2009/04/16 - 2009/04/16
31位(同エリア42件中)
サボ10さん
ニューポート・ビーチには2つの桟橋があります。 バルボア桟橋とマックファーデン埠頭の桟橋です。
-
マックファーデン埠頭(McFadden Wharf)の マックファーデンはアイルランド系の性ですからその名の人物がここに関わっていたのは想像がつきます。
Boadwalk 入口に書かれている説明によるとこの近くで農業を営んでいた James McFadden が塀を造る為にノース・ウェストから材木を購入、船荷を降ろしたのが当時何もなかったこの海岸だったそうです。
その後、材木を欲しがる人が増え、彼は材木業に転職。 埠頭と内陸をつなぐ鉄道も造った人物。 -
私は Wharf を 埠頭と訳しています。 辞海には 埠頭は 「港湾内の陸岸の1部を長く海中に突き落とした建築物」とあります。 その目的はと云えば 船荷を乗せたり降ろしたりする ところですね。
その意味では 此処マックファーデンは名前には残っていても、今は埠頭と呼ぶには不適当なようです。
一般にこのような建築物はピア(Pier)と呼ばれています。 語源がラテン語の petra で 石のことですから、石を積み上げて土手を造ったことから誕生した言葉。
桟橋にも色々あって 船の停泊所は Landing Pier, 荷を積み込む(降ろす)のは Loading Pier、 オレンジ郡の桟橋は Fishing Pier、魚釣りをするためにあります。 -
-
マックファーデン桟橋。
-
英語雑学: その他埠頭を意味する単語には Quay、囲われた場所のことで港湾内にあるから。
Jetty も埠頭。 ジェティは ジェット機と同じ言葉を語源としていてその意味は 投げる。 波に投げ出された所が埠頭なのですね〜。 -
バルボア島などと違い、海岸沿いの建物の多くは貸し家。
-
-
-
砂浜が黒く見えるのは重油のため。 沖で石油を掘っていたから。 今は掘っていないはずなのに何故黒いのかなぁ〜。
-
ジェームス マックファーデンは漁師が海岸で魚を売ることを2つの条件付きで許可しました。
1)魚はこの浜を出て戻ってきた船のものだけ。 2)魚はその日にだけ売ること。
今はこの海岸はニューポート市のものですが、この条件は未だに守られています。
1963年ニューポート・ビーチ市はこの小さな漁村(地域)を歴史的場所と指定したので、今後破壊されることはありません。 -
魚釣りに使われる船は ドーリー(Dory)、底が平らな船。
ディズニー(ピクサー)の映画、Finding Nemo に出てくる魚の名が同じスペルの ドーリー、日本語のまとだい のことなのですが、可愛い名前にもなりますね。
-
桟橋前の広場(Plaza)。
緑の球体(globe)には マックファーデン兄弟(タイトルの背景)や ジョーンウェーンの絵が描かれています。 -
アイスクリームなどを売る店。 マンゴ スムースィー(smoothie 或いは smoothy)を飲むA。
-
海岸沿いの店。
右側は 21 Oceanfront と云う夜だけオープンするレストラン。 ザガット(Zagat)推薦の高級レストラン。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14