バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともとはカナディアンロッキーの町バンフに住む友人を訪ねる旅でした。<br />しかし私にとって初の北米、せっかくだから他にもイロイロ行きたい。<br />あれも行きたい、これも行きたいと計画した結果、<br />バンクーバーイン、ロサンゼルスアウトの航空券を買ってしまい、<br />23日間、7000kmの陸路大移動のハードな旅になってしまいました。<br /><br />この旅最初の目的地、友人の住むカナディアンロッキーの町★バンフ★<br />寒いの大っ嫌いの私だけどバンクーバーから13時間バスに乗りやってきました。<br />後から知ったけどカルガリーからだったらすぐだったみたい。<br />知るのが遅過ぎた・・・笑<br /><br />だんだん暖かくなっているとはいえ一番寒かった日はマイナス24℃。<br />しかし寒さ嫌いの私も寒さを忘れるくらいステキな街でした。<br /><br />冬もステキでしたが今度は夏に行ってみたい。<br /><br />日本→ポートランド乗継(フライト)→バンクーバー→(バス)→バンフ

北米西海岸縦断? バンフ

2009/02/25 - 2009/03/02

ミカンさん

あれも行きたい、これも行きたいと計画した結果、

後から知ったけどカルガリーからだったらすぐだったみたい。
知るのが遅過ぎた・・・笑

しかし寒さ嫌いの私も寒さを忘れるくらいステキな街でした。

冬もステキでしたが今度は夏に行ってみたい。

鉄道 高速・路線バス レンタカー

ここまで来るのは遠かった・・・。
    セントレア→成田→アメリカ・ポートランド→バンクーバー
    と飛行機に乗り、
    バンクーバー→バンフ13時間夜行バスに乗り
    やっと到着したバンフ。

時間かけて来たから、
    バンフの美しい風景は余計に感動した。
    ←宿泊したバンフYマウンテンロッジ

バンフの町並み

バンフの目抜き通りのバンフアベニュー
    奥に見えるのがカスケード山

数日前に雪が降ったみたいで道路は真白でした。

でもこの日はとってもイイ天気

青空×雪の白さが気持ちいい♪

ボウ川
    凍っているので橋を渡らず川の上を歩いて
    渡ってる人もいます。
    天然のスケートリンクもありました。

ボウ川を歩く
    川の上にいるなんて信じられない!

サルファー山山頂 2285m
    バンフゴンドラに乗ってやってきました。

夏場は山を歩いて登ってくることもできるそうです。

・・・いやいや、この時も
    スノーシューで登ってる人もいました。

まわりの山々も真白。とってもキレイ。

サルファー山山頂からの風景

山頂にあるレストランで風景を眺めながら遅めの朝食を。

そんな食事中、窓の外から飛び込んできた風景
    ←命がけの写真撮影!!

サルファー山山頂の遊歩道

奥に見えるのがカスケード山
    手前にバンフの町並みとその右隣に
    小さな山トンネル山が見えます。

サルファー山山頂からの風景
    バンフの町並みです。

友人と3人で♪

アッパー温泉(硫黄泉です)

写真撮っちゃってますが、
    ここは水着で入る温泉です。
    私も入りました。
    外は寒いけどお湯は温かくて気持ちよかった〜。
    日本の温泉とは雰囲気が違うけど一応雪見温泉だ♪

夕方の風景

カスケード山

朝のボウ川

レンタカーでジョンストン渓谷へ行きました。
    川も凍ってて、雪がつもってって、真白。
    凍った滝を見るため川沿いの雪道(遊歩道)を歩きます。

凍ったロウワー滝

ジョンストン渓谷
    雪道を1時間歩いてたどり着いた
    アッパー滝
    ここでアイスクライミングしてる人達がいました。

こんな雪道なのに私の靴はなんとスニーカー!
    他の人たちはブーツやスノーシューだったのに・・・。

滝の裏?
    ぽいところ

他の人の足元は重装備。
    なのに私はスニーカー(+靴下に張るカイロ)

でもこれで十分だった

エルク発見

キャッスル山

レイクルイーズ

天然のスケートリンクになってました。
    犬の散歩もスケートで

レイクルイーズ
    山の奥に氷河が見えてるはずなんですがまわりが雪だからよくわからない・・・。

氷の壁

• ハイイロホシガラス(Clark&#39;s Nutcracker)<br />(皆さんに名前を教えていただきました。)

ハイイロホシガラス(Clark's Nutcracker)
    (皆さんに名前を教えていただきました。)

エルク

遠くにエルク

真ん中の3つ並んだ岩山がスリーシスターズ

キャンモアの街

せっかくバンフにいるので名物を食べなきゃ!
    パブで食べたアルバーター牛。
    美味しかった〜♪

バンフの夜景

凍っててわかんないけどボウ滝

バンフスプリングスホテル
    1888年築

お城のような歴史ある古いホテル

バンフスプリングスホテルから見た
    ボウ川

カスケードガーデンからの風景

ガイドブックには「ここからの花壇に咲く花、カスケード山、バンフの町並みのはいった写真は、絵ハガキやパンフレットなどでよく見る、バンフを代表する有名な風景」と書いてありましたが、冬場は雪だらけなだけでした・・・。

ケイブ&ベイスン
    1883年バンフに温泉が発見されてNPになっていく
    歴史の展示がしてあります。
    そしてこれが1914年当時の温泉プール
    ここには絶対手などつけてはいけません。

なぜなら、写真右手前に注目→次の写真

ここにしかいない貴重なカタツムリ
    バンフ・スプリングス・スネイルが生息してるからです。
    見にくいけど、タニシみたいな小さいやつです。
    硫黄泉の中で生きられるのが不思議!

バンフの街
    最後の日は温かくて、昼間気温がプラスになりました。
    道路の雪も溶けました。
    この冬一番寒かった時はマイナス40度だったとか。
    そんな極寒のバンフにも春が訪れようとしてます。

このあと、また夜行バスに13時間乗って、
    バンクーバーに戻りました。

?バンクーバーの旅行記へつづく

• Guavalomilomiさん 2009/10/28 11:43:14
    「本日の1枚」掲載おめでとうございます!
    みかんんさん、お早うございます!

選ばれてましたね。おめでとうございます!

ハイイロホシガラス(Clark's Nutcracker)
    わたしの住むカリフォルニアでも見れるそうですが、未だ、お目にかかれてません。
    わたしの写真ではないですが、
    サンフランシスコで撮影された同じ鳥さんの写真です。

バンフは5年程前に、8月に行きました。涼しいのかと思ったら、
    けっこう暑かったです。わたしはカルガリーから車で行きましたが。
    みかんさんはバンクーバーからバスで13時間もかけて行かれたのですね。
    大変でしたね、

レイクルーズの氷河は山の間で、平になってる所です。
    雪山だと、氷河の出番がありませんよね(^^)。

温泉、夏に行った時はものすごい人で、並んでて、入れませんでした。
    冬場はやはり観光客が少ないのでしょうね。

夏のバンフは湖が綺麗でしたが、禿山が多く、日本の様に緑が
    いっぱいの山ってないので、雪に被われた冬の方が景色は
    良いのではないかと、思ったのですが、
    みかんさんのお写真を拝見して、やはり冬の方が綺麗だと思いました。

グアバ

ミカン

ミカンさん からの返信 2009/10/28 17:00:27
    RE: 「本日の1枚」掲載おめでとうございます!
    Guavalomilomiさん
    ご訪問、コメントありがとうございます!

> この鳥さんの写真が、昨日の4トラのメルマガの「本日の1枚」に
    > 選ばれてましたね。おめでとうございます!
    ありがとうございま〜す♪
    この写真が載っていたんですね!ビックリ!
    私はそのメルマガを受信していないので知りませんでした。
    なんかすごく嬉しいです♪
    メルマガ受信しておけば良かったと思い、さっき受信するように設定しました。遅い(笑)

ハイイロホシガラスの写真ありがとうございます。
    サンフランシスコにもいるんですね!
    このバンフの1週間後くらいにサンフランシスコも訪れたんですが、
    街中の観光に夢中で鳥はカモメが多かったことしか覚えてません。特にアルカトラズ島が。

夏場の方が観光客が多いとは聞いていましたが温泉が入れないほどとはビックリしました。
    バンフ周辺にはスキー場がたくさんあるから、冬は昼間に滑りに行ってる人が多いので余計空いているのかもしれませんね。
    バンフの街中を歩いている人ほとんどはスキーとかボードのウェアでした。

冬のバンフも綺麗で良かったのですが、
    私はグアバさんとは逆で夏の湖などの写真を見る度、夏の方が良いんだろうな〜とずっと思ってました。
    結局は夏は夏の良さ、冬は冬の良さがあっていつ行っても美しい場所なんでしょうね。

もし次に行く機会があれば私は夏に行ってみたいです!
    あとバンクーバーからではなくカルガリーから(笑)

ミカン
  • uki2videoさん 2009/10/27 20:20:48
    ハイイロホシガラスですか
     この鳥、アメリカのオレゴンからワシントン州の高山(MTレーニア、クレーターレイク)でよく見かけました。
     ハイイロホシガラス(Clark's Nutcracker)だと思いますが、当たり前ですがカナダにもいるのですね。
     ビデオでは撮影したのですが、写真を撮るのを忘れていました。
     カナディアンロッキーまだ行ってないですが、いつかドライブに行こうと思います。
     バードウォッチも趣味ですが、後ろがボケていい鳥の写真になっていますね。

ミカン

ミカンさん からの返信 2009/10/28 00:25:38
    RE: ハイイロホシガラスですか
    uki2videoさん はじめまして
    ご訪問、コメントありがとうございます。

バードウォッチングを趣味にされているので鳥名よく知ってみえますね。
    教えていただいたハイイロホシガラスという名をネットで検索してみたら、
    「カナディアンロッキーにいた」とか
    (私が実際に見た場所)「レイクルイーズで見た」とか書いた記事が
    いくつか出てきたので間違いないと思います。

恥ずかしながら私は鳥の名前は全く知らないので
    この写真をUPした時、写真のコメントに「とり」って書こうかと思ったけど、
    さすがにそのコメントは酷いなと思ってやめときました(笑)

カワイイ鳥が人をあまり恐れずにレイクルイーズの駐車場にいたので
    結構近距離で車の上に止まってるのをパチリと撮れました♪

カナディアンロッキーとってもいい所でしたよ。
    私は冬に行きましたが夏も良いと思います。
    ただ夏がすごく短いようで9月には朝晩の気温がマイナスになるそうです。