吉林省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国南方航空で長春(旧新京)へ、鉄道で吉林そして黒龍江省の哈爾浜(ハルピン)を観光し、帰途は新潟空港経由でした。

中国東北部へ行きました(2)

2006/06/25 - 2006/06/30

bsykuro

bsykuroさん

鉄道 観光バス
中国南方航空

長春飛行場

偽満州国務院
    日本の国会議事堂を真似て造られた建物で、当時、地下道で長春駅(旧新京駅)や関東軍司令部とつながっていたそうです。

階段の手すりは大理石製でした。

日本が資金援助し、日・中で建てられた養老院
    満州人と結婚された日本人妻で、身寄りが無く、3人ほど住んでいましたので、日本からのお土産を渡し、労をねぎらって来ました。

満州国の国章

ラストエンペラー溥儀の王宮・緝煕楼(しゅうきろう)
    溥儀が満州国皇帝となった時の皇宮です。

夕食は東北料理を食べに行きました。飲物は大連ビールを注文しましたが常温なので、冷えたビールを再度注文したところ、氷の入ったグラスが出されたのには参りました。

龍漂山公園の山頂から、吉林市内が一望できるとのことで、山頂まで休み休み登って往きました。

龍漂山の山頂は海抜388m、南天門の見張台跡から、吉林市内を望みました。
    前面に横たわる川は松花江です。

櫺星門
    孔子を祀った大正殿への入口

大正殿
    大正殿には孔子の塑像を中心に、12人の弟子達が祀られている。

吉林駅
    この列車でハルピンへ。

ハルピン駅前
    中国はどこの駅前も混雑しています。

聖ソフィア教堂
    ハルピンの代表的な欧風建築物で、現在、教会内は哈爾浜建築芸術館として解放されていました。

黒龍江省民族博物館
    黒龍江省に暮らす少数民族や、生活用具の紹介をしている。

極楽寺の塔
    東北四大寺院のひとつで、極楽寺の塔です。

太陽島公園
    松花江の対岸にある、太陽島公園は人口湖で、ハルピン最大の総合公園です。
    園内にはハルピンと新潟の友好都市としての、日本庭園も有りました。

太陽島公園は広大で、公園内を電気自動車で回遊しました。

東北虎林園
    1.47kmの園内の中に、放し飼いにされた東北虎を、檻付きバスで観察できる、サファリパーク風でした。