ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の旅行は恒例の韓国。家族では6回目の渡韓。言葉がしゃべれるわけではないけれども、何故か吸い寄せられるように韓国へ行ってしまう。8泊9日でソウル〜チェジュへの旅行記。<br /><br />アワードのソウル発券(SEL/TYO/ISG/TYO/SEL)ループを始めてしまい、今回も前回の残りでソウルへ、そして新たなアワードで日本へ戻る。日本でに2回SO可、1年オープンで発券可能、15,000マイルはおいしいアワード。<br /><br />行程<br />7/29 成田−ソウル<br />7/30 ソウル<br />7/31 ソウル<br />8/01 ソウル<br />8/02 ソウル<br />8/03 ソウル−チェジュ<br />8/04 チェジュ<br />8/05 チェジュ<br />8/06 チェジュ−ソウル−成田<br />

2001 ぶらりソウル・チェジュ 1(ソウル編)

2001/07/29 - 2001/08/06

鉄道
ANA

成田−仁川は全日空907便

この時の全日空の成田−仁川は週1便(デーリーではありませんよ・・・)しかなく、

日曜日 NH907 成田−仁川
    月曜日 NH908 仁川−成田

というすさまじいローカル便化していました。

1730発のNH907は搭乗後、エンジントラブルとかでシップチェンジ、すぐにB747が手当できるのはさすが、と思いましたが、それでも3時間近く遅れ、仁川到着は深夜23時過ぎ。

ソウル市内へのリムジン最終便はすでに出発後でしたが、臨時便を用意していました。私たちは、子連れで深夜と言うこともあり、タクシーでソウル市内まで。52,000KRW。

この時のレートは

10,000JPY=102,000KRW

数年前から思うと、かなり円高ウォン安になりました。ちょうど、日本の10分の1なので計算しやすいです。

宿泊は、新村のホテルミラボー。
    90,818Won オンドル

ホテルは新村と梨大(地下鉄2号線)の中間にあり、近くに飲食店も多く、便利な場所です。

ソウルに5泊もします。でも、いつもながら特に予定はありません。朝寝をして、起きるのが10時過ぎなので、その日の天気と気分で予定を決めています。

7/30は雨降りだったので、COEXに新しくできた水族館に行ってみました。

入場券料は
    大人 14,000Won
    子供 10,000Won
    でした。

ソウルに来て水族館でもない、も意外や楽しいものです。

とにかく人が大勢でした。
    一部の心ない人たちは、どこの国にもいるようで、押されたり引っ張られたり・・・。

水族館内は涼しいです。

7/31も引き続き雨。

ショッピングでも楽しもう、と思っていたものの、子供たちは不満そう、やむなく昼前から地下鉄に乗ってロッテワールドへ。

スペシャルパス(乗り放題)
    大人 20,000Won
    子供 14,400Won
    確か割引券を使ってこの値段だったような・・・。

考えてみれば、2,000円で1日遊べるのだから安いと思う。室内は冷房が効いていて涼しいし、飲食代以外お金はかからない。

でも、ロッテワールドはやめればよかった。

とにかく混雑している。
    アトラクションはほとんど1時間待ち。
    それでも、韓国の若者など、楽しそうにおしゃべりしながら待っている。

あとは、地方からソウルに観光旅行に来たと思われる年配の方々も。何も、ロッテワールドに来なくても、とも思うけれども、ツアーの定番かしら。

初めてソウルに来て、ロッテワールドを訪問した時はガラガラで、アトラクション乗り放題だった。そんなイメージが頭に残っているのか、混雑時のロッテワールドって、たまらなくイヤです。

8/1 雨も降っていないので、エバーランドへ。

エバーランドへは新村から会員制のバスが出ています。
    大人も子供も@7,000Won
    ソウルから1〜1.5時間かかります。

夏のエバーランドはプールもあり、バスに乗っている人たちは、ほとんどがプール目的の様子。まぁ、真夏だから屋外の遊園地よりはプールでしょうか。

我が家は、遊園地派です。
    入場料は、ロッテワールドよりも高くて
    大人 25,000Won
    子供 18,000Won
    もちろん、乗り放題です。

エバーランドの軽食施設。
    暑いのでぐったり・・・。

遊園地とは言え、サファリパークの小さな施設もあります。バスに乗って、熊やらライオンなどが間近に見られます。

ソウルでの5泊での、主な見所は3箇所だけでした。
    あとは、買い物をしたり、何か食べたり・・・。
    新村には、食べ物屋さんが多く、カルビもサムゲタンも、街中で売っているトッポキやキンパプもおいしいです。