美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年8月<br /><br />家族4人(長男6歳・長女3歳)揃って沖縄に。<br />沖縄本部半島を中心にシュノーケリング、カヌー、美ら海水族館ととても楽しい旅となりました。<br />長女が生まれる前には本島南部、その前にはお父さんだけで石垣・西表に行きましたが、いつかは家族そろって行きたいと思っていました。<br /><br />この旅をきっかけに毎年沖縄に行くことに・・・・。<br /><br />本当は梅雨明け直後を狙い、7月前半の予定でしたが季節はずれの台風で延期に・・・。<br />8月に仕切り直しです。

家族旅行in沖縄

2006/08 - 2006/08

koururi

koururiさん

2006年8月

家族4人(長男6歳・長女3歳)揃って沖縄に。

この旅をきっかけに毎年沖縄に行くことに・・・・。

8月に仕切り直しです。

朝早い便なので早起きして空港へ。
    長男・長女とも興奮気味・・・。
    しかし一番興奮していたのは間違いなくお父さん。(笑)
    長男は3回目の飛行機だけど「うわ〜ジャンボジェットやあ〜」とさらに興奮。
    でもこれは東京便です。

機内でCAのお姉さんから飛行機のおもちゃをもらって大満足。
    帰りもなぜかまた同じおもちゃをもらってました。

那覇空港に到着後、レンタカーを借りて高速で許田まで。
    その後、中山そばで腹ごしらえをして国頭郡にある慶佐次のヒルギ林に・・。
    予約していた「やんばる自然塾」でカヌー体験です。
    15分ほど講習をうけ、出発となりました。
    途中にカニやハゼなどいろいろな生き物にあえて子供たちも大喜びでしたが・・・。
    妻だけは「あんなしんどいのもういやや〜」だって。

ホテルに行く途中の海です。
    かなり日が傾いていますが、きれいな景色でした。

その後今日の宿泊先「オンザビーチ・ルー」へ。
    ネットで調べて予約しました。
    決して高級感はありませんが、とてもいい宿でした。
    目の前に浜があるし、夜は食堂がバーになるので子供たちを寝かせて15歩でお酒が飲めます。
    近いので安心して飲めました。

ホテルから見えた夕日です。
    とてもきれいでした。
    あとからわかったのですが、夕日のすぐ下にある島は明日行く予定の水納島です。

がんばって早く起きました。
    今日は水納島へ行く日です。
    渡久地港まで車で約10分くらい?
    港に車をとめ、朝一番の船で水納島へ!!
    写真は渡久地港から本部大橋です。
    きれいな海らしいので超楽しみ。

うひょ〜
    こりゃホンマにきれいわ!!

水納島の港です。
    これまた激烈きれい。
    「クロワッサンアイランド」とも言われているそうですが、飛行機から見ると本当にそのまま!!

水納ビーチからも「タッチュー」が見えます。
    信仰の対象となるものわかるような気がしますね。

水納島ビーチの中。

いろんな魚がいました。

• 水納島ビーチの中。<br /><br />こんなでかいやつまで・・・。

こんなでかいやつまで・・・。

長男も旅行前の風呂場での猛特訓の甲斐があり、すっかり「魚」になっています。

泳げる範囲が決まっているのですが、ぎりぎりまで奥に行くとサンゴと熱帯魚が・・・。
    子供に見せるには少し厳しかったです。

朝一番で行ってよかった♪
    11時頃にはじゃんじゃん人が集まって大混雑。
    パラソルも乱立です。

さらば水納島!!
    本当にきれいやった!!

水納島から帰る頃から黒い雲が迫ってきました。
    渡久地港から近くの「きしもと食堂」に行くまでに大粒の雨が・・・。
    何とかたどり着き、ソーキそばをいただく。
    これが超絶品。
    子供たちも完食です。
    シューシ―もおいしかった!!

トイレは食堂の外にあったのですが、なにかいい感じだったので思わずパチリ。

天気も少しの間は回復しそうになかったので、予定を変更して「美ら海水族館」を前倒し。

ここからもかすかに「タッチュ―」が見えます。

おきちゃん劇場からの写真です。

これが見たくて来たといっても過言ではありません。
    水槽もジンベイ君もほんまにでかい!!
    すげ〜。

ここからも「タッチュー」が・・。
    しつこい?

ホテルに帰ってきました。
    部屋のテラスからの写真です。

そのすぐ後、綺麗な虹が見えました。

翌日も早起きして、これまた車ですぐの瀬底ビーチへ。
    本島でも有数の透明度だとか・・・。
    実際に透明度も高く、干潮時のインリーフは子供でも足が届くのであまり心配なくシュノーケリングができました。

遠く(近く?)には昨日行った水納島が見えます。
    ちなみにタッチューも見えましたが、しつこいので写真はやめときます・・。

どこの子供たちも大喜びで駆け回ってました。
    こういう姿をできるだけ多く見たいですね。

うちの長男もずっと魚になってました。
    元気ええなあ〜。
    長女はまだ小さいので、お父さんと浮輪で遊びました。
    浅いので浮き輪からでも十分に熱帯魚が見ることができます。
    (バケツのそこが透明なやつで・・・)

その後、昨日午後に行く予定だった古宇利大橋へ。

おお〜これが古宇利大橋か!!
    いい感じ。

こっち側もきれいやわ〜。

ひや〜これまたきれ〜!!

どっちの方向の写真を撮っても絵になりますな。

古宇利大橋の下のビーチへ。
    海の中は砂地でサンゴがないためあまり魚はいませんでしたが・・・。

なんかちっちゃい魚の群れに遭遇しました。
    君のお名前なんてえの?

今日ホテルは「リザンシーパークホテル」。
    ネットで事前に調べてみると、時々悪い話も・・。
    でも今回はほぼ不満がありませんでした。
    ロビーの写真です。
    天気がいいときれいですね。

部屋の写真です。
    ここからの景色もとても良かったっです。
    それ以上にいいことがありました・・・。

そのまえに・・・。
    もう一度タッチューを見てください。
    ここからでも見えます。
    せっかく望遠レンズも持って行ったので・・・。

チェックインした時に、夜ホテルのすぐ横から花火が上がるというのを教えてもらいました。
    たしか9階だったと思うのですが、ちょうど部屋の真ん前で「ドカ〜ン」って感じで、とてもきれいに見ることができました。
    貴重な経験でした。
    長女は「音か怖い〜」と布団をかぶってましたが・・・。

まあ次の日ほとんど雨だったけど、許してあげよう。

翌日は一日中雨でした。恩納村からお土産を買ったり、景色を見たりゆっくりドライブしながら空港に戻りました。

楽かった沖縄旅行もこれで終わり。
    比較的天気にも恵まれ大満足の沖縄旅行となりました。
    また、怪我もなく子どもたちの喜ぶ顔もたくさん見ることができました。

また家族で来れるかなあ〜。
    というかまた来たいなあ〜。
    というかその為にはまず役所(妻)を説得せねば。
    この先1年、その説得に大忙しとなるのでした・・。

• ゆういちろうさん 2009/07/12 19:19:12
    タッチューいいですよね〜!
    koururiさん、こんばんは。はじめまして。

私も先日沖縄に行き、真夏の海を堪能して来ました。
    koururiさんはかなりのタッチュー好き(?)とお見受けしましたが
    タッチューは確かに強烈な魅力を持った山ですよね。
    私も今回の旅でその魅力にはまりました。
    気が付いたらタッチューの写真を何枚も撮ってましたよ(笑)
    その内絶対にタッチューに登ってみたいと思っています。

ゆういちろう

koururi

koururiさん からの返信 2009/07/12 19:55:29
    RE: タッチューいいですよね〜!
    ゆういちろうさん こんばんは♪

ゆういちろうさんにもコメントさせていただこうと思っていたところです。
    旅行記を拝見すると、私たちが行ったのと同じ所も行く、とても身近に感じました。
    何より天気がよかったようで、うらやましい限りです。
    タッチューは私も同じく、一度伊江島に行って自分の足で登ってみたいと思っています。
    本部の海岸からがどこからでも見えるので本当に神秘的な感じがしますね。

瀬底は私たちが行ったころは「海の家がやっている駐車場」くらいの感覚で、料金も500円句台だったと思います。
    あんな大きな建物はもちろん無く・・。
    小浜にも大型リゾートの残骸がありましたが、何か悲しいものを感じますね。
    そういうホテルを利用するのもまた私たちですし・・。
    先の旅行記も楽しみにしています♪

今後ともよろしくお願いいたします。