南条・今庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />紫式部、織田信長を始め、歴史上の多くのビッグネームが越えた北陸道の要衝、木ノ芽峠。<br />その北西に位置する鉢伏山と近くの板取の宿を訪ねてきました。

福井県 今庄鉢伏山&板取宿

21いいね!

2009/05/04 - 2009/05/04

46位(同エリア105件中)

14

63

roko

rokoさん



紫式部、織田信長を始め、歴史上の多くのビッグネームが越えた北陸道の要衝、木ノ芽峠。
その北西に位置する鉢伏山と近くの板取の宿を訪ねてきました。

  • 朝の琵琶湖 湖北方面<br /><br />息子夫婦を結婚式出席のため駅まで送り、そのまま湖北から今庄へ

    朝の琵琶湖 湖北方面

    息子夫婦を結婚式出席のため駅まで送り、そのまま湖北から今庄へ

  • 福井県へ

    福井県へ

  • ようこそ福井県へ〜<br /><br />水仙の町

    ようこそ福井県へ〜

    水仙の町

  • くねくねした峠道を走り、今庄に着きました。<br /><br />GWなのに車も少なく、スイスイと快適に。

    くねくねした峠道を走り、今庄に着きました。

    GWなのに車も少なく、スイスイと快適に。

  • 栃の木峠から入りました。

    栃の木峠から入りました。

  • モチツツジが鮮やか

    モチツツジが鮮やか

  • ニガナ(苦菜)

    ニガナ(苦菜)

  • イカリソウ(碇草)<br /><br />たくさん咲いてました。

    イカリソウ(碇草)

    たくさん咲いてました。

  • すみれの花<br /><br />スミレ色が可愛いです

    すみれの花

    スミレ色が可愛いです

  • エンゴサク

    エンゴサク

  • 峠の一軒茶屋

    峠の一軒茶屋

  • かきどうし(籬通し) シソ科  <br /><br />薬草です。

    かきどうし(籬通し) シソ科

    薬草です。

  • 木の芽峠<br /><br />若狭と越前をつなぐ旧道<br /><br />

    木の芽峠

    若狭と越前をつなぐ旧道

  • 私有地につき通行禁止と書かれてます。<br /><br />この今庄スキー場一帯は個人の方の所有地で、御断りして歩かせていただきました。

    私有地につき通行禁止と書かれてます。

    この今庄スキー場一帯は個人の方の所有地で、御断りして歩かせていただきました。

  • 鉢伏城址の看板が。<br /><br /><br />北国街道の要衝木ノ芽峠を守るお城であったそう。<br />

    鉢伏城址の看板が。


    北国街道の要衝木ノ芽峠を守るお城であったそう。

  • カラマツ

    カラマツ

  • カラマツの新芽

    カラマツの新芽

  • 濃い紫のすみれ

    濃い紫のすみれ

  • チゴユリ

    チゴユリ

  • 下からこんにちは

    下からこんにちは

  • キジムシロ?

    キジムシロ?

  • 説明文より<br /><br /><br />鉢伏城は、永禄12年に朝倉義景が織田信長の越前侵攻に備えて築いた。 翌元亀元年に織田信長が越前へ攻め入った時、鉢伏城には印牧能信が入り守備した。<br />

    説明文より


    鉢伏城は、永禄12年に朝倉義景が織田信長の越前侵攻に備えて築いた。 翌元亀元年に織田信長が越前へ攻め入った時、鉢伏城には印牧能信が入り守備した。

  • かなり広い空間に出ます

    かなり広い空間に出ます

  • 虎口

    虎口

  • 頂上のモニュメント

    頂上のモニュメント

  • 山頂から敦賀湾の眺め<br />足元にはワラビなど山菜がたくさん<br />今は昔<br />元亀元年(1570)織田信長が越前に侵入した際に築か<br />れた城址で<br />天正3年(1575)8月、信長は約5万の軍勢を仕立て、徳川軍1万3千、柴田勝家軍1万2千の他、合わせて約10万の軍勢で越前攻めを行ったそう

    山頂から敦賀湾の眺め
    足元にはワラビなど山菜がたくさん
    今は昔
    元亀元年(1570)織田信長が越前に侵入した際に築か
    れた城址で
    天正3年(1575)8月、信長は約5万の軍勢を仕立て、徳川軍1万3千、柴田勝家軍1万2千の他、合わせて約10万の軍勢で越前攻めを行ったそう

  • 主郭から日本海、敦賀市内が一望できます。

    主郭から日本海、敦賀市内が一望できます。

  • ここでもたくさんのチゴユリが咲いてました。

    ここでもたくさんのチゴユリが咲いてました。

  • 鉢伏山(762m)二等三角点

    鉢伏山(762m)二等三角点

  • エンレイソウも多く見かけました。

    エンレイソウも多く見かけました。

  • はるか越後の山並

    はるか越後の山並

  • ムシカリ

    ムシカリ

  • クロモジ

    クロモジ

  • ミツバツツジ

    ミツバツツジ

  • ヤエザクラが満開でした。

    ヤエザクラが満開でした。

  • シダの緑が目をひきます。

    シダの緑が目をひきます。

  • ホクリクネコノメソウ

    ホクリクネコノメソウ

  • 山頂からスキー場の急斜面を降り切ったところに<br />言奈地蔵の看板があり、雰囲気がよさそうなので、寄ってみることにしました。<br /><br />

    山頂からスキー場の急斜面を降り切ったところに
    言奈地蔵の看板があり、雰囲気がよさそうなので、寄ってみることにしました。

  • 緑のトンネルの中、石段を上がります。

    緑のトンネルの中、石段を上がります。

  • 緑のグラディーションにピンクの桜が美しい

    緑のグラディーションにピンクの桜が美しい

  • 言奈(いうな)地蔵堂 弘法大帥が祀られています。

    言奈(いうな)地蔵堂 弘法大帥が祀られています。

  • 手を清めお参りしました。

    手を清めお参りしました。

  • 【地蔵言わぬが・・・おのれ言うな】<br /><br /><br />腹黒い馬子が旅人を殺して金を奪い『地蔵言うな・・・』と言うので「地蔵は言わんがおのれ言うな」と言われたそうです。

    【地蔵言わぬが・・・おのれ言うな】


    腹黒い馬子が旅人を殺して金を奪い『地蔵言うな・・・』と言うので「地蔵は言わんがおのれ言うな」と言われたそうです。

  • 木ノ芽峠から下ってくると茅葺きの、この地蔵堂に出ます。

    木ノ芽峠から下ってくると茅葺きの、この地蔵堂に出ます。

  • いい雰囲気の旧北陸道<br /><br />単独で木の芽峠から歩いてこられた男性、<br />リュックをしょってテクテクとお地蔵さんの前で休憩されて、またテクテクと歩いて行かれました。

    いい雰囲気の旧北陸道

    単独で木の芽峠から歩いてこられた男性、
    リュックをしょってテクテクとお地蔵さんの前で休憩されて、またテクテクと歩いて行かれました。

  • このあたりはチゴユリが一面に咲いてました。

    このあたりはチゴユリが一面に咲いてました。

  • 板取の宿へ行く前にお腹が空いたので、お蕎麦屋さんを探し、いい雰囲気のお店を見つけました。<br /><br />今庄伝承「蕎麦の里」でおいしいお蕎麦をいただきました。

    板取の宿へ行く前にお腹が空いたので、お蕎麦屋さんを探し、いい雰囲気のお店を見つけました。

    今庄伝承「蕎麦の里」でおいしいお蕎麦をいただきました。

  • 引き返して板取の関所へ向かいます。

    引き返して板取の関所へ向かいます。

  • 福井県今庄町<br /><br />旧板取宿の風景 <br /><br />萱葺の家々が残り独特の集落風景です。

    福井県今庄町

    旧板取宿の風景 

    萱葺の家々が残り独特の集落風景です。

  • 曲線を描く石畳と甲造りと呼ばれる独特の屋根が美しいです

    曲線を描く石畳と甲造りと呼ばれる独特の屋根が美しいです

  • 美味しそうな水

    美味しそうな水

  • 峠下に残る忘れ去られたような雰囲気の茅葺の家屋

    峠下に残る忘れ去られたような雰囲気の茅葺の家屋

  • たくさんの薪が積まれてます、冬の厳しさを感じます。

    たくさんの薪が積まれてます、冬の厳しさを感じます。

  • 現在は北陸自動車道や北陸本線はトンネルで呆気なく抜けてしまうこの山地も、冬季は積雪地帯で大変な難所でした。<br /><br />この板取は天正6(1587)年に栃ノ木峠が大改修された時、北国街道上の宿駅に指定されたそうです。

    現在は北陸自動車道や北陸本線はトンネルで呆気なく抜けてしまうこの山地も、冬季は積雪地帯で大変な難所でした。

    この板取は天正6(1587)年に栃ノ木峠が大改修された時、北国街道上の宿駅に指定されたそうです。

  • 美しい風景です、<br /><br />心が和みます〜

    美しい風景です、

    心が和みます〜

  • 傍らにはニリンソウが満開でした

    傍らにはニリンソウが満開でした

  • 静かな静かな集落でした

    静かな静かな集落でした

  • 隣の広場は植えられた春のお花が可愛く咲いてました。

    隣の広場は植えられた春のお花が可愛く咲いてました。

  • 美しい萱葺屋根は手入れが大変だと思われますが<br />大変良い状態に保たれていました。

    美しい萱葺屋根は手入れが大変だと思われますが
    大変良い状態に保たれていました。

  • 国境に位置していたことから関所が置かれ、後に藩士が駐在し旅人を取締ったそうです

    国境に位置していたことから関所が置かれ、後に藩士が駐在し旅人を取締ったそうです

  • 帰路の琵琶湖<br /><br />夕景が美しいです。

    帰路の琵琶湖

    夕景が美しいです。

  • GWの混雑も全くなく、のんびりと楽しむことができました。

    GWの混雑も全くなく、のんびりと楽しむことができました。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2010/04/12 21:39:56
    板取宿、発見!
    昨日の問い合わせにさっそくご返信いただきありがとうございました。
    板取宿、まったく存じませんでした。
    で、rokoさんの旅行記をまたまた検索。
    やった〜ビンゴ。
    板取宿、見つけましたよ。

    これはまたまた、日本にこんなところがあるのですね。
    それもさほど辺鄙とは思われないところ。

    在原の里、竹生島、今津、そしてこの板取宿。
    うまく組み合わせて1泊2日で旅できないかと、考え始めました。
    竹生島はご開帳が5月にあるので、なんとしても訪れたく、
    さあて、どのように組み合わせようか。
    新しい旅が始まりそうです。

    ゴールデンウィークは混みますかねえ?

    roko

    rokoさん からの返信 2010/04/12 22:17:15
    RE: 板取宿、発見!
    ゆうこママさん
    早速見ていただいたのですね、ありがとうございます。


    > これはまたまた、日本にこんなところがあるのですね。
    > それもさほど辺鄙とは思われないところ。

    板取の宿は数件ですが、残ってました。
    屋根の形に注目です、
    場所も行きやすいところですし、お勧めです。


    > 在原の里、竹生島、今津、そしてこの板取宿。
    > うまく組み合わせて1泊2日で旅できないかと、考え始めました。
    > 竹生島はご開帳が5月にあるので、なんとしても訪れたく、
    > さあて、どのように組み合わせようか。
    > 新しい旅が始まりそうです。

    なんだか楽しそう〜♪
    竹生島のご開帳が5月ですか、よくご存じですね!
    ゆうこママさんの行動力に拍手です。


    > ゴールデンウィークは混みますかねえ?

    在原の里も板取宿も昨年のゴールデンウィークでしたが、全然大丈夫でした。
    ぜひお出かけくださいね。


        roko

  • 旅猫さん 2009/09/21 14:31:20
    素晴らしい集落ですね!
    rokoさん、こんにちは。
    ご無沙汰しております。

    今庄・旧板取宿、タイムスリップしたようなところですね。
    江戸の頃からほとんど景色が変わっていないのでは?
    独特な茅葺屋根の民家が建ち並び、日本昔話の世界に入ったみたい。
    ここはぜひ訪れてみたいです。
    旧街道というのがまた良いです。

    木の芽峠周辺も眺め良し、花多しで素敵ですね。
    戦国時代には、織田と浅倉が戦った場所とは思えない今の長閑さ。
    旅猫

    roko

    rokoさん からの返信 2009/09/21 21:58:13
    RE: 素晴らしい集落ですね!
    旅猫さん こんばんは
    お久しぶりですね、ご訪問書き込みありがとうございます。


    今庄・旧板取宿
    ほんとにここだけ不思議な感覚で
    昔に連れ戻されたような、しっとりと落ち着いた雰囲気が
    とても心地よかったです。
    旅猫さんが言われるように、日本昔話の世界でした。

    お忙しいでしょうが、ぜひ時間をつくってお出かけください。
    旧街道をじっくり歩いてみるのもいいでしょうね。


       roko


  • jyugonさん 2009/05/19 22:02:55
    旧板取宿
    rokoさん こんばんは〜

    素敵な旅記に魅せられました〜

    旧板取宿の萱葺の風景 タイムスリップしたみたいです。
    独特の世界を醸し出していましね〜

    時代を飛び越えて迷い込んだような静けさ
    言奈地蔵も時代を感じる圧倒的な存在感

    維持していくことはたやすくないでしょうが
    残してほしいですね〜

    傍らで咲くチゴユリも素敵…

    静かな世界を眺めた後に園芸種の花を見ると
    かえって妙な感じがしました。(花には何の責任もありませんけど…^^; )
    山野草は目にも心にもやさしいですね〜

    rokoさんのお人柄が溢れるような旅記でした〜
    ありがとうございます。

    jyugon

    roko

    rokoさん からの返信 2009/05/20 20:40:44
    RE: 旧板取宿
    jyugonさん こんばんは
    いつもありがとうございます。


    > 旧板取宿の萱葺の風景 タイムスリップしたみたいです。
    > 独特の世界を醸し出していましね〜

    ほんとタイムスリップしたようでした、
    とても静かだったので、じっくり雰囲気を味わうことができました。
    翌日いった在原の里は一般の家と混じっていて、遠慮がちに歩きましたが
    ここは良かったです。


    > 言奈地蔵も時代を感じる圧倒的な存在感

    あまり気づかないようなところにあるわら葺屋根のお地蔵さん、
    その前の細い山道が旧北陸道で、明治天皇もこの道をお通りになって北陸行幸されたとか、


    > 傍らで咲くチゴユリも素敵…

    いたるところでチゴユリが満開でした。


    > 静かな世界を眺めた後に園芸種の花を見ると
    > かえって妙な感じがしました。(花には何の責任もありませんけど…^^; )
    > 山野草は目にも心にもやさしいですね〜

    年のせいでしょうか、
    山野草に目を奪われます。
    いつも夫に笑われてます。


    > rokoさんのお人柄が溢れるような旅記でした〜
    > ありがとうございます。

    jyugonさん ほめすぎですよ。
    でもありがとうございます~~


    roko
  • tsunetaさん 2009/05/17 22:47:17
    北陸の原風景にうっとり!
    rokoさん! こんばんわ。 5月連休の旅行に北陸の旧板取宿という原風景を見に行かれたのですね。

    写真をずっと見ていると心が和み癒されますね。
    この旅行記には色々な内容が組み合わされていて素晴らしいものになっていますね。
    rokoさんの好きな山野草を取材され、ところどころに歴史的なくだりがあり、深い雪国の山村の萱葺の民家の姿、これら山村と最近の交通網とのずれ等があって、最後に琵琶湖の風景・・・という内容でとってもいい旅行をされたようですね。

    ありがとうございました。

    tsuneta

    roko

    rokoさん からの返信 2009/05/18 23:30:41
    RE: 北陸の原風景にうっとり!
    tsunetaさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

    GWは4連休
    遠出は避け、近場でウロウロでした。


    > 写真をずっと見ていると心が和み癒されますね。

    ありがとうございます、嬉しいお言葉で励みになります。

    > この旅行記には色々な内容が組み合わされていて素晴らしいものになっていますね。

    tsunetaさんのようにきっちりと丁寧には書けませんが
    それなりに頑張りました~~

    意外と近場でもいいところがあるのですね、
    歴史を振り返りながら眺めてみると、いろいろ想像がわいてきて楽しいものです。
    琵琶湖の風景、行きと帰りに眺めつつ
    静かな湖面に沈む夕日が無事にお帰り〜といってくれてるようでした。


         roko
  • いっちゃんさん 2009/05/15 19:36:07
    里山の春
    rokoさん こんばんは

    今庄鉢伏山&板取宿・・製作中にお邪魔しちゃいました。

    位置的場所ははっきりわかりませんが
    山野草の宝庫ですね
    野草を写す技術も上手いですね、すっかり堪能しました。

    板取宿の佇まいも素晴らしい
    建築様式も関東には見られない様式で・・
    なんとなく北国の集落と言う佇まいですね。

    こんな里山の風景に浸りたい心境に・・
    この旅行記・・思わず完成前に書き込みしてしまいました。


            いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2009/05/15 22:27:53
    RE: 里山の春
    いっちゃんさん こんばんは
    いつもありがとうございます。


    > 位置的場所ははっきりわかりませんが

    説明不足ですね、
    北陸自動車道の敦賀と福井の間、今庄インターから近くです。


    > 山野草の宝庫ですね
    > 野草を写す技術も上手いですね、すっかり堪能しました。

    相変わらず、ズボンのポッケに入るデジカメで撮りまくってます。
    お花と対話しながら〜


    > 板取宿の佇まいも素晴らしい
    > 建築様式も関東には見られない様式で・・
    > なんとなく北国の集落と言う佇まいですね。

    戦国時代、柴田勝家が北ノ庄に封じられ信長の居城安土に赴く最短路として、栃ノ木峠の大改修を行って以来、人馬の往来は頻繁となり、越前南端の重要な関門の板取宿を置いたとか、
    行くまで知りませんでした。


    > こんな里山の風景に浸りたい心境に・・
    > この旅行記・・思わず完成前に書き込みしてしまいました。

    じっくり茅葺の民家の石畳を歩いてみるのもいいものですね、
    しかしこの屋根の維持は大変なことだと思われます。
     
    なかなかコメントを書こうとすると決まったように睡魔に襲われます(笑)


          roko

           
  • koikeiさん 2009/05/14 18:40:54
    今庄 越前市に近いのに…
    roko様
    こんにちは

    栃木峠から今庄へいらしたんですね。毎年、3月31日までが通行止めなのですが、時々土砂崩れなどでゴールデンウィークでも通行できないときもあったんです。今年は通れるですね。案外木之本までだと近いんですよね。わたしも近江八幡へ行くときは栃木峠を通って、さざなみ街道に出て行くんです。春から夏にかけてはいいところだと思っていました。

    それにしても、わたしはこんなに知らない場所が多いとは思っていませんでした。今庄のスキー場の頂上のモニュメントも見たような見ないような…木の芽峠にも行ったことはあるんですが、板取宿もこんなにかやぶきの民家が残っているとは知りませんでした。言うな地蔵も、話だけで、じっくり見たことはありません。それにどこのお蕎麦を召し上がられたのですか、知らない場所なんでしょうね。今庄伝承そばというのも、豆ご飯がついているのを見てもまったく思い当たりません。

    チゴユリも角度によってこんなふうなんだとびっくりしています。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

            koikei

    roko

    rokoさん からの返信 2009/05/14 20:58:17
    以外と地元は知らないもの…
    koikeiさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

    栃木峠から今庄へ入りましたが、通行可と書いてありました。
    細いクネクネした道なので、運転も要注意、
    でもGWなのに、車は少なくて楽チンでした。
    春から夏はいいコースですね。

    頂上のモニュメント
    札幌よりソウルの方が近いのですね!
    このスキー場は何度も通いました、結構気に入ってました。


    板取宿はあの甲造りの屋根が見たくて行ったのですが
    言うな地蔵は名前にひかれて訪ねました。
    あの旧北陸道は趣ありますね、
    単独でもくもく歩いておられる方を見かけました。
    いい趣味ですね、私も歩きたくなりました。

    >今庄伝承そばというのも、豆ご飯がついているのを見てもまったく思い当たりません。

    あれはスキー場から板取に向かう前、どこか美味しいお蕎麦屋さんを探して今庄インター方面へ走っていて見つけました。
    雰囲気もよく、座敷から北陸線の電車が走ってるのが見えました。
    お味もよかったです。


    > チゴユリも角度によってこんなふうなんだとびっくりしています。
    > いろいろ教えていただきありがとうございます。


    チゴユリは満開でした、一番多く見かけました。
    福井もいっぱいいい所がありますね、
    こちらこそまた教えてね,
    よろしく〜〜


        roko
  • はんなりさん 2009/05/13 10:27:43
    日本の原風景
    作成中に失礼します。

    板取宿の茅葺民家、甲造りの曲線が美しいですね。
    保存するにもご苦労があるとは思いますが残して欲しい
    これぞ日本の原風景!
    そして
    今庄と言えばお蕎麦、やはり水が綺麗なのでしょうね
    チゴユリもいっぱい咲いて嬉しいですね。

    いやぁ、癒されました。
    ありがとう!

    roko

    rokoさん からの返信 2009/05/13 21:19:09
    RE: 日本の原風景
    はんなりさん こんばんは
    いつもありがとうございます。

    板取宿の茅葺民家は前々から見たかったので
    実際に歩いてみて、楽しかったです。
    独特の形した屋根の甲造り、見事でした。
    施設として利用されてるのか、看板があがってました。
    萱葺屋根は定期的な手入れが必要だそうですが、
    大変良い状態に保たれてました。
    きっと保存活動が積極的に行われてるように感じました。

    今庄はスキーに昔何度も通いました。
    まだボーダーがいない頃です。
    一番上までリフトで上がると、眺めがとてもよかったのでお気に入りでした。

    イカリソウとチゴユリをたくさん見かけました。
    帰りはスキー場の麓にある温泉に入ってのんんびり
    GWの混雑も無く、静かな里山風景を楽しんできました。



        roko

rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP