2009/10/02 - 2009/10/04
470位(同エリア855件中)
Mark & Risbeauさん
- Mark & RisbeauさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ0件
- Q&A回答77件
- 73,620アクセス
- フォロワー1人
自分では決して軍隊マニアのつもりはないのだが、気がつくとよく軍隊関係のイベントに顔を出していたりする。やっぱり、マニアなのかもしれない。
毎年10月初めには日本の本社から派遣されてくる若い研修生の交代がある。今年も1日に新任の研修生T君が到着し、今年はカレンダーの巡り合わせで前任のS君は昨日3日のフライトで日本に帰ることになった。引き継ぎはわずか1.5日の超短期間だった。
そのS君を空港で見送ったあと、10月2日〜4日の週末にサンディエゴで開催中のミラマー航空ショウに出きたいかT君に尋ねたら、二つ返事で行きたいという。ショウは8時からなので、10時半に見送ってからだと昼の部は大半を見逃すことになるが、この機会を逃すと来年はチャンスがないかも知れないので、空港から直接現場に急行となった。
途上何度か渋滞に巻き込まれ、昼にT君にIn-n-Outバーガーの洗礼を施してから、2時頃高速805号ミラマー通り出口に着いた。しかし、出口車線が1マイル先からひどい渋滞だ。恐れていたとおり、出遅れた2年前よりさらに数時間遅いせいで、とんでもない渋滞になっていた。決してこのショウの人気を甘く見ていたわけではないが、こんな渋滞では基地につくことすら無理な雰囲気だ。この出口はパスし、基地周辺3辺約10マイルを巡る高速を乗り継いで他の出口を探したがどこも同じような渋滞で、結局最初に通過したミラマー通りを反対側からアプロウチすることになった。
観念して長い行列に加わったが、意外に早く基地内に入ることができた。僕らが選んだ道は正しかったらしい。基地周辺の小さなショッピングモールでは、駐車場に椅子を並べて外から航空ショウを見上げている人も多い。この渋滞ならそれも悪くないアイデアである。基地構内に入り、若くきびきびした海兵隊員たちの誘導に従ってパーキングからショウが行われている滑走路まで歩くこと約10分。ちょうど海軍ブルーエンジェルズのショウが始まったところだった。グランドスタンド席に行く暇はなかったので、展示会場になっている広〜い滑走路から見上げて演技を多いに楽しんだ。
2年前に訪れたときに見た空軍のサンダーバーズ同様、見事に息のあったスリル満点の演技に釘付けになった。轟音と共に飛び去り、またあらぬ方向から現れる6機のジェットは、「神出鬼没」ということばがぴったり。
実は、昼の部は4時半に終わるこの演技で終わり。これが見られてほんとよかった。これを見ないと、なんのためにT君を連れてきたのか分からない。このあと照りつける陽差しのなか、展示されている無数の軍用機や兵器を見て回っているうち5時半になった。ショウの中日の土曜だけ、この時刻からトワイライト・ショウという夜の部が催される。
今年はオンラインで観客席の切符を買ってなかったので、その場で買って夜の部を見に入った。
僕の睨んだとおり、昼の部に比べると格段にテンションが低く、おまけにすぐに暗くなって何も見えない。プログラムの目玉の民間のアクロバットチーム「ペイトリアッツ」の演技も何となく勢いがなく、日が沈み急に寒くなったので途中で引き上げることにした。
帰り道、いつもの焼肉屋「Tsuruhashi」さんにちょっと遅い夕食に立ち寄った。9時の予約を申し込んだら、待ちが入ってますが、一応来てみてください、と大繁盛のご様子。前日の晩、事務所の若手の歓送迎会で痛飲して撃沈したらしいT君だが、さすが若者だけあって既に復活。牛をたくさん、ビールもたくさん、りす坊とならきっかり1時間で終わってしまう夕食も長くなった。ちなみに僕らが店を出るときでもまだ満席だった。
そうそう、ところで昨日は旧暦の八月十五日。ミラマーのグランドスタンド席から見えた月はまさに中秋の名月だった。
【2007年の訪問記:http://marktanaka.spaces.live.com/blog/cns!85DA3E175D8C1F9D!1882.entry】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9