ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張ではじめてスェーデン、ストックホルムへ滞在。でも1泊だけでした。宿泊したのは、MorningtonHotel。空港からタクシーで向かったけれども、ダウンタウン内は一方通行が多いらしく、何度もターンを繰り返し、結構時間がかかりました。たぶん遠回りされたのではなかったでしょう。夜8時頃にチェックインし、すぐに夕食に外出。うろうろと、おいしそうなレストランを探しているうちに、次々に店が閉まってしまい非常にショックでした。BARのようなところは開いていましたが...。南欧とは違い、夜が早い!<br />スペインならやっと開店する時間なのに....仕方なく、ホテルにもどり、バーで軽めの食事(しかなかった)を。表紙は、市内にあるノーベル博物館。ちょうど日本人3人が受賞した後だったので、すこし親近感がありました。

初めてのストックホルム滞在は....。

2008/10/19 - 2008/10/24

Kackey

Kackeyさん

MorningtonHotelです。こじんまりとしていて感じの良いホテルでした。

バスタブもありました。

驚きはエレベーター。呼び出しを押しても来ない!と思ったら、開き戸の向こうに来ていました。開き戸を開けると、ドアなし!!動いているとき、目の前をコンクリートの壁が動いていくという、危険なものでした。

ストックホルム市内は、7−11だらけ。メイン通りだと2−3ブロックに1軒ってイメージでした。写真はその中でも古い建物が利用された店舗。珍しい感じですよね。

翌日の昼食は、旧市街のレストランDEN GYLDENE FREDENへ!後でnetで調べたら、ヨーロッパ最古のレストランとか。雰囲気も、味も良かったです。

さあ、食べ物特集!まずは、最初の夜に食べた軽食。ポテトとかベーコンのいためたもので、生卵をつけながら食べるとちょうど良い塩辛さでした。

DEN GYLDENE FREDENで前菜に選んだ盛り合わせ。繊細な味でした。

何はともあれ、地ビールで!おいしかったです。銘柄不明。写真ご参照を。

これがこの旅一番のヒット!スェーデン風ステーキとのことでしたが、ホースラディシュと卵の黄身をつけながら食べるのがすごくおいしい!!ステーキソースもやや甘酸っぱい感じで、いくらでも食べられそう。ご飯が欲しかった!!!

旧市街の町並みです。DEN GYLDENE FREDENは、海沿いの旧市街にありました。