立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立川の花火大会に行ってきました。<br /><br />暑かったけれど、少しだけ早めに行ってメインの「みんなの原っぱ」で見ることができました。<br />花火が始まる前から涼しい風が吹き始め、綺麗な花火を楽しむことができました。

2009年立川まつり昭和記念公園花火大会

3いいね!

2009/07/25 - 2009/07/25

1322位(同エリア1515件中)

0

13

anello

anelloさん

立川の花火大会に行ってきました。

暑かったけれど、少しだけ早めに行ってメインの「みんなの原っぱ」で見ることができました。
花火が始まる前から涼しい風が吹き始め、綺麗な花火を楽しむことができました。

PR

  • 花より団子(^^ゞ<br />まずは軽く腹ごしらえしなくてはね。<br />和食が食べたいのでリーズナブル価格の立川伊勢丹の中の「歌行燈」で早めの夕食。<br />夫は西京焼きが美味しい焼き魚御膳と・・・<br />

    花より団子(^^ゞ
    まずは軽く腹ごしらえしなくてはね。
    和食が食べたいのでリーズナブル価格の立川伊勢丹の中の「歌行燈」で早めの夕食。
    夫は西京焼きが美味しい焼き魚御膳と・・・

  • 私はサラダうどんと揚げたこ焼きのセット。<br />胡麻だれをかけていただきます。<br />美味しいけれど、これは小腹がすいた時用ですね。

    私はサラダうどんと揚げたこ焼きのセット。
    胡麻だれをかけていただきます。
    美味しいけれど、これは小腹がすいた時用ですね。

  • サラダうどんのセットにはアイスも付いています。<br />かかっている黒ゴマが最高♪<br /><br /><br /><br />

    サラダうどんのセットにはアイスも付いています。
    かかっている黒ゴマが最高♪



  • 西立川駅のホーム。ちょうど5時半でした。<br /><br />昭和記念公園はいつ行ってもいろいろな花が咲いているので今まで何度も行っていますが乗り換えが面倒なので立川駅から歩いて行っていました。<br /><br />どうやらやっぱり西立川駅から行った方が近いらしいので今回初めてそちらから行きました。<br />ぎゅうぎゅう詰めの電車、ホームもご覧のとおり。<br />

    西立川駅のホーム。ちょうど5時半でした。

    昭和記念公園はいつ行ってもいろいろな花が咲いているので今まで何度も行っていますが乗り換えが面倒なので立川駅から歩いて行っていました。

    どうやらやっぱり西立川駅から行った方が近いらしいので今回初めてそちらから行きました。
    ぎゅうぎゅう詰めの電車、ホームもご覧のとおり。

  • 西立川口のゲートの所に張り紙がしてありました。<br /><br />午後5時30分までの入園は有料。午後6時からは無料の張り紙。<br /><br />ロープが張ってあり、つづら折りの入場無料の長い列が出来ていました。<br />入場が始まってしばらくすると他のゲートも全て開けると言います。<br />何故かすごく後ろの方に並んでいるはずの私たちはゲートのそばでだったもで、そちらも開くと言うのでまわれ右してなんと先頭で入ることに!ラッキー♪<br /><br />

    西立川口のゲートの所に張り紙がしてありました。

    午後5時30分までの入園は有料。午後6時からは無料の張り紙。

    ロープが張ってあり、つづら折りの入場無料の長い列が出来ていました。
    入場が始まってしばらくすると他のゲートも全て開けると言います。
    何故かすごく後ろの方に並んでいるはずの私たちはゲートのそばでだったもで、そちらも開くと言うのでまわれ右してなんと先頭で入ることに!ラッキー♪

  • 会場の「みんなの原っぱ」を目指します。<br />今年は若い女の子の浴衣が多かったですね。

    会場の「みんなの原っぱ」を目指します。
    今年は若い女の子の浴衣が多かったですね。

  • 途中のバーベキューガーデン。<br />びっしりと小ぶりのひまわりが咲いていました。

    途中のバーベキューガーデン。
    びっしりと小ぶりのひまわりが咲いていました。

  • ワンちゃんも浴衣。<br />踏まれないように要注意ですぞ。

    ワンちゃんも浴衣。
    踏まれないように要注意ですぞ。

  • メイン会場「みんなの原っぱ」到着。<br />これからグリーンの芝生部分がどんどん埋まっていきます。<br />ここだと右のほうの木が邪魔なので更に前進!<br />

    メイン会場「みんなの原っぱ」到着。
    これからグリーンの芝生部分がどんどん埋まっていきます。
    ここだと右のほうの木が邪魔なので更に前進!

  • ここで浴衣にお着換えの若い男性。<br />はたして帯は結べるか?<br />・・・かろうじて縛ってありました。<br />この男性の後ろは通路として確保してあったけれどしまいには一列でもすれ違えないほど狭くなりました。<br />

    ここで浴衣にお着換えの若い男性。
    はたして帯は結べるか?
    ・・・かろうじて縛ってありました。
    この男性の後ろは通路として確保してあったけれどしまいには一列でもすれ違えないほど狭くなりました。

  • 開始1時間前。私たちが確保した席の右側にトイレがありますがこれまたすごいことになっていて、女子トイレのほうに並んではみたもののあと1時間ぐらいはゆうにかかりそうなので断念。<br />もう少し先のトイレの方が空いていたようです。<br /><br />少し前の方は通路が出来ていて三脚を立てている人がいますがここは失敗です。始まってからも続々と人が通り、なんと終わるまで人の通りが切れることが無かったのです。<br />席は後ろが通路のほうがいいです。<br />

    開始1時間前。私たちが確保した席の右側にトイレがありますがこれまたすごいことになっていて、女子トイレのほうに並んではみたもののあと1時間ぐらいはゆうにかかりそうなので断念。
    もう少し先のトイレの方が空いていたようです。

    少し前の方は通路が出来ていて三脚を立てている人がいますがここは失敗です。始まってからも続々と人が通り、なんと終わるまで人の通りが切れることが無かったのです。
    席は後ろが通路のほうがいいです。

  • いきなりの爆音で始まったこれは・・・表現のしようがないほど驚かされた花火にひとつ。弾け飛ぶ細かい光の集団。<br /><br />こうして見ると、その光のせいで前を通る人影がまるで心霊写真のよう(^^ゞ<br />

    いきなりの爆音で始まったこれは・・・表現のしようがないほど驚かされた花火にひとつ。弾け飛ぶ細かい光の集団。

    こうして見ると、その光のせいで前を通る人影がまるで心霊写真のよう(^^ゞ

  • これまたひどいブレ具合。<br />花火は私にはムリです。撮れません!<br /><br />三脚もなければ普通のデジカメ。<br />もうブレブレです。<br />オホホ・・・まるでイソギンチャクのようですねぇ(^^ゞ<br /><br />約5000発の花火だったそうです。<br />風も強くて心配でしたけれど、とても綺麗な花火で楽しめました。<br /><br />西立川駅は小さな駅なので混むのはわかっていたので、帰りはJRに乗らずに立川駅方面に出てモノレールに乗りました。<br />モノレールはスイスイ、しかも私たちは座れました♪<br />立川駅は今年もまた入場制限していました。<br />周りは飲食店がたくさんあるのでみなさん時間調節して帰られたようです。<br /><br />こちら↓デジカメのムービーで撮ったものです。<br />http://www.youtube.com/watch?v=_oAQQDKDciM

    これまたひどいブレ具合。
    花火は私にはムリです。撮れません!

    三脚もなければ普通のデジカメ。
    もうブレブレです。
    オホホ・・・まるでイソギンチャクのようですねぇ(^^ゞ

    約5000発の花火だったそうです。
    風も強くて心配でしたけれど、とても綺麗な花火で楽しめました。

    西立川駅は小さな駅なので混むのはわかっていたので、帰りはJRに乗らずに立川駅方面に出てモノレールに乗りました。
    モノレールはスイスイ、しかも私たちは座れました♪
    立川駅は今年もまた入場制限していました。
    周りは飲食店がたくさんあるのでみなさん時間調節して帰られたようです。

    こちら↓デジカメのムービーで撮ったものです。
    http://www.youtube.com/watch?v=_oAQQDKDciM

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP