2009/10/11 - 2009/10/11
387位(同エリア575件中)
そらムラさん
(財)鉄道総合技術研究所 風洞技術センターに常設展示してある、新幹線高速試験車両の一般公開へ坊主と行って来ました。
調べた限り、告示が一切無く直接センターへ問い合わせたした結果、今年は10月10日〜11日で開催され、駐車スペースもあるとのことだったので、米原駅が目の前でしたが、車で行くことにしました(米原インターを左折後、約10分)。
マイナーなイベントと思いきや、かなりの人手に驚きました。
会場内では、ミニSLの乗車(無料)があり、食べ物(弁当・うどん・焼きそば・たこ焼きナドナド)や飲み物も販売されており、良心的なお値段でした。
米原観光協会が何やらブースを開いていましたが、詳細は確認していません。
鉄道にちなんだお土産屋さんらしきものがありましたが、子供向けで(財布の紐の緩んだ大人向け)、プラレールやちょろQがメインで、ICOCAキャラのグッズも売られていました。
トイレは一箇所(簡易でなく常設)しかなく、女性用は渋滞の列が絶え間なく続いていました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
JR東海 300X 三菱重工製作
これの反対側の先頭車両は、浜松工場に保管されており、毎年夏に行われる『新幹線なるほど発見デー』で見ることが出来ます。
言わずと知れた700系の原形です。 -
時間制限のない車内見学の為、1時間近く並ぶ羽目に・・・
一度の5グループずつぐらいで車内見学が行われていました。いちお運転台には手書きで、『混雑時は1分で』と書いてありますが、それを守る人もおらず、係員も指示するわけでもなくグダグダ状態でした。
坊主に後2つはどうする?と聞いた所、外は要らない(見ない)との発言にホッとする父親でした。 -
JR東日本 STAR21
雪よけのスカートが印象的です。 -
JR西日本 WIN350
西日があたるせいか、概観の状態が1番悪かったです。車体の塗料があちらこちらで浮いて来て、剥がれている所もありました。
言わずと知れた500系の原形です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- marsyさん 2009/10/20 09:35:07
- 米原来られたんですね
- こんにちはそらムラさん、米原の鉄道フェスティバル(というほどのものか?)に来られたんですね。
米原には3台の新幹線開発車両がありますが、一応屋根はあるものの野ざらしみたいなもんですから、確かに外装はかなりはがれていますね。
運転席見学に1時間待ちですか、今年は私は行かなかったのですが(子供が新型インフルエンザにかかって寝込んでいたため)、いつもそんなに人来ているかな?待っても15分ほどだったかと思ってましたが…。
また、あそこはすぐ横を新幹線、東海道線、近江鉄道(ガチャコン)が走っていますので、それを見ているだけでも子供たちは満足していました。
では失礼いたします。
『鉄道の日関連』に“ポチッ”とな。
- そらムラさん からの返信 2009/10/21 17:43:33
- RE: 米原来られたんですね
- marsyさん、こんばんは
そらムラです。
marcyさんに教えて頂いたお陰で、坊主も大変喜んでいました。
ありがとうございました。
でも、どこから集まって来たのか、待ち時間の長さにはちょっとひきました。見学の仕方をもう少し考えてもらいたいです。
残り、2両ありますから
また来年も懲りずに(坊主しだいですけど)出かけてみようかと思います。
貴重な情報をありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
4