那須烏山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日の目的は太平寺だったのですが、ついでに龍門の滝へ。烏山町は町村合併で那須烏山市になっています。<br /><br />で、最初は烏山大橋から。この橋は那珂川を跨る、県道烏山〜御前山線に架かる橋です。

烏山へ。

2いいね!

2007/12/18 - 2007/12/18

91位(同エリア99件中)

0

21

フロッガー

フロッガーさん

この日の目的は太平寺だったのですが、ついでに龍門の滝へ。烏山町は町村合併で那須烏山市になっています。

で、最初は烏山大橋から。この橋は那珂川を跨る、県道烏山〜御前山線に架かる橋です。

  • 橋中央部分の主塔から左右にケーブルを張ることで橋を支える「斜張橋」で県内最大を誇ります。この烏山大橋の開通に伴って、老朽化が進んでいた旧「宮境橋」は、閉鎖されました。烏山大橋は、この旧橋の約400メートル下流に建設されたものです。<br />

    橋中央部分の主塔から左右にケーブルを張ることで橋を支える「斜張橋」で県内最大を誇ります。この烏山大橋の開通に伴って、老朽化が進んでいた旧「宮境橋」は、閉鎖されました。烏山大橋は、この旧橋の約400メートル下流に建設されたものです。

  • 下道から。長さ532m、幅は14mで、車道は片側一車線となります。両側には歩道があり、2.3台置ける駐車スペースと展望台もあります。総工費は約68億円と言われています。

    下道から。長さ532m、幅は14mで、車道は片側一車線となります。両側には歩道があり、2.3台置ける駐車スペースと展望台もあります。総工費は約68億円と言われています。

  • そして龍門の滝。誰もいませんでした。。。龍門の滝は高さが20m。幅は65mと長い滝です。中段に男釜・女釜があります。伝説によれば、昔男釜には恐ろしい主が住んでいると言われていました。<br /><br />太平寺の僧侶が祈り続けた所、大蛇が現れて太平寺の仁王門を七巻き半したと伝えられています。上のところに烏山線の電車が通っていますので、時間が合えば電車を絡めた写真が撮れると思います(&#39;-&#39;*)<br />

    そして龍門の滝。誰もいませんでした。。。龍門の滝は高さが20m。幅は65mと長い滝です。中段に男釜・女釜があります。伝説によれば、昔男釜には恐ろしい主が住んでいると言われていました。

    太平寺の僧侶が祈り続けた所、大蛇が現れて太平寺の仁王門を七巻き半したと伝えられています。上のところに烏山線の電車が通っていますので、時間が合えば電車を絡めた写真が撮れると思います('-'*)

  • そして龍門の滝へ。道沿いの駐車場からの橋を渡って滝のほうへ歩いていくと「ふるさと民芸館」があります。

    そして龍門の滝へ。道沿いの駐車場からの橋を渡って滝のほうへ歩いていくと「ふるさと民芸館」があります。

  • 橋が2つ架かっています。これが滝側の太鼓橋。

    橋が2つ架かっています。これが滝側の太鼓橋。

  • そして太平寺へ。<br />太平寺は、今から1200年ほど前の延歴二十二年(803)坂上田村麻呂が蝦夷討伐のおりに戦勝祈願を願って徳一上人作の千手観音菩薩像を安置し、堂宇を建立したことがあ始まりといわれています。<br />その後、嘉祥元年(848)に慈覚大師によって「滝尾山・正眼院太平寺」が開基されました。境内には、川口松太郎の小説で有名となった「蛇姫様」と称するお墓があります。<br /><br />観音堂は、徳川政権の吉宗時代に当時の烏山城主であった大久保常春によって改修されました。

    そして太平寺へ。
    太平寺は、今から1200年ほど前の延歴二十二年(803)坂上田村麻呂が蝦夷討伐のおりに戦勝祈願を願って徳一上人作の千手観音菩薩像を安置し、堂宇を建立したことがあ始まりといわれています。
    その後、嘉祥元年(848)に慈覚大師によって「滝尾山・正眼院太平寺」が開基されました。境内には、川口松太郎の小説で有名となった「蛇姫様」と称するお墓があります。

    観音堂は、徳川政権の吉宗時代に当時の烏山城主であった大久保常春によって改修されました。

  • 仁王門。風神・雷神か納められています。

    仁王門。風神・雷神か納められています。

  • 位牌堂。

    位牌堂。

  • 観音堂。

    観音堂。

  • そして、那須烏山市の庁舎(南那須庁舎隣の公園)でイルミネーションをやっているのをふと思い出し行って見る事に。ちょうど5時ちょっと前に着いたのですがハトバスやら来ていてちょっと混雑気味。<br />5時ちょうどから点灯されました。思った以上に綺麗に飾られていて、写真を撮ろうとしたら人だらけ(;´▽`A``<br /><br />15分したら寒くなってしまい撤収しました(笑)。夏にもイルミネーションやってくれないですかねぇ(爆)寒さが苦手な自分はゆっくり見ることすら困難です(´;ω;`)

    そして、那須烏山市の庁舎(南那須庁舎隣の公園)でイルミネーションをやっているのをふと思い出し行って見る事に。ちょうど5時ちょっと前に着いたのですがハトバスやら来ていてちょっと混雑気味。
    5時ちょうどから点灯されました。思った以上に綺麗に飾られていて、写真を撮ろうとしたら人だらけ(;´▽`A``

    15分したら寒くなってしまい撤収しました(笑)。夏にもイルミネーションやってくれないですかねぇ(爆)寒さが苦手な自分はゆっくり見ることすら困難です(´;ω;`)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP