ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ショッピングモールの抽選で、ソウル旅行ペア2泊3日に当選した知り合いから連絡があり、最近ソウルへよく行く私が案内役として連れて行ってもらえることに。<br />とはいえ2泊3日のツアーのため、リクエストのあった<br />・参鶏湯を食べたい<br />・コスメを買いたい<br />・エステをしたい<br />・スーパーで買い物をしたい<br />という要望にこたえるため、かなりハードなスケジュールになりました。

2泊3日の当選旅行

2009/04/22 - 2009/04/24

☆桜☆

☆桜☆さん

とはいえ2泊3日のツアーのため、リクエストのあった
・参鶏湯を食べたい
・コスメを買いたい
・エステをしたい
・スーパーで買い物をしたい

成田空港第2ターミナル。
    東京オリンピック誘致の大きな垂れ幕がありました。
    到着ロビーやショッピングエリアなど、とくに外国
    から日本にやってきた人の目につくような場所を
    中心にいくつも掲げられていましたね。

成田空港第2ターミナル。
    前日までの雨がウソのような快晴です!
    現地もいいお天気だといいのですが.....。

JALの機内。
    往路は15:25発のJAL953便。
    そうです、タイムテーブルが変更になり、今まで
    より1時間遅くなりました。
    週の半ばの平日だからか、人気のソウル路線とは
    いえ、2-3-2の座席は中央はガラガラで、ほとんど
    誰も座ってはいませんでした。

機内食(曙)。
    JALもANAもお弁当がグレードアップしましたね。
    へたな機内食よりこういうお弁当のほうが意外
    と評判はいいのではないでしょうか?
    実際味も工夫されていたし、10日ごとにお弁当
    の種類も変わるのがいいですよね。

仁川エリアの夕景。
    今回のツアーの内容はエア往復とホテル、空港
    ⇔ホテル間の送迎といういたってシンプルな
    内容です。
    ホントは到着後ピックアップバスで免税店に
    行く予定になっていたらしいのですが、到着が
    遅れたためになくなった模様。
    現地ガイドさんと合流し、バスに乗って空港を
    出たのが19時。
    まだまだ明るい仁川です。

NEW ORIENTAL HOTELの室内。
    今回の宿泊先は「ニューオリエンタルホテル」。
    かなり古いホテルで、設備・機能的には物足り
    なさを感じますが、立地は良いし、なにせ
    【タダ】の旅行なのでそこは目をつむりましょう。

NEW ORIENTAL HOTELの室内。
    2人なのでツインルームかと思っていましたが
    部屋に入ったらベッドが3つ!
    トリプルルームでした。
    おかげで部屋の広さは充分でスーツケースを2つ
    広げて荷物整理も出来ました。
    ただ窓が小さく、目の前はすぐに壁という状態で
    ほとんど自然光が入らないので、部屋は薄暗い
    感じです。

NEW ORIENTAL HOTELのバスルーム。
    韓国の部屋には基本的にバスタブがないことが
    多いのですが、さすがに日本のツアーが利用
    するようなホテルはバスタブがあるお部屋が
    多いですね。
    バスルームも充分な広さです。
    アメニティは石ケンのみ。

NEW ORIENTAL HOTELの室内。
    滞在先で気になるのが電源の確保ですが、この
    ホテルは110Vのコンセントがあるので日本の
    電化製品もそのまま使えます。
    ドライヤーもフロント貸出と聞いていましたが
    客室に備えつけになっていました。
    テレビの後ろというのがちょっと使いにくいで
    すが...。
    古いホテルなので客室内にPC接続設備はありま
    せんが、1階には無料で自由に使えるPCが1台
    あるので、短期の滞在なら苦になりませんね。

コスメショップ店内。
    さっそくショッピングの下調べを兼ねて明洞へ
    繰り出します。
    まずは「ETUDE HOUSE」。
    先月この窓からIKKOさんが顔出してたっけなぁ。

タッカンマリ。
    夕食は東大門にタッカンマリを食べにきました。
    ソウルでの1食目です。
    知り合いのリクエストには参鶏湯もあったので
    鶏料理ばかりになってしまいますが、この
    タッカンマリはおすすめなので、今回の食事に
    組み込みました。
    最近は店員さんも慣れてきたのか、いきなり
    ジョキジョキカットせずに写真を撮る間は待って
    いてくれています(苦笑)。

夜の清渓川。
    女性2人でタッカンマリ&グクスはかなりお腹に
    こたえます。
    食後の運動がてら東大門のファッションビルを
    はしご。
    昼間はかなり暖かいようですが、さすがに夜は
    まだまだ冷え込みます。
    丸々1日遊べる明日に備えて早めにホテルへ戻り
    就寝しました。

キム・ヨナ選手。
    世界を制した後ということもあって、スケート
    の番組やキム・ヨナ選手が出ている番組を目に
    しました。
    これはインタビュー番組のものですが、なぜか
    最後には歌も歌っていてびっくり!
    もしかして歌手としてデビュー!?

ソルロンタン。
    滞在中唯一1日フルで活動出来る2日目を迎え
    ました。
    9:30オープンのロッテ免税店に行くため、ソル
    ロンタンでささっと朝食。
    たまたまなのかもしれないけど、なんだか以前
    よりコクがなくなったような気がする....。

ロッテ免税店の東方神起。
    春から東方神起になったんですよね。
    免税店への直通エレベーターに向かう通路には
    たくさんの東方神起の看板がありました。
    ファンの方にとってはここも記念撮影ポイント
    なんでしょうね。

モデルコンテストの告知。
    ロッテ免税店では現在モデル募集中。
    モデルに選ばれると東方神起やRain、BigBang
    といった韓国スターとロッテ免税店の広告に
    出られるんだって。
    おもしろいのが、当選者の特典の中に「日本⇔
    韓国の航空券」とあったこと。
    そう、これは日本人観光客に向けたキャンペーン
    なんですよねー。
    いかに日本人観光客が多い&貢献しているかが
    わかります(苦笑)。

ロッテ免税店内。
    9階の化粧品売り場の一角には各ブランドのBB
    クリーム売り場があって、今まではすっごい混雑
    で、商品はおろかテスターでさえ手にすることが
    出来なかったけど、今回は平日(木曜)の午前中
    ということもあってかご覧のとおりガラガラ。
    おかげで店員さんのプッシュがすごい!

ZARA近日オープン!
    お店の入れ替わりが激しい明洞は、ちょっと
    見ないうちにどんどん新しいショップが
    オープンしていてびっくりすることも。
    すでに明洞にはZARAがあるのに、AvaTarの跡地
    にも巨大なZARAを建設中。
    お向かいにもZARAあるのに....。

NATURE REPUBLIC。
    昔からあったジムが、先月NATURE REPUBLICに
    チェンジ。
    キュート系のショップが多い明洞にあって、
    大人が入りやすい落ち着いた雰囲気。
    もちろん表での呼び込みは他のショップ同様
    ですが。
    このあともショッピングは続き、荷物が重く
    なったので一旦ホテルに帰還。

参鶏湯。
    朝食のソルロンタンが効いているのか、あまり
    お腹が空かず、気がつけば14:30!
    待望の参鶏湯を食べに行くことにしました。
    1人1つはちょっと多いよね。
    頑張って食べたけど、お腹が苦しいぃーー。
    少し運動しないとこの苦しさからは解放されない
    ような気がして、ぶらぶら少し街歩きをすること
    にしました。

ソウルの街並み。
    5/1からのフェスティバルに向けて、ソウルの
    街中にはたくさんのランタンが。
    もうすぐ「Hi!SEOUL」だもんねー。
    きっとあちこちでいろんなイベントがあるから
    楽しいだろうね。

つつじ。
    散策するならやっぱり仁寺洞がいいよね。
    平日は歩行者天国じゃないから、結構車の
    通りが激しくて危ないんだけど、一歩路地
    に入れば、落ち着いた佇まいと緑がきれい。
    伝統茶院(表紙)もオープンテラスまで人が
    あふれている状態。
    今回のんびりと庭の緑やつつじを見ながら
    伝統茶をいただく時間はなかったけど、
    いつきても癒される場所です。

撮影クルー。
    仁寺洞は観光客以外にもカメラを手にした人達
    がいっぱい。
    この日はテレビかなにかの撮影をやっていました。

清渓川。
    夜の清渓川は東大門エリアから撮ったけど、
    これは鐘路付近から撮ったもの。

FOREVER21。
    仁寺洞から徒歩で明洞まで戻ってきました。
    せっかくなのでFOREVER21も覗いてみましたが
    残念ながらこれといって欲しいものはありま
    せんでした。
    4/29には原宿に上陸するそうですよ。

スーツケースの中身<その1>
    片側は空の状態だったから、すべて買い物した
    ものが詰まっています。
    毎回自分でも感心するほど、きれいに入ってい
    るでしょ?
    今回買ったものはトッポッキ・サムジャン・
    スティックコーヒー・シートマスク・ハンド
    クリーム....etc。

スーツケースの中身<その2>
    反対側もご覧のとおり、ぴったり収まりました。
    赤い線の部分が日本から持ってきた荷物。
    最近はスーツケースを持っただけで、荷物の重量
    がわかるようになりました。
    今回も持った感じで20kgぎりぎりいくかいかない
    かだと思っていたら、空港で荷物を預けたところ
    19.2kgでした!
    意識していませんでしたが、スーツケースに収まる
    量・機内預け荷物制限重量内に買い物を済ませて
    いたようです。

トーストゥ屋さん。
    いきなり最終日の朝です。
    実は前日の夕方から知り合いが体調不良となり、
    その後ホテルで寝ていることになったので、
    夕食や遊びに出かけることが出来なくなりました。
    幸いにも病院へ行くような大事には至らなかった
    のでホッと一安心しましたが、やはり慣れていない
    人にとっては負担が大きかったのかもしれません。

トーストゥ。
    知り合いの体調も一晩ゆっくり休んで回復した
    ので、朝食にトーストゥを。
    ハム・チーズ入りの豪華版にしました。
    トーストの中にオムレツ・ケチャップ・砂糖を
    挟んだトーストゥは韓国の代表的な朝ごはんの
    ひとつ。
    「えっ!?オムレツに砂糖?」って思いますが、なか
    なかコレがはまる味なんですよねーー。

空港職員。
    8:40にピックアップのバスが来て、一路空港へ。
    シャトル乗り場では職員の人がカウンターを
    使って腕立て伏せをしてました。
    さすがモムチャンの国!

Book Cafeにて。
    復路は12:35発のJL952便。
    ゲート近くにはおしゃれなブックカフェがあって
    PCもあるので、搭乗時間までここで時間を過ごし
    ました。

4Travel。
    もちろんソウルでもちゃんと4トラはチェック
    してましたよーー。

機内食「茜」。
    復路も10日ごとに入れ替わるお弁当です。
    日本→韓国便と韓国→日本便とは別なお弁当が
    準備されているので、これなら機内食も楽しみ
    になりますね。
    ところが、アタシのお弁当が隣にいる知り合い
    のものと比べてなんか彩りが足りないと思ったら
    おかずが入れ忘れになったものでした、惜しい!

今回久しぶりに2泊3日でソウルへ行ってきまし
    たが、ホントにアッという間ですね。
    やっぱりもう少し時間がないと、やりたいこと・
    食べたいものは網羅出来ないです。
    でも2泊3日でもそれなりに満喫出来ることも
    発見。
    次は一人でぷらっと行ってこようかな。

☆おまけ☆
    ゲート近くの書店をぶらぶらしていて見つけた
    韓国語の学習書を購入。
    しょっちゅうソウルに来ているわりには未だに
    韓国語が理解できないからねー。
    少し勉強してみようかと思って。

☆おまけ☆
    今まで尻ごみしていたんだけど、今回せっかく
    だからと自動化ゲートを使ってみました!
    ホントはGWのように出国・入国審査が混んでいる
    ときに威力を発揮するんだけど、その予習という
    ことで。
    さすがにまだ登録している人が少ないからか
    自動化ゲートには誰もいない....。
    でもそのうちにこのルートを活用する人達でアッ
    という間に行列するんだろうけどね。

• むんさん 2009/06/21 08:45:52
    当選旅行!
    ☆桜☆さん、こんにちは。
    お久しぶりです。

当選旅行でソウルご旅行なさったんですね!
    無料で旅行ができるなんて、夢のようですね。

お友達の体調不良、大変でしたね。
    お友達はあまり旅慣れておられないご様子。
    国内とは勝手が違って、知らず知らずに負担になられ
    たんでしょうね〜。
    でも、☆桜☆さんがご一緒ということで、心強かったでしょうね。

☆桜☆

☆桜☆さん からの返信 2009/06/22 00:34:24
    RE: 当選旅行!
    むんさん、おひさしぶりです!
    私は残念ながらクジ運は一切ないのですが、今回当選した方
    (一緒に行った相手)はクジ運が強いらしく、いろいろ当たって
    いるようです.....。
    むうさんもJCBマジカル当たってますよね。
    うらやましいです☆
    毎年応募していますが、いまだ当たったことがないんですよ。

> お友達の体調不良、大変でしたね。

今回は人ごみの中を歩いて、偏頭痛がひどくなってしまったらしく
    部屋で鎮痛剤を飲んでしばらく寝ていたら治まったようでホッと
    しました。
    慣れていない場所で、まして短い旅程となるとハードに動き回る
    から、疲れが出やすくなるんでしょうね。

旅行に出るとつい欲張ってしまいますが、やっぱり体調あっての
    旅行ですからね。
    ひどくならずに無事元気になって帰国出来たのでホント良かった
    です。

※すみません、入力ミスがあったのでいったん削除して、また書き
    込みしました!お名前間違えちゃって失礼しました。