牧之原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月4日に開港した 最後の 地方空港。<br />静岡県民の間でも 賛否両論、そして 立ち木問題など<br />色々 問題山積みで 開港した静岡空港へと やっと<br />行ってきました。<br /><br />色々 問題、課題は 沢山あれど、 この開港を機に<br />生まれた 地元の航空会社 FDA。<br />FDAが筆頭に 名前の由来どおり、頑張ってもらって<br />県が算出した 年間利用者 106万人に 少しでも<br />近づけるように 乗り入れ航空会社、県 共々<br />頑張ってもらいたいものです。<br /><br />何しろ、セントレア、羽田という 日本の基幹空港に挟まれ<br />横に長い静岡県。静岡中部の人達だけでなく 東部、西部の<br />人達にも 利用しやすい 空港を目指してもらいたいものです。 <br />という 私は東部に在住。 普段も、これからも 飛行機を<br />利用する際は羽田がメインになりますが 機会があれば <br />せっかく出来た おらが村の富士山静岡空港。<br />利用する機会があればと 思います。 <br /><br />では 本日は 富士山静岡空港へと乗り入れる 飛行機を<br />撮影して来ましたので 力作? の 数々を アップして<br />いきます。<br /><br />表紙の写真は 奥から FDA,ANA, 大韓航空、アシアナ航空の<br />それぞれの 機体です。 <br /><br /><br /><br />

富士山 静岡空港へと 行ってきました。

13いいね!

2009/09/06 - 2009/09/06

99位(同エリア199件中)

2

49

spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

6月4日に開港した 最後の 地方空港。
静岡県民の間でも 賛否両論、そして 立ち木問題など
色々 問題山積みで 開港した静岡空港へと やっと
行ってきました。

色々 問題、課題は 沢山あれど、 この開港を機に
生まれた 地元の航空会社 FDA。
FDAが筆頭に 名前の由来どおり、頑張ってもらって
県が算出した 年間利用者 106万人に 少しでも
近づけるように 乗り入れ航空会社、県 共々
頑張ってもらいたいものです。

何しろ、セントレア、羽田という 日本の基幹空港に挟まれ
横に長い静岡県。静岡中部の人達だけでなく 東部、西部の
人達にも 利用しやすい 空港を目指してもらいたいものです。 
という 私は東部に在住。 普段も、これからも 飛行機を
利用する際は羽田がメインになりますが 機会があれば
せっかく出来た おらが村の富士山静岡空港。
利用する機会があればと 思います。 

では 本日は 富士山静岡空港へと乗り入れる 飛行機を
撮影して来ましたので 力作? の 数々を アップして
いきます。

表紙の写真は 奥から FDA,ANA, 大韓航空、アシアナ航空の
それぞれの 機体です。 



同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 自宅を朝、7時頃出て 下道で 走ること<br />2時間、意外と遠い 静岡空港。<br />自宅からの 距離にして 100km弱、<br /><br />羽田へ行くのと、距離的には変わらない。<br />時間で考えても、駐車場が無料とはいえ<br />東名を使っても 多分、自宅からは 1時間半位。<br /><br />これならば 羽田へ行った方が 三島から新幹線で<br />品川乗換え 羽田へ行くのと さほど変わらない。<br />これならば 便数、就航都市が 多い、羽田へ行く方が<br />やっぱり 便利かな。 <br /><br />まあ 否定的な 意見ばかりだと これを読んでくれた<br />空港賛成派から 叩かれそうなので この辺でやめて<br />おきます。<br /><br />で、 駐車場へと車を停めて とりあえず ターミナルへ<br />向かう事にして そうしたら 何でしょう? <br />どこかの ビジネスジェットか チャーター便らしき<br />機体が駐機していました。 <br />これは 団体バス用の駐車場から 金網越しに<br />撮影したものです。 <br /><br />結構、近くで 機体を見れるのが 静岡空港の良い所? <br />かな。 <br /><br /><br /><br />

    自宅を朝、7時頃出て 下道で 走ること
    2時間、意外と遠い 静岡空港。
    自宅からの 距離にして 100km弱、

    羽田へ行くのと、距離的には変わらない。
    時間で考えても、駐車場が無料とはいえ
    東名を使っても 多分、自宅からは 1時間半位。

    これならば 羽田へ行った方が 三島から新幹線で
    品川乗換え 羽田へ行くのと さほど変わらない。
    これならば 便数、就航都市が 多い、羽田へ行く方が
    やっぱり 便利かな。

    まあ 否定的な 意見ばかりだと これを読んでくれた
    空港賛成派から 叩かれそうなので この辺でやめて
    おきます。

    で、 駐車場へと車を停めて とりあえず ターミナルへ
    向かう事にして そうしたら 何でしょう?
    どこかの ビジネスジェットか チャーター便らしき
    機体が駐機していました。
    これは 団体バス用の駐車場から 金網越しに
    撮影したものです。

    結構、近くで 機体を見れるのが 静岡空港の良い所?
    かな。



  • 前振りが 長くなりましたが、入り口へと来ました。<br /><br />

    前振りが 長くなりましたが、入り口へと来ました。

  • 1階は 到着ロビー、 各航空会社のチェックイン<br />カウンターが 並んでいます。 <br /><br />FDA、ANA、JAL アシアナ、大韓航空、中国東方航空。<br />

    1階は 到着ロビー、 各航空会社のチェックイン
    カウンターが 並んでいます。 

    FDA、ANA、JAL アシアナ、大韓航空、中国東方航空。

  • 1階の到着ロビーはこんな 感じで、手前が<br />手荷物検査場になります。 <br /><br />

    1階の到着ロビーはこんな 感じで、手前が
    手荷物検査場になります。 

  • 2階に上がって 出発ロビー。 <br />この左側が 静岡県を代表する、お土産を始め<br />空港売店があります。 <br /><br />

    2階に上がって 出発ロビー。 
    この左側が 静岡県を代表する、お土産を始め
    空港売店があります。 

  • そして 3階に 展望デッキがあります。<br />左半分が ガラス張り、 右半分が 金網。<br />セキュリティ上 仕方がないとは 言え、<br />撮影派には 超最悪な 展望デッキです。<br /><br />羽田や成田のように金網でもレンズ穴を開けて<br />おいて欲しいものです。 ガラス越しに 撮影を<br />するにしても 写り込みや 露出に注意しないと<br />いけないですね。 <br /><br />理想は やっぱり 伊丹の展望デッキかな。 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そして 3階に 展望デッキがあります。
    左半分が ガラス張り、 右半分が 金網。
    セキュリティ上 仕方がないとは 言え、
    撮影派には 超最悪な 展望デッキです。

    羽田や成田のように金網でもレンズ穴を開けて
    おいて欲しいものです。 ガラス越しに 撮影を
    するにしても 写り込みや 露出に注意しないと
    いけないですね。

    理想は やっぱり 伊丹の展望デッキかな。 






  • 金網越しに コンデジであれば 隙間から<br />狙う事が出来ますので、先ほど見かけた <br />機体を 撮影してみました。 <br /><br />一眼レフでは 無理です。 <br />一眼の方は 後で ご紹介する、展望広場で<br />撮影する事を お勧めいたします。 <br /><br />

    金網越しに コンデジであれば 隙間から
    狙う事が出来ますので、先ほど見かけた
    機体を 撮影してみました。

    一眼レフでは 無理です。
    一眼の方は 後で ご紹介する、展望広場で
    撮影する事を お勧めいたします。 

  • そろそろ、福岡からのJAL機が来ますので<br />展望広場へと 移動します。<br />その前に 1階、到着ロビー横にある 記念写真<br />コーナー。 多分、ここで 撮る人って いないと<br />思うのは 私だけかな? <br /><br />

    そろそろ、福岡からのJAL機が来ますので
    展望広場へと 移動します。
    その前に 1階、到着ロビー横にある 記念写真
    コーナー。 多分、ここで 撮る人って いないと
    思うのは 私だけかな?

  • ターミナルを出て 歩く事、3分位で<br />展望広場へと行く事が出来ます。 <br /><br />

    ターミナルを出て 歩く事、3分位で
    展望広場へと行く事が出来ます。

  • 展望広場からは このように エプロン、<br />ターミナル、 管制塔が 見えます。 <br /><br />

    展望広場からは このように エプロン、
    ターミナル、 管制塔が 見えます。

  • 展望広場の先端には 結構、人が集まっていました。<br />同士の方々も 結構、来ていました。 <br /><br />

    展望広場の先端には 結構、人が集まっていました。
    同士の方々も 結構、来ていました。 

  • そうこうするうちに 先ほど、見かけた <br />ビジネスジェットらしき 機体が 離陸の為、<br />滑走路を走り出しました。 <br />

    そうこうするうちに 先ほど、見かけた
    ビジネスジェットらしき 機体が 離陸の為、
    滑走路を走り出しました。 

  • 離陸して行きました。 

    離陸して行きました。 

  • そして 直ぐに福岡からのMD-90が着陸してきました。<br />

    そして 直ぐに福岡からのMD-90が着陸してきました。

  • 今 着陸してきたMD-90が エプロンへと<br />向かいます。 <br /><br />

    今 着陸してきたMD-90が エプロンへと
    向かいます。

  • そして 20分後に 大韓航空のB737が <br />着陸してきました。 日本では 珍しい、<br />B737-900です。

    そして 20分後に 大韓航空のB737が
    着陸してきました。 日本では 珍しい、
    B737-900です。

  • 先ほどの 大韓航空を撮影した後、まだ少し<br />時間があると思って、トイレと ジュースを<br />買いに 展望広場の下にある、お寺へと行っている<br />間に FDAが着陸してしまったようでした<br />直ぐにANAのB737-700が新千歳から やってきました。<br />

    先ほどの 大韓航空を撮影した後、まだ少し
    時間があると思って、トイレと ジュースを
    買いに 展望広場の下にある、お寺へと行っている
    間に FDAが着陸してしまったようでした
    直ぐにANAのB737-700が新千歳から やってきました。

  • この 時間帯は FDA、ANA、JAL、大韓航空が<br />並びます。 <br /><br />

    この 時間帯は FDA、ANA、JAL、大韓航空が
    並びます。

  • そしたら 先ほど、着陸したばかりのMD-90が<br />今度は 新千歳へと向けて 離陸する為に、<br />プッシュバックされてきました。 <br />

    そしたら 先ほど、着陸したばかりのMD-90が
    今度は 新千歳へと向けて 離陸する為に、
    プッシュバックされてきました。

  • やっぱり MDは この 斜め後姿が グッと<br />きます。 <br />

    やっぱり MDは この 斜め後姿が グッと
    きます。

  • そして 着陸機に目をやると 今度は<br />ソウルから アシアナ航空のA321が<br />着陸してきました。<br /><br />日本の航空会社は2008年2月28日に<br />ANAが函館からのフライトを最後に<br />日本の航空会社から 退役しました。 <br /><br /><br />

    そして 着陸機に目をやると 今度は
    ソウルから アシアナ航空のA321が
    着陸してきました。

    日本の航空会社は2008年2月28日に
    ANAが函館からのフライトを最後に
    日本の航空会社から 退役しました。 


  • エプロンへ向かう、アシアナのA321と 新千歳へ<br />向かう、MD-90です。 <br />

    エプロンへ向かう、アシアナのA321と 新千歳へ
    向かう、MD-90です。 

  • MD-90が 新千歳へ向けて 離陸して行きました。 <br /><br />自分も 札幌スノボー遠征に 行くのに<br />もっと 利用しやすい、時間帯にあれば<br />静岡空港を利用してもいいかなって? <br />思うのですが、 自分にとって 利用価値が<br />ありそうなのが 福岡便位かな。 <br />

    MD-90が 新千歳へ向けて 離陸して行きました。 

    自分も 札幌スノボー遠征に 行くのに
    もっと 利用しやすい、時間帯にあれば
    静岡空港を利用してもいいかなって?
    思うのですが、 自分にとって 利用価値が
    ありそうなのが 福岡便位かな。 

  • ここで 韓国の2大 航空会社と FDA、ANA機が<br />並びます。 <br />

    ここで 韓国の2大 航空会社と FDA、ANA機が
    並びます。

  • 先ほど、新千歳から やってきた ANAの<br />B737-700。 今度は 沖縄へと向けて離陸します。<br />だけど 凄い。 1日で 北海道〜静岡〜沖縄へと<br />飛んでいく。 数時間で 日本 横断ですね。 <br /><br />機会とお金があれば この レグ 全て 乗ってみたい。<br /><br />新千歳へと行って 札幌 泊。 そして 翌日、静岡、<br />直ぐに 沖縄。 冬にこれをやったら 日本の四季を<br />まさに 肌で感じる事が出来そうです。 <br /><br />昔 あった 1日 乗り放題 1万円があったら<br />間違いなく やります。<br />また 乗り放題 やらないかな〜。 <br /><br /><br /><br />

    先ほど、新千歳から やってきた ANAの
    B737-700。 今度は 沖縄へと向けて離陸します。
    だけど 凄い。 1日で 北海道〜静岡〜沖縄へと
    飛んでいく。 数時間で 日本 横断ですね。

    機会とお金があれば この レグ 全て 乗ってみたい。

    新千歳へと行って 札幌 泊。 そして 翌日、静岡、
    直ぐに 沖縄。 冬にこれをやったら 日本の四季を
    まさに 肌で感じる事が出来そうです。

    昔 あった 1日 乗り放題 1万円があったら
    間違いなく やります。
    また 乗り放題 やらないかな〜。 



  • 小型機だけど、ウィングレット付きは やっぱり<br />格好よいですね。 これが 私のお気に入りの<br />B737-800 スタアラカラーなら なお 良いのですが。<br /><br />でも 737-700の運用であれば、いつか もしかしたら<br />金シャチも 静岡へと来るかも??? <br /><br />

    小型機だけど、ウィングレット付きは やっぱり
    格好よいですね。 これが 私のお気に入りの
    B737-800 スタアラカラーなら なお 良いのですが。

    でも 737-700の運用であれば、いつか もしかしたら
    金シャチも 静岡へと来るかも??? 

  • 大韓航空機も 着陸して すぐに またソウルへ向けて<br />離陸です。<br />

    大韓航空機も 着陸して すぐに またソウルへ向けて
    離陸です。

  • 沖縄、那覇へと 行ってしまいました。 <br /><br />沖縄でも 札幌でも いいから 行きてー。 <br /><br />

    沖縄、那覇へと 行ってしまいました。

    沖縄でも 札幌でも いいから 行きてー。 

  • ソウルへ向けて 離陸です。 <br /><br />今年、秋に ここ 静岡空港から ソウルへと<br />行く予定があったのですが、 諸事情により、<br />中止になってしまいました。 <br /><br />でも 韓国行くなら、福岡まで飛行機、中州で<br />飲んで遊んで、ビートルで 釜山、更にセマウル号で<br />ソウル。 帰りはソウルから B747-400で 羽田。<br />是非、実現させたいのですが、実現する機会が<br />あるのでしょうか?<br />

    ソウルへ向けて 離陸です。 

    今年、秋に ここ 静岡空港から ソウルへと
    行く予定があったのですが、 諸事情により、
    中止になってしまいました。

    でも 韓国行くなら、福岡まで飛行機、中州で
    飲んで遊んで、ビートルで 釜山、更にセマウル号で
    ソウル。 帰りはソウルから B747-400で 羽田。
    是非、実現させたいのですが、実現する機会が
    あるのでしょうか?

  • 先ほど、小松からの 着陸を 撮り逃した<br />赤のFDA機が 今度は 鹿児島へ向けて<br />離陸します。 <br />

    先ほど、小松からの 着陸を 撮り逃した
    赤のFDA機が 今度は 鹿児島へ向けて
    離陸します。

  • そんな 合間に 熊本からの 青のFDA機が<br />RUNWAY12 アプローチで 静岡空港上空を<br />旋回してきたのが 見えました。 <br /><br />通常は 逆、今までご紹介した RUNWAY30<br />海側から 着陸するのが 基本らしいですが、<br />風向きの関係で こうなりました。 <br />

    そんな 合間に 熊本からの 青のFDA機が
    RUNWAY12 アプローチで 静岡空港上空を
    旋回してきたのが 見えました。

    通常は 逆、今までご紹介した RUNWAY30
    海側から 着陸するのが 基本らしいですが、
    風向きの関係で こうなりました。 

  • ですので、 FDA が所有する、赤、青の両方の機体を<br />絡めて撮影する事が出来ました。 <br /><br />

    ですので、 FDA が所有する、赤、青の両方の機体を
    絡めて撮影する事が出来ました。

  • 火の国から やってきた 機体です。<br /><br />そういった 意味では 赤の機体の方がって<br />思いますが。 <br />まあ 日替わりで 行くんでしょうね。 <br /><br /><br />

    火の国から やってきた 機体です。

    そういった 意味では 赤の機体の方がって
    思いますが。
    まあ 日替わりで 行くんでしょうね。 


  • エプロンへと 向かうところ。 <br />

    エプロンへと 向かうところ。 

  • 鹿児島へ向けて 離陸して行きました。<br />鹿児島も そういえば もう 5年行っていない。<br /><br />ANAの747-SR YS-11が ラストフライトを迎えたのも<br />鹿児島。九州新幹線が博多開業した際には新大阪から<br />さくら で 鹿児島まで 乗りとおしたいですね。<br />

    鹿児島へ向けて 離陸して行きました。
    鹿児島も そういえば もう 5年行っていない。

    ANAの747-SR YS-11が ラストフライトを迎えたのも
    鹿児島。九州新幹線が博多開業した際には新大阪から
    さくら で 鹿児島まで 乗りとおしたいですね。

  • そして 今度は ターミナルを挟んで 反対側、<br />駐車場側にある 展望広場へと移動してきました。<br /><br />先ほどの展望広場からも 10分程度で<br />これます。 <br /><br />さっき 着陸してきたFDAです。<br />

    そして 今度は ターミナルを挟んで 反対側、
    駐車場側にある 展望広場へと移動してきました。

    先ほどの展望広場からも 10分程度で
    これます。

    さっき 着陸してきたFDAです。

  • そして アシアナ機が 再び ソウルへ向けて<br />離陸する為、 滑走路へと向かいます。 <br /><br />

    そして アシアナ機が 再び ソウルへ向けて
    離陸する為、 滑走路へと向かいます。

  • そして 週4便の 中国東方航空のA320が<br />上海から やってきました。 <br /><br />上海も 9年前に行きました。<br /><br />あの時は 〜上海、蘇洲と 汽車に乗り〜 <br /><br />そして 今でも大切にしている 想い出。<br />運命の出会い??? が ありました。 <br /><br />その後は その運命を信じて サンライズ瀬戸で<br />何度も橋を渡りました。 <br /><br />あの時は まだセントレア開港前で<br />名古屋空港から中国東方航空で 上海へと<br />飛びました。

    そして 週4便の 中国東方航空のA320が
    上海から やってきました。

    上海も 9年前に行きました。

    あの時は 〜上海、蘇洲と 汽車に乗り〜

    そして 今でも大切にしている 想い出。
    運命の出会い??? が ありました。

    その後は その運命を信じて サンライズ瀬戸で
    何度も橋を渡りました。

    あの時は まだセントレア開港前で
    名古屋空港から中国東方航空で 上海へと
    飛びました。

  • そして 過去振り返るも束の間、<br />エプロンへと 入ります。<br />

    そして 過去振り返るも束の間、
    エプロンへと 入ります。

  • そして この A320を 待機していた<br />アシアナのA321が 離陸の為、滑走路を<br />走り出しました。 <br />

    そして この A320を 待機していた
    アシアナのA321が 離陸の為、滑走路を
    走り出しました。 

  • 離陸して行きました。

    離陸して行きました。

  • そして この後 一度、駿河湾上空へと出て<br />静岡空港上空を旋回して ソウルへと向かいます。<br /><br />ここまで 多くの写真を 掲載しましたが、<br />10時過ぎから13時までの間は トラフィックが<br />少ない、静岡空港でも この3時間は離着陸ラッシュ。<br /><br />撮影するなら この時間帯が お勧めですよ。<br /><br />今日は 見えませんでしたが 秋以降、空気が<br />澄んだ日であれば 富士山が見えるはずなので<br />その季節になったら また 静岡空港での 撮影<br />レポートをアップ致します。 <br /><br />次週は休日出勤がなく、 天気が良ければ<br />JR東海と岳南鉄道の共同開催のさわやか<br />ウォーキングへと 参加予定です。 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そして この後 一度、駿河湾上空へと出て
    静岡空港上空を旋回して ソウルへと向かいます。

    ここまで 多くの写真を 掲載しましたが、
    10時過ぎから13時までの間は トラフィックが
    少ない、静岡空港でも この3時間は離着陸ラッシュ。

    撮影するなら この時間帯が お勧めですよ。

    今日は 見えませんでしたが 秋以降、空気が
    澄んだ日であれば 富士山が見えるはずなので
    その季節になったら また 静岡空港での 撮影
    レポートをアップ致します。

    次週は休日出勤がなく、 天気が良ければ
    JR東海と岳南鉄道の共同開催のさわやか
    ウォーキングへと 参加予定です。







この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • がんもさん 2009/09/10 07:25:53
    おはようございます。

    火の国からがんもです。どうもどうも♪

    実は、この日、わたしも熊本空港で水色FDAを見たのです・・・
    写真もありますよん。

    わたしの中で
    FDAのイメージカラーは赤だったのに、
    今日はみずいろだぁ〜って浮かれて写真撮りましたもん。

    そのうち旅行記作ります。
    (いろいろと宿題が残ってますねぇ・・・笑)

    ではまたお邪魔させてください!

                         がんもより

    spitfirebuzz90

    spitfirebuzz90さん からの返信 2009/09/12 00:20:06
    RE: 爆
    こんばんは

     相変わらず 仕事地獄から 抜け出せない
     spitfirebuzz90です。 来週から 大詰めを向かえ
     あと1ヶ月位は そんな 日々が 続く予感です。

     で、静岡空港へと息抜き 兼ねて やっと行ってきました。
     羽田や 伊丹と違って トラフィックが少ないから
     あまり 面白くないってのが 第一印象。
     ターミナル内も お店は少ないし、すぐ 飽きてしまいます。

     ただ これから 涼しくなって 富士山が見える日が多くなれば
     また 違った絵が 撮れるでしょうから、それを楽しみにします。

     ただ ここから SLで有名な 大井川鉄道の起点である金谷駅まで
     さほど 距離はないし、新幹線撮影地として有名な 茶畑ポイント、
     用宗 トンネルも そう 遠くは無いので、 飛行機と、新幹線、SLと
     絡めて 一石三鳥狙いで 行くのも いいかも? 

     ちなみに

      用宗トンネル新幹線編
            ↓
     http://4travel.jp/traveler/spitfirebuzz90/album/10261210/

      掛川〜静岡 茶畑ポイント編
            ↓
     http://4travel.jp/traveler/spitfirebuzz90/album/10238400/ 

    それぞれ アップしてありますので、 また お時間ある時にでも
    覗いて見てやってください。 

    それでは 宿題の出来上がりを お待ちしています。

spitfirebuzz90さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP