2009/09/16 - 2009/09/19
272位(同エリア611件中)
gomaさん
1週間前に急に決まったヨセミテ旅行。
バタバタとホテル予約&情報収集をして、3泊4日楽しんできました。
1日目:San Diego→ヨセミテ 車にて移動
2日目:タフトポイント・トレイル、センチネルドーム・トレイル、グレイシャーポイント、ヨセミテバレー、観光
3日目:(タイオガロードドライブ)オルムステッドポイント、テナヤ湖、トゥオルミミドウ、モノレイク
4日目:マリポサグローブ、→帰宅
宿泊はヨセミテ・ビューロッジ
総走行距離:1128マイル
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
-
朝7時にSan Diego出発。
I-5を北上、ロサンゼルス付近で朝の通勤ラッシュにつかまりかなりの時間ロス。
I-5からCA-99へ、フレズノにてCA-41に乗り換え、ヨセミテ国立公園南口到着は午後3時。
公園南口から入場すると、Wawona Roadを通ってヨセミテの中心部であるヨセミテバレーまで約1時間。
結構なアップ&ダウンとクネクネ山道。
道も細いので大型観光バスや大型キャンピングカーとすれ違うときは結構ドキドキします。 -
トンネルを抜けてすぐにあるビューポイント、『Tunnel View(トンネルビュー)』からの風景。
トンネルを抜けてすぐにパーキング(両車線側)があるので、トンネル内でスピードを出し過ぎないように! -
エルキャピタン
路肩に車を停めて皆双眼鏡なんかを使ってエルキャピタンを見上げていました。
さっそく持参した双眼鏡で、岩肌を探すと・・・、ロッククライミングしてる人達がアチコチに。
倍率の高い双眼鏡じゃないので、探すのも一苦労。
肉眼では発見するのは多分無理。
このとき夕方4時過ぎ。
絶壁の中腹あたりにいる人達は、今晩は壁にぶら下がって就寝でしょうか?
すごいなぁ。 -
ヨセミテバレー内をオープントラムで巡るツアーバス。
今回のヨセミテでは利用しなかったけど、パークレンジャーのガイド付きでヨセミテバレーの見所を回れるらしい。 -
マーセド川にエル・キャピタン(El Capitan)とカセドラル・ロックス(Cathedral Rocks)が写りこんで、とっても綺麗でした。
後から地図見て気が付いたけど、たぶんココが『バレービュー』と呼ばれるビューポイントみたい。
看板とか何も無いし、パーキングスペースが少しあるだけでわかりづらい。
ココからの眺めは絵になるので、構図とか苦手な私でも、それなりに様になる写真が取れたかな? -
今回の宿泊は、ヨセミテ公園西口を出たエル・ポータル(El Portal)にある『ヨセミテ・ビューロッジ(Yosemite View Lodge)』。
直前の予約で、ここぐらいしか3日連泊で予約が取れなかったので。
リバービューのお部屋で予約していたのですが、1階のお部屋でラッキーでした。
こんなに広いパティオが!
朝ごはんをココで食べたり、夜中に星を見たり、大活躍でした。
本当に星が綺麗で、10分に1個ぐらいの割合で流れ星もたくさん見れました。
今度また泊まる機会があれば、絶対に1階のリバービューの部屋をリクエストします! -
綺麗な澄んだ水でした。
対岸の木に、Acorn Woodpecker(ドングリ キツツキ)のつがいがいて、川の水を飲んだりしてました。 -
ヨセミテ・ビューホテルはお部屋にキッチン付き。
2口コンロ、電子レンジ、コーヒーメーカー、トースター、と結構しっかりキッチンしてます。
しかも、食器も鍋もフライパンもひと通りそろってる。
食器用洗剤もちゃんとあるのに驚いた!
スポンジはあまり綺麗でなかったので、持参するか買うかした方がいいかも。
ホテルロビーにあるショップも充実していて、たいていの物は売ってました。
ヨセミテバレーの中にあるヨセミテビレッジにあるスーパーマーケットであれば、さらに何でも売ってます。
な〜んにも持ってこなくても大丈夫かも。(日本食関係以外は。)
私は今回、炊飯器と米、梅干、海苔は持参しました。 -
1日目の晩御飯。
ヨセミテ・ビューロッジ内のピザ屋のピザ。
今日はSサイズ。
このお店、SサイズとMサイズの差がありすぎる。
Sサイズは日本のSサイズ並みかも。
アメリカでこんなちっさいピザ、はじめて見た。
2人だとちょっと物足りなく感じるかも。
でもMはちょっと大きすぎる。
コレは『リバースペシャル』。
バジルソースで、おいしかった〜。
翌日も食べに行っちゃった。
シーフードピザ、Mサイズ。こちらもおいしかったです。 -
《ヨセミテ旅行2日目》
8時にホテルを出発し、冬の間は閉鎖されてしまう『グレイシャーポイントロード』(Glacier Point Rd)
wを走ります。
2009年9月現在、グレイシャーポイントロードは一部工事中でした。
片側通行のため、最大20分ほど待ちあり。
工事区間は未舗装路のため徐行運転。
砂埃もすごいです。
車真っ白になりました。
こんな状態の道路なのに、オープンカーの幌を開けっ放しで進んでいく対向車を4台ほど見ました。
なんと無謀な・・・・・。 -
AM10:30
グレイシャーポイントロードの途中にあるセンチネルドーム&タフトポイント・トレイルヘッド(Sentinel Dome & Tafe Point Trailhead)の駐車場に車を置いて、トレイルを歩きます。
ここの駐車場はあまりスペースがないので、午前中早めに来るのがオススメ。
駐車場付近の道路の路肩にも少しだけ駐車できるスペースもあるけど、昼過ぎにはいっぱいになってました。
まずは駐車場から左へ伸びる『タフトポイント・トレイル』を歩きます。 -
ヨセミテ国立公園のゲートで入場料を払ったら、地図をもらえます。
ビジターセンターに行けば、日本語版のトレイルマップももらえます。 -
タフトポイント・トレイル(Taft Point Trail)は片道1.1マイルの初心者向けのトレイル。
片道約1時間とのことですが、普通に歩いて40分〜50分ぐらいでした。
こんな林の中を歩きます。
大部分が林の中を通る平坦なトレイルなので、涼しくて気持ちよいです。
午前中だったからか、トレイル上では数組に出会っただけで、とても静かでした。 -
トレイルを歩いていると、ところどころにこんな物が。
「エビフライ?」
ほんとにエビフライそっくり。
松ぼっくりをリスが食べた後の残骸です。 -
40分ほど林の中を歩くと、その先にはこんな風景が。
-
タフトポイント(Tafe Point)
-
タフトポイントは、標高7503フィート(標高2287メートル)。
-
タフトポイントには、珍しく転落防止の手すりがあります。
でも、幅3メートルほどの範囲しかないので、あんまり意味あるようには思えません。
アメリカの国立公園や州立公園の絶壁では、転落防止対策などはまずされていないことがほとんど。
全て自己責任です。 -
うっかり足を踏み外さないように。
あまりにも高すぎて、なんだか遠近感がおかしくなりそうです。 -
ヨセミテバレーを見下ろす絶景。
この日は風も穏やかで、さわやかな風が気持ちよく、絶景の中で、朝ホテルで作っておいたオニギリを食べました。
ヨセミテ内のリスなどは、人に慣れているため人間の食べ物を狙うこともあるそうです。
食べ物からは目を離さないように、いそいでさっと食べて、ゴミはジップロックに入れて速やかにリュックの中へ。
それでも、オニギリを食べているダンナの後ろから、小さいシマリスがそーっと近づいてこようとしてました。 -
タフトポイントから一旦駐車場まで戻って、今度は反対側のトレイル『センチネルドーム(Sentinel Dome)』を目指します。
片道1.1マイル、時間的には片道1時間かからないくらい。
このトレイルは、先ほどのタフトポイント・トレイルと違ってあまり木陰がないので少し暑かったです。
道もタフトポイントよりも登りが多く、ラストは写真のような岩山を登ります。
センチネルドームのSentinerlとは『番人、見張り、番兵』などの意味。
ドームの上からは360度の大パノラマです。 -
ハーフドーム
-
センチネルドームの標高は、8122フィート(2476メートル)。
-
アンセル・アダムスの写真をはじめ、多くの写真家の被写体になってきたジェフリーパインの木。
残念ながら2003年に倒れてしまったそう。 -
タフトポイント&センチネルドーム・トレイルの駐車場からグレイシャーポイントに移動する道路脇でミュールジカを発見。
普通に道路脇で葉っぱを食べてました。
近くで動物を見られてうれしいですが、その反面道路に飛び出してきて車にはねられるシカも多いようです。
実際、今回のヨセミテ滞在中には道路脇で1頭のミュールジカの死体を見ました。
リスにいたっては、しょっちゅう車の前に飛び出してきて、何度もヒヤッとさせられました。 -
ちなみに、園内でよく見かけたこの『SPEEDING KILLS BEARS』のサイン。
このサインがある場所は過去にクマが車にはねられた場所なんだそうです。
滞在していたホテル(ヨセミテ・ビューロッジ)近くでも見ました。 -
『グレイシャーポイント(Glacier Point)』
ここは駐車場から歩いてすぐのビューポイントで道も舗装されているので、人も多かったです。
観光バスもいっぱい。
グレイシャーポイントの標高は7214フィート(2476メートル)。 -
グレイシャーポイントにある売店の前にいた『California Ground Squirrel(カフリフォルニアジリス)』。
デカいのであんまりかわいげがないのですが、この二匹はかわいかった。 -
グレイシャーポイントから車で1時間半ほどかけてヨセミテバレーに戻りました。
『Swinging Bridge』より
マーセド川が綺麗です。 -
マーセド川の川辺で日光浴したり、水遊びしたり、みな思い思いにくつろいでます。
-
高級ホテル『The Ahwahnee』
-
テラスでビールでも飲もうかと行って見たのですが、あんまり高級な雰囲気&上品なお客さんに怖気づき、庭を散歩しただけで帰ってきました。(小市民です。)
ちょっとおしゃれして優雅にカクテルとか飲みに来たい場所。 -
《ヨセミテ国立公園 3日目》
ヨセミテ3日目は、ヨセミテの中心地バレーを出て、ハイシエラ(High Sierra)と呼ばれる高原地帯へ。
ハイシエラには『タイオガロード(Tioga Road)』という道を通って行きます。
秋の終わりから春までの間、タイオガロードは雪のため閉鎖されてしまいます。
ホテルから約1時間半、ヨセミテバレーからは約1時間ほどで『オルムステッドポイント(Olmsted Point)』に到着。
昨日グレイシャーポイントから見たのとは反対側からハーフドームが見れます。
この写真はオルムステッドポイントの駐車場からのもの。
駐車場から少し歩いた場所の方が良く見えると思います。 -
オルムステッドポイントの駐車場から道を挟んで反対側の岩山。
上まで登ってる人達が見えたので、たぶん登れるんだと思う。
さらに絶景なのではないでしょうか。 -
オルムステッドポイント駐車場より、これから行く『テナヤレイク(Tenaya Lake)』が見えます。
-
ちょうどお昼時にテナヤレイク到着。
オニギリとゆで卵でランチ。
湖の西側と東側にパーキングスペースとピクニックエリアがありますが、西側の方が眺めが良かったです。
ヨセミテバレーがらタイオガロードでアクセスしたときにはじめにあるパーキングエリア(路肩に縦列駐車)です。 -
透明度の高い湖で、本当に綺麗でした。
水は冷たかったです。
足だけつけてみたのですが、慣れるまではしびれるくらい冷たかった。
でも、泳いでる若者グループもいました。
次に来るときには、ここで半日ほど日光浴したり、本を読んだり、湖につかったりしてのんびーりすごしたいと思うほど気に入った場所です。 -
『Tuolumne Meadows』
Meadowとは(高地の樹木限界に近い高原)。
湿原や湖を巡るトレイルがあり、夏の間はハイカーでにぎわっているそうです。
今回私達は車で通り過ぎるだけ。
ここにはガスステーション、売店、カフェ、ビジターセンターもあります。
Tuolumne Meadowsをぬけて、タイオガロードをさらに東へ走ると、ヨセミテ公園の東口ゲートがあります。
ヨセミテ公園を出て、さらに東へ走ります。 -
標高9538フィート(2907メートル)までのぼってきました。
-
崖っぷちの道をどんどん下っていきます。
-
タイオガロードを東の端まで走ると、395号線に突き当たります。
このT字路を左に曲がって少し行くとモノレイク(Mono Lake)のビジターセンターである『Mono Basin Scenic Area Visitor Center』があります。
ビジターセンターからのモノレイク。
幻想的な光景です。
砂漠地帯のためか盆地のためか、めちゃくちゃ暑かったです。 -
さらに396号線を走り、適当なビューポイントらしき駐車場に車を停めて、モノレイクの湖岸まで歩いてみました。
-
モノレイクは塩分濃度10%の塩湖。
四方を山に囲まれ、水が流れ出す川を持たないためにこんなに塩分濃度の高い湖が出来たのだそう。
白い炭酸カルシウムの奇岩『トゥーファ(Tufa)』がなんだか不思議な光景を作り出しています。
夕暮れ時なんか、白いトゥーファがピンク色に染まって綺麗なんじゃないでしょうか。 -
この黒いの、ぜ〜んぶハエ!
無数の小さいハエが水面にびっちり!
「ヴーン、ヴーン」と羽音が聞こえてきます。
ムシ苦手な人は湖岸には近寄らないことをオススメします。
かな〜り気持ち悪いです。
しかも、生臭い・・・・・。
塩分濃度の高いモノレイクに生息する特殊なハエらしい。
そしてそのハエをエサにする鳥達がいっぱい。
なんと、モノレイクに住んでいたネイティブアメリカンは、このハエのさなぎを食料にしていたんだって!
モノレイクの南側にあるトゥーファのたくさんある場所に行くつもりだったけど、暑さもあって断念。
だってハエキモイ。 -
《ヨセミテ国立公園 4日目》
朝7時30分にヨセミテビューロッジをチェックアウト。
ワウオナロードを通って公園南口ゲート手前のマリポサグローブロードを通り、『マリポサグローブ(Mariposa Grove)』へ。
ここはジャイアントセコイアの森です。
駐車場がすぐいっぱいになると聞いていたので、到着は9時。
土曜日だったけどこの時間なら駐車場も空いてました。
でも公園を出た10時過ぎには駐車場は満車になっていて、マリポサグローブロードの入り口が閉鎖されてました。
満車の場合は、公園南口ゲートの駐車場に停めてシャトルバスだそうです。 -
マリポサグローブ内で一番大きな『グリズリー・ジャイアント』
推定樹齢1800年。
根元の直径8.7メートル、高さ62メートル。 -
グリズリー・ジャイアントの近くにある『カリフォルニア・トンネルツリー』。
トンネルを歩いてくぐれます。
到着が9時と早かったので、園内のトラムツアーはまだ動いていなくて歩きだったので、ここで引き返しました。片道30分ほど。
園内はまだまだ奥まであるのですが、San Diegoまでのロングドライブが控えているので。
トラムツアーは所要時間約1時間で園内を回るそうです。
日本語のヘッドホンガイドもありました。
この後、San Diegoまでひた走り、自宅到は午後5時。
ヨセミテ公園南ゲートから約7時間かかりました。
初ヨセミテは実質約2日しか観光出来なかった中で、バレーだけでなくハイシエラ、モノレイクまで回ったので多少駆け足だったかもしれません。
次に行くときにはもう少しゆっくりしてみたいかな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- たかりん(^^)さん 2009/09/29 11:19:17
- 1週間違いでしたね
- gomaさん、こんばんわ。
San Diegoはまだ暑いですか?
gomaさんが行かれた翌週に、ヨセミテに行ったたかりん(^^)です。
私の場合は、行って帰ってくるだけの旅でしたが。。。
モノレイクも話の種に、ハエを見に、行きたいですね。あっ、ちょっと見たらもういいです、臭うのなら。。。
でも、サンディエゴからヨセミテまでは長旅ですよね。
私はサンディエゴに何度も行く機会はありますが、飛行機での移動です。車での移動は、仕事であれば、まったく考えてません。
まぁ、それはさておき、やっぱりいいですよね、ヨセミテ。カリフォルニア在住であれば、この機会に是非行くべきだ、と思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。
お邪魔しました。
たかりん(^^)でした。
- gomaさん からの返信 2009/10/01 09:48:19
- RE: 1週間違いでしたね
- たかりん(^^)さん
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
一週間違いでヨセミテに行かれていたとの事。ちょうど良いお天気だったのではないでしょうか。
San Diegoは昼間はまだ暑いですが、そろそろ朝晩の気温は下がってきたように感じます。
ヨセミテまでもう少し近かったらなぁ、と思います。
次は滝の水量の多い時期に行ってみたいですね。
たかりん(^^)さんは、いろいろな場所に行かれているんですね。
旅の参考に是非させていただきます!
これからよろしくお願いします。
goma
- たかりん(^^)さん からの返信 2009/10/21 19:00:39
- モノレイク
- gomaさん、こんばんわ!
先日、タイオガロードからUS-395へも行ってきましたが、モノレイクへは結局上から眺めただけ。
う〜ん、やっぱ立ち寄るんだったかなぁ。
でもジューンレイクループでも満足だったし。。。
お邪魔しました
- gomaさん からの返信 2009/10/25 15:50:02
- RE: モノレイク
- たかりん(^^)さん、こんばんは。
ドライブ行かれたんですね。
旅行記を拝見させていただいたら、クレーターレイクの方にも行かれたとのこと、とても綺麗なところですね。
私もいつか行ってみたいです。
私は来月、日本から来る家族を連れてグランドキャニオンへ行く予定です。
雪が少々心配ではありますが、再びサンディエゴからのロングドライブになりそうです。
goma
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47