四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「成都昆明にゆく」と言うと、「九寨溝は綺麗だってさ、そして 都江堰か、それにパンダか、武候祠、杜甫草堂もいいな、そのあと、楽山大仏みて、峨眉山登って、昆明に行ったら、奇岩石林だな、い-な」と言われる、そのそばのいくつか<br />は確実に通過する、通過はするが立ち寄らない.<br />なぜならば6人共心がゆがんでるから.<br />ひょんな事から、嘉陽小火車のオンボロSLと、山岳鉄路成昆線に乗りに行く事になった。そして、九郷洞風景区、と黄龍渓古鎮にも行ってみた。

四川雲南ひねくれ6人旅

2009/05/03 - 2009/05/06

練馬の材木屋

練馬の材木屋さん

は確実に通過する、通過はするが立ち寄らない.
なぜならば6人共心がゆがんでるから.

レンタカー
中国国際航空

この飛行機マドガラスは擦り傷だらけ
    エンジンカバ−の継ぎ目のコ−キング剤は
    はみだしててベトベト
    乗客のうち、確実に一名以上は
    飲んだくれでタコ状態、
    (ただ我々の仲間、飲んでも大声だす
    こともなく、ニコニコしているばかり
    なので、知らない人には、悟られない
    特技をもつ)   「タコ頑張れよ」

窓ガラスに無数のヒッカキ傷
    「おいおい冗談だろ」
    「セロハンテ−プ張ってごまかすか」
    「あなたのみてるものは錯覚ですとかの
     張り紙するとか」
    しといてくれ

新型病の猛威、北京空港で乗換だが、検疫のブ−スで40分足止め
    検疫担当官
    「申告書に宿泊先の電話番号記入漏れだ」
    と該当箇所をパンパンとたたくので
    「山の奥の招待所の電話番号など
    知るか」とばかりに
    自宅の電話番号を書いたら
    「オ−ケイ、さっさと行け」
    だって

「やっと」成都に到着、成田からの客は、正面玄関からでなく、ボ−ディングブリッジの横丁から歩いて降りろってさ

「ここはど-こ」
    「わたしはだ-れ?」
    「ここで一服」
    などという暇なく、成都空港を後にし
    楽山市に向かう、途中高速道路内のSA
    天福名茶にて、北京空港で召し上げられた
    ライタ−一個1元で購入
    左側で売っていた50G20元の青茶
    何気なく買ったのだが
    「トロ−リとしていて、後味あま-く
    すぐれものだった」

高速道路内のサ−ビスエリアのどこだか
    わからない、また皆なにしているんだかよく
    わからないが、とにかくSA内の、とある
    どこか。

楽山市郊外のレストランで四川ビ−ルと骨付き豚、
    苦筍、四川式茶碗蒸などで夕食、この後の五通橋区
    あたりは道路工事で大渋滞との事前情報なので、工事
    の営業時間すぎるまで、のんびりと、そしてわが身を
    四川の風で浄化する。

宿についた、芭石鉄道の2番目の駅前、嘉陽集団躍進
    招待所、ツイン1部屋200元、左の材木屋近視老眼乱視
    なんでもあり、右は進行性老眼で両者とも書き物読み物に難儀してる

建物内に小火車クラブがあって、芭石鉄道の、写真
    やら、紹介記事やら、なにやら一杯、ここでDVDなどを
    購入

あけて5/4、
    朝5:45、なになに麺と形容できない、なんとか麺
    一杯2元
    たった2分で完食
    だったら「薄味すぎる」とか
    「麺がグニャグニャだ」
    とかケチをつけないこと。

真打登場、乗った駅ではまだ暗くて、映りが悪いので
    途中駅の写真でご容赦

貸切増結車両1両400元だしたのだから、車掌2人くらいはつくだろうさ

山の中列車は進む時速は17kmくらいかな
    頼まなくても大丈夫、しょっちゅう「ブオ−」と
    やってくれる

次の駅、蜜蜂岩でスイッチバック機関車の向きをかえる朝焼けの快晴の日

折り返し駅、黄村井で貨車2両を増結、一丁前に結構
    迫力ある

仙人脚駅のそばの眺め
    ベロ池を見下ろしつつ
    「だれだっ勝手に名前変えたのは」
    「エッ ベロじゃないの」

棚田の風景、一部で田植え始まっている

沿線に添う道路は殆どないとされている、だってご覧の、道らしきもの、雨降りの日どうなることやら、
    道があると言ってしまったら「なにを、こんにゃろ」
    と言われるにきまっているから、「沿線に道路はありません、列車が生活のすべてです」。

小学校に列車通学、通学は無料

シュシュポッポというよりチャカポコチャカポコと
    列車は走る

線路脇、犬が走るから「犬走り]
    蜀の国は一年中どんよりしている
    だからたまに太陽が顔を出すと
    びっくりして→(蜀犬日吼)

「あれあの異形なものは何だべ」
    「ちと脅ろかいてやんべ」
    「ばうばう」

だそうな
    [お-い追いかけたってその異形
    なものなんどたどりつけねえど
    だって空に浮いてるんだぞ」

途中駅で、四川人は背負い籠がだ-い好き

昨晩泊まった躍進招待所が見え
    photograferの狙いはわかりますよね
    そうです
    「なんでここに椰子の木があるの?」
    ですね

終点石渓駅に着いた1時間15分のSLの旅は終り
    それにしたって、この車両を作った人たちよ「設計図」ってもんがあるだろ、寸法くらい統一したらどうなんだ

「ちゃんとした窓ガラスつきの観光用車両もあるのよ
    今度はこっちにしてね」「いやだ、次も緑の豚箱、じゃないや、鉄箱の車両にする」
    「それなら、ガタガタ揺れるとか、ペンキがはげてるとか、あ-だこ-だ言わずに乗ってね」[おそれいりやした」

• そして大河岷江にそって楽山市&#29325;為県経由峨眉市に向かう<br />今日はあちこちで、犬が吼えている<br />

そして大河岷江にそって楽山市犍為県経由峨眉市に向かう
    今日はあちこちで、犬が吼えている

楽山市五通橋区の中洲の眺望絶佳、増水ごめんのマンション、買うなら高層階

途中飯店をみつけ、昼食、野菜をたっぷりと
    レストランでのビ−ルは10元、銘柄は雪中花だったかな

途中ドライバ−さん張り切ったので。峨眉駅に早く着いてしまった

(中国鉄路庁成都管理局峨眉駅長告示)
    「時計塔の時針および分針を持ち去った者
     直ちに自首しなさい、でないとこわ-い
     お仕置きが待ってるよ」

(駅前の果物屋台のおネ−ちゃん達)
     「なによ大風で飛ばされたんじゃ
      なかったの」

てなやりとりあったとか、
    なかったとか

峨眉駅前で、果物や、気付薬のアルコ−ル性飲料や
    おつまみのヤクの干し肉など51元5角も買い込んで
    次なる真打、中国山岳鉄路、成昆線快速K113の
    乗車にそなえる。

15分遅れ、K113の入線、成都昆明間1100?、途中
    橋梁991個、トンネル427箇所、海抜400Mから2300M
    まで登って、950Mまでくだり、また昆明の海抜
    1800Mまでのぼる、成昆鉄道の始まり

さすが中国の鉄道、三人並んでもまだ余裕、「早速宴会しなくちゃ」軟臥席成都昆明軟臥上段374元、軟臥車は4人一部屋のコンパ−トメント、床は通路とも、分厚いじゅうたん敷きトイレは2箇所専属車掌がいて、食堂車は隣で予約とりにくる。

成昆線最初の内は、大渡河の流れもゆるやかで

その内、本性をむきだして、両岸荒々しく、4000M近い山岳の下の断崖絶壁をうねうねゴトゴトと列車は進む途中「一線天」などと呼ばれる(絶壁が両側に逼って、
    空が一本の線にしか見えない)ところを通過し

撮影しようとすると、「チェッ、又トンネルだ」で
    世界最深渓谷やら長大ル−プなど写真に残せず、目に焼き付けるのみ

餐庁車で夕食、酔いの勢いから、6人で料理8皿、ス−プ2皿、ビ−ル4本、白酒2本、合計256元散財した、もう食べきれない、降参

22時になって部屋の照明消された、早く寝よう

明けて5/5朝6:55
    「早く餐庁車あけてくれ」手帳に(面)と書いたらでてきた、そぼろ肉麺10元とサラダかわりに、みかん8元10個

雲南省に入って、風景は穏やかになる。もうすぐ昆明だ
    「すみません、昆明の駅前大渋滞で、約束の時間に
    着けません」と昆明で頼んだガイドさんから携帯電話
    「いいから、待ってるから」

ところが、昆明駅に、上海南駅発、K79が2660?を34時間7分かけて、我々のK113とほぼ、同時刻についたので、改札口は長蛇の列

それがどんな風かというと
    こんな具合

ガイドさん達もこれでは、駅までくるのは大変だ

バスまで約15分、思いがけず昆明市街の観光となった

宣良市内で高速道路を降りて(そのままゆけば、奇岩の乱立する、石林まですぐ)田舎道を50?

九郷洞風景区に着いた、入場料90元(ボ−ト遊び、ミネラルウオ−タ−、リフト代込み)を払って

ボサ−ッとしてないで、客も一緒に漕げって
    左のエンちゃんはガイドでシ−サンパンナの
    出身のタイ族のお嬢さん、メ−ルアドレス
    もらったので、連絡つけて、いつか
    シ−サンパンナ案内してもらう。

いよいよ地上「石林」地下「九郷」と言われる地下の
    鍾乳洞へもぐる。

こんなとこを見て

こんなところも、1000坪以上の大ド−ム「削ったんじゃないって」って

滝を見下ろし

リムスト−ンと言うんだっけ

時々地上に出て

最後は永-いリフトに乗って入り口に戻る

リフトの下古代人住居遺跡と書いてある

昼食、雲南ビ−ルと宣良ダック、雲南ハム、乾燥松茸のス−プなどを

まだ5月、雲南では、ブ−ゲンビリアが路地であたりまえに咲いている

昆明郊外で、自動二輪じゃないって、三輪車です

これも改造三輪車、あんた荷物でっぱり過ぎだよ
    実はこちらのドライバ−もすごい運転をするが
    この三輪車に追い抜かれつつある場面
    「イヤ−東京鼠遊楽土のこわ-い乗物よりよっぽど
    楽しめる」とは昆明市内にはいっての、中国では
    あったりまえのカ−チェイス

昆明空港保安検査、中国の空港は厳重で、どこにいれたか本人は覚えていないライタ−を見つけ出し、ザマ−ミロとばかりポイ捨てられた。これから成都にもどる。

陳麻婆豆腐青羊宮付近の支店の方(川菜館と言っている方)殆ど日本人観光客、本店の方は、ついに、駐車場みつけられず、こっちへ来た。話の種でも、面白半分でも来てはいけない、なぜなら、看板料理の麻婆
    豆腐、塩の使用量ハンパではない、うまいまずいの
    以前の問題、オコゲもなんでこんなに酢を使うのか
    野菜炒めももっと旨みを効かせろ。調理人さんよ、私に料理習いにきなさい、私は材木屋だが、なにか文句
    あっか。

嬉しい始めてお土産屋さんに声かけられた、「10個千円」「謝〃いらない」

川劇の「蜀風雅韻」へ一人150元「他所より高いけど」
    成都光大国際旅行社幹部にして、ツア−プランナ−の余仲卿さん「伝統に裏打ちされてて、芸の質が高いから、こっちをお薦め」
    「了解」
    余仲卿さんには、自身でのガイド役も頼んだ

隈取も客席の脇で公開

長-い柄で茶葉の入った椀に湯を注いでくれる

中国楽器の合奏、コント、影絵、舞踊、歌、色々あって、最後に変面、あっけにとられ、写真とりわすれた。

耳かき、日本には、専門業者いないでしょ、1回20元
    最後に音叉でビョ−ン、ついでに頭の中の蜘蛛の巣もぶっとんだ、劇場内で

始まりが20:00終わったのが21:30

旅行中、始めての☆付ホテル(三ツ星)濱江飯店
    300元3部屋のうち、1つはバスタブの栓が抜けず
    難儀をした、「ダメだね、なまじっか住宅産業の中に
    いると、自分で直そうとしちゃうんだね」
    フロントに日本語でどなればいいんだって。

ホテルの玄関のまん前に酒屋がある
    非常に迷惑だ「行かねばならぬでは
    ないか」
    そして、四川ビ−ルやら、四川銘酒
    などを200元にて購入
    後日この領収書をしげしげと眺めた
    グル−プの会計担当氏いわく
    「次回から、旅行費は、飲む奴と
    飲まないお方とは変えよう」
    写真に写った当事者反論して曰く
    「そんなの不公平だ」
    「非常識の極みだ」
    「次回から一緒に行ってやらんぞ」
    結論「写真の当事者の勝ち」

今日は最終日5/6
    ホテルでビュフェ

成都市双流県黄龍渓古鎮へ(約40?位の所にある)
    2千年以上の歴史を誇るが、今はそれらしく観光整備
    されている。

府河沿いの港町、今日は小雨、かえってしっとりとして、風情ある

観光客も少なく

古鎮内は旅館、茶館、レストラン、土産物店、酒楼
    勿論、ふつうの民家も、ある

1歳1ヶ月の男の子をみつけた

古鎮内の中心の小川

裏通りは青空市場、生活の場

名物石挽豆腐できたて、朧豆腐と思えばよい
    辛いタレをかけて、

中国の女性観光客、どこから来たのか、通じなかった
    花の飾りは、古鎮内でおば-ちゃんが編んでいる

小ナマズ大ナマズ、田うなぎ、河エビ、ざりがに、
    など皆生きたまま売っている

名物干し納豆、だけどそんなの売ってるより、書道教室開いたほうがいい

お土産屋さん

港の乗船門みたいな所

軒先のソリがいいなあ

少しは観光客お出ましになったのかな、それにしても、九郷洞といい、ここ、黄龍渓といい、見事なまでに、日本人に会わない、欧米人団体客は来てるのにね

石のタイコを並べた様な橋
    「それっ落ちろドボンと」
    意地悪く待つこと10分
    「無駄な事をした、誰も
    落ちない、つまらない」
    「仕方ないこれから成都空港に
    行って」
    「日本に帰ろう」

成都空港で四川美人を遠くから盗み撮り、肖像権侵害
    の動かぬ証拠、残念北京で降りちゃった

成都空港の喫茶店、左下のコ−ヒ−一杯なんと68元
    ビ−ルも36元
    但し当人どもは、ぼられたのではありません。
    もっと安いそれでも40何元かのコ−ヒ−もあったのですが、知ってて頼んだのです、コ−ヒ−中毒とアル中
    でもあります、あとあと10年は言われます「成都で
    一杯1000円のコ−ヒ−を頼んだ???な男」と
    左肩のワッペンが帰りの成田行きの客に付けられ
    取締りしやすくする為のスグレ物、今度はチェックインカウンタ−でくれた、一番推奨されるのは
    「オデコに貼りナ」

またまた横からこっそり、乗れって
    後は北京へ寄って出国手続きして、成田に戻る
    なんたって、4日間で写真は1324枚撮ってあるので
    場面の異なる旅行紀はいくつも作れるのが
    練馬の材木屋さんの強み

• arfaさん 2009/11/28 20:06:32
    練馬の材木屋さん、10回目のご訪問ありがとうございます。
    こんばんは、arfaと申します。

中国の珈琲は本当に高いですね。
    私も普通のコーヒーをウルムチ空港で飲んだら60元!。
    空港がいくら高くても麺が46元ですからラーメンより高い
    コーヒーは滅多にないでしょう。
    私もコーヒーが好きなのでいやならスーパーで買ったネス
    カフェを飲むしかなかったです。

旅行記はSLに乗るための旅のようで楽山の大仏も、成都
    の熊猫基地も行かれなかったというのは面白いです。

ではまた、失礼いたします。
  • shanghaiさん 2009/07/22 18:36:42
    素晴らしい計画を立てられたのですね。
    練馬の材木屋さん、今晩は。

私の旅行記にたびたびご訪問いただきありがとうございます。

普通は計画しない、できない、素晴らしい旅のプランですね。まず、この点にえらく感激をしてしまいました。「ひねくれ」衆と表現されていますが、とんでもありません。こんな旅を計画し、実行されたわけですから。

中国美人の隠し撮り、私もよくやります。なぜか、日本ではシャッターを押せませんけどね。

次作を楽しみにお待ちします。

shanghai拝
  • ホーミンさん 2009/06/11 18:46:29
    隠し撮りとか
    練馬の材木屋さま

ご訪問いただきありがとうございました。

中国に旅行(ツアー)に行くと、どういうわけかいつも男性ばかり数人のグループとご一緒します。
    お金持ちそうで羽振りもよく、とても元気な男性ばかりです。

練馬の材木屋さんのご旅行も、男性ばかりで楽しそうですね。

隠し撮りとかあって、中国美人を目の前に話が盛り上がったことでしょう。

ところで練馬って、東京の練馬ですか?
    私は関西人なので東京の事はよくわかりませんが、都心でも材木商をされる方があるのですね?

認識不足のホーミン

練馬の材木屋さんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~