香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔、岡山に1997年〜1998年まで住んでいた。<br />会社の営業所の同僚たちにセルフうどんに連れて行かれ<br />讃岐うどんの美味さに開眼し、またぶっかけうどんのおいしさを教えてもらった。<br /><br />ちょうどそのころ、岡山の書店で村上春樹「辺境・近境」というエッセイ集を読んだ、そのなかに「超ディープさぬきうどん紀行」というタイトルのエッセイがあり、香川県には、うどんのみを供し、生姜や大根を客が削り、ネギまで客が切るような店があるという。そのほとんどが製麺所であり、おばちゃんやおっちゃんが1人でやっているような店であり、看板もないので一見農家にしか見えない。とあった。<br /><br />その当時でさえ、一部の有名店では列があり、昔の良さはすでに<br />失われつつあったようだ。<br /><br />今回、訪れたところは有名店ばかりであり、そのほとんどが大規模駐車場を有し、休日でもあり県外ナンバーの車や観光バスが続々と駐車していた。列に並びながら煙草をふかし、捨てている人などを見ると、あまりいい気分がしない。うどんそのものはおいしいのだが、その環境や雰囲気までを含む佇まいすべてに憧れた人間からすると少し残念だと思う。(当然わかってはいたのですが)<br /><br />FM香川を聴いていたら、讃岐うどんブームを作った麺通団の番組をやっていた。そこでも新しいお店を紹介しているようだ。<br />もうここには、僕のあこがれた、日本の辺境はないようだ。

ディープさが失われたさぬきうどん

8いいね!

2009/09/06 - 2009/09/07

4498位(同エリア8751件中)

2

42

jazzcafeさん

昔、岡山に1997年〜1998年まで住んでいた。
会社の営業所の同僚たちにセルフうどんに連れて行かれ
讃岐うどんの美味さに開眼し、またぶっかけうどんのおいしさを教えてもらった。

ちょうどそのころ、岡山の書店で村上春樹「辺境・近境」というエッセイ集を読んだ、そのなかに「超ディープさぬきうどん紀行」というタイトルのエッセイがあり、香川県には、うどんのみを供し、生姜や大根を客が削り、ネギまで客が切るような店があるという。そのほとんどが製麺所であり、おばちゃんやおっちゃんが1人でやっているような店であり、看板もないので一見農家にしか見えない。とあった。

その当時でさえ、一部の有名店では列があり、昔の良さはすでに
失われつつあったようだ。

今回、訪れたところは有名店ばかりであり、そのほとんどが大規模駐車場を有し、休日でもあり県外ナンバーの車や観光バスが続々と駐車していた。列に並びながら煙草をふかし、捨てている人などを見ると、あまりいい気分がしない。うどんそのものはおいしいのだが、その環境や雰囲気までを含む佇まいすべてに憧れた人間からすると少し残念だと思う。(当然わかってはいたのですが)

FM香川を聴いていたら、讃岐うどんブームを作った麺通団の番組をやっていた。そこでも新しいお店を紹介しているようだ。
もうここには、僕のあこがれた、日本の辺境はないようだ。

  • 山越うどんへ、当然カマタマ目的である。

    山越うどんへ、当然カマタマ目的である。

  • かなりの列だが、ここのおばちゃんの仕切りがよく<br />20分くらいでうどんにありつく。

    かなりの列だが、ここのおばちゃんの仕切りがよく
    20分くらいでうどんにありつく。

  • 店内はこんな感じ

    店内はこんな感じ

  • 釜揚げ卵とじです。<br />味が伝えられないのが残念です。<br />

    釜揚げ卵とじです。
    味が伝えられないのが残念です。

  • メンチカツまであった。<br />酢橘は自分で切る

    メンチカツまであった。
    酢橘は自分で切る

  • かわって 山内うどん

    かわって 山内うどん

  • 店内

    店内

  • ひやひや を頼む、冷たいうどんに冷たいお汁です。

    ひやひや を頼む、冷たいうどんに冷たいお汁です。

  • ちくてんです。<br /><br />有名店の場合、揚げたてにはまず遭遇できない<br /><br />と思ったほうがいい。

    ちくてんです。

    有名店の場合、揚げたてにはまず遭遇できない

    と思ったほうがいい。

  • 長田in香の香です。<br /><br />こちらも有名店ですが、<br /><br />あまり列はつくっていませんでした。

    長田in香の香です。

    こちらも有名店ですが、

    あまり列はつくっていませんでした。

  • まわりはのどかです。<br /><br />ここは県内ナンバーも見られた。<br /><br />普段使いのお店でおあるようだ。

    まわりはのどかです。

    ここは県内ナンバーも見られた。

    普段使いのお店でおあるようだ。

  • 釜揚げうどん。<br /><br />もちもち食感系のさぬきうどん。<br /><br />ここはうどんそのものが抜群においしかった。

    釜揚げうどん。

    もちもち食感系のさぬきうどん。

    ここはうどんそのものが抜群においしかった。

  • 善通寺から琴平へ移動。<br /><br />灸まんのお店。

    善通寺から琴平へ移動。

    灸まんのお店。

  • 金刀比羅 階段を上りました。

    金刀比羅 階段を上りました。

  • 結構急な斜面、おじさんには結構きつい。

    結構急な斜面、おじさんには結構きつい。

  • 本宮から丸亀を望む。さぬき富士です

    本宮から丸亀を望む。さぬき富士です

  • 宿(丸亀)へ帰る途中、土器川沿いからみた<br />さぬき富士。

    宿(丸亀)へ帰る途中、土器川沿いからみた
    さぬき富士。

  • オークラホテルから見た朝焼け、<br />このホテルは、瀬戸大橋が一望できます。

    オークラホテルから見た朝焼け、
    このホテルは、瀬戸大橋が一望できます。

  • きれいです。

    きれいです。

  • 代わって 超有名店 土器川沿いにある、なかむらです。9時開店のところ8時30分に到着するも<br />すでに多くの人たちが列をつくっていました<br />約50分で店内へ

    代わって 超有名店 土器川沿いにある、なかむらです。9時開店のところ8時30分に到着するも
    すでに多くの人たちが列をつくっていました
    約50分で店内へ

  • 素朴な建物ですが、昔はもっと素朴だったようです。

    素朴な建物ですが、昔はもっと素朴だったようです。

  • 揚げ物各種、<br /><br />ゲソ天。<br /><br />揚げたてではないけど<br /><br />熱い出汁に浸すとうまかった。

    揚げ物各種、

    ゲソ天。

    揚げたてではないけど

    熱い出汁に浸すとうまかった。

  • ゆで汁

    ゆで汁

  • これはおいしかった。本当に。

    これはおいしかった。本当に。

  • 代わって「もりや」さん。<br /><br />最近有名店になりはった お店だそうです。

    代わって「もりや」さん。

    最近有名店になりはった お店だそうです。

  • 店内

    店内

  • 肉ぶっかけ<br /><br />味はまあまあです。<br /><br />これだったら、近所でもちょっとうまいうどん屋は<br /><br />あります。

    肉ぶっかけ

    味はまあまあです。

    これだったら、近所でもちょっとうまいうどん屋は

    あります。

  • お店の一押し、かき揚げぶっかけ<br /><br />これは、文句なく、かき揚げが美味い。<br />揚げたてっていいですね。<br /><br />ぶっかけの出汁の量も多くかき揚げが吸っても<br /><br />うどんにも絡まられる量であり、満足した。<br /><br /><br />うどん自体はもっちりではないものの、讃岐うどん<br /><br />ならではのこしのある食感でした。<br />

    お店の一押し、かき揚げぶっかけ

    これは、文句なく、かき揚げが美味い。
    揚げたてっていいですね。

    ぶっかけの出汁の量も多くかき揚げが吸っても

    うどんにも絡まられる量であり、満足した。


    うどん自体はもっちりではないものの、讃岐うどん

    ならではのこしのある食感でした。

  • 高松港から直島へ渡る。<br /><br />地中美術館を見に行く。

    高松港から直島へ渡る。

    地中美術館を見に行く。

  • 船内 青いのが私の愛車です

    船内 青いのが私の愛車です

  • 高松の港

    高松の港

  • 瀬戸内海の島々

    瀬戸内海の島々

  • 地中美術館は、カメラ持ち込み禁止で撮影できず」<br /><br />しかたなく、お庭のみを撮影。<br /><br />しかし、この美術館、一見の価値はあります。<br /><br />建築家安藤忠雄と各現代芸術家とのコラボレーション<br /><br />作品である、このアプローチは日本の美術館には<br /><br />いままでなく、新鮮に感じられた。<br /><br />しかし、その安藤が建築したベネッセハウスには<br /><br />時間の関係上いけなかった。

    地中美術館は、カメラ持ち込み禁止で撮影できず」

    しかたなく、お庭のみを撮影。

    しかし、この美術館、一見の価値はあります。

    建築家安藤忠雄と各現代芸術家とのコラボレーション

    作品である、このアプローチは日本の美術館には

    いままでなく、新鮮に感じられた。

    しかし、その安藤が建築したベネッセハウスには

    時間の関係上いけなかった。

  • お庭2

    お庭2

  • この美術館で展示している<br /><br />モネを意識してつくった、蓮の池でしょうか

    この美術館で展示している

    モネを意識してつくった、蓮の池でしょうか

  • 直島、いい島です、エーゲ海を思わせるような<br /><br />日本を忘れさせてくれる場所がいっぱいあります。

    直島、いい島です、エーゲ海を思わせるような

    日本を忘れさせてくれる場所がいっぱいあります。

  • こんな昭和な雰囲気もあります

    こんな昭和な雰囲気もあります

  • 現代美術家 大竹伸郎が<br /><br />内装外観をデザインした<br /><br /><br />「直島温泉」です、本当に入れます

    現代美術家 大竹伸郎が

    内装外観をデザインした


    「直島温泉」です、本当に入れます

  • 直島、宮ノ浦港です。

    直島、宮ノ浦港です。

  • こちらも、安藤の作品だと思われます<br />

    こちらも、安藤の作品だと思われます

  • 直島から岡山、宇部港を目指します<br /><br />フェリーです。<br /><br />高松〜直島 約1時間 1人+1台(4m未満)<br />      で約4200円です<br />直島〜宇部 約20分 1人+1台(4m未満)<br />      で約1880円です<br /><br />

    直島から岡山、宇部港を目指します

    フェリーです。

    高松〜直島 約1時間 1人+1台(4m未満)
          で約4200円です
    直島〜宇部 約20分 1人+1台(4m未満)
          で約1880円です

  • 関西まで帰ります<br /><br />ETC割引で岡山から池田ICまで<br />1450円です、安いです

    関西まで帰ります

    ETC割引で岡山から池田ICまで
    1450円です、安いです

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Antonioさん 2024/08/16 14:04:14
    讃岐うどん
    こんにちは。近年は全国展開している讃岐うどんのチェーンもあり、認知度は高まっていますね。ただ、味に関してはコシがあればいいようなお店が多いと感じます。

    去年高松郊外にある田村に行きましたが、ここのうどんは素晴らしかったです。讃岐うどんのゴッドハンドは田村の店主でしよう。

    jazzcafeさん からの返信 2024/08/17 09:10:03
    RE: 讃岐うどん
    情報ありがとうございます。
    田村さん、いつか行ってみたいです。

jazzcafeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP