蘇州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観前街からブラブラ路地を歩いて蘇州博物館にいってきました。蘇州博物館を設計したのは、あのルーヴル美術館のピラミットで有名なイオミンペイさんです。必見の価値あり。(2008年訪問したルーヴル美術館→http://4travel.jp/traveler/namix/pict/14460248/)。

ぶらり蘇州博物館

2009/05/26 - 2009/05/26

namix

namixさん

高速・路線バス

蘇州の中心部から出発。知らない路地を歩いてみました。

壁には大人みたいな子供の絵も…。友達が気づいたのですが「落書きをしてはダメよ」といった絵のようです。

不思議な場所に靴がほしてある。

外でビリヤードを楽しむ若者もいました。

そして蘇州博物館に到着。入場料は無料で、荷物検査があります。

こちらがメインの建物。内部はフラッシュ撮影不可。

展示室には大きなガラスがあり外には竹が見えます。作品よりもそっちに夢中な人が多い。

所々に6角形の窓も。ネジ穴みたいで可愛らしいです。

廊下。どこにいても自然光が振り注いで明るいです。

作品の一部。日本語の説明は一切なし。

これは作れそうとか勝手に想像してみたり…。

価値のすごさはよくわかりませんが、金や銅でできたものも沢山ありました。

2階へ。2階から地下まで水が流れています。

2階からみた地下の池。

地下からみた池。

室内とは思えない贅沢な造りで、金魚や錦鯉が優雅に泳いでいます。

期間展示の作品

美術館ロビー付近

中庭でお茶を飲みました。ポットで35元(約525円)

外の庭。

ごちゃごちゃした中国ですが、ここは時間を忘れてしまうくらい静かなところでした。

日本語でのガイドはありませんが、建築物や、美術品をみるには言葉はいらない気がします。