2009/04/17 - 2009/04/17
28位(同エリア46件中)
イデコさん
エドモン・ロスタンという作家が書いた、シラノ・ド・ベルジュラックという戯曲がある。
映画にもなっていたりご存知の方も多いと思いますが、実在する人物をを主人公に見立てて書いた話で、大きな鼻を持ちながら、一人の女性に恋をし、打ち明けられないまま生涯を終えるという物語です。
この名前はドルドーニュ地方のベルジュラックから来ているのではなく、パリの南郊外にベルジュラックという名前の地区があり、そこから由来しているそうです。
ならば、なぜシラノ・ド・ベルジュラックの像がここドルドーニュ地方のベルジュラックにあるのでしょうか?
多分名前が同じだからではないでしょうか?
この方シラノさんは、パリで生まれてパリ郊外で亡くなっています。
-
ベルジュラックの川岸にある古〜い船
-
木組みのお家です。
-
やっぱり木組みがすきです!
-
ううぅ
-
インテリア雑貨のお店
-
こちらがシラノ・ド・ベルジュラックの像
もう一つ遠くない場所にあるんですが、そちらはシンボルの鼻が折られていました・・・ -
また木組み。(しつこい?)
-
4月は花が咲き始める季節
-
-
扉
-
街中で見かけた看板、不器用でかわいい。
-
日本人好きのオーナーがいるワインカーヴ
-
かなりレアなワインが置いてありました。
-
レストランで。
早い時間の食事だったので、サラダにしました。
が、ブルーチーズがしょっぱくて、ベーコンがしょっぱくて、更にドレッシングでトリプルパンチでした。 -
しょっぱいサラダのレストラン。
名前は忘れましたが、ここです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15