名古屋港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 18切符を使って名古屋へ。子供の夏休み、水族館へ出かけた。

2008年旅 その21 名古屋水族館で遊ぶ

2008/08/23 - 2008/08/23

waraji

warajiさん

18切符を使って名古屋へ。子供の夏休み、水族館へ出かけた。

JRローカル

予算も少ないのにどうしようかずっと悩んだ事もあったが、やはりこういう体験はたくさんさせた方がいいだろうと敢えて決行した。
     りゅうくんにとって初の18切符旅。名古屋まで水族館を巡る旅だった。
     朝早く、7時の鈍行で浜松へ。そこから快速で一気に金山駅まで行く。前回乗り継ぎで失敗してたから今日は失敗しないように早めの行動をとったのだが、それでもギリギリ座れる状態だった。
     鈍行旅だけど西は快速も多いし比較的快適な旅が出来る。嬉しかったようで、内容的にもよかった。
     金山駅から地下鉄で名古屋港。金山駅で人の出入りが多いのが今まで不思議だったのだが、やっと理由がわかった。
     名古屋港からのアクセスはいい。入り口にはえびせん館があり、試食もたくさん出来るしお土産にもいい。
     天気は今日は良くないようだが、またまた運がよく、外に出るときは曇り空で中だと雨といった感じだった。

水族館がこんなに高いとは思わなかった。子供大人合わせて3600円!あぁ〜お金が・・・・。
     でも広いし結構遊べた。今回の目玉はシャチとイワシの大群。これを楽しみにしていた。
     他にも南極観測船の見学や水族館以外に科学館などもあって面白い。
     全部回ったらさすがに疲れた。

施設も広く、特設テントではアンケートを兼ねたプレゼント付きのゲームなどもあったりして子供には受けていた。

水族館入り口。かなり大きい。
    天気がよければ広場でものんびり出来たが、さすがに今日は無理だ。

入り口から凝っている。魚のアートトンネルだ。名古屋水族館は全国でも大型水族館の老舗的な存在で、先駆けともなった所。人気もあって一度来たいと思っていた。確かに大きいしスケールも違う。人も多かった。

名古屋水族館はシャチが名物だったのだが、調子が悪いらしく、公開されてなかった。
     後の報道で死んだと聞いてビックリした。残念だ。
    でもイワシショーは見れてよかった♪これを楽しみにしてたので。
     思ってた通り、迫力があって面白い。

お昼はいろいろ歩き回った挙句、佐世保バーガー。セットが1200円。高い!確かに美味しいし量もあるけどこれだけ高けりゃ当たり前。
     お土産も豊富で、懐が痛い・・・。
     再入館できるのもうれしい。最近はこういう所が増えてるようだ。
     再入館はおもしろくて、手に見えないスタンプを押してもらい、入場する時に特殊な光を当てるとスタンプが見えるというものだ。

最後はイルカショーを楽しんだ。これも目玉らしい。結構人気がある。
     前側の真ん中に近い所に陣取る。雨も心配だったので屋根があってなお且つ水しぶきが来ない所を選んだ。

イルカショーはかなり本格的で、目の前でいろいろな芸を見れた。TVモニターも入るし観客の様子なども映し出される。

イルカのジャンプ!なかなか迫力があった。

最後まで見たいと言っていたが、帰れなくなるし大変なので途中で切り上げた。
     雨は不思議と大丈夫だった。
     帰りは混む事を想定してたのでいったん名古屋で夕食を駅の立ち食いできしめんを食べる。
    そのあと18切符の必殺技を使って大垣まで行き、ここで軽くおにぎりなど買ってそのまま豊橋行きの快速に乗った。結構混んでてすごかった。始発から多かったからまともに乗ってたらと思うとゾッとする。やはり子連れは大変だ。
     豊橋からはひたすら長い長い鈍行の旅。さすがに疲れた。到着21時41分。
     夏のいい想い出になりました。

追記・・・
    この日、父が倒れた。元々この頃は変だとばかり思ってたし家族旅もそろそろ限界が近いと思っていた矢先だった。
     私たちが出かけたのでそれを利用して家の掃除をしてたらしい。父は邪魔になるのであちこち移動していたが、階段から転げ落ちた。そこまではまあ事件としてはそれだけの事で終わるはずだったのだが、記憶が無いという。これはおかしい?以前にも一回同じことがあり、診察の結果脳が萎縮していると言う結果が出てたので再び再検査をする事にした。
     私たちがこうして旅に出たおかげで実は父の命はつなぎとめた結果になった。