2007/04/28 - 2007/05/05
988位(同エリア1731件中)
fujikoさん
- fujikoさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ14件
- Q&A回答83件
- 227,505アクセス
- フォロワー9人
一度は見たかったパルテノン神殿と、
そこに至るまでの犬ネタこぼれ話&町情報を少し、です。
表紙の写真は、もうひとつの神殿、エレクティオン。
6体の少女の像はダミーのようですが、
それでも優美な美しさは感じました。
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
早朝にホテル着になったため、そのまま午前中を使って、アクロポリスを見に行ってしまうことに。(飛行機内で結構寝てたので)
ホテルから徒歩で向かったのですが、基本方向音痴ではないのに、着いたばかりで距離感などがわからないのと、碁盤の目とは違う結構複雑な路地に惑わされ、
いつの間にやらややLOST気味に。
迷いながら歩いていた時、どこからともなく現れたのが、写真の野良犬。私たちにつかず離れず一緒に歩きだしました。吠えたりとびかかるようなことは一切せず。(もちろん、犬が恐い人は怖いと思うので避けてください。私はかなりの犬好きですが、わざわざなでたりはしないようにしました)
緑の首輪をつけていたので、勝手にミドリちゃんと命名し、時々話しかけながら、導かれるままに歩いて行くと、アクロポリスの裏門のような入口にたどり着いたのです。
多分、普通に入るのと全く逆側から入ることになったわけです。私たちの他にも観光客は数名いましたが。 -
裏側から入ると、完全に山の中の雰囲気。
ミドリちゃん(犬)は、一緒に中に入ってきて、
友達らしい別の犬と一緒にじゃれ合って遊んでいました。完全にここは、彼らの普段のテリトリー内のようでした。
写真(指が入っちゃってますが)は、
「ゼウスの叫び(OR怒りOR嘆き)」とかいう(すみません、正しい資料が今なくうろ覚え)、
巨大な岩の裂け目というかくぼみ。
2匹が自由にしているのがよくわかります。
が、この後ルートに従って、パルテノン神殿方面に歩き出すと、その先にいた別の犬にギャンギャン吠えられ、それ以上内側には入ってこず戻って行きました。
多分テリトリーが違うんだと思われます。
この後この山側からパルテノン神殿にたどり着くまで、結構時間がかかったため、もし普通の正面入り口から入っていたら、神殿とその周りで満足し、
この山側には来なかったかも…と思うと、
ミドリちゃんに感謝です。 -
ルートから、神殿のある場所を見上げたところ。
ほとんど登山です。 -
ディオニュソス劇場。
もうひとつのイロド・アティコス音楽堂は、現在も実際に使用されてるようですが、
こちらの劇場は遺跡として残されてるだけとか。
柵を支えている神様(?)が、ちょっと辛そうです。 -
そして、長い坂と階段を登り継ぎ、やっとパルテノン神殿に到着!(相当数の写真がすでにあると思うので、1枚だけ)
私は遺産フリークや建築物フリーク、というほどではないのですが、生のパルテノン神殿をこの目で見た感想は、美しい! ということ。
イオニア式という柱のラインが、私には何ともいえず美しく感じられました。もちろん、よく石を重ね合わせてこんなものが作れたなーという素朴な驚きもあり。修復中だったりで、間近ではあまり見られないのが残念でしたが、世界遺産、見てみるものですね。 -
神殿をたっぷり見学した後、降りてきて、
やっと本来の正面入り口に到着。こっちが正式なチケット売り場です。
そして、写真がアテネで有名な(ウソです)
「死に犬現象」(by村上春樹氏)。
暑くて爆睡してるのでしょうが、ピクリとも動かないため、
まるで死んでるよう…という意味です。
お互い、左右対称になってることには
気づいてません。 -
門を出て、さあ戻ろうと歩きだしたはよいのですが、
またも思っていたのと違う方向へ歩いていました。
ただ、歩いていた道はカフェや食べ物やが並び、
散策する人も多い楽しい道でした。
(今地図を見ても、どの道だったのか
今ひとつ思い出せない)
写真は、その道沿いにあった、
青空映画館のような建物の一部。
建物はCLOSE中でしたが、中にイスが
並んでるのが見えました。
古き良き時代のハリウッド女優の写真が、味です。
きっと老舗の映画館なんでしょうね。 -
何とか町中に戻り、ホテルに向かう途中の
アギオス・エレフテリオス教会。
ビザンティン様式だそうです。
フィレンツェなどの、華やかなカテドラルなどとは
全く違う、質実剛健な趣でした。 -
また犬ネタです。興味のない方は飛ばしてください。
夕方シンタグマ広場へ出かけた時、
噴水で多数の犬たちが水を飲んでくつろいでました。
この、アテネ内の野良犬事情は、
誰かに聞いてみたかったのですが、
つたない英語力も邪魔して聞けずじまい。
首輪をしているのとしていないのがいるので、
何か予防注射をしたとかの関係かな、
とも思いました。
今どきの西洋文化の国の首都で、ここまで自由に
野良犬が闊歩しているのは、かなり珍しいのでは?
と思います。犬好きには楽しい眺めですが。
基本的に勝手にウロウロしているだけなので、
変なちょっかいを出さなければ被害に合ったりは
しないと思いますが、苦手な方はご注意を。 -
上の映画館のあった道で買った、クルーリという
お菓子。乾パンをもうちょっと甘くしたような
味と硬さで(内側は少し柔らかい)、びっしり
ゴマがまぶしてあり、元は丸い形です。
写真は食べかけの状態。美味しかったです。
50円とか100円くらいで、めちゃ安かったような。 -
街ネタをあと2枚だけ。
アテネ名物の、衛兵の交代式。
観光客に常に大人気。
シンタグマ広場と近い
「無名戦士の碑」という場所で行われてます。
これは、交代し終わった衛兵さんですが、
上官みたいな人に、帽子から襟など、
ものすごく細かく身だしなみを
チェックされた後です。 -
こちらは、それまでお勤めしていた
衛兵たちが、去っていくところ。
足を高く上げて、一歩ずつゆっくり
出す歩き方で、このままでどこかまで
去って行きました…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fujikoさんの関連旅行記
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12