直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に引き続いて炎天下の下で今度は小豊島の調査でがんす。<br />5/2に行った時には古墳を確認したけど、もう一つまだあるそうで、それの探索と、環瀬戸海岸生物調査もやったでがんす。

里海画報~里海探検隊小豊島調査 09/7/19

2009/07/19 - 2009/07/19

52市村康

52市村康さん

前日に引き続いて炎天下の下で今度は小豊島の調査でがんす。

徒歩

家浦に09:15に集合した5人で遊漁船に乗って小豊島に渡って速攻で5/2に行った古墳を見たら笹が生えとったけえ、もう一度草刈でがんす。

もう一つの古墳を捜して藪の中を捜すと、お墓も出てきたでがんす。
    豊島石のお墓でがんす。

古墳かどうか確証はないけど、石が組んであった箱型石棺みたいなんがあったでがんす。

周囲の草を刈ったらまだ石が埋まっとったでがんす。

山から降りて昼食を取ったその場所でハクセンシオマネキのコロニーも確認したでがんす。

午後からは漁港近くの磯で環瀬戸海岸生物調査でがんす。

タイラギの小さいんが居ったでがんす。

ウニやクモヒトデが多かったでがんす。

アマモ場もあって、生物の種類は多かったでがんす。

近くの浜で拾うた陶片で、左は明治時代・右は近世のものらしいでがんす。

ツルナが花を着けとったでがんす。
    木陰で昼寝もして、夏らしい調査がでけたでがんす。