2009/05/02 - 2009/05/07
469位(同エリア1983件中)
nobuyukiさん
- nobuyukiさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 4,578アクセス
- フォロワー0人
近くて遠い? タージマハール その1の続きです
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
あこがれのタージマハールの全景です。が ついにインド名物の下痢になってしまいました。昨夜は下痢でほとんど寝ていません。対岸からのタージ観光も青息吐息です。
-
駐車場から入口までふらふらと皆さんについて行きます。タージマハール見ないとインドまで何しに来たのかわからないので!
-
入場券内場です。左側 インド人用は10ルピー(20円) 右側 外国人用750ルピー(1500円)です。この値段の差をつけた考え方に少し興味がありますね!遠くから来たんですからもう少しまけてください!ちなみにガイドさんの話ではインドの労働者の月給は3000円くらいだそうです。
-
入口はセキュリティーが厳しく カメラ・パスポート・携帯・財布以外持ち込み禁止です。余分なものを持っていっても預けるところはありません。
-
やっと、入口の門までしましたが下痢でフラフラでそろそろ限界です。この門からタージマハールまでは歩いて5分もかからないと思いますが。途中で限界となり ちょうど日陰にベンチがあったのでそこでしばらく寝ていました。少し元気が出てきたのでタージマハールに向かいましたが20分もかかってしまいました。門から遠〜〜〜〜かった。近くて遠い?タージマハール
-
タージマハールは真白な大理石かと思っていましたが、結構グレーがかった色をしています。白地にグレーのぼかしのような部分がある大理石です。インドの石造の建物はほとんど赤茶色のインド砂岩やレンガでできています。インドの色と言えば赤茶色という印象が残っています。その中で白のタージマハールはひときわ目を引きます。
-
床を傷めないように裸足またはクツカバーが必要です。
-
模様はすべて色の違う石が埋め込まれています。
-
フラフラの私と元気な妻です。彫刻や石の象嵌がきれいです。内部は写真禁止で撮れませんが、外部と同じ印象でもっと豪華絢爛かと思っていましたが以外にさっぱりしています。墓なので当然ですかね?
-
建てて350年以上たっているのに、大理石の表面が傷んでいません。日本なら雨が多いので表面が溶けてボロボロになっているでしょうね。
-
タージマハールから門の方を見たところです。
-
つぎはアグラ城に行きました。私は下痢でダウンで見てませんが!
-
-
-
-
大理石の象嵌を売っている店です。結構高価です。
-
ホテルに戻って、しばらく休んでいたんですが、夕方熱が出てきました。インド旅行のホームページで下痢で熱が出たらホテルから三日は出られないと書いてあるのをいくつか読んでいたので、これはまずいと思い添乗員さんに医者の往診をお願いしました。すぐに来てくれて、診察をして おしりに注射をうって、インドのポカリの粉末と薬をくれました。後で質問があればここに連絡してくださいと名刺をくれましたが 名刺を見るとアグラ医科大学教授でWH0の特別研究員と書いてあります。何でこんなに偉い先生が来てくれたのかな?こんな偉い先生に診てもらうなんてたぶん最初で最後でしょうね!
-
処方してくれた薬です。1回ごとに日にちと時間を書いて小袋に入れてくれました。親切でわかりやすくてよかったです。インドの薬は一つ一つが大きくて飲みづらいです。あくる日の朝には、結構元気になって、観光には十分ついていけました。昨日はほとんど何も食べていないのに、インドのポカリのおかげで全然体がだるくありませんでした。ツアーで下痢にならなかったのは12人中4人でした。ちなみな同じツアーの2日前に出発した人が会社の同僚の妹でしたが下痢にならなかったのは26人中4人だそうです。恐るべしインドの菌です。本日夕食に参加できたには1/2の6人でした。
-
インドのデコトラです。ほとんど地元のTATAのトラックです。ダンプカーを見た記憶がないので、土砂は手で積んで手で下しているということになりますね。暑いのに大変だ。
-
ツアーのバスよりの道路の風景ですが運転席との間に仕切りがあります。運転席側は冷房なしです。客席のほうの冷房はONかOFFのみで温度調整なしなので外は激暑 内部は結構寒い TATA仕様です。デリーでもうすぐ選挙があるそうで検問が厳しくて渋滞しています。
-
ツアーで乗ったバスです。ツアー用のバスはインドでは白と決まっているそうです。
-
久し振りの日本食です。気が休まります。見ただけでどんな味かわかるということはうれしいものです。
-
クトゥブ・ミーナールです結構ボリュムがあり迫力があります。
-
クトゥブ・ミーナールのまわりにある遺跡です。
-
フマユーン廟です400数十年前に作られた。皇帝の墓です。
-
フマユーン廟の内部です
-
最後に休憩に使ったホテルです。停電が多いのでローソクがおいてあります。
-
帰りの飛行機が北京空港でターミナルからなぜ遠くに止まるのかなと思ったら、防疫服を着た人が3人のってきました。前の前の人が搭乗してすぐ後ろで寝ていたそうです。私たちのツアーの一部と添乗員さんが機内に残されてしまい、同じツアーの他の客が降ろされてしまい添乗員さん真っ青です。
-
飛行機から降りてバスに乗りましたが添乗員さん会社に電話しまくりです。結局機内で書いた簡単な書類だけでツアーに合流できました。よかった。よかった。
-
一難去ってまた一難です。体温センサーで私たちのツアー客の一人が引っ掛かってしまいました。額の所の緑色はOKで黄色はNGです。体温が37.1°です。
-
座っているのが体温センサーで引っかかった人(私の妻)です。機内の温度が低いので厚着をしており、トイレが遠かったので走ってきたため体温が上がってしまったようです。扇子で5分くらい扇いだら0.5°下がり36.6°で再チェックOKでした。またしても よかった。よかった。刺激的で印象に残る旅でした。名物の下痢はツアーを離脱するほどではないのでインドに来る時は乗り物酔い程度に考えればよいのかな?もう何年か何十年かすればインドも発展して衛生的になれば下痢になることもないと思うので インド名物下痢を体験できるのも今のうち!今のうち!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- beijing-fanさん 2011/09/05 16:17:40
- 大変でしたね!
- 今日は、初めまして。
何時かはインドへ思っていますが、下痢ツアーと聞きまして後退りしています。
ぼったくられるのも嫌な感じですが、体の調子が悪いともっと悪いですね。
正露丸を必ず携行していますが、未だ使ったことは有りませんです。
正露丸も効かななかったのでしょうか?
でも、良く我慢をしてツアーについて行けましたね。
我慢がならなかったら大変でしよね。◯◯まみれになったらエライことでした。無事で何よりでした。
僕の口コミが参考になるとのこと、有難う御座いました。
彼の国の大きなお寺さんは、大体あんなのが多いみたいです。
ご注意意下さい。
beijing-fan
-
- 師匠さん 2009/11/22 19:36:18
- やはり・・・
- 体調が思わしくないと辛いですね。
行って見たいけど・・・
トイレも大変見たい出し。
その手で作ってるの?って考えてしまうので中々行けないです。
「どこでもドア」で行きたいです。
タイは行かれましたか?
10年前に行きましたが、そこも結構食事が大変でした。
今は違うかも知れませんが、壊すほど食べられないのです。
特に宮廷料理が。
観光中目が回りました。
では、お邪魔しました。
- nobuyukiさん からの返信 2009/11/23 13:43:16
- RE: やはり・・・
書き込みありがとうございました。
私の下痢は風邪の重症くらいひどかったので大変でした。
観光できないほどの人は他に一人で、あとの方は軽症だったようです。
添乗員さんも覚悟の「紙おむつ」持参で来ていましたが?
トイレも観光に行くところは日本とあまり変わりありませんでした。
しかし、インドでは普通の家はトイレが無いそうですが!
下痢も今思えば 良い思い出です。
タイは同じくらいの時期に行きましたがなんともなかったです。
> 体調が思わしくないと辛いですね。
>
> 行って見たいけど・・・
>
> トイレも大変見たい出し。
>
> その手で作ってるの?って考えてしまうので中々行けないです。
>
> 「どこでもドア」で行きたいです。
>
> タイは行かれましたか?
>
> 10年前に行きましたが、そこも結構食事が大変でした。
> 今は違うかも知れませんが、壊すほど食べられないのです。
> 特に宮廷料理が。
>
> 観光中目が回りました。
>
> では、お邪魔しました。
- 師匠さん からの返信 2009/11/27 22:54:47
- RE: やはり・・・
- 新たな情報参考になりました。
よ〜く検討して今後に備えます。
世界遺産を見るのは大変です。
> 体調が思わしくないと辛いですね。
>
> 行って見たいけど・・・
>
> トイレも大変見たい出し。
>
> その手で作ってるの?って考えてしまうので中々行けないです。
>
> 「どこでもドア」で行きたいです。
>
> タイは行かれましたか?
>
> 10年前に行きましたが、そこも結構食事が大変でした。
> 今は違うかも知れませんが、壊すほど食べられないのです。
> 特に宮廷料理が。
>
> 観光中目が回りました。
>
> では、お邪魔しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
31