2009/04/18 - 2009/04/19
1804位(同エリア2203件中)
ChanShizukaさん
- ChanShizukaさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,109アクセス
- フォロワー1人
今年のキャンプ第2弾はピナクルズ国定公園。
イーストベイの我が家からは2時間で行ける距離なのに、なぜか今まで気にもかけていなかった公園。
日中は気温がかなり上がるので夏のハイキングはキツいと聞き、思い立ったその週末に行く事を決め、(日帰りでも行けますが、それだと慌ただしくなるので)公園内のキャンプ場で1泊しすることにしました。ネット予約可能、テントサイトで$23でした。
泊まりだとゆっくりとハイキングが出来き、帰りにGilroyのアウトレットにも寄れるのでなかなかお薦めです。
トレイルの途中には水飲み場がないので充分な水を携帯していく事。日差しが強いので日よけ対策は忘れずに。キャンプ場にはプールがあるので、水着も!お忘れなく。
Pinnacles National Monument:
http://www.nps.gov/pinn/
-
第一日目:
朝8時に自宅を出発。
US-101SからGilroyの先でCA-25に入りのどかな風景を眺めながら車を走らせる事約2時間、キャンプ場のある公園東口に到着。
ビジターセンターで入園料(車1台につき$5)を払い、ついでにキャンプ場の予約確認も済ませました。この時点で時計は10時半を回ったところでした。
Bear Gulch Day Use Areaに車を停めてハイキングを開始する予定でしたが、もう既に駐車場はいっぱいということで、途中のPeaks Viewで通行止め。そこに車を停めてシャトルに乗り換えました。
来たシャトルに乗り込もう…とおにぎり、お茶、ナッツ類、おしぼりを慌ててバックに詰め、靴を履き替えたところまではよかったのですが、この時に、クラーで冷やしておいた肝心のお水を車に置き忘れてしまいました。(気付いたは午後の日差しに乾涸びそうになってからなのですが…)
シャトルはVisitor Center-Peaks View-Bear Gulch Day Use Areaを無料で15分〜20分間隔で循環しています。焦る事はなかった…
私達が選んだコースは下記の6つのトレイルを繋げてピナクルスをぐるっと一周。
-Condor Gulch Trail (2.7km)
-High Peaks Trail (4.5km)
-Rim Trail (0.6km)
-Bear Gulch Cave Trail (1.1km)
-Moses Spring Trail (0.3km)
-Bear Gulch Trail (0.5km)
計9.7km、4-5時間のコース。
写真は歩き始め、トレイルヘッドから見える景色。あそこを目指します。 -
ピナクル(小尖塔)がだんだんと見えてきます。
-
歩き始めはちょっとした木陰もあって気持ちよかったのですが…
太陽が真上に差し掛かり、容赦なく照りつける。暑い…
木陰を見つけては休憩。なかなか先へ進めず、2kmも歩かずにOverlookでお弁当を食べることにしました。 -
お腹が満たされて少し元気がでてきました。
この花、ジリジリと照りつける太陽のもと、岩の上に元気に咲いていました。 -
こうやって写真を撮りながらなので思った以上に時間が掛かります。だから時計と地図をにらめっこしながらのハイキング。
-
随分と上まで来たのか時折こんな景色を見下ろすようになりました。
-
High Peaks Trailは細くて急な場所があると地図に書いてありました。どんなものか想像もしていなかったのですが、道が(雰囲気が)ちょっとずつ変化して来ました。
-
道が細くなって、心なしか圧迫感を覚えるのは私だけでしょうか?
-
次に待っていたのは階段。
確かに急だわ… -
親切なのか不親切なのか、階段はこのようにステップ毎に岩が彫り込まれていました。
-
その先には岩が迫り出していることろも…
体をねじ曲げて通らないといけません。 -
まだまだ続きます。
今度は腰をかがめて… -
この手すりを見た時、トレイルのデザイナー、もしかして遊んじゃってる?と思いながらも、実はこういうの好きだったりする。
-
このちっちゃなトンネルの丸みも好きだったりする。
-
赤い実と青い空とピナクル。
-
岩だらけ…となると、ロッククライミングをする人もいるわけです。トレイルにカラビナのサインが出ています。
-
乾涸びそうになりながらもようやく辿り着いたBear Gulch Reservoir。木陰に入りしばし休憩。
ここまで来れば水飲み場まであと1.5km。ということで、飲み水のすべてを飲み干しました。 -
夕方ですがまだまだ日は高いです。
駐車場から2kmで来られるBear Gulch Reservoirはピクニック、夕涼み(?)目的の家族で賑わっていました。
暑さのせいか水がちょっと匂い、私はそこに足を入れる気にはなりませんでしたが… -
岩の壁にひっかかって身動きが取れなくなってしまったような大きな石。比較対象物がないので、大きさがわかりませんが、大きいんですよ〜。
Bear Gulch Cave Trailはその名の通り洞窟トレイル。洞窟と聞いてちょっとワクワク。懐中電灯もしっかり持っていったのですが、この時期コウモリの保護のため一部が閉鎖されていました。もう一方もたいした距離ではなくあっという間にお終いで拍子抜け。それでも、ちょっと涼めたのでよかったかも。
朝シャトルを降りた場所で帰りのシャトルに乗り込み、車を拾ってキャンプ場へ。さっさとテントの設営を終わらせ、日のあるうちにシャワーを浴びにビジターセンター脇にあるプール/シャワーエリアへ向かいました。
プールの回りは芝生になっていて、子供達はプールで遊び、親は芝生に寝そべって本を読んだりして寛いでいました。
シャワールームはふたつあり、1回4分(無料)。
次にお湯が出るまで5分くらいの間隔があります。着替えとシャワーで1人10分ってことなんでしょう。
お湯が出るはずでしたが、お湯とは言えない温度の水でした。陽があるうちで良かった…
夕食は全て家から用意して行ったので、準備の手間が省け、ゴミもそれほど出さずにすみました。
日中に水分が足りなかったようで、ちょっと頭痛がしたので、水分をたっぷりと取り早めに寝る事に。 -
第2日目:
起きたら頭痛は消えていました。
朝食を済ませ、テントをたたんで、キャンプ場をあとにしました。
ビジターセンターへ寄って、もうすこし情報収集。前日にしっかりとしたハイキングをしたので、今日は花の写真を撮りたいという旨を伝えてお薦めトレイルを教えてもらいました。
いくつかあった中から、一番楽なBear Gulch Trailを選びました。昨日シャトルを降りたところまで車で行き、昨日車を停めた場所までの約2kmを下ってくるなだらかなルート。元気があったら折り返してもいいし、無理ならシャトルに乗り込んで車を停めた場所まで戻れば良いとのこと。
朝10時、木陰ありの心地良いトレイルを歩き始めました。 -
昨日とは全く雰囲気の違うトレイル。
-
木陰のせいか花も生き生きしています。
-
花の名前がわかればもっと楽しいのに…といつも思う。
-
まんまるの葉っぱ(?)の中に咲いてるちっちゃな花。名前知らないので勝手に『襟巻き小花』と呼んでます。
-
マクロはなかなか難しい…
-
昨日と今日では標高差が500mあるので咲いている花も違います。昨日は逞しく、今日は可憐に咲いている花たち。
-
ミツバチ
-
たんぽぽ?
-
まるでスポットライトが当たったかのような枯れ葉。
-
巨大松ぼっくり発見。私の頭よりでかかった…
私の靴(24cm)と並べると大きさがおわかりいただけるでしょうか? -
強い日差しのもとカリフォルニアポピーが元気に咲いていました。
-
こちらはブッシュポピー。
-
一気に視界が開けたと思ったらBear Valley。Peaks Viewはもうすぐそこです。
短いトレイルでしたが、ちょっと歩いてはしゃがみ込んで写真を撮っていたので気付けばお昼でした。Peaks Viewからシャトルで朝車を停めた場所まで戻り、ピクニックエリアでランチをしたあと、ピナクルズをあとにしました。 -
CA-25沿いにはいくつかの春限定の写真スポットがあります。
まずは桜!ここでこんなにたくさんの桜の木を見れるとは…とびっくり。ホントに桜?
観賞用の桜の木ではなく、食用(サクランボ)の木でした。 -
そしてマスタードフラワー。
私の背丈以上に成長した黄色い花々が永遠に続いています。 -
一面が真黄色。
でも背が届かなくて黄色の世界をお見せ出来ない…とムーンルーフから身を乗り出して撮影。(屋根が焼ける程暑くて屋根に登ることは不可能でした)
この後、Gilroyのアウトレットを散策してから帰路につきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36