2009/05/03 - 2009/05/03
105位(同エリア116件中)
ゆーごさん
2009年4月29日から5月8日までのクロアチア旅行記です。
5月3日フヴァル島
-
旅も後半になりました。
5月2日分をお読み頂いている方にはお分かりになると思いますが、
フヴァル島へのフェリーに乗るため、8時半頃にはヤドロニャー(違)の窓口まで行かなくてはいけません。
6時起床、7時朝食、8時過ぎには出発です。
若干早かったので、青空市場でイチゴを買ってみました。
1パック10kn(175円)・・・やっすー!
まぁ、下の方は傷んでるのが多かったですけどね(´・ω・`)
撮影したのは船に乗った後ですw -
片道37kn、割と大きな船にしては安いかなと思いました。
チケットを買って暫く待ち、他の人の乗船に合わせて乗り込みます。
船室はこんなカンジ。
この船室の上の階にデッキがあり、デッキにも座るところがあります。
まずは席に座って、イチゴを食べることにしましたw
イチゴを食べていたら、いつの間にか船は出港していました・・・( ゚Д゚)ポカーン -
暫くして、イチゴにも飽きたのでデッキ目指して探検することにしました。
船室外で海を眺めていたら、同じヤドロニャー(だから違)の船が通りました。
あれくらいの規模の船に乗っています。
出港当時は雨は降っていないものの、どんよりとした曇り空でした。
グルグール・ニンスキに晴れを願います(これも違/5月2日分日記参照) -
デッキまで行き、揺れが酷かったので船室へ戻りました。
揺れる船苦手( ´Д`)キモチワルイ・・・
と、一人の日本人を見つけました。
プリトヴィッツェですれ違い、一瞬会話しただけの男性です。
話を聞くと、やはりあちこちに旅行されている方のよう。
イタリアには40回以上行ってるとか。スゲー。
飽き始めていたイチゴをあげると、喜んでくれました。
お礼に酢昆布を貰ったんですが、私も友人も苦手にしていて食べられず(´Д⊂
あ、でもその男性の方と話していた2〜30分の間に波が安定し、船は揺れなくなりました。
写真は1時間程経過した頃の船の外の様子。
だいぶ青空が広がってきましたよね!ね!
これも全てニンスキ(違)と日頃の行いのおかげです。 -
2時間程でフヴァル島のスタリ・グラードへ到着しました。
スタリ・グラードは2008年に世界遺産に登録されたんですよ!
・・・登録された「スタリ・グラード平原」には行けなかったんですけど(´・ω・`)
写真は乗ってきたヤドロニャー(ry)の船です。 -
スタリ・グラードからバスで25分、風光明媚な海岸線をバスで走行すると、フヴァルタウンに到着します。
バスからの風景は、それはもう。
エメラレルドグリーンの湾が沢山見られました(*´д`*)
写真に収めるのは難しかったです(´;ω;`)
写真は、フヴァルタウンの中心にある、聖ステパノ大聖堂。
「この塔を目印にすれば迷わないね!」
と、街を探検することになりました。 -
9時にスプリットを出発し、11時にスタリ・グラード着。
11時半頃になっていたので、まずは腹ごしらえだろ!
大通りはきっと高いから、裏道の店を探してみよう!
と、聖ステバノ大聖堂のある広場から、南側の入り組んだ路地を探検することになりました。
雰囲気のある路地ですよね〜(*´∀`*) -
南側路地から城塞を望む。
今日のハイライトが城塞からの景色なんですが、先に城塞を撮っておきましたw -
ふらふら歩いていたら海岸線に出ました。
いかにもリゾート!というカンジですねぇw
ここにもレストランは沢山あったのですが、もうちょっと歩いてみよう、ということになりました。
素敵な船が後方に見えます(*´д`*) -
塔のある建物が見えてきました。
あれが目印の塔だと完全に誤解していたんです。
あ、この時の天気は日が射したり曇ったりでした。
建物方角は曇天ですね。
ちなみに、目印と間違えていたこの建物はフランシスコ会修道会。
この後、この建物の後方まで迷い込むことになり、地元の人?に道を聞いて脱出しました(;・∀・) -
フヴァルはリゾート島なんですよ。
なのでビーチもあるんです。
砂利浜だけどね・・・(;・∀・)
曇っているけどこの海の色! -
迷って、迷って、結局海岸線にあったレストランに落ち着きました。
私は特大のピザ(;・∀・)マルゲリータ。
友人は鶏肉入りのパスタです。
ピザ食べていたら、外国人老夫婦に
「私達はそのピザ二人で食べたわよー」
と話しかけられました・・・(;・∀・)
大きいけど、美味しいんですよこれ。
トマト味だからあんまり飽きないし、具はチーズだけですしね。
ということで、1切+耳の部分2切分残してほぼ食べ切りました。
友人はクリームソースだったようで、かなり苦戦してました。
ここでカメラの電池残少ないよ表示が出やがりましたヽ(`Д´)ノ -
沢山食べたら動けばいいんです!
元から城塞には上るつもりだったので、気合入れて上りますよ(`・ω・´)シャキーン
聖ステパノのある広場の一角から上ります。
結構急な階段です。めげそうになります(´;ω;`)
カメラの電池少ないので、ここ上ってる写真が殆どないんですが・・・(;・∀・)
階段が終わると、ゆるゆるとした上りがずっと続いていました。 -
ゆるゆるとした上り坂の途中にあった教会?です。
手前の石階段といい、どこか風情がありますね。
お昼食べた後くらいから、段々晴れて、上っている時は暑いくらいでした。
キレイな青空(*´д`*) -
どのくらい時間かかったか忘れてしまいましたが、城塞到着です!
途中の写真がないから、苦労が全く伝わらないわぁ・・・(´;ω;`)
てっぺんにはクロアチア国旗が。
あ、雲1つない青空ですねヾ(*´∀`*)ノ
流石ニンスキ、流石日頃の行い。 -
てっぺんからの景色は大変美しかったです(*´д`*)ハァハァ
左がフヴァルの街並
中央がフヴァル港
中央奥はパクレニ諸島という島が並びます。
カメラの電池を気にしながら撮影していたようで・・・本当にここの枚数が少ない(´;ω;`)ウッ… -
城塞には大砲が設置してありましたよ!(・∀・)
まだ少し先になりますが、ドブロヴニクの城壁と砦にも大砲ありましたね。
大砲の先には島が少し顔を覗かせています。
城塞には中にカフェがあり、そこでカプチーノを頂きました。
あくまで「カフェ」で、食べ物は扱ってないようでしたので、お気をつけあれ。 -
大砲の上の写真の少し左寄りのもの。
いあ、写真ホントにこれくらいしかないんですよ・・・(´・ω・`)
他の観光客は早めに街へ下りたようで、城塞に人は殆どいませんでした。
ゆったりまったり景色を堪能し、街へ下りてバスの時間までフラフラしました。
日曜日ということもあってか、閉まっている店も多く、土産物屋も昼はあったけれど、城塞から下りて来たら閉まっているものもありました。
ラベンダー土産を買い損ね、友人と途方に暮れながらバスを待ちました・・・。
明日スプリットで買おう(´;ω;`) -
再び素敵な海岸線をバスで走り、スタリ・グラードへ戻って来ました。
バスが16時45分発、船は17時半発です。
スタリ・グラードの船着場のすぐ横の海を覗くと・・・
げぇぇぇっ
何だこれはあああああ
何か鳥肌立ちませんか、これw
全部ウニなんですよ。
友人と二人で
「ぎゃあああ気持ち悪いいいいい
でもウニ食べたいいいいいい」と騒いでいましたww
おかげで船に乗るのが遅れ、船の席がなかったんですけども・・・(;・∀・)
日曜の夕方ということもあり、とにかく混雑していました。
デッキに出れば席はあったのですが、17時半出港だと寒いんです。
デッキは喫煙可ということもあり、早々に船室へ避難。
席を探しても見当たらず、床に直座りしていました。
30分くらい経過した頃、行きにイチゴをあげた日本人男性が
「僕はフラフラしてるから、君達は座りなさい」
と席を譲って下さいました。
床座りでもどうにかなったと思いますが、大変嬉しかったです。
疲れ具合も違ったと思いますしね・・・(;・∀・)
しっかりお礼が言いたかったんですが、結局その後お会いする事が出来ず。
本当にありがとうございました m(__)m -
スプリットに帰り着いたのは定刻の19時半頃。
何か夕日がキレイで有名?な街らしいですね、スプリット。
港に向けて1枚撮っただけですが、こんなにキレイな写真を撮ることが出来ました。
時間の経過と共に刻々と表情を変える、素敵な夕日の風景です。
一度ホテルに戻り、荷物を軽く整理して、夕食に出かけます。 -
20時過ぎのスプリット、ディオクレティアヌス宮殿です。
夕暮れのライトアップが余りにもキレイで、
映るかどうか心配でしたが、
1枚撮ってみるとこんなに素敵に!
今日の夕食はディオクレティアヌス宮殿内、
ペリスティル(広場)に隣接するルクソールカフェの2Fにあるレストランです。 -
ルクソール1Fはカフェ。
ペリスティルにクッションが置いてあり、そこで飲むことも出来る素敵なカフェです。
2Fレストランより1Fカフェを見下ろして。 -
昼間食べ過ぎたので、夜はサラダともう1品にしよう。
と、注文したのがこのサラダ。
友人が目ざとく
「ダルマチアンプロシュートって書いてある!」
と見つけたサラダですw
オリーブ、モッツァレラチーズ、生ハム、レタス、トマト。
上にかかっているのはバルサミコ酢だと思います。
上品でとっても美味しかったです(*´д`*)
あ、美味しそうな写真が撮れたので、サラダは2枚掲載しておきますねw -
1枚だけ出されたら、何の写真か分からないであろう、サラダの写真w
スーパーマクロ機能?を使って撮影しました。
友人曰く
「美味しそうなデザートの写真にも見えませんかw」
・・・確かにw -
緑色の細麺とトマトのパスタ。
1人前を2人用に別々のお皿に盛り付けてくれました。
あ、席料としてアンチョビの前菜が出てきたんですが、それも美味しかったですよ。
昼よりもぐーっと量は減りましたが、お値段は昼よりも高かったですw
21時過ぎにホテルまで帰ることになったのですが。
歩いていると、何か垂れ目の、謎の日本語を話す若者がついてくるんです。
このままホテルまで来られたら流石にかなわないので、途中でダッシュして撒くことに!
若干迂回してホテルに戻りました。
余談ですが、ドブロヴニクで再開したとある日本人の方も、この若者の話をしてました。
ただ話しかけてくるだけのようで?悪い人ではないようですが、警戒するに越したことはないと思います。
スプリットに行かれる方は気をつけて下さいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フヴァル(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
フヴァル(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25