ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイのイメージといえば、観光客、ショッピング、日本人ばかり。だから今まで行きたいと思ったことはありませんでした。<br />でも、フラダンスを始めて半年。「本場のフラダンスを見てみたい。本場のフラダンスを習ってみたい。本場でフラダンスの買い物がしたい。」という想いがだんだん大きくなってきて、この夏ハワイへ行くことに決めました。<br /><br />旅行中はものすごく忙しく、今まで行ったリゾートとは全く違ったスタイルでしたが、目的のフラダンス、そして念願のタヒチアンダンスレッスンまで経験でき、家族で参加したアクティビティも充実していて、短い間にハワイを満喫してきました!

遊んだ!フラだ!ハワイ家族旅行

2009/08/16 - 2009/08/22

れいこさん

観光バス
JAL

<一日目>

22:00 ジャルウェイズ072便、成田空港出発。日付変更線をまたいで一日逆戻りし、約7時間半のフライトの後(ハワイ時間で)10:20ホノルル空港到着。

驚いたのは、入国審査に日本人の長蛇の列!毎日何人の日本人がここに降り立つのでしょう。

ホテルへはエアポート・シャトル(バス)を利用。写真はバスの後ろ姿。

★エアポート・シャトル★
    空港のすぐ前から出ていて、大人一人片道9$、往復15$。個人で行く場合はこれが一番お得!だと思います。
    ただ…勢いで往復チケットを買ってしまったけれど、帰りの分は事前予約が必要だと知らずに使えずじまい。結局、高くついてしまった。

今回、ホテルはハイアットリージェンシーを選びました。

決め手は、何といっても立地のよさ!
    買い物、食事、バスの通り道。どれをとっても便利です。それに、クヒオ・ビーチ・パークのサンセットフラは目の前!毎日でも見にいきたい♪

ホテルのチェックインまで時間があるので、お昼と買い物を済ませてしまおう!

ホテルを出ると、そこはカラカウア通り。明るくてお洒落でとてもきれいな通りです。
    ここに限らず、ハワイって街中がとってもきれい。空の青さも格別♪

バイク集団。

サーフィンの神様「デューク・カハナモク像」

お昼は、歩いて10分くらいの「ザ・チーズケーキファクトリー」へ。
    ここはガイドブックで人気ナンバーワンに選ばれていたアメリカン料理のお店。

私が注文したローストターキーのサンドイッチ。
    味が濃いけどまあおいしい。

お店のネーミング通りチーズケーキが有名らしく、何種類ものチーズケーキが並んでいるので、苺とクリームがトッピングされたオーソドックスなチーズケーキを注文。
    絶賛するほどじゃあないけどまあおいしいかな。

で、支払いとなるとここハワイではチップがいるんだよね〜。これがやたら面倒くさくて。
    でもここのお店は店員の対応がとてもいいのでチップは15%としよう。(チップ込みでトータル47.7$)

次に向かったのは「地球の歩き方 旅プラザハワイ」。
    「ザ・チーズケーキファクトリー」近くのDFSビルの中にあります。

①明日あさってに参加するオプショナルツアーの支払い
    ②携帯電話レンタル
    ③ベビーバギーのレンタル(念のため)
    をしました。
    携帯は保険料として一日につき3$+通話料のみ、バギーは何日間でも一台5$というとても良心的な値段でレンタルでき、滞在中本当に助かりました!

この後は、アラモアナショッピングセンター方面へお買い物だ!
    私の買い物といえばフラダンスのパウスカートだけなので、初日に済ませて残りの日は買い物を気にせず遊びまくりたい!

アラモアナショッピングセンターまで一番経済的に行けるのは、ワイキキトロリー(ピンクライン)。
    JCBカードを提示すれば無料で乗れるとか!これは使わない手はないでしょ〜。ということで、DFSの裏から乗車します。

ワイキキトロリーからの眺め。
    もうすぐ「デューク・カハナモク像」前の停留所です。
    ここはハイアットリージェンシーホテルの目の前でもあります。

風が気持ちいいー♪

青い海、黄色いパラソル、サーファー。眩しいっ!!

この後、目的のフラショップへ。
    しかし、なんとなんと今日は定休日。月曜日だと思い込んでいたら、日付変更線を逆に超えてきたため、今日は日曜日だった…大ショック。

ここまできて何にも収穫がなく帰るわけにもいかないので、ウォルマートでお土産用のマカダミアンナッツチョコをまとめ買い。

再びワイキキトロリーに乗り、ホテル近くの「フードパントリー」前で下車。

水、アサヒビール、ヒナノビール、バナナ、ヨーグルトなどを買い込みました。

19:30ようやくホテルにチェックイン。

確認すると、ベッドが2つのツインの部屋らしい。ダブルをリクエストしてたんだけどな。希望を言ったらチェンジしてくれました!

34階のお部屋。ワクワク♪

お部屋はこんな感じ。

広くてきれい。

このお部屋。
    インテリアはとっても素敵なんだけど…

よく見渡してみると、ペットボトルの水がない。グラスとお皿がない。ん〜、グラスがないと部屋で一杯やりたいときに困るのよね。

でも、アイロンと大きいアイロン台があって、滞在中大活躍しました!
    あまり着替えを持ってこなかったけど、シワさえ伸びてれば何度も着てるように見えない?(それは安易に考えすぎ!?)

洗面所。普通。

バスルーム。
    ちょっと古くさい気が…。

部屋から見える景色は最高!!
    このお値段でこのお部屋とはありがたい!

ダイヤモンドヘッドは見えないけれど、シェラトン、ロイヤルハワイアン、モアナ・サーフライダーホテルなどが見えます。

昼間はこんな感じ。

カラカウア通りも見えます。

夜ごはんは、ホテル1階の「ふるさと寿司」でテイクアウト(ノーチップで46.07$)。

部屋のラナイ(テラス)でいただきました。あっさりしたものが食べたかったから、すごく美味しかったー♪

<2日目>

インターネットでホテル申込みをしたとき、「朝食なし」となっていたけれど、昨日のチェックインのとき「朝食付き」と言われ朝食券をもらいました!ラッキー♪

3階レストラン「テラスグリル」でブッフェ。
    テラス席からは青い青い空が見えて、とっても気持ちいい〜♪
    何より快適なのは、ハワイって、ハエがいないっ!そして湿度が全然ないっ!!

レストラン横にあるプール。

ビーチが目の前にあるので、滞在中一度も入りませんでした。

今日は「ダックツアー+ハマウマ湾」というツアーに参加します。

予定通り、10:15に噂の黄色い大きな車体がお出迎え。

★ダックツアー★
    水陸両用車「DULW(ダック)」に乗り、陸路でホノルル〜マウナルア湾をドライブ。そしてそのまま海で乗船遊覧、というツアーです。

「ダックでゴー!!」

アヒルのくちばし型の笛を「ブーブー」鳴らし、みんなの視線を集めて、出発ー!
    車体が高くて開放的な窓、とても眺めがよくて気持ちいいー♪

ガイドはキョウコさんという日本人のお姉ちゃん。元気いっぱい、話が上手でとっても愉快な方!
    「この車、67年前に造られたものです。え、今『大丈夫かな?』って思いました?でも、皆さん乗ってしまいましたね!もう降りれませんよ!」

ダイアモンドヘッド通り。
    ウインドゥサーフィンのメッカ、ダイアモンドヘッドビーチパークが見渡せます。

次は、豪邸が並ぶカハラの住宅街。

写真はブルース・ウィルスの別荘!

マウナルア湾に到着。

車から降りることなく、このまま海へ突入。

「さあ、行きますよ!みんなで両手を上げて、せーの!」

ザブーーン!!

(写真は、ツアー終了後に購入したCD−Rに入っていたもの)

陸路を走っていたときは普通の速度だったのに、海に入った途端、超スロ〜〜。進んでるというよりプカプカ浮いてる感じ。

戦時中は主に武器を運ぶために造られたとか。そしてもっと高速だったそうです。
    が、「(60年以上もの間稼動していたのだから)今そんなスピードを出したら大変なことになります!」とキョウコさん。

裏側から見たダイアモンドヘッド。

我が子の帽子が海に落ちてしまい、とっさに海に飛び込み取ってきてくれたダンナ!

パチパチパチ!

そして、再び陸へ。

娘「海がおしっこしてる〜!?」
    溜まった海水を抜く必要があるのです。

運転席。

すごい。歳月の重みを感じます。

今回の参加者、全員集合!

その後、また少し走って「ココマリーナ(ショッピングセンター)」へ。
    ツアーの主催会社「ハワイアン・オーシャン・プロモーションズ」の事務所はこの中にあります。

このアイスやさん、オバマ大統領が立ち寄ったお店だそうです。

ダックツアーはここで終了。
    私たち家族は、この後、ハマウマ湾へ連れて行ってもらうオプションをつけています。

「ココマリーナ」から車で10分くらい。
    ハナウマ湾に到着ー!!

ハナウマ湾といえば、20年前、生まれて始めてシュノーケリングを経験し感激した場所。
    父と2人で夢中で魚を追いかけたっけ。あれから海の世界に興味を持ち、いつかダイビングをしたいと思うようになったんだよね。

ここを行った先が入り口。

歩いていくと・・・入場券を買う人ですごい行列!
    やっぱりハワイって観光地なのね。

(入場券1人7.5$)

待って待って、待つこと1時間弱。
    やっと入ることができました。

その後、この中で「教育シアター」を見ます。
    (シュノーケリングの注意点や、魚・サンゴへの配慮などの短い映像で、自然を守るために観賞が義務づけられています。)

やっとビーチに着きましたー!!

ガラス窓の付いたボードをレンタルしてきました。
    まずは、陸で練習!

なんとか子供にお魚を見せてあげようと、マスクもせずひたすら沖へ沖へと泳ぐ私。

ダンナは、なんとすぐ近くで大きい海ガメが泳いでいる姿を見たそうです!

海は飽きたのか、砂でお寿司屋さんごっこを始める娘。
    付き合わされるダンナ。

16:15のお迎えに間に合うように帰り支度。

このシャトルトラムのお陰で、ビーチからの長い坂道も楽々!

(「ダックツアー+ハマウマ湾」3人で197$)

今夜はハワイアン料理を食べに行こう!ということで、ホテル近くの「ダ・ビッグ・カフナ」に決定。

いい意味でローカルっぽいお店で、欧米人ばかり。

せっかくなので、ハワイアンフードの王道、ロコモコ、ハワイアンプレート、サラダ、スープ、ドリンク、を注文。

ハワイアンプレートは、葉で包んだ豚肉、付け合せのトマト、白米がワンプレートになっているもの。
    後でガイドブックで調べると、葉で包んだ豚肉は「ラウラウ」といい、豚肉をタロの葉で包み蒸したもの。トマトは「ロミサーモン」といい、塩鮭とトマトを和えたもの(食べたとき、鮭の存在には気付かなかった!)なのだそうです。
    「ラウラウ」の葉も肉もよく煮込んであって柔らかく、初めて経験したけれどとてもおいしかったです♪

(チップ込みトータル60.12$)

<2日目>

今日は「ワイキキオーシャンファン&BBQ」というツアーに参加です。

★ワイキキオーシャンファン&BBQ★
    スターレット号で行くピクニッククルーズ。ダイヤモンドヘッドやワイキキのホテル郡が一望できるポイントに停泊し、滑り台やシュノーケリング、トランポリンなどのアクティビティを楽しみ、バーベキューランチが付いているツアーです。

船からの眺め。

このツアーの目玉でもある滑り台、実際にはものすごい急角度!

私も挑戦!
    滑り台はすごい急斜面で、頭まで海の中へボッチャーン!!
    黒い魚がワラワラ寄ってきた〜と思ったら、あげようと思ってお腹に忍び込ませておいたパンが、海に入った瞬間水着がめくれて、一枚まるごと海に飛び出したみたい。
    20〜30センチの真っ黒な魚。近くで見ると怖いよ〜。

船からジャーンプ!

ダンナ「思ったより怖かった〜」

トランポリンもあります。

お魚にパンをあげるの♪

お昼の時間。
    パン、野菜、焼きたてハンバーグと焼きたてウインナーが取り放題!
    自分でハンバーガーやホットドッグを作ります。
    これがおいしいの〜♪本当においしかった♪

(「ワイキキオーシャンファン&BBQ」3人で203$)

15時ホテルへ戻り。

その後、ダンナはホテルのジムでトレーニング。

私と娘は・・・
    ウフフ♪ホテルの「ナホオラスパ」へ。

実は…火、木の早朝7時から、ここで有料の「フラサイズ」なるものが開催されているということで、今朝は張り切って早起き。
    ところが、待つこと15分。
    その後、今日は先生の都合でキャンセルとのことを伝えられる。ガガガーン。
    それで、お詫びに今日限定で使えるここのロッカーキーをもらったのでした。

奥がシャワールーム。

南国フルーツのいい香りの石鹸やシャンプーで、優雅にシャワータイムを楽しみました!

ステキな休憩室もあります。

今日は、私の目的のひとつである「クヒオ・ビーチパーク サンセットフラ」が開催されます。

18時、ゴザを持ってビーチへ行き、ステージ目の前の一番いい場所をゲット!

食料を調達しようと目的の「ハイアット・オンザ・ビーチ」(ハイアット直営のスナックバー)へ行ったものの18時きっかりでクローズしてしまい、やむなく「ABCストア」でサンドイッチを購入。

18:30、ほら貝吹きでショー開始!

フラガールは若い女の子2人。
    最初は一人の子が打楽器を叩き歌を読み上げ、それに合わせてもう一人が踊るという、現代のフラとは違うもの。
    ガイドブックで確認すると、これは古典フラ「カヒコ」と呼ばれるものだそうです。
    私たちがイメージする「フラダンス」とはまた全く違うもので、印象的でした。

次は、ウリウリ(赤い羽で作られた打楽器)やプイリ(竹に切り込みを入れた打楽器)、イプヘケ(ひょうたんの打楽器)など道具を使った踊り。
    このような踊りも、本場ハワイならではという感じがします。

その後は、イメージ通りのフラダンス。

ダンサーが衣装を3回くらい変えて登場。
    ハワイアンミュージック、アメリカンな感じの明るいノリノリな曲、それから以前私がフラサークルで習った「Papalina Lahilahi」も出てきました。

ダンサーの笑顔がかわいくて楽しそうで、やっぱりフラダンスっていいなぁ♪

<3日目>

ワイキキ動物園で行われる「ケイキフラ体験」に参加。

これは、JAL主催の夏休み無料キッズプログラム。
    JALを利用してハワイに行くJALマイレージバンク会員のために用意されたもので、インターネットでたまたま発見し、申し込みしました。

子供用のパウスカートは貸してもらえます。

8時から、レッスンスタート。

先生はどっしりしたハワイのおばちゃん。優しく教えてくれました。
    人魚姫をうたった曲で、お月さまや、海草がフワフワしている様子、波がザブン、人魚の尾びれ、などの振りが出てきました。

一生懸命先生の真似をする子供たち。かわいいー♪

全部で20人女の子がいて、最後は3グループに分かれて発表をしました。
    (こうするとどの親からも平等によく見える。親心をよく捉えてるな〜感心!)

私も含め、それぞれの親が「うちの子が一番かわいいわ♪」と思って見ているのでしょう。

青空の下、小さい女の子たちが、芝生の上で鮮やかな色とりどりのパウスカートを揺らしてフラダンスを踊ってる。
    こんなかわいいハワイらしいひとときを過ごすことができ、企画をして下さったJALに感謝です!

私は12時からホテルの部屋でタヒチアンダンスレッスン。

タヒチアンダンスは全くの初心者。でも最近気がついた。私が一番してみたいのは、もしかしたらタヒチアンダンスかも!それで一生懸命ネットで探しました。
    ヨーコ・ガリクソン先生。彼女は、本場タヒチのコンテストで上位を取るくらいのプロだ。

今日は“ドラム・ビートで踊るアップテンポなダンス”を習います。腰を激しくフリフリするやつ。
    まず基本ステップを教わってから、一曲の振りを覚えます。
    ドラム・ビートの曲というのはテンポが一定ではなく、急にゆっくりになったり、突然早くなったり。だから、曲が頭に入っていないとついていくのが大変!
    後半になり一曲通しましょう、となると、振りとテンポとで頭がついていかない!こんなんでいいのかな〜、と思っているうちにあっという間に1時間が経過してしまいました。

タヒチアンダンス、やっぱりおもしろい♪
    1時間レッスンしたくらいでは、本当のおもしろさはまだまだわかっていないんだと思うけど、腰をブンブン振って、アミでクルクル回って。これができるようになったらカッコイイな〜。踊っていて気持ちいいだろうな〜。
    今回のレッスンで、少しでもタヒチアンダンスを経験することができて本当によかった。日本に本帰国したら、絶対絶対タヒチアンダンスを習いたいっ!!

(タヒチアンダンスレッスン1時間100$)

ヨーコ・ガリクソン先生についてはこちら

私がタヒチアンダンスレッスンを受けている間、子供をシェラトンホテルのキッズルーム「ポピンズ・ケイキ・ハワイ」へ預け、ダンナはジョギング。

ダイアモンドヘッドの周りを一周するコースがあるのだとか。

写真はダンナが途中で見つけたラグビー場。

これもダンナ撮影。

ジョギングの後、一人でカフェへ行ったようです。

モアナ・サーフライダー横の「HONOLULU COFFEE CO」というお店。

タヒチアンダンスレッスンの後、私は一人、初日に定休日だったフラショップ「TAHITI IMPORTS」へ。
    ネットで調べて、自分の好みに一番合っている気がしたお店です。

ワイキキトロリーに乗りアラモアナショッピングセンターで下車、ここからけっこう歩きます。
    でも、今日はお店が開いてるという確信があるから足取りも軽やかに!

やっぱりっ!このお店はセンスがいいっ!
    パウスカートも、パレオも、生地も、全てどれも欲しくなっちゃう。
    やっぱ本場は違うよ〜。上海ではこんなセンスと質のよいもの、手に入らないもん。

悩んで悩んで悩んだ挙句、パウスカートを2枚買いました。

(パウスカート1枚85$)

これは、今日一生懸命フラダンスを踊っていた娘用に。

帰ってきてパウスカートを作ってあげました!

(生地1枚25.90$)

18時。ハレクラニホテル ビーチ沿いのバー「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」で家族と待ち合わせ。

ここでは、毎晩有名なカノエ・ミラーさんのフラダンスを見ることができます。
    カノエ・ミラーさんを見ようと大勢のお客さんが来ていました。

2人でカクテルを注文。

ゆったりとした動きの中に品と自信が溢れていて、すごい人なんだなぁと思い見ていました。
    いろいろな動きを自由自在に踊っているように見えます。

優雅なひとときを過ごしました。

(チップ込み25$)

<4日目>

とうとう最終日。

朝7時、火曜日にできなかった「フラサイズ」へ。

「フラサイズ」というくらいなので、エクササイズなのかと思っていたら、普通のフラダンスでした。
    カホロ、カオ、アミ、ヘラを少しやって、1曲仕上げます。
    1時間で1曲踊れるようになると、たとえその場限りだとしても達成感があるー!

(フラサイズレッスン26.18$)

午前中は、ホテル前のビーチで泳ぎます。

これだけ滞在していたのに、目の前のビーチはこれが始めて。
    こんなに近いのにもったいなかったなぁ。

10時からビーチへ。
    いい場所を求めて少し歩き、モアナ・サーフライダー・ホテル目の前の場所をゲット。

アロハ〜♪

しばらく遊ぶとダンナはサーフィンの自己練習をしたいと言って、ボードをレンタルして波乗りに行ってしまった。

「ダックツアー」ガイドのキョウコさんが「サーフィンの格好をするだけで、どんなに冴えない人でもいつもの1・5倍かっこよく見えてしまうんです」と言っていたのが頷ける!

イエーイ!

わーい!

波が追いかけてくる!!

キャァァー!!

午後はまたシェラトンホテル「ポピンズ・ケイキ・ハワイ」へ子供をお願いしてしまいます。
    (昨日、相当楽しかったようで、今日もまた行くと約束をしてしまった。高いのに…)

★ポピンズ・ケイキ・ハワイ★
    日本の会社が経営するバイリンガルスタッフ常駐のキッズルーム。
    スタッフは全員が保育の経験者ということで、安心して預けることができます。
    毎日午前3時間、午後3時間のアクティビティプログラムがあり、一日7時間預けることも、1時間単位の単発で預けることもできます。

さあ、子供も預けたし、夫婦2人、滅多にないリゾートでの時間を楽しもう!と勝手に思っていたところ、なんとダンナは間もなくサーフィンレッスンが始まるって。
    ガーン。私は一人、何をすればいいの?

あまり時間がないので、とりあえず2人で近くにあった「キングズビレッジ」をウロウロ。

お昼は軽く済ませたかったけれど、手頃なお店がないので再び「ザ・チーズケーキファクトリー」へ。

隣の席の日本人が「これ想像してたのと全然違う。パスタにとんかつが乗ってるよ〜(涙)!」と話してるのを聞き、どんなパスタがくるのかドキドキ。

手前:フォーチーズ(4種類のチーズ)スパゲティ、奥:カルボナーラスパゲッティ。
    フォーチーズは意外にもトマト系で、ほんのり甘いクリームチーズがかかっているペンネ、カルボナーラは大量のグリーンピース入りでした。
    ん〜。隣の日本人が言ってた通り、確かに想像と違うものだ。
    (チップ込みで30$)

17時、子供を迎えに「ポピンズ・ケイキ・ハワイ」へ。
    今まで送り迎えをダンナにお願いしていたので、私が来たのは初めて。(ダメ母です)

扉を開けると・・・わぁー!ステキなキッズルーム!これなら子供たちも喜ぶはず!

今日は「ペレの火山」と生花のステキなレイを作ったようです。
    活動中のお友達と一緒の写真も1、2枚もいただきました。サービス満点!

スタッフの「どうぞ中をご覧になって下さい」との言葉に、あちこちジロジロ見てしまった。

ここはシェラトン・ワイキキ・ホテル4階のスイートルーム。3つのお部屋はそれぞれ、作業や遊びのメインのお部屋、広いスペースのお部屋、ベビールームとなっているようで、どのお部屋も清潔感があり、子供が喜ぶようなかわいらしいインテリア。
    オーシャンフロントなので、窓から見える景色は青い海、のみ!!ものすごく豪華なお部屋です!

(一日4時間で90$)

「地球の歩き方 旅プラザハワイ」へ携帯電話とバギーを返却後、モアナ・サーフライダー・ホテルへ。

夜ごはんは、このホテルの「ザ・ビーチ・バー」で。
    運よくビーチすぐ前のテーブルが空いたばかりでした!

目の前のビーチは満ち潮で、波が昼間よりももっと高く、ザブーンザブーン。こんな高い波!おもしろそう。こんな波でサーフィンやったらそれはそれは楽しいだろうな〜。
    実は、一つ後悔が・・・私もサーフィンをやってみたかったな。ハワイの波は他とは全然違う。無理にでも時間をつくってレッスン受ければよかった。

手前:ハワイアンパンチ、奥:モアナレモネード。

昼ごはんが遅く、お腹がすいていなかったので、食べ物はフィッシュ&チップス、アヒのポケ(ハワイ魚の刺身)だけを注文。普通においしかった。

波の音を聞きながら思いにふけりました。

(チップ込み67$)

夜のカラカウア通り。

とっても賑やかで、あちこちでいろんなパフォーマンスをしてる人がいます。
    ジャカジャカと大きな音で楽器を鳴らしてる人、風船でかわいい人形を作ってる人、大きなオウムを腕に乗せて写真を撮ってくれる人、などなど。

昨日は全身金ピカのおじさんがだったけれど、今日は銀ピカになってる!
    注目を集めて小金を稼いだ後は、また銅像のように静止していました。

ハイアットリージェンシーの前に、毎日姿を現す不思議なパフォーマンスの人。

お金を入れると歌って踊りだしたよ♪

<5日目>

いよいよ帰る日です。
    朝6:40、シャトルバスが回って来るのを待とうと思って玄関へ行くと、ベルボーイに「バスは予約していないとホテルに迎えには来ない。タクシーで行くしかない。」と言われて、しぶしぶタクシーへ。
    シャトルバスの往復チケットは既に買ってしまったのに…

途中、遠くに巨大な雲が見えました。
    言われなければ山だと思ってしまうような大きな灰色の雲。こんなの初めて!

(空港まで、チップ込みで40$)

9:05 JO075便、ホノルル空港出発。

日付変更線をまたいで翌日、(日本時間)12:00成田空港到着。

今回の旅行の反省点は、待ち時間や、無駄な出費が多かったこと。
    もっとよく考えていれば、もっと下調べを充分にしておけば、と何度思ったことか。
    今までのボラボラ島やマナ島は、1島1リゾートだったため、毎日ゆっくりのんびり過ごすのが当たり前で、時間に追われたり、念入りな下調べなど必要なかったのです。
    しかし、ハワイというところはものすごく行動範囲が広いし、選択肢も多い!!
    ここはやはり巨大観光地。ゆっくりのんびり過ごしたいと思ったら、そのための下調べが必要になってくるのでしょう(笑)

次は、サーフィンをしにまた来たいな♪

−END−

• mommyLさん 2016/07/16 20:04:36
    初コメです!
    タヒチアンダンスインストラクターをしてます( ^ω^ )

記事を読んでてとっても楽しかったです。また旅行記を拝見させて頂きたいと思います!
  • zzr-cさん 2010/07/23 19:40:37
    内容が濃いですね!
    れいこさま こんばんわ!

いきなりバイクの集団が凄い事になってますね!

34階から見た景色は最高ですね!

1島1リゾートではありえない光景です。

ダッグツアーそのまま海にどぼんとは!

60年以上前の物が現役ってすごいです。

パパかっこいい!帽子をちゃんと取ってきてくれました!

ビーチに入るのにチケットがいるなんてさすがハワイです^^;

スパ残念でしたがそれはそれで楽しまれたようです。

腰をブンブン振ってアミでくるくる回って!ってすごい!

ハワイはいつでも行けそうな気がして未だに未踏の地ですが、
    来年あたりは行く機会あれば行ってみたいですね〜

その時はしっかり予習をして行きます!

梅雨明け後大変熱くなってます。

夏バテ等気をつけてご自愛ください(^o^)/

じぃ〜

れいこ

れいこさん からの返信 2010/07/26 11:02:32
    RE: 内容が濃いですね!
    じぃ〜さん、書き込みありがとうございます!

> いきなりバイクの集団が凄い事になってますね!
    > 34階から見た景色は最高ですね!
    > 1島1リゾートではありえない光景です。
    そうですね〜。
    タヒチやフィジーでは考えられないことですよね。
    個人的には、1島1リゾートでのんびり…が好きかな〜。

> パパかっこいい!帽子をちゃんと取ってきてくれました!
    ハハハ、じぃ〜さんもすぐにそういう立場になりますよ!
    ダンナとしては、こういうときにポイント稼いでおかなきゃと思うみたい。

> ビーチに入るのにチケットがいるなんてさすがハワイです^^;
    そうなんですよ〜(涙)。
    リゾートで待たされるとは、時間がもったいないと思いません?
    混雑シーズンは避けて行くべきでした。

> フラダンス長い時間やるんですね!すっかり辺りが暗くなってます。
    食べ物&ビール持参で、ステージの前にゴザを敷いて見ました。
    ハワイにもヒナノビールが売っていますし、じぃ〜さん夫婦には向いてるかも!

> ハワイはいつでも行けそうな気がして未だに未踏の地ですが、
    > 来年あたりは行く機会あれば行ってみたいですね〜
    そうですね、キッズクラブもあるし衛生面でも、子連れにとって何かと安心な場所ですよ!

> その時はしっかり予習をして行きます!
    お勧めします!

> 梅雨明け後大変熱くなってます。
    > 夏バテ等気をつけてご自愛ください(^o^)/
    ありがとうございます!
    奥様も体調管理にお気をつけ下さいね!!

• むんさん 2009/10/18 20:10:48
    ご家族でハワイ!
    れいこさん、こんにちは!

この夏はハワイにご旅行なさったんですね〜!
    とっても充実の毎日。
    お嬢さんにとっても、魚たちとの出会いあり、フラダンス教室ありと
    家族みんなで楽しめる内容でしたね〜!

そして、旦那さん、なんとお嬢さんの帽子を取り戻すために
    海の中に飛び込まれたんですね〜!
    すごいです!ホント拍手ですね〜。
    れいこさん&お嬢さんへの愛しさが表れている旅のワンシーン。
    むかし沖に流れていく娘のビーチボールを見送ってしまった
    我が家のこと、いえ私のことを思い出しつつ反省気分。(笑)

れいこ

れいこさん からの返信 2009/10/21 00:28:31
    RE: ご家族でハワイ!
    むんさん、書き込み&投票ありがとうございます!!

ハハハ!
    ビーチボール見送ってしまいましたか。
    私だったら、やっぱり早々に諦めてしまいます(笑)

ハワイは楽しかったですが、毎日とても忙しかったです。
    でも、私も子供も経験できた本場でのフラダンス、主人が初めて経験したサーフィン、それから海でのアクティビティなどなど。
    ハワイならではのことをそれぞれが経験できたことがよい思い出になりました。

またむんさんの掲示板にもお邪魔しますね〜!

れいこさんのトラベラーページ