バヌアツ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秘境・ヴァヌアツ共和国とニューカレドニアに行ってきました。ヴァヌアツは現存する世界の活火山の中で最も火口近くで見られることで有名。轟音と地響きの中で真っ赤に噴き上げるマグマ!この場にいて興奮しない人はいない。また世界の絶景100選のベスト10内に選ばれた「ブルーホール」!湧き水によって出来た池の神秘的なターキッシュブルの美しさ!これぞまさに秘境の魅力!<br />一方ニューカレドニアは「世界で最も天国に近い島」といわれるほどの別世界!中でも世界遺産の「イル・デ・パン島」は世界にこんな美しい海があったかと信じられないほどの美しい海の色!<br />今回も、好天気に恵まれ、新しい発見、新しい感動があった。やはり旅は楽しい・・!! <br /><br /><br />詳細は<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・

秘境・ヴァヌアツの旅 0・・旅いつまでも・・

2009/05/13 - 2009/05/20

詳細は
    旅いつまでも・・

ポートヴィラからサント島へ向かう途中、珍しいブロッケン現象に出会う。虹の中に機影が移っている・・

様々な伝統が残る精霊の島と云われるサント島。エファテ島から北北西に約250kmに位置するヴァヌアツ最大の島で一年を通じて気温が20℃を下回ることは少ない。島の中心はバーガンビルで第2次世界大戦時の米軍の前線基地として栄えた島の西半分は未だ未開のジャングルで手付かずの大自然が残っている。また此処はスキューバダイビングの穴場としても人気。有名なアメリカのミュージカル映画「南太平洋」はこのサント島が舞台となった・・

サント島の子供たち

豚の下顎の牙をモチーフにしたもの。現物は小さな物だが大変価値のあるものとして使われた。

シャークベイ・ブルーホール!
      サント島に5つあるブルーホールの中で最も有名。
      なんとこの美しい色!吸い込まれそう・・

エスピリッツサント島にあるブルーホール。ラピスラズリーの様な神秘的な青い湧き水によって出来た小さな湖。最近ではフジTVの世界の絶景・100選に選ばれた。透明度が高く、深い水底まで見える。このサント島にはブルーホールが5ヶ所あるが、有名なのは緑に囲まれたシャークベイ・ブルーホールで水深が21mもあるが水底がみえる・・。「空が落ちてきた湖」とも表現されている。

• romanさん 2009/08/01 14:46:34
        ブロッケン現象!
        noriさん はじめまして。

ヴァヌアツの火山とニューカレドニアの素晴らしい
        旅行記を拝見させて頂きました。

こんなに近く迄行けるだなんて、大興奮ですね!
        一度間近で見てみたいです!

そしてブロッケン現象!!
        実は、私も飛行機の中から見る事が出来ました。
        奇跡ですよね。

ブルーホールの美しさも溜息です。

ろまん

nori

noriさんからの返信 2009/08/01 19:29:21
        RE: ブロッケン現象!
        romanさん こんにちは!

訪問ありがとうございました。
        ヴァヌアツも世界的に注目される見所が2つあります。
        一つはヤスール火山!世界で最も火口に近づける火山です。命の保障を
        自分持ちで・・物好きな人たちが集ってきます。
        轟音と地響き!スリルがあって興奮しますよ。

もう一つはブルーホール!の美しさです。世界の絶景100選の10位内に入っています。湧き水によって出来た池。世界にもいろいろ美しい池や湖や海がありますが、トップクラスでしょう・・

ニューカレドニアの「イル・デ・パン島」も美しい海が見られますね。
        私もこの美しさには期待していなかっただけに驚きました。

romanさんのビーチ・リゾートの旅行記も素晴らしいですね。
        モルディブ、フィジー・・写真がとても綺麗ですね。行きたくなる人が増えたでしょうね。長谷寺のアジサイの写真も素晴らしい!いい写真が沢山あって楽しめました。

フィージーに行く途中にブロッケン現象がまられたのですね。全く運がよい。中々見られるものではありません。またそれを写真に収めることはほんとにラッキーでしたね。私もヴァヌアツで遭遇しましたがラッキーでした。

また、遊びに来てください。 noriさん

• バートンさん 2009/06/13 02:50:59
        噴火
        noriさん、こんにちは。

凄いの一言です!
        火口まで行かれたんですね。
        私も一度他の国の火山島に行ったことがありますが、体調を崩して
        遠くから噴火の音を聞くだけで終わってしまいました。
        羨ましいです。

それにしてはとても綺麗な島ですね。
        こんな島にずっといれたら体も心も癒されそう。
        シャークベイ・ブルーホールの青がとても美しくて、
        引き込まれそうになりました。

お気に入り承認をしてくださって有難うございます。
        これから旅にでますのでちょっと留守にしますが、
        またお邪魔させていただきます。
        これからも宜しくお願いします。

バートン

nori

noriさんからの返信 2009/06/16 09:46:14
        RE: 噴火
        バートンさん こんにちは!

訪問、書き込みありがとうございました。
        このヤスール火山が目的で行ってきましたよ。
        世界で一番火口に近づける火山です。
        命の保障はありません。勿論文句は言わないという誓約書を書いて
        サインします。凄い迫力です。地響きと轟音!
        ゴカーン!と噴火してマグマがどの方向に飛んでくるか見定めてから
        逃げます・・
        ブルーホールも素敵でしたよ!
        世界の5指に入る美しさですね。フジテレビの「世界の絶景100選」も
        中に入っていますね。
        ヴァヌアツ共和国はこのヤスール火山とブルーホールで
        行く価値が充分ありますね・・

また遊びに来てください。 noriさん

• パピーさん 2009/06/06 15:52:06
        これがブロッケン現象ですか
        noriさん、こんにちは

ヴァヌアツの旅にお邪魔しています。

ブロッケン現象は、聞いたことがありましたが、飛行機の影でも起こるんですね。

パピー

nori

noriさんからの返信 2009/06/07 05:58:48
        RE: これがブロッケン現象ですか

パピーさん こんにちは!

訪問ありがとうございました。
        ブロッケン現象は、珍しいですね。
        たまたま機上からから外を見ていて気がつきました。
        いろいろ条件が揃わないと発生しませんし、またそれを見る
        タイミングが合わないと、折角出ていても見られません。
        不思議な美しさがありますね・・
        運がよかったのでしょう。

また遊びに来てください。

noriさん

• mom_momさん 2009/05/29 14:48:26
        ブルーホールに吸い込まれそう!
        こんにちは〜、noriさん(^0^)/

さっそく、お邪魔しに来ました!

凄い!凄い!! なんて美しいブルー♪
        この美しさ、吸い込まれそうです。

サント島って、どこにあるのでしょう?
        このブルーホールを見に行ってみたくなりました^^;

そして、シャンパンビーチ! なんて美しいビーチなんでしょう♪
        ヤスール火山の凄い迫力(@@;)

私もこの景色が見たい!!
        嗚呼、野生に帰れる気分です。

行ってみたいリストに追加ですね(^^)V

mom_mom

nori

noriさんからの返信 2009/05/29 19:23:58
        RE: ブルーホールに吸い込まれそう!

mom_momさん こんにちは!

凄いでしょう!
        この水の色!この美しさは半端ではありません。
        こんな美しい色は滅多に見られません。
        私も素晴らしさに驚きのため息がでました。
        ほんとに吸い込まれそうでした・・

ヴァヌアツ共和国は83の島で構成されていて
        サント島はヴァヌアツの首都・ポートビラがあるエファテ島より
        北にある島です。飛行機で約1Hr飛んだ島です。
        ブルーホールが5つあります。是非お勧めです。

シャンパンビーチも同じサント島にありますので
        あわせて見る事が出来ます。
        このビーチも素晴らしく美しいですよ。
        まるで絵本の中にいるような錯覚を覚えます。

ヤスール火山は最大の見所ですね。
        これはサント島とは別方向でエファテ島よりも南に位置する島です。
        小さな島ばかりなので全て飛行機で移動です。
        サント島の空港からヤスール火山までは酷い道を4WDで約2Hr
        走ります。これが秘境ですね。覚悟がいりますね。
        でも最大の興奮が待っています。

バンジージャンプ発祥の地はペンテコスト島にあり、サント島に近い島
        です。こちらも5月にはお祭りがあり見る事が出来ますよ。
        今回はツアーのコースにおなく残念ですが見られませんでした。

mom_momさん是非挑戦してください。

では、また・・・ noriさん

nori

noriさんからの返信 2009/05/30 03:43:36
        RE: ブルーホールに吸い込まれそう!
        mom_momさん こんにちは!

先ほどの書き込みの中で ヤスール火山のある島をサント島と書きましたが
        正しくはタンナ島です。 お詫びし訂正します。

では、また・・・  noriさん

• mom_momさん 2009/05/26 13:22:40
        続きを...
        こんにちは、noriさん

この続きがみたい!

もちろん、本家に行けば、見れますが、こっちでも見せてください(><)

mom_mom

noriさんのトラベラーページ

バヌアツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

バヌアツ最安 1,560円/日~