2009/05 - 2009/05
1727位(同エリア1995件中)
Masaさん
出張でマニラに短期間滞在する機会がありました。東南アジアの熱気を味わいに、わずかな自由時間、束の間の街歩きをすることができました。
-
マニラの空港を出ると、道はもう大都会の混沌の様を呈していました。
写真のジープニーと呼ばれる乗合タクシーが至るところで走り、市民の主な移動手段となっていて、マニラのシンボル的な存在ともいえます。一度、試してみたかったですが、行き先や乗降など難易度が高そうで断念しました。 -
滞在は、ホテルマニラという歴史あるホテルでした。
-
植民地時代からあるヨーロッパ式の建物で、中に入ると、街の混沌とは別世界です。
-
街を歩くと、日本とそれほど変わらないようなスターバックスやファストフードのチェーン店、コンビニエンスストアと、昔ながらの屋台などが混在しています。
日本食も、現地人の水準からすれば高価なのでしょうが、比較的安くおいしいものが食べられ、日本との近さを感じます。物価が安いので、気分が軽くなります。治安、経済状態、政情など、この国のイメージは芳しくないですが、意外と過ごしやすい土地なのかもしれないと感じました。
チェーン店やコンビニの前にはどこもガードマンが2人くらい配置され、扉の開閉もしてくれたりします。人件費が安いのだろうとは思います。マニラは治安も悪いと言われることがありますが、歩いた限りでは危険は感じませんでした。 -
このような屋台街が、各所に発達しているようです。印象的なのは、若者や子どもが多いことです。数人の子どもを持つ家も少なくなく、まだ若い国なのでしょう。子どもが屋台の手伝いをしている場面も目に付きます。
-
マニラは多様な顔を持つ大都会だと思いました。高層ビル、ショッピングセンターもあります。都市圏の人口規模は1,000万人を越えています。
特に、新市街地にあるSMメガモールはとても巨大でした。品揃えは並でしたが、建物の規模は東京などでも見たことがないほどでした。 -
高架鉄道のライトレールにも乗ってみました。市内に3本の路線がありますが、マニラの人口規模からすれば、まだ路線網は少なく発達途上です。
入口では手荷物検査があり、写真撮影も注意されることがあります。ラッシュ時から外れた時間でしたが、車内はかなり混んでいました。 -
旧市街地は城壁に囲まれ、イントラロムスと呼ばれています。
-
これはマニラ大聖堂です。空気は蒸し暑い東南アジアですが、この一帯の建物だけはヨーロッパの都市のようです。
-
スペインの植民地時代の建物が、今も残されています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10