その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幻想的だった、ハロン湾のクルージングも夕方5時ごろバスがハノイに着いて終了。<br />当初予定していた、SE5の寝台が取れず、SE1でフエまで行く予定。ハノイ出発19:00。<br /><br />旅行会社で手配していただいた、タクシーで、ハノイ駅に向けて出発。<br /><br /><br />表紙はベトナム統一鉄道で出会った人。<br /><br /><br />今回はハノイからダナンまで行き、そこから同鉄路を引き返してフエまでの汽車の旅。ハイファン峠からの景色が最高だった。<br /><br />フエ(HUE)は昔、ユエと呼ばれたらしい。これは当時の統治者のフランス人が「H」の発音が出来ないためでしょうか。<br />「HERMES」もそういえばエルメスって読みますね。<br /><br />さあ、どうなることやら<br /><br />【交通手段】<br /><br /><br />*ハノイ/フエ/ホイアン/ホーチミン 鉄道<br /><br /><br /><br />

【ハノイー-フエ統一鉄道編 】 カンボジア・ラオス・ベトナム一人旅

2009/04/23 - 2009/04/24

COQVOL(旧いっちゃん)

COQVOL(旧いっちゃん)さん

表紙はベトナム統一鉄道で出会った人。

「HERMES」もそういえばエルメスって読みますね。

さあ、どうなることやら

【交通手段】

*ハノイ/フエ/ホイアン/ホーチミン 鉄道

鉄道

タクシ−でハノイ駅に向かう。

ハノイ駅の待合室。出発予定時刻の一時間に改札が始まった。

ハノイ駅のホーム

• ハノイ駅のホーム<br />ホームには売店がずらり。

ホームには売店がずらり。

列車内の食堂のメニュー。

ハノイ駅で。列車出発前。

列車内での車内販売。

車窓からのサンライズ。

駅。

仲良くなった車掌さんんと交渉して、+10US$ でフエからダナンまでの乗り越しをお願いする。やはりここは鉄道での景色が最高。

フエ〜ダナンの間のハイヴァン峠超え。

ダナン駅待合室

ソフトシート(エアコン付き)の車内(ダナン→フエ)

ビール一缶ご馳走したら、今度は甘ーいポップコーンのお返し。

汽車のたびは一応、フエで途中下車。

世界遺産フエの街を精力的に観光します。

今回めぐり会えた人は列車の車掌さん。それとダナン−フエ間で会えた人たち。楽しくて、あっという間に時間が過ぎて行きました。

【反省】
    *列車の切符を初めからダナンまで買っておけばよかった。。

50US$ /泊 も払ったのに、残念。

【良かったこと】

汽車の中でいろいろな方と知り合えたこと。

【費用】

*ホテル フエ ORCHID HOTEL スーペリアー・シングル 40US$/泊

適当な部屋がオーバーブッキングで埋まってしまったらしく、空いていた最上階のスイートルームに通されました。ラッキーです。

*駅からホテルまで。バイタク 2US$

*観光 バイタク半日づつ二日貸切でで20US$

*入場料別

王宮・寺院の入場料は55,000VTD 無料のところも有り

汽車運賃
    ハノイ/フエ US$ 73.20 一等寝台(日本で手配のため、現地で買うのと比べ、約二倍でした。)
    フエ/ダナン US$ 10.00 ソフトシート
    ダナン/フエ 48,000 VND おおよそ300円か。