2009/05/05 - 2009/05/05
1776位(同エリア2104件中)
ゆーごさん
2009年4月29日から5月8日までのクロアチア旅行記です。
5月5日スルジ山→ドブロヴニク旧市街探検
-
おはようございます。
え?1枚目からこれかよっ!ですか?
(ΦωΦ)フフフ
ホテル・エクセルシオールの305号室バルコニーから、朝の旧市街を撮影してみました!
下の方にも同じような写真が出てきますが、
下層階からの撮影になるので、実質の4階から撮影したこの写真が一番キレイです。
起床→バルコニー→着替え→バルコニー→顔作って→バルコニー。
・・・離れられませんw -
ホテル・エクセルシオールの中はとっても広くて、
朝食のレストランになかなか辿り着けませんでしたw
入ってびっくりΣ(゚Д゚)
とにかく種類が多い!
写真はサラダ方向からパンの方へ向けて撮ったもの。 -
今度は温かい食事方向からパンの方へ向けて撮ってみました。
結論:端から端まで写真に収めるなら、4枚程度撮らなくてはいけませんww
撮影場所の手前にもまだあるんですよ・・・。 -
自分の分の朝食です。
左奥がサラダ。
手前のプレートには
・マフィン(ココナッツっぽかった)
・ちょっと甘いパン(周り少し硬くてで美味しかった)
・カリカリベーコン
・スクランブルエッグ
・マッシュルームとたまねぎの炒め物
・パンケーキ
・ジャム
朝は小食なんでこんなもんですw -
食べ終わったので、旧市街が見えるホテルのテラスを歩きます。
テラスで朝食も出来るけど、朝はちょっと肌寒いので、レストランの中で食べました。
お部屋のバルコニーからだと角度があるので、
街の中がもう少しキレイに撮れるんですが、
テラスからだとビーチが大きく入って、こっちも素敵ですね!
レストラン&テラスは宿泊者じゃなくても入れるらしいので、
他のホテルに泊まっても、エクセルシオールのレストランに来てみるといいかもしれません(・∀・)b -
朝食の後一度部屋に戻って
(当然バルコニーにも行きましたが)
スルジ山をのぼることにしまっす!
スルジ山というのは、旧市街の後方にそびえる山で、歩き方によると標高412m。
かつてはロープウェイがあったようですが、内戦で破壊されてしまい・・・。
どうやら2009年に修復されるようなのですが、行った時はロープウェイっぽいものは見受けられませんでした。
ホテルからスルジ山方面に階段を上ります。
あ、ぽつんといる人が私ですw -
ちょっと上っただけでこれですよ!素敵!!
ホテルから迷って迷って歩いたのですが、なかなかスルジ山入口が見当たらないんです。
旧市街を通り過ぎて、
「もうこれで見当たらなかったら引き返すしかないよね」
と言っていたところで見つかりました。 -
入口から少し入ったところ。
最初はこんな山道なんですよ。
上がって行く人たちもまばらで、ゆっくりのんびり歩きます。
歩くのはイヤー、楽して行きたい!って人にはタクシーがオススメです。
むしろ時間ないならタクシー一択です。
ここから長い長い山歩きが始まるんですからね・・・(´Д⊂ -
花は全く詳しくないので、何がどれ!ってさっぱり分かりません。
この青紫の花がいっぱい咲いてました。
スプリット→ドブロヴニクの舗装された道の横にも、いっぱい咲いてました。
他にも、5月で新緑と花の季節だったので、色んな花が咲いてました。 -
山道を抜けると、つづら折の砂利道をひたすら歩きます。
写真は少し上ったところですね。
足元に砂利道が何本もあるのが見えますでしょうか・・・。
この時余り体調が良くなく、キレイな写真を撮ることだけに意識が行っていたので、砂利道の写真がないんです・・・。
後で友人に貰おうと思ったら、友人も砂利道の写真は撮ってなかったというwww
それだけしんどかったんです・・・。 -
1枚だけあった、旧市街とは反対側の写真。
奥には島が点々としており、手前には住宅地が広がっています。
上り始めは快晴で暑いくらいだったのですが、
山の中腹から雲が出始めました。 -
これも上ってる途中から。
先程の写真よりも、砂利道が連なっているのがよく見えるでしょうか・・・。
これをくねくねと上るんですよ。
一直線の傾斜が急な道を作ってくれた方が、歩く距離は少ないんじゃないかなぁと思いながら上ってましたw
奥はロクロム島、眼下に旧市街が見えます。 -
つ!遂に!
頂上まで上りましたよ!
・・・疲れた(;´ρ`) グッタリ
ホテルを出てから2時間以上かかっていました・・・。
でもでも!
こうやって見ると絶景ですよねー!ねー!
丁度曇ってしまったので、旧市街が光り輝いてはいませんが、
海の色がキレイだし、ロクロム島も丁度写真に収まるんですね。 -
旧市街拡大。
良く見ると、城壁に囲まれた街だということが分かると思います。
城壁には翌日上ることに決めていました。
右奥にあるロヴィリイェナツ要塞にも翌日行きます。
右手前に、以前あったと思われるロープウェイの残骸がありますね(´Д⊂ -
頂上にタクシーがいたら、乗って下山したいくらいだったんですが、いるはずもなく。
ヒッチハイクが出来るはずもなくw
仕方なく上ってきたくねくね道を下山することになりました。
意外と、下りは楽でした。
旧市街に着くまでに1時間くらいかかりましたけど・・・。
途中でにわか雨が降ってきましたが、丁度山道を歩いているところだったので、殆ど濡れずに下山出来ました。
急な気候の変化があるので、折りたたみ傘があるといいかもしれないですね。 -
山を下って、住宅街で遭遇したぬっこぬこです。
可愛い、仔猫です(*´д`*)ハァハァ
近くに親猫がいて、そっちも近寄って来たので、
仔猫ズも警戒心も何もなかったですねw
この子の兄弟が近くにいて、
そっちにカメラ向けてシャッター切ったら・・・ -
こんなの撮れたwwwwwwwwwww
旅先猫写真、個人的ダントツトップの出来です。
いやぁ、このブサ猫具合はいいですねww -
住宅街を適当に歩いたら、旧市街の入口付近に出ました。
良かったー、帰ってきたー!
ブジャ門から旧市街へ入ります。
写真はブジャ門付近の路地。
ブジャ門を通ったのは、後にも先にもこの時だけでしたね。
山上って山下ってお腹空いた!
ご飯にしよう!のども渇いた!
ということで、ブジャ門から一番近かったラグーサ2へ行くことになりました。 -
路地の間にパラソルが配置されていて、そこが客席になってるんですね。
お店の中にも席はあったけれど、殆どの人が路地の席で食べていました。
私たちもパラソル下でゆっくり休憩&食事です。
ラグーサ2は日本語メニューもあり、
写真の左に映っている店員さんもフレンドリーでした。
あ、友人が店員さんがイケメンだ!!とエライお気に入りでしたw -
頼んだものはシーフードリゾット(またか!)
と、サラダ。パンはついてきます。
そういえば、何か前菜(席チャージ?)が出たんですが、それは撮り損ねました。
ランチにはこのくらいがいいですよね・・・。
足りない分はパンで補充が出来ますし。
山歩きで結構疲れていたので、パンを2切食べた記憶がありますw -
サラダとリゾットだけだと、やっぱりちょっと・・・と思っていたところ。
メニューにプリンを(・∀・)ハッケン!
ダルマチア風プリン=「ロジャータ」と言うのですが、
友人と二人で「スジャータww」「スジャーータwww」と盛り上がりましたw
食感は日本のプリンよりもちょっと硬め。
上にレモンがついて、生クリームが添えられます。
さっきのイケメン店員さんが
「Marcoは日本語でどう書くの?」
と聞いてきたので、ひらがなかカタカナか分からず
「まるこ」「マルコ」
と2つ書いてきました。
「ありがとう、ネームプレートに使うね」
と言うので・・・
えwwwちょwwwwおまwwwww
ラグーサ2のイケメン店員さんが
「まるこ」
って名札付けてたら私のせいです、ごめんなさいごめんなさい。
カタカナを採用してくれることを願います・・・。 -
食事の後はお土産求めて歩き回ります!
まずは近場から。
ガイドブックにも載っている、バチャンの刺繍のお店です。
「店主は妻だよ!」「ボクは毎日妻の奴隷のように働いているんだ」
と言う旦那が接客してくれますw
日本語勉強中のようで、日本のものを持って行くと喜んでくれるんじゃないかなぁ。
日本語の辞典や、勉強ノートなんかも持ってました。
読み書きは出来ないけれど、会話の中で時々とんでもない日本語を使ってくるので面白いですw
観光地にいる
「ヤスイヨー、アナタカワイイネー」
な日本語じゃないんですよね。
旦那の勤勉さが伝わって来て、思わず買ってしまうw
あ、翌日も土産足りなくてここに補充に来ました。 -
空はすっかり快晴です。
若干の雲は出ていますが、かなり暑いんです・・・。
写真は目抜き通りのプラツァ通り。
歩いてるのは全部観光客ですよ! -
ルジャ広場からグラツカ・カヴァナ方面。
建物が何なのか殆ど把握してませんでした(;・∀・)
街歩きしただけで、結局どこにも入りませんでしたからね・・・。
しかし凄い人です。観光客多すぎ。
ドブロヴニクはどこに行っても人が多いのです。 -
と思いきや、路地に入ると誰もいない。
生活感たっぷりの洗濯物が干してあったりします。
この写真、ダイジェスト写真に入れて持ち歩いてるんですが、
この洗濯物具合がエライ人気があります。
「この写真いいね〜」
とよく言われるので、旅行記7の表紙にしてみました。
個人的には街並の写真の方がキレイだと思うんですけどね・・・w -
聖ヴラホ教会方面からスポンザ宮殿方面へ向けて。
背後に見えるのがスルジ山ですよ!
あのてっぺんまで上ったんです・・・。
いやぁ、しんどかったなぁ。
あんなところまで行ったんだものなぁ・・・。
山歩きで疲れたし、一度ホテルに戻ることにしました。 -
ホテルへ帰る時に、バニェビーチの写真を撮っておくことにしました。
この日は暑かったので、泳いでる人もいましたよ!
ロクロム島が正面に見え、海の色はエメラルドグリーン。
砂利浜なのが残念ですが、夏場になったら人で埋め尽くされるのでしょうw
ホテルに戻って一休み。
バルコニーの籐の椅子に座ってリラックスです(*´д`*) -
夕暮れの街並もまた良し、ですね(・∀・)!
1時間後くらいに活動再開です。
この港が、絵になるんですよね。
夕暮れになると、ツバメ達が一斉に空を飛びます。
朝方も飛びますが、夕方の飛び方が凄いですね。
拡大して見ると、写真の右端にツバメの影が見えます。 -
るるぶに載っていたレストランに行きたいと、旧市街をぐるぐる探したけれど、なかなか見つからない。
野良猫が飛べなくなった鳩を追い回している現場に居合わせてしまったり、なーんかイヤな雰囲気だなぁと思っていると、
「あ、あれかな?」
と本日の夕食レストラン、アクアリウスを見つけることが出来ました。
るるぶに紹介されてた、ポパラという郷土料理。
水とレモンとニンニクで白身の魚とジャガイモを煮てあります。
優しい味付けなんですよね。
シーフード料理ではあるんですが、味付けが濃くなくて、魚もやわらかくて美味しかったです。 -
店内で食べたので、フラッシュたいちゃいました><
もう1品はシーフードサラダです。
写真で見ても分かるように、ボリューム満点!
ムール貝とイカ、エビがたっぷり入っています。
席チャージのガーリックトーストと、この2品で二人でお腹いっぱい。
定番シーフードに飽きてしまったら、アクアリウスの食事はオススメです。
ホテルに戻り、ゆっくりお風呂に入り、寝る前にまたバルコニーに行き、この日もぐっすり眠りました。
次の日は城壁に上るのですが、
写真の量が膨大で恐らく1回分では収まりそうにありません(;・∀・)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Michyさん 2009/06/10 08:58:43
- 猫のショット最高!
- はじめまして!
ゆーごさん♪
クロアチア旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
ため息が出るような美しい景色はもちろんのこと、
なんといっても猫ちゃん!
旅猫撮影が好きな私にはもうたまらない一枚です!
Michy
- ゆーごさん からの返信 2009/06/14 17:14:58
- RE: 猫のショット最高!
- Michyさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
クロアチア、大変素敵な国でした。
誰でも旅行しやすそうな国ですし、帰国してから色んな人にオススメしちゃいましたw
猫写真をお褒め頂き、ありがとうございますw
えっと、あの三白眼猫ですよね?w
あれは偶然の産物だったのですが、自分でもすごーく気に入っていますw
クロアチアは猫が多い国でしたね。
特にドゥブロヴニク周辺。
港町と旧市街にどうして猫はあそこまで馴染むのか。
日本の古い街並の猫も良いですけどね^^
また遊びにいらして下さい♪
> はじめまして!
> ゆーごさん♪
>
> クロアチア旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
> ため息が出るような美しい景色はもちろんのこと、
> なんといっても猫ちゃん!
> 旅猫撮影が好きな私にはもうたまらない一枚です!
>
>
>
>
> Michy
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドブロブニク(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドブロブニク(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
30