2009/08/01 - 2009/08/01
112位(同エリア1853件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,290,056アクセス
- フォロワー310人
何だかなー,矢鱈滅多ら旅行記の名前が長いのは俺の気の所為?
で,早々と夏休みをシパダン・ダイブ三昧で楽しんだお陰か・・財布の中身はスッカラカン・・ああ,これは単なる気の所為よ,我が家のクローゼットの中には武田の埋蔵金が・・ねーよ・・徳川幕府の埋蔵金が・・ねーよ・・○△□○×が・・ねーよ・・ウーワッ!!身も蓋も無いセリフ,って言うか,お前は超能力者かい?
と,言う訳で,正にイソップ物語のキリギリス状態・・キリギリスは冬まで遊んでたのになー,俺の方が断然世知辛いじゃん,シクシク…。
で,シパダン・ダイビングでどーんと派手に花火を上げた後は,地元西国の片田舎岡山の花火大会でお茶を濁すことに・・って,俺,花火の写真撮ったことねーじゃん!どーするのよ?ねえねえ?聞いてる?
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
-
おいおい,お前の気持ちはよーく分かるが,今日は何をしに来たの?・・あー?そりゃ当然,浴衣姿のお姉さんを撮りに来たに決まってるでしょ!・・駄目だー…。
西国の片田舎岡山の夏の風物詩「おかやま桃太郎まつり」・・そのメインを飾るのが旭川河川敷で行われる花火大会・・打ち上げられる花火の数もどどーんと多く,何と10万発,余りの多さに大会が終了するのが日付を越えた真夜中の1時と言う世界でも有数の花火大会・・はいはい,嘘ですからねー,たったの4千発ですからねー,しょぼ!!
とは言え,楽しみの少ない田舎ですから,人の集まること集まること,その数50万人,付近の橋では群衆の押されて川に落ちる人数多,観客は暴徒と化して,屋台を襲いイカ焼きを奪い合うなど,もう,花火そっちのけの,阿鼻叫喚の世界・・はいはい,またまた嘘ですからねー,田舎者は大人しいのよ…。
と言うことで,デイパックにカメラ,三脚,ヘルメット,携帯型ロケットランチャーを詰め込んで・・お前は何しに行くのよ?・・颯爽と原チャで出かけるも,怒涛の人波と交通規制に邪魔されて立ち往生,
「お前ら,牽き殺されなかったら,どかんかい!!」
・・言ってません,小心者ですから…。
近くの路地に,原チャを転がすと,テクテクと河川敷へ・・ゲッ!!か・か・河川敷がブルーシートで完全に覆い尽くされてるじゃん!・・ま,花見と同じでね,場所とり合戦は朝から始まってるのよ,シクシク…。
と,泣いていても仕方が無いので,無いならば作ってみせよう空き地を by 秀吉作戦発動…。
シートはひいてあるが,未だ観客の来ていない,ブルーシートに近づくと,ズリズリズリズリ・・あーら不思議さっきまで無かった空き地が目の前に・・お前,最低・・はははは,TDLでもシート敷きっぱなしにしてたらね,スタッフのお兄さんに持ってかれるのよ…。
と言うことで,100均で買った畳1畳大のシートを敷いて,無事場所確保・・うーん?この狭さ加減がホームレスを連想させるのは気の所為?
機材をセットすると,手持無沙汰なので,何故か?何故なんだろう?自然と浴衣を着たお姉さんの方へ,カメラが・・良いですね,日本の夏って,ははは…。 -
何て国際的なイベント!
さすが天下の花火大会,岡山県民はもとより,アメリカからオバマ大統領,北朝鮮からは金総書記が来岡・・が,場所取りを発端に,オバマ大統領と金総書記がどつき合いをすると言う,すわ,国際紛争突入かと言う緊張の1場面もありましたが・・はいはい,またまた嘘ですねー,小浜市に来ないオバマ大統領が何故に片田舎の花火大会に来るのよ?
と言うことで,インド人のかーちゃんが,
「家の旦那は,何処をほっつき歩いてるのよ,やれやれ…。」
と言う,1シーンでした…。
来年は来てね,オバマ大統領! -
怒涛の人波ドンブラコ…。
花火の近づくにつれ,何処からともなく,ワラワラと人が湧いてきます・・狭い階段を恐る恐る降りてくる人たち,突如,川から現れるダイバーの一行・・いねーよ,そんな奴…。
見る見る間にブルーシートは人で埋まり,俺が強制移動させたシートにも人が,
「ん?何だか,妙に動いてねーか,このシート?」
「ははは,お兄さん,気の所為ですよ,気の所為,気の所為…。」
夕暮れ時とは言え,この人いきれ,会場の気温は正にうなぎ上り,ああ,この鰻ぬるぬるして掴めねーよ・・意味違うって…。 -
聖火入場・・ああ、西国の片田舎岡山に遂に念願のオリンピックが・・と言うか、聖火多過ぎ・・聖火のバーゲンセールじゃねーの?サマーバーゲンの季節だし…。
オリンピックに関して言えば、巨大隕石が地球に直撃し、地球の99.999%が壊滅的打撃を受け、人類存亡の危機に瀕したものの、何故か岡山だけが奇跡的に無傷な状態であろうとも・・斯様など田舎に誘致されることは皆無です・・ひでー、否定の仕方…。
が、聖火と言う点に於いては、温羅伝説に纏わる神社3社を巡り遙々と運ばれてきた、聖なる火なのですが…。
温羅伝説・・古くから吉備津神社に伝わる話に於いては、温羅は今の朝鮮半島は百済の王子であり、吉備王国に渡った後、その凶暴な性格をもって近郷のものを始め、旅人達を襲うなど極悪非道の限りを尽くし、これを憂慮した朝廷が温羅討伐の勇者を送り、壮絶な戦いの後、温羅を討ち果たしたと言う話なのだが…。
一方、温羅は吉備王国に着いた後、製鉄技術等当時日本では未開発の技術を広め大いに吉備王国の発展に尽くした、が、吉備王国の巨大化を恐れた朝廷は温羅を倒すべく勇者を送った…。
と言う、全く正反対な話が存在しており、エエー?どっちが真実なのよ?的歴史の謎なのですが、此度の「おかやま桃太郎まつり」に於いてはあくまでも後者、吉備王国の発展に尽くした功労者、ヒーローとして扱っている…。 -
粛々と進む行列の中に1人浮かれているおやじ発見…。
かなり浮かれてます、地上10?位は、観客席の中に家族を見つけたのでしょうか?
「おーい!太郎ー!花子ー!見てるかー?とーちゃんだぞー!!太郎ー!花子ー!無視すんなよー!」
「おやじ・・殺す!!」
「あーん!兄ちゃん!私、恥ずかしくって、明日から外歩けない!」
と、必ずしも家族間における感情は一致しておらず、このことが、家庭崩壊と言う一大悲劇を招きかねない、と言う非常に分かりやすいサンプルを目の当たりにさせて頂きました、つるかめつるかめ…。 -
夜空に咲く大輪の花・・花子ー!見てるかー!・・いや、もう良いから…。
と言うことで、毎年恒例の花火大会の幕開け・・で、俺、本格的に花火撮影したの初めて、俗に言う花火大会デビュー・・言わないか?
TDLでエレクトリカルパレード・ドリームライツの余韻も覚めぬ、怒濤の人混みするするすり抜けて、1人いそいそとダストボックスの上にコンパクトデジカメの三脚を立て、如何にシンデレラ城をバックに綺麗に花火が撮れるか・・ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ…。
でもね、あれはあくまでもお戯れ・・パレードに酔いしれた後のデザート・・上手く撮れれば儲けもの、失敗してもご愛敬…。 -
花火撮影に挑戦だー!
だー!と言うことで、花火撮影デビューを果たす為、子供の手を引いて恐る恐る公園へ・・いや、それって公園デビューでしょ?
ははは、冗談冗談、マイケル・ジョーダン・・エ?全然面白く無い?面白くナイチン・ゲール・・あー、何だか言ってる端からスゲー空しいような…。
で、PCを前に座るとおもむろに花火の撮影法をGoogle検索、と、出るわ出るわ情報の土石流、危うく生き埋めになるところ奇跡の生還・・ああ、生きてるって素晴らしい…。 -
花火撮影デビューだー!
またまた、だー!と言うことで・・お前は、アントニオ猪木か?・・溢れ出した情報を拾い集める、ふむふむ、「ビキニのお姉さんの撮影法」かー、青い海、白い砂浜、そしてビキニのお姉さん、ははは、良いなー!・・こらこら、全然方向性が違うだろ…。
で、必要なもの・・カメラ・・そっかー、カメラが要るのかー、って小学生か、お前は?・・三脚、リモートスイッチ、酒、おつまみ、お小遣い1000円まで・・その情報捨てろよ、不良品だって…。 -
花火撮影デビューだー!・・続…。
いくぞー!1!2!3!ダーッ!・・お前なー、何時から猪木ファンになったのよ?
ふむふむ、なかなか有意義な情報が・・何々、カメラはアーム筆入れ(古っ!)と違い象が踏んだら壊れるので、呉々も象の足下には放置しておかないこと・・あのなー、如何に岡山が西国の片田舎と言えども、象は街中闊歩してねーよ…。
で、子供心にアーム筆入れのコマーシャルを見る度にスゲーと思っていたのだが、今にして思えば、お前の学校はアフリカのサバンナの中にあるのかい?筆箱の心配するより、ライオンに喰われないようにしろよ、と思う今日この頃…。 -
ああ、無情…。
花火もたけなわになり、畳1畳分のスペースに半ホームレス状態でちんまりと1人佇んでいる俺の周辺では・・正に宴会状態、ビールは飲むわ、弁当喰うわ、裸踊りはするわ・・居ませんて、そんな人…。
日本人にとって、花火大会とは花見と同じようなもの、桜が花火に変わっただけじゃん…。
で、俺、原チャで来ているので当然の如く酒飲めねーし、四方をブルーシートで囲まれているので、身動きが取れぬ状態、然るに、弁当はおろかタコ焼きもイカ焼きも何も買いにゆきようが無い…。
遙か古、戦国時代の真っ直中、敵の軍勢に城を幾重にも取り囲まれ、兵糧攻めにあった兵士達の心境が微かながら分かったような・・全然ちげーよ! -
百物語
夏の夜と言うことで、恒例の怪談を
「しびれる少年」
私がまだ幼少の頃の話、母親の声で目覚めた私、微睡みの中、眠い目を擦り擦り階段をのろのろ下りる、途中、大きく伸びをした途端、突如、体を駆け抜ける電撃、眠気は吹き飛び、逆立つ髪の毛、すわ、雷神の祟りか、と、眺めてみると、階段沿いの配線が一部露出しているではないか?な・な・何たる荒ら屋、
「かーちゃん!階段のところ電気の配線が露出しとるがな、息子が死んだらどーするのよ?」
「あー?100Vの電気で死んだ人なんか居らんわ。早くせんと、学校遅れるで!」
いかん、我が家の貧乏は住人の神経を麻痺させている…。
・・で、これの何処が怪談よ?
・・あー、階段と怪談の合わせ技と言うことで、駄目? -
孤軍奮闘空しく…。
花火撮影デビュー・・巨大なブルーシートに四方を囲まれ、畳1畳大の己が陣地を死守しつつ、缶ビールや串焼きその他諸々が宙を舞うと言う、大宴会モードに指を咥えつつ、ひたすら孤軍奮闘…。
「本部応答願います!こちらアルファ!只今本部隊は四方を圧倒的な軍勢に包囲され、蟻の這い出る隙間も無い状態に陥っております、さらに、敵は憎らしいことに、我々の目の前で大宴会を繰り広げ、我が軍の戦意喪失を謀っている模様・・哀しいかな、本部隊は既に兵糧が尽き果て、水1滴、米1粒、カップラーメン1個も無く、早急なる支援物資を要請します!」
「あー?もしもしー?おじちゃん誰ー?」
「ウーワッ!!ガキかい?もしもしー、坊やー、大人の人に代わってくれないかなー?ははは、おじさん、スゴーく急いでるんだー!」
「あー!そうそう、かーちゃんが、知らない人と話をしちゃ駄目って言われてるんだ・・じゃ、切るね、ばいばーい!」
「ワーッ!!切るなー!くそガキー!!・・切れてるよ、たははは…。」 -
夏の思い出…。
甲子園目指して朝から晩まで、泥にまみれ、顎から汗を滴らせ、唯ひたすら、練習、練習、練習に明け暮れた日々…。
99%の努力と1%の才能と言う言葉を信じて疑わなかった、積み重ねた努力は決して裏切ることは無い、手が届かないのはその努力が足りないからだ、そう自分に言い聞かせて、白球を追った日々…。
エ?俺のことかって?ヴェー!!そんな訳ねーでしょうがな、この生来の怠け者が・・TV見て思ったのよ、99%の努力と1%の才能について・・哀しいかな天賦の才の前には努力が如何に無力か…。 -
夏の思い出…続
貧乏の極みだった我が家には当然の如く風呂なんぞ無く、日が暮れれば、風呂桶に銭湯グッズ1式を放り込んで、いそいそと家の前にあった銭湯の暖簾をくぐる毎日…。
ある夜、かーちゃんと、姉貴が銭湯に出かけ、とーちゃんは何時もの如く、何処かの居酒屋に入り浸っていたのだと思う、ブクブクブクブク・・ウィー、おやじ、酒、酒だー!(・・俺のDNAはおやじのお陰で酒臭い…。)
で、幼気な僕は唯1人、我が家を守るべく、しかし、何ら具体的な任務がある訳では無いので、何気なくTVのスイッチを入れた・・そう・・入れてしまった…。
TVの画面に映し出されたのは、木曜スペシャル「あなたの知らない世界」・・おどろおどろしい音楽とともに画面に映し出される・・あの、FBIの捜査官に両脇を抱えられたエイリアン・・ひ〜〜〜〜〜!!!・・そう、今もそうだが幼少の頃の俺は超弩級の恐がりで、夜中に便所に行くのさえも、墓場の肝試し並みの怖がりよう…。
チャンネルを変えればすむことなのだが、如何せん体が金縛りあったように、TVの前で硬直したムンクの「叫び」状態で、唯唯ひたすら、かーちゃんと、姉貴の帰還を熱望しながらも、一方、画面で繰り広げられる、血の涙を流すマリア像等々を見続けると言う、遠い昔のある世の出来事・・かーちゃん!早く〜〜〜〜〜!! -
夏の思い出…続々
高校生の頃、友人と共に近くにあった県営プールに足繁く通った、何と言っても県営なので安い、無茶苦茶安い、只同然、然るにそんな所には、ナイスバディのお姉さん何ぞ寄りつく筈も無く、その点で言えば非常に残念無念涙ダダ漏れなのだが、ホテルのプール何ぞに行ける身分でも金もないし、カルキ臭のきついプールで時間を潰した…。
で、何故かその頃から、クロールや平泳ぎよりも潜水が得意で、50mプールの端から端まで、水底近くを平泳ぎの要領で泳いだ・・夏の日差しがプールの中に差し込む淡いブルーの世界を・・音の無い、森閑とした世界を・・何度も何度も…。 -
石の上にも2時間…。
夢中で撮影しているが、尻が痛い、痛たたたた、誰か助けてー、と、今更ながら窮状を訴えても誰が助けてくれる訳でも無く、仕方無いので、出来るだけ痛みの軽減を図るべく、場所の移動を試みるも所詮畳1畳分の敷地、無理な相談である。
辺りを見回すと、ブルーシートに座している人は、座布団ないし布団の様なものを敷いて見物している、おお、さすが花火通、と言うか、この場所自体が河川敷・・岩の上なのでシートだけで座る方がアホである・・ああ、無知とは痛みを伴うものなのね、と、シクシク泣きながらの撮影である…。 -
明らかに中心からずれている画像…。
奇を衒い,意図的に中心をずらすことにより斬新な構図にすると言う憎いばかりのテクニック…。
な,訳は全く無く,本人は必死に中心に収めようと努力しているものの,努力の甲斐も無く無残にもずれまくっている画…。
ガンガン打ち上げられる花火の炸裂点を予測することは不可能であり,それを追いかけようとカメラを上下左右に動かしまくると言うのは,滑稽以外の何者でも無く,それでも尚且つ追いまくると言うのは,狩猟民族の血のなせる技と言うべきか?(・・コテコテの農耕民族の血を引いてるくせに…。) -
夏の思い出…続々々
忘れもしない、26年前の夏・・我が母校が夏の甲子園岡山県予選決勝戦に駒を進めた…。
俺の在学中の野球部は初戦コールド負けの常連で、抽選会で対戦相手になった野球部員が余りの嬉しさに手を取り合って涙を流すと言う、超弩級の弱体チームだった。
その野球部が何をどう間違ったのか、決勝進出・・最早お祭り騒ぎである・・各年度の卒業生は連絡網を駆使し、母校の晴れ舞台を盛り上げるべく、
「必ず応援に行くべし!エ?仕事が忙しい?お前なー、仕事と母校の決勝戦とどっちが大事なんじゃ!ボケ!」(・・普通、社会人なら仕事を優先する筈なのだが?)
当日、応援席は異常に盛り上がっていた、
「いやー!久しぶりー、何年ぶりよ?元気してる?」
と、半ば同窓会の乗りで応援と別の意味でかなり盛り上がりまくっていた…。
で、決勝戦の相手、甲子園の常連校、エースは翌年阪神タイガースに入団、打っては4番と文字通り投打の柱、予選の相手をことごとくねじ伏せて決勝戦に進出してきた強豪中の強豪・・組み合わせの悪戯で、ふらふらと勝ち進んできた、母校とは余りにも違う存在…。
試合開始・・大方の予想通り、連戦の疲れから完全にへろへろ状態の母校のピッチャーは、初回から相手方の強力打線の餌食となり、ボカスカドンと打たれまくり、スコアボードの数字は見る見る間に膨れ上がり、あらららー、と、呆然と眺めているうちに、序盤で完全に勝敗は決していた…。
余りの大差に、さぞや意気消沈していると思いきや、不思議と応援席は盛り上がっている・・そもそも、屈指の強豪の相手チームに勝てると思って来ている人間が居ないから、この展開は当然予測されたものであり、話題は我が母校が如何にして相手方から1点をもぎ取るかに変わっていた…。
試合も終盤・・待ちに待ったチャンス、ランナー2塁、打席には4番・・鋭い金属音を放った打球は、内野手のグラブを掠め外野へ・・3塁コーチはここぞとばかりに腕を振り回す、行け!ホームへ突っ込め!・・ランナーは土埃を舞上げホームへスライディング・・セーフ!審判の腕が横に広げられ、泥まみれの勇者はガッツポーズ!
その瞬間、スタンドは悲鳴にも似た絶叫の渦、突き上げられる拳、抱き合う女の子・・そう、最高の夏の1日…。 -
夏の思い出…続々々々
プール帰り・・疲れた体を板の間に横たえる、ボロ屋のお陰か、何処からか風が吹き抜け、ひんやりとした板間と相まって心地よい・・疲れからか、時間を置かずして、深い眠りの淵に落ちてゆく、ブクブクブクブク・・遠のく意識の中に蝉の鳴き声がこだまする…。 -
進化する高校野球…。
身体的能力の向上もあるが・・一昔の甲子園、TVを眺めていると、緊張の余り顔面蒼白、
「お・お・お・俺…、俺…、もう駄目っす!キャッチャーミットが霞ん見えねー!!」
と、見事に四球の連続、挙げ句に押し出し、マウンドに崩れ落ちるピッチャー、ご愁傷様、迷わず成仏して下さいね、ちーん!更には、
「は・は・は、俺…、今、甲子園に居るんだよな?エ・エ・エー、何でこんなに人が居るのよ?お願いだから玉飛んでこないで!ひー!!マジで来たじゃん!!」
と、期待を裏切らぬ見事なエラー、呆然と立ち竦む野手、またまたご愁傷様、あなたも迷わず成仏して下さいね、ちーん!
が、最近の甲子園の出場校ともなれば、斯様な明らかな緊張から来る四球、エラーが無い、詰まりの所、メンタル面で彼らは図太くなっている、
「エ?カメラ何処よ?今の俺様の華麗なボール捌き撮してくれた?へへへ!!」 -
あ・あ・あ・あ・秋田・・泣ぐコはいねがー!・・なまはげ様、おらー、泣いてるだー、もう…、もう…、1つもコメントが書けねーべ!・・そりゃ、飽きたでしょ・・そうとも、言うだー。
と言うことで、秋田の皆様元気ですか?秋田と言えば秋田美人、是非ともお邪魔してみたいですー、はははは…。 -
夏と言えば・・海ー!!
と言うことで、西国の片田舎岡山の海水浴場の定番と言えば「渋川海水浴場」・・昔は道路が整備させていなかった所為か、海水浴場に近づくにつれ、大渋滞・・動きません、ぴくりとも・・おんぼろ車から出るのは生ぬる〜い風がへろへろ〜、その分汗はだらだらり〜、ああ、車が汗で…、汗で…、水没しちゃうー、ひー!
難行苦行の末辿り着く、「渋川海水浴場」・・汚いっす!水中眼鏡付けても何〜〜〜〜〜にも見えません、なのに砂浜は人・人・人・・おいおい、何かが間違ってねーか?何故に斯様な汚ねー海に大挙して押し寄せるのよ?
・・と言うことで、ここ30年程は足を向けたことがねーですだ…。 -
夏休みと言えば…宿題だー!!
休めと言いつつ、反面、山ほどの宿題を出すと言うのは、矛盾しているのではないか?文部科学省は何を心得違いしているのか?
と言うことで、小学生以来、殆ど手つかずの真っ白けの宿題を提出し、拳骨を喰らっては、痛たたたたたと頭を抱えるのが恒例行事となった夏休み明け…。
が、人の親となるとそうも言ってもおられず、
「あー、宿題はな、スケジュールを立て、早めに片付けるようにな、最後でバタバタしても、とーちゃんは知らんからな。」
ウーッ!!俺は文科省の犬に成り下がったか?体制の枠組みに組み込まれても良いのかー?・・いや、そんな大袈裟なことでも? -
夏休みと言えば…宿題だー!!
とーちゃん奮闘編
最後でバタバタしても、とーちゃんは知らんからな,と,切り捨てたものの,我が子が苦悶しているのを見ていると放っとけないのが親の性,
「あー?何悩んどんじゃ?」
「ああ,とーちゃん,絵が…,絵が描けん。」
「絵?後楽園へ行って描いてくればええじゃろ。」
「駄目じゃ!こないに暑かったら日射病で倒れるが。」
ああ,我が子を斯様に軟弱な子に育てたと言うは,正しく親の責任,ならばきっちり責任取らせて貰いましょう・・と,原チャに跨ると,一路後楽園へ・・デジカメ片手に園内撮影しまくり・・自宅に帰ると,さっそくPCに取り込むと,
「んー?どれがええと思う?」
「これ…。」
今度は息子の選んだ写真を大判にプリントアウトして貰いに近所のカメラ屋へ…。
結果,息子は写真をもとに絵を描き上げ,見事入選,後楽園内の展示室に飾られることに・・むむむ,何か愛情のベクトルの向け方に誤りがあるような,ないような・・ああ,親って疲れるよね…。 -
夏休みと言えば…宿題だー!!
とーちゃん奮闘編−PART2
最後でバタバタしても、とーちゃんは知らんからな,と,切り捨てたものの,我が子が苦悶しているのを見ていると放っとけないのが親の性,
「何,唸っとんじゃ?」
「あー,とーさん,私,感想文,全然駄目,何ーにも思い浮かばん…。」
「仕方ないのー,課題図書見せてみ・・ふむふむ『西の魔女が死んだ』なら,とーちゃんも読んだことあるわ,女の子の選択としても不自然じゃねーし,これにするかい?」
感想文を書くとなると,過去の記憶を手繰ると言う訳にもいかず,結局3度も読み直し,それからはPCに向かい,小学生高学年且つ女の子に頭を変換し(・・甚だ不気味…。),パコパコ…。
出来上がった原稿を娘に渡すと,彼女が適当に気に入った表現に修正しながら完成…。
・・何だかなー,親ってつくづく馬鹿だよなー,ははは…。 -
夏と言えば!…暑いぞー!!・・いや、当たり前だし…。
今を遡ること25年前、嫁さんの両親の反対を問答無用の弾道ミサイルで撃沈、マリアナ海溝の深淵に沈めた2人は目出度く(・・?)ゴールイン…。
当時、貯金と言う単語の意味を知らなかったお馬鹿な俺・・金…、金…、金がねー!!が、取り敢えず雨露をしのげる家を探さなくてはと、見つけた物件が家賃1万円の一戸建て・・安っ!!・・でも、無茶苦茶古っ!!おまけに山陽本線から10mしか離れていない、と言うことで、電車が通る度にTVの音声が全然聞こえねー!!・・口パクじゃん!
しかし、背に腹は代えられぬと言うことで、契約締結・・ああ、新婚生活は如何に?・・続く…。 -
夏と言えば!…暑いぞー!!・・いや、当たり前だし…続
家賃1万円に釣られて、契約したスウィートホーム・・日当たり良好、平屋建て、共働きの為窓閉めっきり・・仕事が終わり、さりとて、未だ夏の残照が刺し貫く様に照りつける頃、玄関をガラリと開ける・・ブワッ!!・・あがががががー、部屋で濃縮された熱波がバックドラフト並の勢いでお出迎え・・ああ、目眩が…。
陽炎立ち上る部屋、歩く毎に噴き出す汗、正に砂漠をオアシスを求めて彷徨う商隊の如く、水…、水…、ああ、意識が…、遠のく…、バタッ…ZZZZZZ・・いきなり寝るかい?
さてさて、夕餉の準備、今夜の献立はー?天ぷらだー!!行くぞー!!・・おいおい、死ぬ気かい?
台所は昔ながらの1段下がった、1畳大の空間、扇風機を全開にして対抗するも、部屋に籠もった熱波と天ぷらから立ち上る熱との連合軍の前には、為す術もなく、噴き出す汗は滝の如く、ああ、料理をしながら滝行が出来るなんて、至れり尽くせり・・俺、踏んだり蹴ったりだと思う…。 -
夏は・・カレーだー!!
と言うか、夏じゃなくてもカレーだー!!と・・単なるカレー好きかい?と言われると、身も蓋も無いのですが、全然否定出来ねーじゃん!
東南アジアの片隅の食堂で噴き出す汗と共に口にするカレーから、山陰の綺麗な海で子供達と泳ぎまくり、疲れ果てた体で、大山のロッジの食堂で作るレトルトカレーまで(・・あれは、作るというのだろうか?)、千差万別、ロケーションも違えば、当然なことに味も違う、唯一同じなのは、旨いと言うこと・・やっぱ、単なるカレー好きじゃん!・・またまた、身も蓋も無いこと言う…。
汗を拭き拭き、スパイシーなカレーを頬張る、口に広がる辛さと、複雑に混じり合った香り、そして、当然ながら流し込むのはギンギンに冷えたビール・・唯それだけで、元気になる!明日もぶんぶん遊ぶぜ! -
夏はやっぱ・・クーラーだぜ!!・・エー?それって地球に優しくないじゃん?
毎年毎年、飽きもせず、くそ暑い、東南アジアの片隅を彷徨っている所為で、Pianoのアホは暑さに強いのに違いない、若しくは、アホ故に暑さに鈍感なのではないか?と、大多数の方が誤解しているようだが…、
実のところ、俺はアホだが暑いのは無茶苦茶嫌いだ…。
そっかー、やっぱアホはアホなんだ・・アホ・アホ連呼するなー!!馬鹿ー!!・・ウーワッ!!久々に逆ギレしてるよ、ま、アホだから仕方無いかー?・・いや、だからー、連呼するなって…。
地球温暖化に歯止めが効かず、今この瞬間にも、南の孤島が海面下に沈もうとしている・・人類がかつて無い危機に瀕している現在、「クーラーだぜ!!」と豪語するとは、不謹慎極まる発言ではないか?やはりアホ故に、この局面を理解出来てないのではないか?・・おいおい、結局そこに行き着く訳ね?
実のところ、俺はコアラ並みの繊細な生き物なのよ、暑くなると途端に頭の思考能力が停滞し、逆に、寒くなると、今度は思考能力が凍結すると言う、極めてデリケートな生き物・・ああ、今度WHOに申請して、レッドブックに登録して貰おうかなー? -
動物園のシロクマが我慢してるのに、何でお前は我慢できねーのよ?
・・シロクマ君は我慢しているのでは無く、抗議の手段を持たない為、仕方無く、コンクリートで出来た氷山の上を右に左に彷徨っているのです、彼の真の思いは遙か彼方北極にあるのよ…。
と言うことで、絶滅危惧種並に脆弱なPianoは今宵も一晩中クーラー付けっぱなしでグースカ寝てます、地球が悲鳴を上げようが、南海の孤島が音も無く海面下に沈もうとも、彼はクーラーのスイッチを切りません・・最後の審判が下る時、真っ先に地獄に堕ちるでしょう…。 -
ラストは突然に…。
第1幕から始まり、次々と真夏の夜空を彩る花火の祭典、そして遂にフィナーレ・・最後を飾る花火、観客は胸を時めかせ空を見上げ・・あ?雨粒が?
と、次の瞬間、雨粒は突如スコールと姿を変え、最早花火鑑賞どころでは無く、慌てふためく観客・・俺も取り敢えず大切なカメラを仕舞わなくてはと大わらわ、デイパックに詰め込むと、さっさと退散したいものの、河川敷から堤への階段は1つのみ、当然押し寄せる観客で全く動かない列、その間もスコールは止む気配も無く、完全無欠の水も滴るいい男の完成、ああ、無情…。
・・FIN
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (19)
-
- papa_isoさん 2009/08/31 20:36:54
- 花火は難しい。
- pianoさん
今晩は、気が付くと100回も訪問されていたのですね。
誠にありがとうございます。
原チャシリーズも楽しみにさせて頂いております。
けど、流石、デジイチの写真はちゃいますね。
花火の軌跡が綺麗に写っております。
おねぇさん達の写真も昼間よりも夕暮れの方がやっぱきれいですね。
勉強させてもらいます。
papa_iso
- pianoさん からの返信 2009/09/03 16:22:36
- こんちはー
- papa_isoさん初めましてー!
夏はやはり、
浴衣のお姉さん・・花火じゃねーのかよ?
ははは、冗談冗談、マイケル・ジャクソン!
・・駄洒落になってねー!ジョーダンだろ!
花火は、
数です、
撮って、撮って、また、撮って
玉石混合ならぬ玉石石石石石石石石石石石混合?
では、よい旅を。
-
- やちぼうずZさん 2009/08/28 19:50:41
- 「111回目の訪問」ありがとうございま〜〜〜す!
- pianoさん,はじめまして!やちぼうずと申します。
111回目のご訪問ありがとうございます。ズバリ最多です!
「原チャでゴー」シリーズを楽しみに読ませてもらっています。
サブタイトルもユニークで,旅のテンションがよくわかります。
それにしても花火きれいに写っていますね。ネオン管みたいだぁー。
私,花火,なんか儚くて苦手なのです。
ドーン!パラパラパラ・・・ってのが(T_T)
なので,私にしたら実際に見るより満足です。
一番いいところで,写真に収まってる感じです!
次の原チャでゴーを楽しみにしていまーす!!
やちぼうず
- pianoさん からの返信 2009/09/03 15:51:43
- こんちはー
- やちぼうずさん初めましてー!
ははは、最多ですかー?じゃ、ご褒美は?・・嘘です…。
花火と儚さかー?
ロマンチストですね、
撮影中は必死こいていて、儚さ何ぞ、
感じる間も無く、
フィナーレと共にバケツを引っ繰り返したようなスコール、
至る所で濡れネズミ男の同時多発的集団発生、
鬼太郎は何処だー?・・居ないって…。
と言うことで、なかなかワイルドな体験させて頂きました、
では、よい旅を。
-
- ちょびれさん 2009/08/23 09:21:06
- た〜まや〜!
- とーさん
おはようさん。
岡山の花火すげー!
茨城の利根川大花火大会も(一応)有名らしく、当日は他県ナンバーの車
が溢れ、地元民が身動きとれなくなる日〜
2本ある県道の一本が通れなくなり、残る一本が大渋滞〜
よって、この日は夕方までに用事を済ませておとなしーくクーラー効いた
自宅2階から花火見るんですねー。
ととと・・・
どうやってこんなに綺麗な花火の画像がとれるのー?
漆黒の夜空に弾ける花火、美しいです!(^^)!
かーさん、永久に無理だー
ちょびれ
- pianoさん からの返信 2009/08/26 13:48:48
- こんちはー
- ちゅびれかーさん毎度!
西国の片田舎岡山の花火大会もそれなりに賑わっており、
会場周辺は全て交通規制が引かれて、
むむむ、この道も通れんじゃん
と、最後には原チャを肩に担いで会場へ・・無理です・・原チャはそんなに軽く無い…。
で、フィナーレが始まった途端に、怒濤のスコール
マジで水も滴る良い男がの集団発生
河川敷で逃げ場がないのでなすがまま、キュウリがとーさん・・意味がねー!
あー、花火はね連射よ連射
ファインダーで大体の位置を確認し
ISO100で2秒、200で1秒?
そんな感じで、後はリモートスイッチ押しまくり
PCに落としたら
駄作、駄作、駄作、駄作、駄作、あ、なかなか、駄作、駄作、駄作、駄作、駄作、あ、なかなか…。
てな具合で、闇に葬られた写真が家の片隅で夜毎、シクシク泣いてます…。
では、よい旅を。
- ちょびれさん からの返信 2009/08/26 19:13:50
- RE: あ、ちょっと残念ね・・・
- > ちゅびれかーさん毎度!
↑ ちゅびれ・・・でなくって、ちょびれ・・・ね!
そうですか、やっぱ、カメラ買うことから始めないといけないのかしらん。
タッチョンパのデジカメだと限度があるのねー。
へそくって5年計画で買いましょう。
いつかとーさんに追いつくように頑張るわ〜
ちょびれかーさん
-
- ちゃむたさん 2009/08/20 00:51:01
- 行けなかった地元の花火大会・・・pianoさん家で見れた〜♪
- pianoさん、こんばんは〜☆
悲しいかな地元福島の花火大会の日は仕事だったちゃむた・・・
“ぴゅ〜ん”“ドーン”“パパパッ!”…音だけを耳にしながら半分ヤケで仕事をしてました。
ので、今年は花火も見れずじまい・・・と諦めていたら〜なんと、ここで美しい花火が見れました〜♪
すご〜い!きれ〜い♪
(前半はコメントに集中しすぎて、写真が見れず…再び見直しちゃいました(^_^;))
実際に見る福島の花火よりきれいじゃないか〜♪(*^^)v
良いもの見せていただきました〜☆
ちゃむた
- pianoさん からの返信 2009/08/25 16:03:36
- こんちはー
- ちゃむたさん初めましてー!
怒濤の人波をお得意の潜水で潜り抜け
バブル時代の地上げ屋も驚く反則技で場所確保
お陰で浴衣姿の綺麗なお姉さんに見れました、ああ、苦労って報われるのね・・こらこら、花火じゃねーのかよ?
仕事でしたか?
俺なら、
「親父が死にそうなんですー!」(・・あ、親父もう死んでるんだった…。)
とか、
「近所が火事で、家が…、家が…、てーへんだー!!」
とかで、
机の上の書類を放り投げ、花火会場へ、
何と勤勉な俺・・違うだろ?
では、よい旅を。
-
- クリチャミさん 2009/08/18 22:14:49
- デッカい花火ぃ〜伝わって来た〜!!
- pianoさん、こんばんはー!
クリチャミです★
いつもご来訪、ありがとうございます♪
素晴らしい花火と。
可愛らしい浴衣美人。
ん〜ステキ☆
今年の北海道は、雨続きで
地元の花火大会は残念…な結果でしたぁ。
今月末にまた、花火大会があり、
私の職場で5000発あがるので。
三脚構えて、狙いたいと思ってます☆
100回目のご来訪ありがとでした。
記念にコメント差し上げに参上致しましたぁ☆
今後とも、よろしくですぅ(^-^)
クリチャミ
- pianoさん からの返信 2009/08/25 15:29:52
- こんちはー
- クリチャミさん始めましてー!
怒濤の人波をクロールでかき分けて
半ば強引、殆ど反則技で場所確保
お陰で浴衣姿の綺麗なお姉さんをゲット、ははは、苦労は報われるものなのだよ・・おいおい、花火はどーした?
職場から花火ですかい?
それも5000発?
それって、反則!羨まし過ぎー!
岡山もねー、今年の夏は迫力無いのよ、
何だか、もう、秋の気配、
栗ご飯食べたい・・喰い気だけかい?
じゃ、今後ともよろしく!
では、よい旅を。
-
- Michyさん 2009/08/17 12:53:48
- 行った気分に!
- こんにちは!pianoさん♪
美しい浴衣の美女…、いえ花火、花火!
迫力ある美しい花火にため息です。
今年は花火を見る機会が無かったので、pianoさんの旅行記で救われました(ノ_<。)
これで私は花火大会へ行ったこととします。
綺麗なの海の中も、pianoさんのお陰で潜ったこととさせてもらいました。
すごいです、これは人助けですよ、pianoさん!
きっと桃太郎も感動してます。
Michy
- pianoさん からの返信 2009/08/25 14:23:17
- こんちはー
- Michyさん始めましてー!
俺も怒濤の人波かき分けて、半ば強引極まる場所取りのお陰で、綺麗な浴衣のお姉さんに巡り会えて・・スゲー嬉しいっす!・・花火はどーした?
さすがに綺麗な海に、浴衣のお姉さんはセットになって(・・バリューセットかい?)無かったですが、じゃぶじゃぶじゃぶと童心に戻って楽しんできました・・精神年齢はガキ並だからなー、ははは…。
では、よい旅を。
-
- 吉備津彦さん 2009/08/17 01:43:19
- 私も行きましたが・・・
- 終了と同時に雨になり水も滴る良い男になって帰還しました。私が観たおかやま桃太郎まつり納涼花火大会2009よりこの旅行記の花火の方が余程美しい。
東南アジアで覚えてた魔法を花火にかけたな(大笑い)
- pianoさん からの返信 2009/08/23 20:58:39
- こんばんはー
- ははは,水も滴る良い男の出血大サービス,もってけドロボーってな感じ?・・くそー,フィナーレの写真撮り損ねたじゃん・・ま,あれだけ撮れば仕方ねーか?
で,今年の夏は何故か迫力無いですね?昨年だと今時分はグラグラきてたのに,何だか肩すかし,チーム−6の効果かー?
では,良い旅を。
-
- だいちゃんさん 2009/08/17 00:11:20
- ”路銀”がなくても「花火見物」には誰でも行けましょうぜ?
- pianoさん、こんばんは!
子供の頃に見た「花火大会」って、”玉や〜っ♪”・・・嬉しくてたまらない一瞬でしたが、歳をとると花火が終わった後に何だか”せつない”感情”が・・・。
しかし「南国の海中」と「日本の空」の”旅”を瞬時に切替えられるpianoさん・・・「千両箱」を隠し持っとりますなぁ?
”越後屋”、お前も悪よのう?
いえいえ、”お代官様”こそ・・・!
素敵な”花火”の画像に一票です。
- pianoさん からの返信 2009/08/23 20:46:54
- こんばんはー
- だいさん,毎度!!
怒涛のスコールで終わった今回の花火大会・・せつない感情よりも,何とかしてくれー,で,終わりました・・ずぶ濡れ・・ヘーくしょん!!
ダイブ旅行を終えて何だか心にぽっかり穴が空いたような感じですが・・まだまだ,夏は終わりまへんでー!!・・と言いつつ,路銀に事欠く今日この頃・・シクシク…。
では,良い旅を。
-
- Medinaさん 2009/08/16 22:10:24
- 花火の写真素敵です
- こんばんは。
pianoさんの花火素敵ですね。私はまだ写真撮ったことがなく、みなさんの花火の写真を見て感激しております。
今年は無理なので来年までに撮れるように頑張ります!
Medina
- pianoさん からの返信 2009/08/21 21:16:12
- こんばんはー
- Medinaさん,毎度!!
俺も今回が初チャレンジです・・ははは,何枚撮ったことやら,殆ど連写で撮りまくり・・綺麗なのは,その陰に隠された駄作の山のお陰・・俺なんかまだまだ未熟者ですわ!
では,良い旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
19
31