伊江島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊江島は沖縄戦の縮図とも言われる島であり、<br />平坦な地形を持つために、<br /><br />第二次世界大戦時に日米両軍にとって、<br />飛行場の適地「不沈空母」とされました。<br /><br />これが、伊江島の悲劇の始まりです。<br /><br />現在も島の35%を占める米軍用地は、<br /><br />原爆の投下訓練や、ベトナム戦補給地、<br />ベトナム少年兵の訓練などに使用されてきました。<br /><br />沖縄戦は「軍官民共生共死の一体化」という、<br /><br />軍部指導によって日本兵による住民虐殺や、<br />集団自決が行われた事で有名であり、<br /><br />伊江島は空と海を米軍に支配され、物資や戦力を補給出来ず、「一木一草を戦力化」として子供、老人、<br />女性に関わらず動員させられました。<br /><br />4706名の戦死者の1/3が民間人です。<br /><br />太平洋戦争末期・沖縄戦の激戦地の一つであったと共に、<br />反戦運動の原点である伊江島に、今でも団結道場があります。<br />

反戦の島 沖縄 [伊江島]

2009/02/02 - 2009/05/02

zxc567

zxc567さん

伊江島は沖縄戦の縮図とも言われる島であり、
平坦な地形を持つために、

第二次世界大戦時に日米両軍にとって、
飛行場の適地「不沈空母」とされました。

これが、伊江島の悲劇の始まりです。

現在も島の35%を占める米軍用地は、

原爆の投下訓練や、ベトナム戦補給地、
ベトナム少年兵の訓練などに使用されてきました。

沖縄戦は「軍官民共生共死の一体化」という、

軍部指導によって日本兵による住民虐殺や、
集団自決が行われた事で有名であり、

女性に関わらず動員させられました。

4706名の戦死者の1/3が民間人です。

太平洋戦争末期・沖縄戦の激戦地の一つであったと共に、
反戦運動の原点である伊江島に、今でも団結道場があります。