2009/09/21 - 2009/09/21
1599位(同エリア1857件中)
52市村康さん
- 52市村康さんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 477,918アクセス
- フォロワー7人
犬島貝塚の発掘も第三次となり、翌日が最終日〔撤収〕となる9/21午後から現地説明会が行われたでがんす。
30人以上もの人が犬島貝塚に渡り、各担当者から古墳や貝層の説明があり、大盛況でがんした。
現説終わった後も発掘の最後の精密測量が続き、完了したとこは埋め戻しもやったでがんす。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船
-
貝塚の上から朝日が昇るんを見たとこでがんす。
干潮で砂州がほぼ全部出たでがんす。 -
発掘現場にも朝日があたりだしたでがんす。
-
土嚢袋が朝日で朱に染まり、
「アパム、弾丸だ、アパ〜〜ム!」
ちゃうちゃう朝食準備開始でがんす。 -
カセットのガスこんろで焼きそばでがんす。
-
焼きそば食った後は残ったお湯を注いでフリーズドライの野菜スープでがんす。
飲んだ後はお湯ですすいで洗い、砂州で拾うた貝殻などを入れる器としてリユースでがんす。 -
砂州に降りてビーチコーミングでがんす。
砂州の先端部〔最東端〕はかつては島ぢゃったんか、岩が残っとるでがんす。 -
残った岩に石工さんが刻んだ鑿の跡が見えるでがんす。
石はどこに運ばれたんか、それも興味あるでがんす。 -
砂州の東端で土器片を拾うたでがんす。
縁の部分ぢゃったんか、刻み目が見えるでがんす。 -
砂州〜貝塚〜地竹の子島の砂浜でビーチコーミングした結果でがんす。
貝層から落ちた特大サイズのヤマトシジミも中央右端に見えるでがんす。 -
スタッフの船入ってきたでがんす。
大急ぎで現説の準備でがんす。 -
第二貝層の崖にはまだ桔梗が咲いとったでがんす。
-
北側のトレンチにあった土器片
-
ふるいで遺物の選分け作業でがんす。
微小貝あったでがんすか? -
現代の考古学発掘作業では、精密に測量と作図をして記録の精度を極限まで上げるんが必須科目でがんす。
「いい加減な事は絶対許さん!ゴルア」
と、海兵隊のドリル・サージャンみたいな厳しい怒声も飛ぶ発掘現場の日常でがんす。 -
しゃかしゃかしゃか・・・
-
犬島貝塚から出るヤマトシジミは、特大サイズのんが多く、あんまし乱獲とかはせんと、初夏の間だけ良型のんを採っりょったみたいで、「持続可能な」環境を守る狩猟採集漁労生活だったみたいでがんす。
-
現地説明会の参加者が上陸してきた頃は丁度大潮の満潮で渡渉困難なけえ、流木や石を並べて「橋」を作ったでがんす。
-
発掘スタッフには、ポニョの眷属が一名混ざっており、参加者に見事に説明しとったでがんす。
-
今回は古墳に質問が多かったみたいでがんした。
一万年前〜古墳時代〜近世
と、複合遺跡でもあったんでがんす。 -
現説参加者の記念写真でがんす。
-
RSK〔山陽放送〕の取材を受ける遠部愼代表でがんす。
-
参加者が帰った後、古墳の石棺を埋め戻す前に遺体希望の人が記念写真でがんす。
-
土嚢袋を穴に戻し、葺石を置いて、さらに土嚢袋を入れて埋め戻しが進むでがんす。
-
翌日で撤収ぢゃけえ、やり残したとこも大急ぎでしかも確実に作業が進むでがんす。
-
古墳の上を覆っていた葺石でがんす。
-
表土の部分の土を戻すでがんす。
-
どんどん埋め戻すでがんす。
-
日除けの寒冷紗をのけて、つないどった紐も木に登って外すでがんす。
-
トレンチの底の貝層でがんす。
-
流れ作業で埋め戻しが続くでがんす。
-
あと少しで北側は埋め戻し完了でがんす。
本日、タイムリミットでがんす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31