2009/06/17 - 2009/06/17
6位(同エリア76件中)
Guavalomilomiさん
- GuavalomilomiさんTOP
- 旅行記182冊
- クチコミ32件
- Q&A回答37件
- 742,573アクセス
- フォロワー48人
グーグルの本社がある、マウンテンビューのショアライン・パークは、ゴルフ、ジョギング、ウォーキング、バイセクリング、ヨット、カヌー、ボート、ウインドサーフィング等々、休日にはアウトドア・スポーツを楽しむ人でいっぱい。
また、ここは隣のパロアルト市と繋がるサンフランシスコ・ベイエリアでは、最大級の広大な野生動物保護区でもあり、たくさんの野鳥のほかに、色々な動物が生息しています。ま、無料の野生動物園みたいなもの。でも、普通の動物園だと、観たい動物はそこにいてくれるますが、ここはどんな動物に遭遇するかは、その日の運まかせ。
今回は偶然、野うさぎのジャックラビットに遭遇!旦那様にジャックラビットだって教えてもらわなかったら、耳長カンガルーかと思ったくらい、とってもウサギには見えません。
-
ジャックラビットは大型の野ウサギで体長は45cm〜60cmにもなるそうです。
オグロジャックラビッ ト(Black-tailed hare)とオジロジャックラビット(White-tailed hare)の2種類がアメリカ全域の草原や乾いた荒地に生息してるそうで、この子はオグロのジャックラビットかな〜?
後ろ足が長く、時速70キロものスピードが出せるそうですよ。実はこの子の他に、もう1匹、更に大型のを見かけたのですが、ほんとにあっという間に、わたしの眼の前を横切って行きました。 -
横から観ると、眼が大きなアーモンド形で、うさぎっぽいですが、正面から観ると、全く別の動物に見えますね。
-
やだ、流し目なんかしちゃって〜(^^ゞ。
-
こちらはカリフォルニアジリス(California Ground Squirrel)。
リスには樹上性のリスと地上性のジリスと2種類があって、こっちで見るリスは巣穴を掘るジリスが多いですね。
わたしはこちらに来るまで、リスはみんな木の中に巣を作るのだとばかり思ってました。 -
オネダリのポーズが得意。
-
信じられないくらいの数の、カナダ雁がいました。カナダ雁の放牧場・・・ではなくて公園なのですが、完全に放牧場化してます。糞だらけ。あまりに増えすぎるのも、ちょっと問題かも?
-
-
-
お休みする時は、こんな風に首を曲げて、眠ります。
-
カナダ雁の羽根で遊ぶ女の子。
ここでは砂遊びのほかに、鳥の羽根遊びも出来るんですね! -
ショアライン・レーク
-
-
ペダルボートやカヌーは1時間15ドルくらいで、
借りれます。 -
三角屋根の奇妙なツインの建物は、コンサート等が
行われる、 Amphitheatre。
-
メリケンアジサシ(Foster's Tern)。
わたしのお気に入りの鳥さんです。
オレンジ色の嘴に足。白とグレーのボディー、頭は黒と、色がとっても綺麗。 -
水鳥達は特殊な目を持ってるのでしょうか?
ずっと水面の上から様子を伺って、魚だか何か
餌を見つけたら、直滑降でドボン。
餌くわえてる写真を撮りたかったのですが、
早すぎて〜〜〜。 -
-
アメリカソリハシセイタカシギ(American Avocet).
-
アメリカソリハシセイタカシギ(American Avocet).
-
ここにいました。
-
ユキコサギ(Snowy Egret).
-
餌を物色中のユキコサギ。
-
ユキコサギとアメリカオオバンのツーショット。
-
ミミヒメウ(Double-crested Cormorant)
この鳥さんのお目メは青くてガラス玉みたいです。
上の嘴が鉤型になってるのが特徴。 -
アメリカオオバンも、餌を見つけたのか、
ダイビング寸前。 -
アラナミキンクロ(Surf Scoter)。
嘴にカラフルなマスクしてるみたいな鳥さん。
新型インフルエンザ用の特別マスク?(笑) -
オスです。
-
-
メスの方。メスのマスクは鉄仮面のみたい(笑)。
-
ケンカ中?
この子達は、何故か、あまり接近したがりません。
江戸時代か明治時代の様に、妻は夫の後から? -
実は・・・メスの方はレズだったのです!!
なんちゃって(^^ゞ。
でも、もしかしたら、片方は幼鳥かも? -
最近は、名前の判らない花ばかり。
ハワイに比べて、こっちは野草の種類が非常に多いです。
このお花は
メラレウカ ネソフィラ (Melaleuca nesophila)?? -
-
ジャンボサイズのバラ。
バラくらいなら、わたしでも判りますよ(^・^)。 -
ドクダミと非常に似てる様です。
ただ、葉っぱの形がドクダミはもっと丸っこくって、
これは、細長いんですよね。
色々と調べましたが、やはりドクダミ科の
アネモプシス(Yerba monsa - Anemopsis californica)の様です。
カリフォルニア原産。 -
-
カリフラワーの木・・・なんちゃって、ホントの名前は??
-
最後にもう一枚、わたしの好きな
メリケンアジサシちゃんを!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- wiz さん 2009/07/15 12:40:13
- ショアライン・アンフィシアター!
- Guavalomilomiさん、はじめまして。
あしあとを辿って遊びにきました!
マウンテンヴューやショアラインの旅行記が目に留まって
そこでこのアンフィシアターのシルエットを見て
思わず懐かしいなぁ〜 と思って書き込みしています。
10年前位にここに某バンドを見に行ったんですけれど
到着時、周りはもう暗くなっていてこんな所だって知らなかったです。
自然も多く残っている場所だったんですね〜。
また見に拝見しに来ま〜す♪
wiz
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/07/15 16:37:28
- RE: ショアライン・アンフィシアター!
- wizさん、初めまして、
ご訪問&投票もして下さった様で、有難うございました<(_ _)>。
> 10年前位にここに某バンドを見に行ったんですけれど
> 到着時、周りはもう暗くなっていてこんな所だって知らなかったです。
> 自然も多く残っている場所だったんですね〜。
わたしも今年の2月の末からこちらに住む様になったので、
アンフィシアターは最近、知ったばかりなのですが、
野生動物保護区はパロアルトとマウンテンビューの2つの街に
またがってあって、ものすごく広大な場所です。
この保護区とは別に、マウンテンビューには市が所有する、
小高い丘があって、公園になってるらしいですが、
市民でないと入れてもらえないんだそうです、差別だ!!(^^ゞ。
この街は、グーグルの本拠地があるだけあって、市のどこでも
インターネット接続無料だそうです。
これからも宜しく〜〜。
グアバ
-
- M-koku1さん 2009/07/05 09:18:50
- ジャックラビット
- Guavaさん
お早うございます
東京はやっと少し暑くなってきました。
雨ばかりで肌寒くて嫌だったのですが、
やっと7月らしくなりそうです。
ウサギの写真、すごい!
カメラ目線で、よく撮れてますね。
こんなウサギ見たこと無いです。
その辺にいるんですか・・・
コネチカットに住んでいた時に庭に住んでいたウサギは
とても小さくて、耳もこんな感じではなかったなあ・・・
やっぱり砂漠を越えた西海岸、すんでいる動物も
かなりワイルドで違いますね。
美しい鳥達を含めて ウサギさんに一票です!
M
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/07/08 15:25:53
- RE: ジャックラビット
- M-koku1さん、コンニチハ!
いつも書き込み&投票、有難うございます。
お返事少し遅くなってゴメンナサイm(__)m。
> ウサギの写真、すごい!
> カメラ目線で、よく撮れてますね。
有難うございます。けっこう写真では近くに見えますが、
ズームで撮ってるので、実際はかなり離れてました。
こう言う野生の動物達の写真は、見かけた時にカメラの用意が
出来てるかどうかが問題ですね。
> こんなウサギ見たこと無いです。
> その辺にいるんですか・・・
> コネチカットに住んでいた時に庭に住んでいたウサギは
> とても小さくて、耳もこんな感じではなかったなあ・・・
ジャックラビットは、けっこうここら辺では見かける野ウサギだそうで、
以前に旦那様はオークランド空港のそばの藪の中で見たそうです。
M-koku1さんのプロフィール拝見したら、イギリスにいらしたと
書かれてましたが、イギリスには耳長ウサギいませんか?
くまのプーさんの耳長ウサギは、イギリスのイースト・サセックス州の、
アッシュダウンフォレストに実際にいたウサギがモデルになってるそうです。
バックスバニーも耳長で立ってますよね。プレーボーイのバニーも耳長。
彼らのモデルはジャックラビット?
それにしても、お庭にウサギが住んでるって言う暮らし、いいですね。
フロリダの友人の話だと、庭にフラミンゴが出没するそうです。
ずっとアパート暮らしなので、いつか庭のあるお家に住んでみたいですが、
いつになる事やら・・・・。
グアバ
- M-koku1さん からの返信 2009/07/09 00:33:17
- RE: RE: ジャックラビット
- Guavaさん
イギリスと言ってもロンドンだったので、都会です。アメリカの都会は結構田舎なんですけれど、ロンドンは中世からの都会なので、本当に都会です。リス、ハリネズミやクロウタドリは庭によく来ていましたが… 郊外の館とかを見に行った時にウサギに遭遇することもあったのですが、それも一瞬だったりして、じっくり見た経験は残念ながらありません。確かにご指摘どおり「ウサギ」は耳長ですね。となると、確かに珍しくは無いかもしれませんね。
今度イギリスに行ったら、キョロキョロしてみましょう!
ではお風邪が速く治りますように Mより
-
- むんさん 2009/07/05 08:14:58
- ショアライン・パーク!
- Guavalomilomiさん、こんにちは!
わぁ〜とっても、いいところですね!
水鳥や動物とたくさん出会える場所。
街から近いとはとても思えない光景ですね。
ほんわか&ほのぼのした雰囲気がまたいいですね。
日本にはこういう場所ってあまりないですよね〜。
あったとしても、かなり遠出しなければならなかったり、
餌付けですごい数の鳥が密集して、その迫力に引いて
しまったりすることも多いような。
旅行記拝見して、すご〜く癒されました気分♪
すごくリフレッシュできますね。
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/07/08 15:03:53
- RE: ショアライン・パーク!
- むんさん、コンニチハ!
書き込み&投票もして下さった様で、有難うございます。
レスちょっと遅くなってゴメンナサイm(__)m。
> わぁ〜とっても、いいところですね!
> 水鳥や動物とたくさん出会える場所。
> 街から近いとはとても思えない光景ですね。
> ほんわか&ほのぼのした雰囲気がまたいいですね。
サンフランシスコ湾周辺には、野生動物の保護区がたくさん
ありますし、付随して公園もあって、ウオーキング・トレイルや
ハイキング・トレイルも色んなのがそろってます。
アウトドア好きにはとても素晴らしい環境です。
アメリカは、日本よりは土地が広いせいもあるのでしょうが、
こう言う環境の中で育つと、自然や動物達を大切にする考え方が、
子供の頃から根付いて来るのでしょうね。
> 旅行記拝見して、すご〜く癒されました気分♪
> すごくリフレッシュできますね。
有難うございます。
わたしもむんさんの、日本の情緒ある風景のお写真で、
いつも癒されてます。
グアバ
-
- yasalさん 2009/06/30 22:18:35
- いろいろ
- グアバさん
おはようございます。
初めて見るものばかりで興味深いです。。。
ジャックラビット
->でか!
また、アスリートって感じですね。
アラナミキンクロ
->ユニークな顔ですね。。。
カリフラワーの木
->たしかに。
yasal
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/07/01 10:59:45
- RE: いろいろ
- yasalさん、
書き込み&投票もして下さった様で、
いつもサポート有難うございます<(_ _)>。
> ジャックラビット
> ->でか!
> また、アスリートって感じですね。
アスリート!まさにそんな感じ。
ウサギさんたちのかけっこでは、きっと堂々の一位ですね(^・^)。
> アラナミキンクロ
> ->ユニークな顔ですね。。。
ちょっと気持悪いかも(^・^)。
> カリフラワーの木
> ->たしかに。
形はハワイの「この木何の木」みたいで、お花がみんな白くて
こんもり、完全にカリフラワーですよ!
カリフォルニアの草花はとにかく種類が多くて、
図鑑を見ても載ってないのばかりで、全く名前がわかりません。
公園なんかは植える時に、名前を付けておいてくれたら良いのにと思います。
グアバ
-
- 前日光さん 2009/06/29 22:04:52
- ジャックラビットももちろんかわいいのですが。。。
- 青空を飛ぶ鳥の写真に釘づけになってしまいました〜(~o~)
あの、若山牧水の歌が、思わず口ずさまれました。
白鳥(しらとり)は 悲しからずや
空の青 海の青にも
染まず漂う
ただ一羽、空の青にも海の青にも染まることなく、孤高に飛びゆく鳥、
こういうの、好きだなぁ(-_-)
もちろん1票!
前日光
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/06/30 08:22:09
- RE: ジャックラビットももちろんかわいいのですが。。。
- 前日光さん、お早うございます、
コメント&投票もして下さって、有難うございました<(_ _)>。
> 青空を飛ぶ鳥の写真に釘づけになってしまいました〜(~o~)
写真の鳥、メリケンアジサシは、湖の魚を狙ってる間、
数秒間、ホバリングしてるんです。それで、写真も何とか
撮れるんですが、カリフォル二アの青空に白とオレンジ色の嘴と足の
メリケンアジサシが飛んでる姿は、とっても綺麗で、絵になります。
餌を見つけては、水中にダイビング、で、浮上しては、旋回して、
ホバリングと、また同じ事のくり返しですが、
けっこう1日中観てられますよ。かなり日焼けしちゃいますが(^^ゞ。
> あの、若山牧水の歌が、思わず口ずさまれました。
>
> 白鳥(しらとり)は 悲しからずや
> 空の青 海の青にも
> 染まず漂う
さすが、前日光さん、若山牧水の歌なんかが、さっと出て来るんですね!
牧水の歌の白鳥はハクチョウだったのか、カモメだったのか、とにかく
白い鳥だったんでしょうけど、どんな色の鳥でも、自由に空を
飛び回れるのは、いいですよね〜。
これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>。
グアバ
-
- やっちまさん 2009/06/29 18:44:22
- 野ウサギちゃん
- Guavalomilomiさん はじめまして。やっちまと申します。
表紙のウサちゃんの写真に吸い込まれて伺いました(笑)。
私は一昨年までうさぎを飼っていたのですが、ペットのうさぎは穴うさぎなのでこんなふうなシュッとしたスタイルじゃないんです。
最初にお写真を見た時は鹿かと思っちゃいました〜。
ショアライン・パーク、広大で自然がいっぱい 素敵なところですね。
動物大好きやっちまにはヨダレものです(*^_^*)。
では、可愛い動物や鳥さんで楽しませていただいてありがとうございました。
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/06/30 07:52:02
- RE: 野ウサギちゃん
- やっちまさん、初めまして!
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>。
コメントして下さって、嬉しいです。
> 表紙のウサちゃんの写真に吸い込まれて伺いました(笑)。
> 私は一昨年までうさぎを飼っていたのですが、ペットのうさぎは穴うさぎなのでこんなふうなシュッとしたスタイルじゃないんです。
やっちまさんはネズミ好きかと思ってました・・千葉のや香港のネズミ・・・冗談です(^^ゞ。
> 最初にお写真を見た時は鹿かと思っちゃいました〜。
そうですよね、わたしも旅行記に書いた様に、耳長カンガルーか、
はたまた、奇形角の鹿かと(笑)。どうみたって、わたし達のイメージしてる、
ウサギとはかけ離れた姿ですよね!
> ショアライン・パーク、広大で自然がいっぱい 素敵なところですね。
> 動物大好きやっちまにはヨダレものです(*^_^*)。
野鳥や動物、これからも旅行記に色々載せてきますので、
お時間あったら、のぞいて見て下さいね。
フィギュアスケートお好きなんですよね、わたしも大好きなので、
やっちまさんの以前の旅行記、色々、拝見させてもらいますね。
これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>
グアバ
-
- はなかみno王子さん 2009/06/28 22:32:56
- クマのぷーさんに出てくるうさぎですよね。
- グアバさま
ジャックラビット、
ぷーさんに出てくる少し悪賢いうさぎに似ていますね。
実際はどうなんだか・・・
はなかみno王子
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/06/29 10:22:22
- RE: クマのぷーさんに出てくるうさぎですよね。
- はなかみno王子様、
いつも有難うございます<(_ _)>。
> ジャックラビット、
> ぷーさんに出てくる少し悪賢いうさぎに似ていますね。
> 実際はどうなんだか・・・
クマのプーさんのウサギは知らなかったので、わたしは
バックスバニーのモデルになったのかと思いました。
調べてみたら、確かにプーさんのウサギも耳が立ってて、長いですよね。
このウサギさんは、プーさんの原作者のミルンの故郷、イギリスのイースト・サセックス州にある、500エーカーほどの森林のアッシュダウンフォレストに実際にいたウサギがモデルになってるそうです。
写真のジャックラビットは、カリフォルニアの野うさぎなので、
種類が違うのだと思いますが、イギリスにも同じ様な長い耳の野ウサギが
いるって事ですよね。
グアバ
-
- 潮来メジロさん 2009/06/28 22:11:27
- アラナミキンクロ・・・羨ましい。
- Guavalomilomiさん、こんばんは!
作成中にお邪魔して申し訳ありません。
> アラナミキンクロ(Surf Scoter)。
アラナミキンクロが近くで見られるんですか。羨ましい。
私は、メスのみ1度見ただけです。
> 嘴に鉄マスクしてるみたいな鳥さん。
> 新型インフルエンザ用の特別マスク?(笑)
私もその特別マスクが欲し〜い。(^_^;
ところで、北米図鑑をみると、サンフランシスコやカリフォルニア周辺ではアラナミキンクロは冬鳥になっていますが、どうして夏でも残っているのでしょうね。
自然保護区といっても、野生のカモなら北に帰りそうなものですが、餌付けされている訳ではないですよね。
珍しいアラナミキンクロに一票・・・。ではまた・・・(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- Guavalomilomiさん からの返信 2009/06/29 09:38:22
- RE: アラナミキンクロ・・・羨ましい。
- 潮来メジロさん、お早うございます。
いつも書き込み&投票有難うございます<(_ _)>。
> ところで、北米図鑑をみると、サンフランシスコやカリフォルニア周辺ではアラナミキンクロは冬鳥になっていますが、どうして夏でも残っているのでしょうね。
> 自然保護区といっても、野生のカモなら北に帰りそうなものですが、餌付けされている訳ではないですよね。
餌付ですが、野生動物の生態系をそこなうので、
餌やりは、厳禁との立て札があります。
わたしの野鳥図鑑でも、アラナミキンクロはこちらでは、冬鳥です。
この鳥の行方を追ったカリフォルニアの大学のチームが、
カナダで巣と卵を発見して、卵の写真を見た事があります。
アラナミキンクロではありませんが、小数のビロードキンクロの
non-breeders が、カリフォルアのコーストに留まると、
図書館から借りて来た、北カリフォルニアの野鳥の本には
出てました。この本には、アラナミキンクロは出てないのです。
やはり数冊の本が必要ですね。
ところで、このnon-breeders (非繁殖鳥)ですが、
成鳥で繁殖をしない鳥なのでしょうか、それとも、
亜成長なので、繁殖しないのでしょうか?
また、教えて下さいませ。
宜しくお願いいたします<(_ _)>。
グアバ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
38