1979/05/29 - 1979/06/09
4855位(同エリア6123件中)
いだてんさん
今から丁度30年前の昭和54年に、初めての海外旅行ツアーの旅行記です。
行先は、アテネ、ローマ、ジュネーブ、パリ、ブリュッセルと盛り沢山のコースでした。
アルバムの写真からデジカメに撮り直したため、写りの状態は良くありませんが、懐かしい写真なので、画像として残すことにしました。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
往路はJAL、帰路はサベナ・ベルギー航空という変則ツアー。
マニラ、バンコク、ボンベイ、ドバイに途中経由する『南周り』ルート。
成田からアテネまで、24時間かかった。 -
初めて訪れる外国の地はギリシャのアテネ。
古代遺跡が多い国なので、とても楽しみにしていた。
アテネの外れにあるアクロポリスの丘。 -
アクロポリスの丘にある、パルテノン神殿。
古代ローマ時代の紀元前5世紀に建てられた。
15世紀オスマントルコの占領の際、建物が破壊されたとのこと。 -
アクロポリスのパルテノン神殿にて。
-
アクロポリスの丘からアテネ市内を望む。
-
アクロポリスの丘から見下ろすヘロデス・アティコス音楽堂。
紀元2世紀に建てられたもので、現在は修復されて、野外コンサートなどに使用されている。 -
アテネの東北部にある尖った山、リカベスト山頂から市内を望む。
(ケーブルカーで昇るようですが、どうやって昇ったか記憶がありません‥) -
アテネ市内の観光用に乗ったバス。
(30年以上のバスとは思えないほど、デザインが現代的だと思います‥。) -
アテネのピレウス港から、一日だけのエーゲ海クルーズに出発。
クルーズ港のため豪華客船も寄港するとか。 -
アテネのピレウス港から一番近いエギナ島。
面積は87平方キロあり、結構大きな島だ。
ギリシャの中で最も美しいと言われる神殿がある。 -
エギナ島のアフェア神殿。
紀元前5世紀に建てられた。 -
パルテノン神殿同様、屋根部が無くなっているのは残念。
-
エーゲ海で二つ目に寄る島、イドラ島が見えてきた。
-
イドラ島は64平方キロというから、こちらも結構大きな島。
ギリシャ特有の白壁の建物も見える。 -
イドラ島。
斜面に段々になった家並みが特徴的だ。 -
イドラ島のビーチ。
エメラルドグリーンが鮮やかだった。 -
ローマのポポロ広場。
アテネからオリンピア航空に乗りローマに着いた。
ここで、青年海外協力隊でモロッコに派遣されている友人と合流した。 -
ローマの路面電車。
この車両もレトロ感が漂っている。 -
スペイン階段。
現在は、観光客で溢れている階段だが、当時はそれほど多くなかった。 -
スペイン階段から広場を見下ろす。
前方の建物群には、バックなどの有名ブランドの店舗が立ち並んでいる。
広場の人出も少ない。 -
トレビの泉。
泉を背にしてコインを投げると、また来れるとか‥。
(普通の建物の側面に、泉が造られている) -
紀元72年に着工したコロッセオ。
野球場くらいの大きさで5万人が収容できた。 -
ローマ市内にあるバチカン市国のサンピエトロ寺院。
16世紀に完成した。 -
ローマからナポリ・ポンペイの遺跡へ、日帰りで行くために友人と電車に乗った。
-
道を聞いたついでに、チェリーを買った。
安くて量が多く、美味しかった。 -
ナポリ市内。
-
ナポリ市内。
-
紀元79年にべスビオ火山の爆発により、埋没したポンペイの遺跡。
この時代に、歩道と車道が分離されているのは驚きだった。
(車道の真ん中にある石は交差点で、歩行者が
渡る役割を果たしている) -
下水も水洗化されており、石製の桝もあった。
-
ポンペイの遺跡。
建物の壁は残されているが、屋根が残っているのはほとんど見かけなかった。
まだ、遺跡は発掘途中だ。 -
ローマからスイスへは鉄道を利用。
ジュネーブから日帰りでシャモニーに向かう。 -
シャモニーの町。
スイス特有の雰囲気が漂っている。
後背にある中央の山頂が、これから昇るエキューディ・ミディ。 -
ケーブルカーに乗って、富士山より高いエキューディ・ミディに向かう。
-
エキューディ・ミディは標高3842mで積雪があり、平地より20°以上気温が低いので寒かった。
-
可愛い山小屋があり、ここでアルプスの少女ハイジが遊びまわったような気がした。
-
スイスとフランの国境。
簡単なパスポート検査があった。
現在は国境の検問は無くなってしまったので、懐かしい施設となった。 -
憧れのパリに到着。
賑わいを感じる都市だ。 -
パリで行ってみたかったヴェルサイユ宮殿。
パリから西南20kmほどの位置にある。
電車に乗り、駅から宮殿の入り口までは徒歩で20分くらい。 -
1662年、ルイ14世が宮廷として建設した。
マリー・アントワネットも王妃としてこの宮殿で過ごした。
門から宮廷までは石畳みだが、デコボコが多く歩きにくかった。 -
宮殿内は壁画や天井画が多く描かれており、思わず見入ってしまう。
-
庭園はものすごく広く、宮殿から2kmくらい先まで続いている。
-
庭園はまだまだ、先の方まで続いている。
-
パリ市内にあるルーブル美術館。
12世紀後半に城塞として建てられた。
こちらも建物としてはとても大きく、東西約1000mの長さがある。 -
ルーブル美術館内。
美術品、彫刻約30万点を所蔵している。
そのうち約3万点を公開している。 -
コンコルド広場。
1775年にルイ15世の時代に完成。
フランス革命後はギロチンが設置され、マリー・アントワネットはここで処刑された。 -
セーヌ川。
水は茶色に濁っており、綺麗とは言い難い。
川に近い建築物はノートルダム寺院。 -
パリから成田に向かう途中、乗り換えに時間があるので、ブリュッセル市内を見学することになった。
-
ブリュッセル市内はゴシック調の建築物が多い。 -
ブリュッセルは小さな街だが、小便小僧の彫刻も小さかった。
-
6月になっていたが、北極海には氷山が沢山見られた。
季節的に白夜の時期なので、日が暮れることはなかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50