リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、かねてより一度はと思っていたヨーロッパに行ってきました。7月16日から30日にかけての15日間で、ドイツ(4日間)、フランス(2日間)、スイス(8日間)を回ってきました。夫婦二人旅です。<br /><br />旅行計画としては、全交通の手配(飛行機・ジャーマンレイルパス・スイスパス)、ドイツ・フランスの宿泊手配は自分自身で、スイスでの宿泊と氷河特急・ベルニナ急行という特別列車の座席予約は「グリンデルワルト日本語観光案内所」に手配して頂きました。フランスではLCAトップツアーという現地旅行会社のアルザスワイン街道ツアーに半日参加しました。<br /><br />荷物は、カリマー製の70リットルの背負えて、転がせるソフトラゲージと、ミレーの20リットルのリュックだけです。良くまとめました。<br /><br />はじまり、はじまり。

山と湖とビールをめぐる旅1~ドイツ・リューデスハイム

2009/07/16 - 2009/07/16

ぴぽぴぽぴっぽ

ぴぽぴぽぴっぽさん

はじまり、はじまり。

鉄道
ANA

今回、ドイツに向かうにあたりANAを利用しました。福岡7:05発というのは少ししんどかったですが、成田→フランクフルト直行というのは有難いです。行きの飛行機では僕たちが新婚旅行に見えたのか、フライトアテンダントの皆さんから祝福のメッセージカードを頂きました。こういうのは何回してもらっても嬉しいものです^.^

16:30フランクフルト空港到着。荷物をピックアップ後、SバーンとRBを乗り継いで、18:44リューデスハイムの街に到着しました。総移動時間は19時間^^;

まずはホテルへ。駅から歩くこと5分。つぐみ横丁のひと筋手前から曲がります。ちょっと石畳の上を歩いて行くとリューデスハイマーシュロスに到着です。チェックインをすると、ウェルカムドリンク(スパークリングワイン)をサービスしてくれました。僕たちの部屋は17号室。2階のつぐみ横丁に面した部屋でした。快適な広い部屋とバスタブ、清潔な室内で気持ちよく過ごせました。

まずは腹ごしらえということで、早速ホテルのレストランへ。ここはオープンテラスのレストラン(室内席もありますが)となっていて、そこでは賑やかな生演奏が夜遅くまで行われています。まずは地元ラインガウの白ワインを注文すると、1杯が大きい!!日本の一杯の倍近い量がでてきました。食事にしてもワンプレートの量が多く、二人で1つで十分でした。演奏では、日本人が2、3組いたのか日本の曲の演奏や、誕生日の人のための演奏など、臨機応変な姿勢も好感がもてました。

さて、せっかくなのでとつぐみ横丁を歩くことにしました。ライン川の側から数百メートルの通りですが、通りの川寄りはおみやげ物屋さんが中心。ただ夜は閉まるところが多いです。奥の方はレストラン街。それぞれのレストランから色とりどりの演奏が聞こえてきます。自分好みのレストランでご飯を楽しんだらと思います。

リューデスハイムの街は、たいした街ではありません。ただ街自体の可愛さと、ヨーロッパの酒場的雰囲気を楽しむ街だと思います。ライン川クルーズの出発点として、ツアーなんかではさらっと通り過ぎますが、それではこの街の魅力が分からないと思います。ぜひ一泊でも宿泊をと思います。

着いたばかりできついので、今日はこの辺まで。