山中温泉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

福井〜石川旅行、2日目。<br /><br />金沢市内はだいたい見てしまった感じもあり、<br />朝は10時ころまでホテルでテレビ観賞。<br /><br />チェックアウトをして、駅ビルで朝昼食。<br />普通にてもみんに行き、全身マッサージ。<br />すごく凝っていて、マッサージ師さんもびっくり。<br /><br />それから1時間に1本の普通列車と、<br />1時間に1本のバスを乗り継ぎ、<br />昨日、行きそびれた山中温泉へ向かいました。

自然の中でのんびりと@山中温泉

2009/06/07 - 2009/06/07

福井〜石川旅行、2日目。

金沢市内はだいたい見てしまった感じもあり、
    朝は10時ころまでホテルでテレビ観賞。

チェックアウトをして、駅ビルで朝昼食。
    普通にてもみんに行き、全身マッサージ。
    すごく凝っていて、マッサージ師さんもびっくり。

それから1時間に1本の普通列車と、
    1時間に1本のバスを乗り継ぎ、
    昨日、行きそびれた山中温泉へ向かいました。

高速・路線バス JALグループ JRローカル

• by Guavalomilomi さん 2009/11/15 12:05:55
        夏なのに赤いモミジ?
        Komuさん、コンニチハ!

度々、ご訪問有難うございます。
        20回目になりました。

山中温泉、名前の通り山の中の、人里離れた温泉場って感じで、
        風情があって良さそうですね。

冷たいお抹茶のお汁粉も一度、食べてみたいものです。

さて、こちらの写真ですが、緑と赤で、紅葉してるのかと思ったら、
        時期は夏ですよね。
        夏でもと言うより、年中、赤いモミジなのでしょうか?

また、お邪魔しますね。
        これからも宜しくお願いいたします。

グアバ

Komu

by Komu さん 2009/11/16 20:26:34
        RE: そういえばちょっと不思議ですね
        グアバさん、こんばんは。
        コメント、ありがとうございます。

そうですね、山中温泉は人も少なめで秘境的な感じもしました。
        周辺に数ヶ所、他の温泉もあったみたいなので、
        北陸地方で遊びまわって、山中温泉でのんびり、
        泊ったりするっていう旅もいいかもしれないですね。

写真を撮った時は、新緑の葉に赤い葉のモミジもあり、
        きれいに感じたのですが、さすが寒い地方だからかなと、
        何となく過ごしてしまいました。
        考えてみれば、初夏に赤いモミジって不思議ですね。

初夏と言っても暑すぎず、冷製しるこも美味しく、
        温泉やソフトクリームも楽しめる、ちょうど良い頃でした。

機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。
      • by Noririn さん 2009/07/12 20:25:32
        白山ビール・・・美味しそうですね
        Komuさん こんばんは

緑溢れるこおろぎ橋は雰囲気が良いですね。
        抹茶のおしるこって食べた事無いです。
        何となく美味しそうなんですが♪

帰りの時間を気にしつつ、しっかり地ビールをいただいてるのには感心(笑)
        温泉の後のビールは格別ですよね!
        山中温泉のお湯は良い感じでした?
        機会があったら、ゆっくり泊まってみたいです。
        Noririn

Komu

by Komu さん 2009/07/14 22:51:54
        温泉後はガァーっと飲みほしてしまいました。
        Noririnさん、こんばんは。

他のトラベラーさんの写真とかで、
        紅葉まみれや雪まみれのこおろぎ橋に惹かれて、
        足を伸ばしてみました。

小さい町なので、ちょっと時間つぶしに困りましたが、
        のんびりできて良かったです。

結構、暑い中を歩いての川床、
        甘すぎない抹茶しるこでゆったりくつろげましたよ。

温泉は混んでいましたが、明るくて、
        清潔感もあり、良い感じでした。

そして温泉上がりのビール。
        もちろん、格別でした。
        お土産用は大事に冷蔵貯蔵していたら、
        賞味期限ギリギリだと気付き、
        あわてて飲みましたが、どれもおいしかったです。

電車だと不便ですが、できれば秋冬に、
        金沢方面と一緒にまわってみてくださいとお勧めしたいです。
      • by Michy さん 2009/06/17 12:42:08
        迷ってたんです、山中温泉!
        Komuさん、こんにちは!

山中温泉いいですね〜。
        あまり人がいないとちょっと寂しい気がしますが、私はちょっとひなびた様な、さびれた雰囲気が好きですよ。(やはり人が来ないと困りますけどね…。)
        自然も多くてのんびりするのには、最適な環境ですね。

ちょうど同じ時期に私も温泉でのんびりしていました。
        北陸の旅を計画し、場所の選択に悩みました。 石川県にするか新潟県にするか…。
        春の富山がとても良かったので石川〜富山もいいかな〜?とかあれこれ考えた挙句、予算もあって新潟の温泉に落ち着きました。
        23時間ステイという温泉プランだったので、ひたすらお湯につかって食事して部屋でごろごろ。
        楽しかったのですが、旅行記に残せるような写真は、食事の写真以外撮れなかったのが残念。

それにしても抹茶のおしるこ、あんな涼しげな雰囲気の中で頂けるとは最高ですね!

Michy

Komu

by Komu さん 2009/06/17 21:57:43
        プチ秘境の隠れ家的場所でした
        Michyさん、こんばんは。
        相変わらず、ときどきこっそりお邪魔させていただいてます。

先週は金沢方面の航空券が取れたので、
        ガイドブックを眺めて、
        ついでに隣の福井県まで行ってみましたが、
        後から、福井、石川、富山と、
        3県横断って旅もありだったなと気付きました。

山中温泉もガイドブックでチラッと見て、
        行きたいなと思い、ほかのトラベラーさんの写真で、
        行きたい思いが増し、行ってみました。

まぁ、実に何もないようなところ?だったような気がしますが、
        川沿いでおしるこを楽しみ、
        温泉に入り、地ビールを味わう。
        人が少なかったこともあり、清々しく過ごせました。

片岡鶴太郎さんの工房?みたいなところもありましたが、
        隠れ家的に訪れるのに良いかもしれません。

温泉、食事、ゴロゴロの旅。
        贅沢で羨ましいです。
        昔、野沢温泉とかには行きましたが、
        あれくらい賑やかだと、飽きなくてよさそうですよね。
        久しぶりに行ってみたくなりました。
      • by ひよりん さん 2009/06/10 12:13:07
        癒されました。
        Komuさん、こんにちは。

新緑が本当にまぶしいですね。
        写真を見ているだけで癒されました。
        心が洗われました。ありがとうございました。

Komu

by Komu さん 2009/06/10 21:44:24
        秋や冬もきれいみたいなんです。
        ひよりんさん、こんばんは。

以前はシンガポールにはまっていたと聞き、
        旅行記を楽しみにおじゃましてみましたが、
        旅行記は作っていなかったのですね。

海外の旅とかは帰ってきてもすぐに、
        また行きたくなってしまいますよね。

山中温泉は秘境と言いますか、
        車で行くのが便利になった分、
        電車やバスでは行きにくくなり、
        泊り客も少なくなったようで、
        少し廃れてきている感じもしました。

ドライブではなかったので、移動に苦労しましたが、
        居心地の良い場所でした。

旅行記の文章はしばらくおまちください。

ひよりん

by ひよりん さん 2009/06/10 23:32:30
        残念ながら・・・旅行記にしたくてもできない事情が・・!!!!
        Komuさん、こんばんは。

シンガポールへはまっていたのは、
        今から10数年前で、デジタルカメラが
        まだ出回っていなかった頃です。

写真集はたくさんあるので、お見せできないのが
        残念です。アジアにはまる前にはヨーロッパにはまり、
        その頃の写真も山のようにありますが、こちらも
        デジタルカメラではないので旅行記にしたくても出来ません。
        年月が経つのをイヤでも感じざるを得ませんねぇ〜。

シンガポールは、セントーサはもちろん、さまざまな民族街が
        ありますので、是非、他民族国家の雰囲気を味わってきてください。
        ボート・キーなどで川風に吹かれながらの食事もなかなかオツですよ。
        個人的にはイースト・コーストが好きでした。シンガポールの
        人たちの暮らしを見ながら自然も楽しめて、これぞ旅の醍醐味
        だと思いました。当時とはだいぶ様変わりしてしまったとは思いますが、
        お時間があれば、是非足をのばしてみてください。

Komuさんの旅行記、本当に癒されました。
        新緑から良いエネルギーをもらいました。
        これで今週は頑張れます!

では、また。

Komu

by Komu さん 2009/06/11 22:11:02
        初めての地なので楽しみです。
        ひよりんさん、こんばんは。

ボクはマレーシアのクアラルンプールでも、
        多民族の文化に触れて、2泊でも楽しめたので、
        シンガポールもまた、楽しみです。

本当は夜景がきれいなホテルなども考えたのですが、
        今回は街中に泊ることにしました。
        でも、ボート・キーでキレイな景色を眺めて、
        ビールやカクテルを楽しみたいなって思っています。

急に行くことになり、
        まだガイドブックをよく見ていないのですが、
        色々と楽しんできたいです。

イースト・コート。聞いたことがないのですが、
        短い時間で、行かれれば行ってみたいです。

情報、ありがとうございました。