アサートンテーブルランド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケアンズ最終日=☆<br /><br />残念ながら、天候は曇天...<br />でもせっかくレンタカーがあるんだし、LastDayも張り切って観光するぞ〜!...ってどこ行くんだっけ?<br />だんな様が、めずらしく仕切って考えてくれた本日の行程です...<br /><br />本日の行程は、ハイウェイを南下し、熱帯雨林をまた別の角度から見ながら、透明度のとても高いカルデラ湖「バリン湖」、カーテンフィグツリーを見て、アサートン高原、キュランダ経由でケアンズに戻ってくるというもの...<br /><br />途中、200ものカーブが重なる場所があるということで、当初腰の引けてた私でしたが、なかなかこのコースも楽しかったです=☆<br /><br />しかし、このプリウスくん、ガソリン全然減りません...さっすがエコカー=☆<br />1週間通しで借り、800キロ走破して、ガソリン代2500円位しか、かかりませんでした...<br /><br />ケアンズの旅、最終章です☆<br /><br />

グレートバリアリーフと熱帯雨林☆2つの世界遺産を満喫する旅 vol.6

2009/05/06 - 2009/05/07

TOMAIKE

TOMAIKEさん

ケアンズ最終日=☆

残念ながら、天候は曇天...

ケアンズの旅、最終章です☆

鉄道 レンタカー
ジェットスター航空

1面のサトウキビ畑を見ながらハイウェイを南下

ここは、途中までラフティングの時通った道のはずなんですが、びっくりする位記憶にありません...

途中から、ギリスハイウェイに入り内陸部へ...
    200以上もカーブが続く難所があるとか...
    安全運転でお願いしま〜す!

かえる岩...っていうか、誰かが書きたくなったんでしょうね〜

来ましたよ〜!カーブの連続です!

ここまで来ると高度も上がり、涼しくなってきます
    エアコンを切って、窓を開けて走ってみたら、聞こえて来たのは蜩(ひぐらし)の声...

あ〜、夏の終わりなのね...

「バリン湖」へ到着
    火山の後にできたカルデラ湖で、透明度が非常に高い湖なんだそう

ガーデンがよく手入れされていて、きれい☆

「パウダーパフリリーピリー」というお花

赤くてかわいいお花です

お花の蜜を吸いに、ちっちゃな鳥が...

オーストラリアのトイレ事情

観光地には、パブリックのトイレが必ず整備されていて、しかもとても清潔です!
    ペーパー切れもなく、これらは、どこのトイレを使用しても同じでした...

このバリン湖では、「レイフォレスト・クルーズ」が楽しめます

「どんなクルーズなんだろう?」と思いつつ、ちょうど次のクルーズに間に合いそうなので、チケットを購入☆

湖が一望できるティーハウス

昔から、何代も続いている家族経営のお店
    クルーズもこのティーハウスの1階正面から出発します...
    1階にギフトショップ、2階にティーハウス&レストランがあります

出発を待つ間、ふと見るとボートの脇にカモの赤ちゃんが...

時間になったので、ボートに乗り込みます

ガイドのおじさんが、マイクで案内をしつつ湖へえさを撒くと...

お〜!さっきの子ガモちゃん達だ〜

船に置いていかれないよう、必死で泳いでいます

このえさタイムを楽しみにしているのは、カモちゃん達だけでなく池にすむカメやうなぎも...

勢いでは、カモちゃんが圧倒的優位!

熱帯雨林の説明やここに住む生き物の話も...

来ました〜!でっかいウナギくん!

体長1m、胴周り10cm以上あるとか...

水の中の倒木もくっきり見えます

幻想的な景色...

きれいなブルーの蓮の花

白の蓮もあるのですが、白い花はカメくんの大好物なので、すぐ食べられてしまうそうです

カモノハシも生息しているんだとか...

卵生ほ乳類のカモノハシくん、会いたかったな〜

ガイドさんが、船を近づけて見せてくれたのは...

へびです〜!この子は5m超の長さですが、10m超の長さも普通にいるそう...

「動かないな〜」って見ていたら、突然、うにっと動きました!

湖の周囲にはトレッキングコースもあり、自然観察をしながら歩くのも楽しそう...

「毒蛇もいるから気を付けて歩いてね!」、て言われてもね〜

木々の周りには、青いツバメたちが...

カメラを構えても、ツバメの動きにはついていけません

また別の岸でみつけたへびくん...

結局、4匹のへびを今回はみることができました
    ガイドのおじさんが、すぐに見つけて、そっと船を近づけてくれます

エンジンを切ると、静寂の世界...

こっちにもウナギくん登場です!

太すぎてナマズみたい...
    ここはカモがいないので、ウナギの独壇場

カメもすごい勢いで近づいてきました!

カメって、早く泳ぐとき、手をプロペラみたいに回すんですね〜 知らなかった...

ちょっと保護色でわかり辛くてスミマセン

高い木の上の方に、ハンギングバスケットのようなものが見えますか?

「バスケットファーン」と呼ばれる着生植物で、熱帯雨林の森では頻繁に見られるとか...

へび嫌いの方...すみません、またヘビくんです

このクルーズ、乗る前はどうかなと思っていましたが、熱帯雨林やそこに住む生物の生態を知るにはいいツアーだと思います

ティーハウスが見えてきました!

ティーハウスでいただく英国式のアフタヌーンティにもかなり魅かれたんですが、近くにあるイタリアンを食べに行くことに...

ところが、お腹すきすきで到着したのに、本日は清掃でクローズとのこと...アフタヌーンティ食べときゃよかった〜(涙)

空きっ腹を我慢して、近くの「カーテンフィグツリー」を見に行きました

木の周りにボードウォークが整備されていて、間近で観察することができます

「絞め殺しのイチジク」と呼ばれる木

鳥が大木の上に絞め殺しのイチジクの種の入った糞をし、やがて芽を出したイチジクがどんどん根を下に伸ばし、やがては着生した巨木自体を絞め殺してしまうんだとか...

絞め殺しのイチジクは、熱帯雨林ではよく見られる木なんだそうです

この木は、根をカーテンのように伸ばしていることから、「カーテンフィグツリー」と呼ばれています
    かなりの大木で、全体を写すのはとても無理!

鳥の糞が時折ポタポタ落ちてくるので、早々に退散

しばらく走ると、もうアサートン高原です

この辺りは、見渡す限り牧場だらけ...
    市場で買ったカマンベールチーズもアサートン産でした

ハイウェイ沿いにいいお店があったら入ろうと探してみますが、目につくのは「マクドナルド」と「KFC」の看板のみ

とうとうアサートンのダウンタウンに着いちゃいました!
    入ったのは、お得意のケバブ屋さんです

ここのケバブ屋さんは、中東方面からの移民の方が経営されているようで、お店に入った途端、エスニックなスパイスの香りが...

ショーケースには、中東のあま〜いお菓子が並んでいます
    この店当たりかも...?!

私は例の如くチキンケバブ、だんな様はビーフ、チキン、ラムのMIXケバブをオーダー

やっぱり!めちゃうま☆

アサートンの街は農業や酪農が盛んな街

アサートン高原は、1年365日の内、300日は晴天なんだそうですが、今日はあいにく残り65日にあたったみたい...
    アサートンからマリーバまで一気に走り抜けます...

ワラビーちゃん元気でね〜☆

先日、うっかり写し忘れていた巨大蟻塚

2m以上ある大きな蟻塚で、ハイウェイを走っていると普通に見ることができます

キュランダの熱帯雨林を走っていると、ものすごい豪雨に遭遇...

この雨が植物を育てるのね〜

コンドに帰り、一休みしたあと、ケアンズのダウンタウンへ...
    今朝で、食材のほとんどを消費したので、「最終日のディナー位、外食しよう!」、ということになりました...

ディナーの前に、ウールワース(スーパー)へ...
    ここで、ブログなどで評判のお菓子「ティムタム」発見!
    実は、コールズで毎日探していたのですが、見つからず、最終日にここでみつけられるなんて〜
    DFSにも売っている、チョコをサンドしたクッキー
    いろんなフレーバーがあります☆
    チョコ好きの姉へのお土産Get=

「ディナーは何食べよう?」、と悩んだ末、選択したのが、ギリシャ料理

タイ料理やインド料理など選択肢は豊富です!

ちょっと、昨年行ったギリシャを彷彿とさせる内装

オーナー自ら席に案内してくれます

だんなのチョイスは、ラムのスブラキ

ピタブレッドやタジキなどもお皿に乗っていて、すごいボリューム
    しかも、ラム肉はさすがオーストラリアだけあって、柔らかく超ジューシー☆

私のチョイスは、カラマリ(いか)のフライ

レモンをしぼって、口にいれると...
    「やわらか〜い!」まさに、サントリーニのタベルナで食べた味☆

ギリシャ独特の民族楽器の演奏まで始まり、雰囲気も最高でした!

さて、いよいよ出発の日

12:25発のフライトなので、朝ゆっくりと荷造りをします...
    心配なのは、預け荷物の重量オーバー
    サトウのごはんや調味料は消費したけど、その分、ホホバオイルやローヤルゼリー、はちみつなどが増えてるし...
    どきどきしながら、台に荷物を乗せると、2つで41キロ!
    「どうしよう!何か取り出す?」、と2人で相談していたら、「O.K!」ってスルーしてくれました!
    助かった〜(汗)

再び、機上の人となり、離陸後、下を見るときれいにGBRが見えています...

GBRは、実は空から見るのがお勧めだそう
    次回は、ぜひヘリから見るツアーに参加しよう!と心に決め、だんな様を見ると、爆睡中...

「あ〜この素晴らしい景色を見れないなんて不幸ね〜」とつぶやきつつ、激写タイムです☆

9泊11日のオーストラリア旅行...終わってみればあっという間だったような...
    野菜もお肉もお魚も新鮮でおいしいので、コンド生活は本当におすすめです!

ここはリーフが輪になっていて、浅瀬のエメラルドグリーンがとってもきれいでした...

この頃やっと起きただんな様、起きたら起きたで「その角度じゃなくって、ここから撮って!」と、うるさく指示してきます...

はいはい、うるさいから寝てて下さいね〜

おまけ...1ドルコインの絵柄は、カンガルーくんでした...

長々と続いた今回のブログ、最後まで読んでいただいてありがとうございました...