渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/18に、おさる1号と旦那さんのsggkに連れられて、<br />渋谷の文化村で開催されていた<ドゥ・マゴパリ祭>と、<br />Bunkamuraミュージアムで開催されていた<騙し絵展>に行って来ました。<br /><br />ロビーフロアではおさる1号の大好きな、<br />サヴィニャックのポスターの展示即売会や、色んなアーティストさんによるクラフトマーケットも開かれていて、<br />凄く観る所がいっぱいで、楽しかった!<br /><br />帰りには、せっかく渋谷に来たので、<br />かねてから興味が合った名曲喫茶の<ライオン>にも行ってみたよ。<br /><br />クラッシックの流れる店内でお茶を戴いていたら、気持ちよくなって眠ってしまった...。<br /><br />とっても充実の1日でした。

2009 義蔵・Bunkamuraドゥ マゴ パリ祭と名曲喫茶へ行く

7いいね!

2009/07/18 - 2009/07/18

613位(同エリア997件中)

2

18

おさる1号

おさる1号さん

9/18に、おさる1号と旦那さんのsggkに連れられて、
渋谷の文化村で開催されていた<ドゥ・マゴパリ祭>と、
Bunkamuraミュージアムで開催されていた<騙し絵展>に行って来ました。

ロビーフロアではおさる1号の大好きな、
サヴィニャックのポスターの展示即売会や、色んなアーティストさんによるクラフトマーケットも開かれていて、
凄く観る所がいっぱいで、楽しかった!

帰りには、せっかく渋谷に来たので、
かねてから興味が合った名曲喫茶の<ライオン>にも行ってみたよ。

クラッシックの流れる店内でお茶を戴いていたら、気持ちよくなって眠ってしまった...。

とっても充実の1日でした。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • Bunkamuraにやってきました。<br /><br />入り口からもう気分はパリ!

    Bunkamuraにやってきました。

    入り口からもう気分はパリ!

    Bunkamuraロビーラウンジ グルメ・レストラン

  • ドゥ・マゴ前の広場は何だか賑わっていて楽しそう!

    ドゥ・マゴ前の広場は何だか賑わっていて楽しそう!

    Bunkamura 名所・史跡

  • 広場にはテントとテーブルが出ていて、<br />周りには<ラ・フェ・デリース>のガレットや<ドゥ・マゴ>のパン、エクレアにワンコインのワイン、<br />フランスの伝統工芸品を始め、<br />手芸屋さんの<ラ・ドログリー>、アンティークのアクセサリーや雑貨のお店がワゴンで出ていました。<br /><br />ひとまず席を確保して...

    広場にはテントとテーブルが出ていて、
    周りには<ラ・フェ・デリース>のガレットや<ドゥ・マゴ>のパン、エクレアにワンコインのワイン、
    フランスの伝統工芸品を始め、
    手芸屋さんの<ラ・ドログリー>、アンティークのアクセサリーや雑貨のお店がワゴンで出ていました。

    ひとまず席を確保して...

    ドゥ マゴ パリ 本店 グルメ・レストラン

  • ガレットでも食べようか?

    ガレットでも食べようか?

    ドゥ マゴ パリ 本店 グルメ・レストラン

  • まずは、<ラ フェ デリース>のワゴンで、<br />ガレットとシードルを頼みました。

    まずは、<ラ フェ デリース>のワゴンで、
    ガレットとシードルを頼みました。

    La Fee Delice グルメ・レストラン

  • 先にシードルが来ました。<br /><br />ちょこっとだけ先に飲んじゃおうかなぁ?<br /><br />後ろの鉢のサンタンカのオレンジが綺麗だね。

    先にシードルが来ました。

    ちょこっとだけ先に飲んじゃおうかなぁ?

    後ろの鉢のサンタンカのオレンジが綺麗だね。

    ドゥ マゴ パリ 本店 グルメ・レストラン

  • お待ちかねのガレット!<br />さぁ、「いっただっきまぁ〜す!」

    お待ちかねのガレット!
    さぁ、「いっただっきまぁ〜す!」

    ドゥ マゴ パリ 本店 グルメ・レストラン

  • そして、デザートには、<br />おさる1号が大好きな<ドゥ・マゴ>の“タルト・タタン”!<br /><br />敢えて、カフェでは無くワンコイン・ワインの白を飲んでました。<br /><br />昼間っから飲むお酒って美味しいんだって!

    そして、デザートには、
    おさる1号が大好きな<ドゥ・マゴ>の“タルト・タタン”!

    敢えて、カフェでは無くワンコイン・ワインの白を飲んでました。

    昼間っから飲むお酒って美味しいんだって!

    ドゥ マゴ パリ 本店 グルメ・レストラン

  • ひとしきり腹ごなしも済んで、ワゴンを眺めて歩いていたら、本屋さんの<ナディッフ>に<br />おさる1号の大好きな“ひびのごづえ”さんのハンカチが売っていたので、<br />パリ関係ないんだけれど買っちゃってました。

    ひとしきり腹ごなしも済んで、ワゴンを眺めて歩いていたら、本屋さんの<ナディッフ>に
    おさる1号の大好きな“ひびのごづえ”さんのハンカチが売っていたので、
    パリ関係ないんだけれど買っちゃってました。

  • 騙し絵展が混んでいたので、<br />先に1階のロビーフロアをうろうろ。<br /><br />サヴィニャックのポスター展がやっていました。<br /><br />エールフランスのきりんのポスターが、「何だかいつもと違うなぁ?」っておさる1号が眺めていたら、<br />主催しているおじさまが、「これはフランスで回顧展の時に特別に作られた物で、レアなんです」って。<br /><br />う〜んと後ろ髪を惹かれたけれど身の丈を考えて、<br />今回は眺めただけになりました。<br /><br />代わりに貰って来たチラシです。

    騙し絵展が混んでいたので、
    先に1階のロビーフロアをうろうろ。

    サヴィニャックのポスター展がやっていました。

    エールフランスのきりんのポスターが、「何だかいつもと違うなぁ?」っておさる1号が眺めていたら、
    主催しているおじさまが、「これはフランスで回顧展の時に特別に作られた物で、レアなんです」って。

    う〜んと後ろ髪を惹かれたけれど身の丈を考えて、
    今回は眺めただけになりました。

    代わりに貰って来たチラシです。

    Bunkamuraロビーラウンジ グルメ・レストラン

  • クラフトマーケットで展示即売していたガラスのアーティストさんの作品は、<br />オリジナリティ溢れていて、繊細でとっても素敵でした。<br /><br />でも、手が込んでいて、流石に高かったので、諦めていたら、旦那さんが小さな可愛らしいピアスをおさる1号にプレゼントしてくれました。<br /><br />よかったね!

    クラフトマーケットで展示即売していたガラスのアーティストさんの作品は、
    オリジナリティ溢れていて、繊細でとっても素敵でした。

    でも、手が込んでいて、流石に高かったので、諦めていたら、旦那さんが小さな可愛らしいピアスをおさる1号にプレゼントしてくれました。

    よかったね!

    Bunkamuraギャラリー 美術館・博物館

  • どれもみんな素敵でした。

    どれもみんな素敵でした。

  • 5mmφ位の小さなピアスなのに、とっても手が込んでいて、凄く綺麗。<br /><br />全てヴェネチアンガラスを使って粉にして、<br />ブレンドして色数を増やしたり、何工程もの作業をする細かい細工だそうです。<br /><br />この技法は、作家さん自身があみ出したそうです。<br />すごいなぁ...

    5mmφ位の小さなピアスなのに、とっても手が込んでいて、凄く綺麗。

    全てヴェネチアンガラスを使って粉にして、
    ブレンドして色数を増やしたり、何工程もの作業をする細かい細工だそうです。

    この技法は、作家さん自身があみ出したそうです。
    すごいなぁ...

  • そしていよいよ騙し絵展!<br /><br />まだまだ混んでいて、ちょっと観辛かったけれど、<br />ゆっくりじっくり観て来ました。<br />

    そしていよいよ騙し絵展!

    まだまだ混んでいて、ちょっと観辛かったけれど、
    ゆっくりじっくり観て来ました。

    Bunkamuraザ・ミュージアム 美術館・博物館

  • お目当ては“ジュゼッペ・アルチンボルド”の、<br />果物で出来た<ルドルフ2世の肖像画>と、<br />“歌川広重”や、“歌川芳藤”等の江戸期の騙し絵。<br /><br />面白くって、へばりついて観ちゃったね。

    お目当ては“ジュゼッペ・アルチンボルド”の、
    果物で出来た<ルドルフ2世の肖像画>と、
    “歌川広重”や、“歌川芳藤”等の江戸期の騙し絵。

    面白くって、へばりついて観ちゃったね。

    Bunkamuraザ・ミュージアム 美術館・博物館

  • 最後に、名曲喫茶<ライオン>へ。<br /><br />もう夕方だったけれど、丁度7時からのコンサートタイムで、この日の特集はベートーベンでした。<br /><br />ゆっくりのんびり、おしゃべりもせずに、<br />凄い音響装置から流れるクラッシックを聴きながら、<br />静かな時間を過ごしました。<br /><br />でも、あんまり気持ちよくっておさる1号はちょっと眠っちゃってたよ!<br /><br />店内は撮影禁止だから、外装だけ。<br />でも、もう真っ暗で見え無いね。

    最後に、名曲喫茶<ライオン>へ。

    もう夕方だったけれど、丁度7時からのコンサートタイムで、この日の特集はベートーベンでした。

    ゆっくりのんびり、おしゃべりもせずに、
    凄い音響装置から流れるクラッシックを聴きながら、
    静かな時間を過ごしました。

    でも、あんまり気持ちよくっておさる1号はちょっと眠っちゃってたよ!

    店内は撮影禁止だから、外装だけ。
    でも、もう真っ暗で見え無いね。

    名曲喫茶ライオン グルメ・レストラン

  • ライオンで貰ったプログラム。

    ライオンで貰ったプログラム。

  • 裏には明るい外装写真がありました。<br /><br />今度は昼間に2階でお茶しようね。

    裏には明るい外装写真がありました。

    今度は昼間に2階でお茶しようね。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Noririnさん 2009/08/06 11:37:51
    昼間っから飲むお酒って美味しいです♪
    おさる1号さん こんにちは〜

    Bunkamuraって結構良いのやっているんですよね。
    私はミュージカル専門ですが、こういう企画の時も覗いてみようかな♪

    4トラの「旅タグ」っていう新しい機能が付いたら、写真を特定してコメント書けなくなったのね・・・
    今回のお気に入り義蔵くんショットは、シードルをちょこっとだけ先に飲んじゃおうかなぁ〜ってやつ!
    ガレットを待つワクワク感が出てて良いわぁ♪

    旦那様からのプレゼント、かわいい〜〜
    さすが、センスが良いですね!!
    Noririn

    おさる1号

    おさる1号さん からの返信 2009/08/06 23:35:33
    ホント!昼間っから飲むお酒って美味しいですね♪
    Noririnさんこんばんは!

    来訪&書込み有り難うございます。

    最近何だかバタバタしていて、皆さん色々アップされているのに、
    遊びに行かず、ポイントだけ辛うじてポチポチ稼いでいる次第で、
    全く面目次第もございませぬ...近いうち遊びに行かせてもらいますね!

    > Bunkamuraって結構良いのやっているんですよね。
    > 私はミュージカル専門ですが、こういう企画の時も覗いてみようかな♪

    私も、普段はもっぱらコクーンでお芝居を観たり、
    ドゥ・マゴでランチやお茶したり、ル・シネマで映画を観たりが主ですが、
    こう云うイヴェントも、ナカナカ良いなぁと思いました。

    > 4トラの「旅タグ」っていう新しい機能が付いたら、写真を特定してコメント書けなくなったのね・・・

    私の使ってるFire foxだと、ちゃんと写真ごとにコメント出来る様に
    表示が出ます。
    やっぱり使ってるPCや、ソフトの環境で違うのかなぁ?

    先日の私が書込み出来なくなった時もそうですけど、
    なんだかそういうの面倒ですね。

    > 今回のお気に入り義蔵くんショットは、シードルをちょこっとだけ先に飲んじゃおうかなぁ〜ってやつ!
    > ガレットを待つワクワク感が出てて良いわぁ♪

    初海外旅行の卒業旅行やその後の友人との海外旅行で、
    すっかり“タクシー”と“昼酒”が、すっかり癖になってしまいました...(苦笑)
    まぁ、お酒は良い(?)にしても、タクシーは、日本の場合は控えなくちゃイケませんね...。

    > 旦那様からのプレゼント、かわいい〜〜

    思わぬ所で、買ってくれたので嬉しかったです。
    色も好みでしたし。お値段も手頃で、安心して貰えました(笑)

    でも、本当にこの作家さんの作品は、どれも素敵でしたよ!
    良かったらサイト覗きに行ってみて下さい。

    Noririnさんの沢山アップした旅行記や、
    他のお気に入りトラベラーさんの旅行記にも、遊びに行かなくっちゃ!

    おさる1号

おさる1号さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP