大宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JTB5月号の時刻表が1000号で特別な月だった。4月号の999号も余裕だったので大丈夫とタカを喰ってたら見事ありとあらゆるところから消えていてJRの時刻表だけが山積みになっていた。恐ろしい光景だった。JRも555号記念号なのだが。。。JRはちょっと宣伝が下手すぎた。特集とか何も無かったし。<br /> 1000号が何とか手に入らないかがんばったのだが、あきらめ。実は4月号〜6月号はセットになっていて、内容が充実しており、楽しみだったのだ。無念だ。せめて内容だけでも知りたかった。<br /> そんな中、東京駅で駅弁フェアをやっていると情報があった。子供はそれに行きたがって親をけしかけるが無理。そして私に白羽があたる。1000号特別記念弁当なるものもあるらしい。<br /> 仕方なく遅くなっても困るので朝、鈍行で出かけた。18切符のありがたみをよ〜く感じた一日だった。

埼玉鉄道博物館へ

1いいね!

2009/04/12 - 2009/04/12

866位(同エリア955件中)

0

17

waraji

warajiさん

 JTB5月号の時刻表が1000号で特別な月だった。4月号の999号も余裕だったので大丈夫とタカを喰ってたら見事ありとあらゆるところから消えていてJRの時刻表だけが山積みになっていた。恐ろしい光景だった。JRも555号記念号なのだが。。。JRはちょっと宣伝が下手すぎた。特集とか何も無かったし。
 1000号が何とか手に入らないかがんばったのだが、あきらめ。実は4月号〜6月号はセットになっていて、内容が充実しており、楽しみだったのだ。無念だ。せめて内容だけでも知りたかった。
 そんな中、東京駅で駅弁フェアをやっていると情報があった。子供はそれに行きたがって親をけしかけるが無理。そして私に白羽があたる。1000号特別記念弁当なるものもあるらしい。
 仕方なく遅くなっても困るので朝、鈍行で出かけた。18切符のありがたみをよ〜く感じた一日だった。

交通手段
JRローカル
  •   さっそく鈍行に乗り込んで東京を目指す。久々の東京子連れ旅だ。<br /> 東へ向かう鈍行の旅は疲れる。その点西はある意味楽。確かに遠いけど快速などもあるし乗り心地も全然違う。<br /> 東京に着いてさっそくまずはお目当ての駅弁祭りへ。よく分からなかったので聞きながら探すとあった!かなり人がいる。<br /> しかし会場は思ったより狭く、規模も大した事無くてガッカリだった。<br /> それでも子供は大喜び!そのまま埼玉の鉄道博物館に行ってみることにした。<br />私は記念の駅弁を買う。

    さっそく鈍行に乗り込んで東京を目指す。久々の東京子連れ旅だ。
     東へ向かう鈍行の旅は疲れる。その点西はある意味楽。確かに遠いけど快速などもあるし乗り心地も全然違う。
     東京に着いてさっそくまずはお目当ての駅弁祭りへ。よく分からなかったので聞きながら探すとあった!かなり人がいる。
     しかし会場は思ったより狭く、規模も大した事無くてガッカリだった。
     それでも子供は大喜び!そのまま埼玉の鉄道博物館に行ってみることにした。
    私は記念の駅弁を買う。

  •  東京から東北線に乗って大宮へ。この辺りは知らないと本当に迷う。とにかく手段が多すぎて、さらに複雑で東京という街はそれだけで嫌になる。<br /> 単に大宮に向かうと言ってもいろんな方法があり、東京を経由しないなら今では快速で新宿回りもあれば東京経由で京浜東北線でも行けるし山手線(E電はどこにいったのかねぇ〜???)乗り継ぎからでもいろいろ変化できるし、初めての人には無理がある。もっともとにかく大宮に着けばいいのだから適当に大宮に行く電車にのればいい事なのだが・・・。<br /> 快適さとスピードを求めるならやはり東北本線で大宮だ。この日は上野まで環状線を使い、そこから東北本線に乗り換えて大宮に行った。<br /> 子供はこういうルートは初めてだったので感動している様子。何事も初体験ってのはいいものだ。<br /> 大宮は私も初めてじゃないかな?とにかく大きかった。ここから博物館はすぐと聞いていたので案内に行くと、歩くコースとニューシャトルという乗り物で行く方法があると言う。歩くと時間が無いのでシャトルを使った。これがまた面白いシステムで、子供には楽しめた。モノレールとリニアの中間みたいな乗り物だった。それにしても大宮は大きい。

     東京から東北線に乗って大宮へ。この辺りは知らないと本当に迷う。とにかく手段が多すぎて、さらに複雑で東京という街はそれだけで嫌になる。
     単に大宮に向かうと言ってもいろんな方法があり、東京を経由しないなら今では快速で新宿回りもあれば東京経由で京浜東北線でも行けるし山手線(E電はどこにいったのかねぇ〜???)乗り継ぎからでもいろいろ変化できるし、初めての人には無理がある。もっともとにかく大宮に着けばいいのだから適当に大宮に行く電車にのればいい事なのだが・・・。
     快適さとスピードを求めるならやはり東北本線で大宮だ。この日は上野まで環状線を使い、そこから東北本線に乗り換えて大宮に行った。
     子供はこういうルートは初めてだったので感動している様子。何事も初体験ってのはいいものだ。
     大宮は私も初めてじゃないかな?とにかく大きかった。ここから博物館はすぐと聞いていたので案内に行くと、歩くコースとニューシャトルという乗り物で行く方法があると言う。歩くと時間が無いのでシャトルを使った。これがまた面白いシステムで、子供には楽しめた。モノレールとリニアの中間みたいな乗り物だった。それにしても大宮は大きい。

  •  ニューシャトルで博物館前駅で降りるともう目の前にある。さっそく博物館巡りだ。

     ニューシャトルで博物館前駅で降りるともう目の前にある。さっそく博物館巡りだ。

  •  着いたのはお昼近くだったので、まずは食事。買ってきた駅弁を食べる。ここはさすがファミリーが多かった。時期的なこともあるだろうが、それなりに混雑してたけど極端に多いという印象は無かった。<br /> あと、注目すべきはやはりお客の気持ちに配慮されてる点は大いに評価できた。休む所が色々あり、鉄道を眺めながら休憩できるのも大きなポイント。食堂もあれば無料休憩所での食事場所も充実していて良かった。私たちは新幹線の見える上の階の休憩所で食事を取った。新幹線を眺めながらのお昼は子供にとっては最高の場所だ。在来線も反対方向から眺める事が出来る。イベントやアトラクションもあり、今回はアトラクションはダメだったが、HOゲージの観覧ショーに向かった。

     着いたのはお昼近くだったので、まずは食事。買ってきた駅弁を食べる。ここはさすがファミリーが多かった。時期的なこともあるだろうが、それなりに混雑してたけど極端に多いという印象は無かった。
     あと、注目すべきはやはりお客の気持ちに配慮されてる点は大いに評価できた。休む所が色々あり、鉄道を眺めながら休憩できるのも大きなポイント。食堂もあれば無料休憩所での食事場所も充実していて良かった。私たちは新幹線の見える上の階の休憩所で食事を取った。新幹線を眺めながらのお昼は子供にとっては最高の場所だ。在来線も反対方向から眺める事が出来る。イベントやアトラクションもあり、今回はアトラクションはダメだったが、HOゲージの観覧ショーに向かった。

  •  とても広いスペースにHOゲージのジオラマがあった。すごい規模だ。Nゲージとは比べないと分からないほどスケールが大きい。<br />やはりここは一番人気。何回か待ってやっと入場できた。しかも子供は待ちきれなくてちょっと他を見て来ると言って出てしまい、せっかく早く並んだのに来なくて遅い順番になってしまったりした。それでも満足だったようで・・・・

     とても広いスペースにHOゲージのジオラマがあった。すごい規模だ。Nゲージとは比べないと分からないほどスケールが大きい。
    やはりここは一番人気。何回か待ってやっと入場できた。しかも子供は待ちきれなくてちょっと他を見て来ると言って出てしまい、せっかく早く並んだのに来なくて遅い順番になってしまったりした。それでも満足だったようで・・・・

  •  専用のジオラマルームで鑑賞するのだが、東京の街をモチーフにして運転士とガイド解説付だ。

     専用のジオラマルームで鑑賞するのだが、東京の街をモチーフにして運転士とガイド解説付だ。

  •  ジオラマを見たあとは館内を適当に回った。これはかつてあった3段式B寝台の様子。

     ジオラマを見たあとは館内を適当に回った。これはかつてあった3段式B寝台の様子。

  •  かつての寝台特急。

     かつての寝台特急。

  •  B寝台でも星の数でクラスが分かれた。今では考えられない。ちょっと忘れたが、一つ星が3段式、三ツ星が2段ワイドで今で言う普通のB寝台の事。他に2つ星が旧2段式で狭いベッドだったかな?電車寝台か客車寝台でも違った気がするが、私は大して気に留めなかったので分からない。寝台が多かった頃は高かったけどそれなりにいろんな編成があって楽しめた時代だった。<br /> そういえば昔電車客車寝台ってのを座席で乗った気がする。昼間は普通の特急で走り、夜になると寝台に変身するタイプ。

     B寝台でも星の数でクラスが分かれた。今では考えられない。ちょっと忘れたが、一つ星が3段式、三ツ星が2段ワイドで今で言う普通のB寝台の事。他に2つ星が旧2段式で狭いベッドだったかな?電車寝台か客車寝台でも違った気がするが、私は大して気に留めなかったので分からない。寝台が多かった頃は高かったけどそれなりにいろんな編成があって楽しめた時代だった。
     そういえば昔電車客車寝台ってのを座席で乗った気がする。昼間は普通の特急で走り、夜になると寝台に変身するタイプ。

  •  新幹線コーナーでは東北新幹線の連結実演をやっていた。当時としてはいろいろな改良と工夫がされていたんだね。初代0系新幹線では連結は重視されてなくて、手動でいちいち連結器を出さなければいけない構造だったみたい。それを初めて簡単に連結できるようにしたのが東北新幹線初代200系だったらしい。

     新幹線コーナーでは東北新幹線の連結実演をやっていた。当時としてはいろいろな改良と工夫がされていたんだね。初代0系新幹線では連結は重視されてなくて、手動でいちいち連結器を出さなければいけない構造だったみたい。それを初めて簡単に連結できるようにしたのが東北新幹線初代200系だったらしい。

  •  会場の中央にはSLと回転台があった。丁度4年前の家族での北海道旅行の時も小樽の鉄道博物館でミニSLに乗って回転台の実演を見たが、こちらはスケールが大きい。もっともこちらは機械がやってくれるが・・・。<br /> 時間になると回転台の実演があった。SLの汽笛と共に動き出す。みんなの注目の的だ。<br /> アナウンスで汽笛が大きいので注意するよう呼びかけがあった。どんなにすごいのかな?と、ビクビクしたが、まあこんなもんというレベル。確かにすごい音だが。先月のブルートレイン富士はやぶさのお別れの汽笛もすごかったが、同じレベルだ。御注意くださいとアナウンスはありがたいが、大げさだよなぁ〜。最近は何かあるとすぐ人のせいにして逃げたがる人も多いし変にぺこぺこした所があるから困る。これくらい自分で判断して取るべき責任くらい腹を割って堂々と腰を落としてやってくれよ!と思うのだが。

     会場の中央にはSLと回転台があった。丁度4年前の家族での北海道旅行の時も小樽の鉄道博物館でミニSLに乗って回転台の実演を見たが、こちらはスケールが大きい。もっともこちらは機械がやってくれるが・・・。
     時間になると回転台の実演があった。SLの汽笛と共に動き出す。みんなの注目の的だ。
     アナウンスで汽笛が大きいので注意するよう呼びかけがあった。どんなにすごいのかな?と、ビクビクしたが、まあこんなもんというレベル。確かにすごい音だが。先月のブルートレイン富士はやぶさのお別れの汽笛もすごかったが、同じレベルだ。御注意くださいとアナウンスはありがたいが、大げさだよなぁ〜。最近は何かあるとすぐ人のせいにして逃げたがる人も多いし変にぺこぺこした所があるから困る。これくらい自分で判断して取るべき責任くらい腹を割って堂々と腰を落としてやってくれよ!と思うのだが。

  •  昔の特急富士。こちらの方が豪華で乗りたくなる気分になる。

     昔の特急富士。こちらの方が豪華で乗りたくなる気分になる。

  •  当時の車内。乗り心地は??だけど、風情あるよね。

     当時の車内。乗り心地は??だけど、風情あるよね。

  •  通勤型の車内だろうか?これなら今でも通用しそう。むしろ味があっていい。

     通勤型の車内だろうか?これなら今でも通用しそう。むしろ味があっていい。

  •  往年の特急たち。今より昔が良く感じるのはなぜだろう?性能と合理性のみを追求すると今のような感じになってしまい、味が無くなるのか?でもこれだって当時は最新型として君臨したわけで・・・。<br />今の新型もクラシックカーになっていくのかな?

     往年の特急たち。今より昔が良く感じるのはなぜだろう?性能と合理性のみを追求すると今のような感じになってしまい、味が無くなるのか?でもこれだって当時は最新型として君臨したわけで・・・。
    今の新型もクラシックカーになっていくのかな?

  •  こちらは昔の特急はやぶさ。いい感じ。

     こちらは昔の特急はやぶさ。いい感じ。

  •  時間も無くなり、お別れ。再びニューシャトルに乗って大宮駅へ。帰りはそのまま新宿経由の鈍行でグリーン車で帰った。沼津からホームライナーと、との様気分。まともに行くと本当にお金が掛かる。18切符のすごさを改めて感じた一日でした。<br /><br />END

     時間も無くなり、お別れ。再びニューシャトルに乗って大宮駅へ。帰りはそのまま新宿経由の鈍行でグリーン車で帰った。沼津からホームライナーと、との様気分。まともに行くと本当にお金が掛かる。18切符のすごさを改めて感じた一日でした。

    END

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP