高浜・碧南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお花見は、岡崎南公園で味を占めた大きなお手頃公園!lってことで<br />碧南にある「明石公園」に決定!<br />昨年は、お弁当を作る時間がなくてファミレスランチになってしまったので<br />前回の反省を踏まえ、前日からお弁当の下準備を万全に整えました。w<br /><br />朝食用に、ヤマザキのランチパックを大量購入してあったので<br />お弁当とお茶にジュース、更にランチパックを携えて<br />兄家に到着したのは…なんと6時半前!<br />さすがに兄嫁以外はまだ寝てるかなーと思っていたら<br />甥っ子も姪っ子も既に起床済み。いやはや、早起きでございます。w<br /><br />お腹空いたので、兄が起きるのを待たずに皆で<br />前日の夜放送されていたコナンの録画を見つつ、朝食をもしゃもしゃ…。<br />兄を含めた皆の支度が整った8時半頃、明石公園に向けて出発〜☆<br /><br />そうそう、今日は緊急経済対策の一環である高速料金値下げが施行される日。<br />まず間違いなく高速道路は激混みしているだろうと予想して、のんびり一家は23号をチョイス。<br />またしてもナビが示す細道に入ったり、コンビニに立ち寄ったりしつつ、1時間ちょっとかけて到着。<br />10時前に到着したからか、駐車場はまだ随分と空いていました。

2009年お花見の旅

2いいね!

2009/03/28 - 2009/03/28

54位(同エリア70件中)

0

6

みち

みちさん

今年のお花見は、岡崎南公園で味を占めた大きなお手頃公園!lってことで
碧南にある「明石公園」に決定!
昨年は、お弁当を作る時間がなくてファミレスランチになってしまったので
前回の反省を踏まえ、前日からお弁当の下準備を万全に整えました。w

朝食用に、ヤマザキのランチパックを大量購入してあったので
お弁当とお茶にジュース、更にランチパックを携えて
兄家に到着したのは…なんと6時半前!
さすがに兄嫁以外はまだ寝てるかなーと思っていたら
甥っ子も姪っ子も既に起床済み。いやはや、早起きでございます。w

お腹空いたので、兄が起きるのを待たずに皆で
前日の夜放送されていたコナンの録画を見つつ、朝食をもしゃもしゃ…。
兄を含めた皆の支度が整った8時半頃、明石公園に向けて出発〜☆

そうそう、今日は緊急経済対策の一環である高速料金値下げが施行される日。
まず間違いなく高速道路は激混みしているだろうと予想して、のんびり一家は23号をチョイス。
またしてもナビが示す細道に入ったり、コンビニに立ち寄ったりしつつ、1時間ちょっとかけて到着。
10時前に到着したからか、駐車場はまだ随分と空いていました。

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 公園に入るなり、問題発覚!!<br />ありゃまらま…全然桜が咲いてないじゃないのよ…orz<br />近所の桜の方がよっぽど咲いている位に、開花前状態の桜の木達。<br />仕方ないわねー。今週1週間は確かに寒かったもの。<br /><br />気を取り直して、まずはベビーカーをレンタルしに事務所へ。<br />実はこの公園に、先々週下見に来ていたので<br />ベビーカーが無料貸出ししてもらえる事も確認済み。<br />乗り物チケットは、前回の残りがあったので無くなったら追加購入しようかと思っていたんですが…<br />今日は何やらイベントをやっている模様。<br />1000円のチケット綴りを購入すると、おもちゃが貰えるらしい。<br />どうせならと1冊購入。<br />甥っ子が選択したのは…お散歩わんこ!ww<br />これ、以外にかなりお気に入りになったようで<br />タイヤ部分が壊れてしまうまで、ずーっとお散歩状態で回っておりました。w

    公園に入るなり、問題発覚!!
    ありゃまらま…全然桜が咲いてないじゃないのよ…orz
    近所の桜の方がよっぽど咲いている位に、開花前状態の桜の木達。
    仕方ないわねー。今週1週間は確かに寒かったもの。

    気を取り直して、まずはベビーカーをレンタルしに事務所へ。
    実はこの公園に、先々週下見に来ていたので
    ベビーカーが無料貸出ししてもらえる事も確認済み。
    乗り物チケットは、前回の残りがあったので無くなったら追加購入しようかと思っていたんですが…
    今日は何やらイベントをやっている模様。
    1000円のチケット綴りを購入すると、おもちゃが貰えるらしい。
    どうせならと1冊購入。
    甥っ子が選択したのは…お散歩わんこ!ww
    これ、以外にかなりお気に入りになったようで
    タイヤ部分が壊れてしまうまで、ずーっとお散歩状態で回っておりました。w

  • 早い時間に来たおかげで、施設はかなり空いていて<br />本日は、一番奥の方にあったパターゴルフを楽しんでみました。<br />初体験のはずの甥っ子が、なかなかどうして上手にやるのにビックリ!<br />小さなコースが5つ位あって、2周回れるらしい。<br />これで1セット300円ってのは安い!<br />パターとゴルフボールのセットを借りて無くても、コース内に同伴者が入ることは可能だったので<br />姪っ子と母も、しっかり楽しんでおりました。<br /><br />お次は「くじらのくーちゃん☆」であります!<br />小さな短いクジラのジェットコースターで、3歳8ヶ月になる甥っ子でも身長制限がクリア!<br />今回ビデオ撮影はママに任せて、私と兄と甥っ子の3人で先頭のクジラ部分に乗車。<br />これ、以外に、こ、怖い…。w<br />何年か振りのジェットコースターだったからなのか、はずかしながら途中本気でバーを握り締める程でした。

    早い時間に来たおかげで、施設はかなり空いていて
    本日は、一番奥の方にあったパターゴルフを楽しんでみました。
    初体験のはずの甥っ子が、なかなかどうして上手にやるのにビックリ!
    小さなコースが5つ位あって、2周回れるらしい。
    これで1セット300円ってのは安い!
    パターとゴルフボールのセットを借りて無くても、コース内に同伴者が入ることは可能だったので
    姪っ子と母も、しっかり楽しんでおりました。

    お次は「くじらのくーちゃん☆」であります!
    小さな短いクジラのジェットコースターで、3歳8ヶ月になる甥っ子でも身長制限がクリア!
    今回ビデオ撮影はママに任せて、私と兄と甥っ子の3人で先頭のクジラ部分に乗車。
    これ、以外に、こ、怖い…。w
    何年か振りのジェットコースターだったからなのか、はずかしながら途中本気でバーを握り締める程でした。

  • 前回乗り忘れてしまった観覧車に、兄一家の家族水入らずで乗り込んだので、私と母はしばし休憩。<br />腰を下ろしたベンチの脇に、パンジーだっけか?可愛らしいお花を発見。<br />桜はちょびっとしかないけど、公園内には至る所お花や緑で溢れています。<br /><br />ワンコインカー(1回100円)やゴーカードに汽車ぽっぽ、ついでにメリーゴーランドなんかの乗り物を一通り楽しんだ後<br />来た時渡った橋を戻って、芝生エリアに。<br />車のトランクからお弁当セットを運び、いざ花見の開始です!<br />って言っても、桜はあんまり咲いてないんだけどね…。W<br />でも、芝生エリアのあちこちにビニールシートが広がって、わりと沢山の人達がお弁当を広げていました。<br />私達も、1番咲いているように見えた桜の木の下に<br />持参した巨大ビニールシートを2枚敷き、夜なべして作ったお弁当で腹ごしらえ。<br />やっぱり、お外で食べるお弁当ってのは美味しいものである。<br />今回は少し控えめの量にしておいたので、おかずもほぼ完食!<br />かなり寒かったのと桜の咲き具合を除いたら<br />言うことなし!の最高なお花見になったわね!!

    前回乗り忘れてしまった観覧車に、兄一家の家族水入らずで乗り込んだので、私と母はしばし休憩。
    腰を下ろしたベンチの脇に、パンジーだっけか?可愛らしいお花を発見。
    桜はちょびっとしかないけど、公園内には至る所お花や緑で溢れています。

    ワンコインカー(1回100円)やゴーカードに汽車ぽっぽ、ついでにメリーゴーランドなんかの乗り物を一通り楽しんだ後
    来た時渡った橋を戻って、芝生エリアに。
    車のトランクからお弁当セットを運び、いざ花見の開始です!
    って言っても、桜はあんまり咲いてないんだけどね…。W
    でも、芝生エリアのあちこちにビニールシートが広がって、わりと沢山の人達がお弁当を広げていました。
    私達も、1番咲いているように見えた桜の木の下に
    持参した巨大ビニールシートを2枚敷き、夜なべして作ったお弁当で腹ごしらえ。
    やっぱり、お外で食べるお弁当ってのは美味しいものである。
    今回は少し控えめの量にしておいたので、おかずもほぼ完食!
    かなり寒かったのと桜の咲き具合を除いたら
    言うことなし!の最高なお花見になったわね!!

  • 昼食後、散歩に行った兄と甥っ子の2人が<br />なっかなか戻ってこなかったので、起き出した姪っ子をあやしつつ<br />母と兄嫁と私の3人でお片付け。<br />丁度片付けが終わった頃、タイミングを見計らったように男2人が連れ立って戻ってきたので<br />一旦皆で車に戻って、姪っ子の食事(飲乳?)タイム。<br /><br />ここで、兄の携帯に兄&兄嫁の友達家族が同じ公園に来ているとの連絡が。w<br />甥っ子と1歳違いの女の子に、姪っ子と1日違いの男の子2人の子供を連れて遊びに来ているそうな。<br />まぁ、そりゃ奇遇だわね!<br />兄夫婦の結婚式にも来てくれたので、私と母とも面識のある友達。<br />せっかくなのでってことで、汽車ぽっぽに一緒に乗車♪<br />記念写真撮ってバイバイしたものの、そんなに広い遊園地でもないわけで、この後度々再開を果たすのである。w

    昼食後、散歩に行った兄と甥っ子の2人が
    なっかなか戻ってこなかったので、起き出した姪っ子をあやしつつ
    母と兄嫁と私の3人でお片付け。
    丁度片付けが終わった頃、タイミングを見計らったように男2人が連れ立って戻ってきたので
    一旦皆で車に戻って、姪っ子の食事(飲乳?)タイム。

    ここで、兄の携帯に兄&兄嫁の友達家族が同じ公園に来ているとの連絡が。w
    甥っ子と1歳違いの女の子に、姪っ子と1日違いの男の子2人の子供を連れて遊びに来ているそうな。
    まぁ、そりゃ奇遇だわね!
    兄夫婦の結婚式にも来てくれたので、私と母とも面識のある友達。
    せっかくなのでってことで、汽車ぽっぽに一緒に乗車♪
    記念写真撮ってバイバイしたものの、そんなに広い遊園地でもないわけで、この後度々再開を果たすのである。w

  • クタクタになる程遊び尽くした後、まだ夕飯には時間があったので、すぐ近くにある碧南海浜水族館へ立ち寄ってみることに。<br /><br />入館料大人1名で520円。子供は3歳まで無料。<br />亀の子供が泳いでる横を通って入り口から入ると<br />まずはくらげのお出迎え〜☆<br />実は密かにくらげ好きな私。<br />ほや〜って暇そうな姿見てると、羨ましくなってこない!?<br /><br />大きめの水槽の中には、サメやエイもいたし鯛やすずきなんかも一緒に泳いでおりました。<br />丁度、写生大会のイベントをやっていたようで、館内の通路には大人から子供までが、画用紙を広げて色とりどりの絵の具で絵を描いていました。<br />だから、何気に混雑していた?かな。<br /><br />亀が見たい!との甥っ子のリクエストを受け、水槽エリアを出て入り口の亀さんへ。<br />しかし、甥っ子の期待していたような亀ではなかったようで…<br />どうも、以前福井旅行した際に立ち寄った水族館で<br />大きな海がめに餌をあげられる施設があって<br />そのときのような大きな亀さんに会いたかった様子。<br />残念ながら、ここには大きな亀さんはいないよう。<br />諦めて、横にあった休憩スペースでお茶することに。<br /><br />小休憩後は、2階にある展示室エリアへ。

    クタクタになる程遊び尽くした後、まだ夕飯には時間があったので、すぐ近くにある碧南海浜水族館へ立ち寄ってみることに。

    入館料大人1名で520円。子供は3歳まで無料。
    亀の子供が泳いでる横を通って入り口から入ると
    まずはくらげのお出迎え〜☆
    実は密かにくらげ好きな私。
    ほや〜って暇そうな姿見てると、羨ましくなってこない!?

    大きめの水槽の中には、サメやエイもいたし鯛やすずきなんかも一緒に泳いでおりました。
    丁度、写生大会のイベントをやっていたようで、館内の通路には大人から子供までが、画用紙を広げて色とりどりの絵の具で絵を描いていました。
    だから、何気に混雑していた?かな。

    亀が見たい!との甥っ子のリクエストを受け、水槽エリアを出て入り口の亀さんへ。
    しかし、甥っ子の期待していたような亀ではなかったようで…
    どうも、以前福井旅行した際に立ち寄った水族館で
    大きな海がめに餌をあげられる施設があって
    そのときのような大きな亀さんに会いたかった様子。
    残念ながら、ここには大きな亀さんはいないよう。
    諦めて、横にあった休憩スペースでお茶することに。

    小休憩後は、2階にある展示室エリアへ。

  • 海の生態系等々、ちょっとしたお勉強になるような物が展示されていて、中には釣りみたいに遊べるコーナーも。<br />パパと一緒に釣り上げたのは…「ワカサギ」であります!<br />意外に楽しかった様子の甥っ子は、この後パパと一緒に全部のパネルを釣り上げたのでした。w<br /><br />ぼちぼち時間もつぶせたのでってことで、本日の花見を終了し帰途に。<br />目の前の道(247号だったかな?)を23号に向けてのんびり走っていると…大事件に遭遇しちゃいました!<br />なんとなんと、反対車線を走っていた車が、バンッ!ゴロンゴロ!<br />って微妙な音を立てて道路と道路の間にあった溝のようなところに転がって落ちた!!<br />単体事故なのか、前後の車と接触しての事故なのかは分からなかったけど、2回転して横向きに転がる車を見たのは生まれて初めてで、驚くやら恐ろしいやら。<br />後方の車から、慌てて人が出てきていたので<br />きっと救急車とかはすぐに呼んだだろと思われるものの<br />車に乗っていた人達は無事だったのだろうか…!?<br /><br />私が走行したたのは、溝を挟んだ反対車線なので<br />救命活動をすることもなく、通り過ぎたため<br />この後の経緯はどうなったのか分からないけど<br />事故って本当に怖い。<br />大切な命を預かっている訳で、改めて身が引き締まる思いでありました。<br /><br />帰宅途中、カインズホームで甥っ子のハンカチ&ティッシュを購入。<br />もうすぐ保育園入園。立派な保育園児になってくれるでしょう!w<br />夕食は、回転寿司でお寿司をたらふくいただきました。<br />兄家に帰宅したのは、20時を回っていた記憶。<br />遅くまで、お疲れ様でした〜☆<br />今年の花見費用は、夕食やお買い物を合わせて2万円弱でした。<br />やっぱりお弁当って最強だわ!!

    海の生態系等々、ちょっとしたお勉強になるような物が展示されていて、中には釣りみたいに遊べるコーナーも。
    パパと一緒に釣り上げたのは…「ワカサギ」であります!
    意外に楽しかった様子の甥っ子は、この後パパと一緒に全部のパネルを釣り上げたのでした。w

    ぼちぼち時間もつぶせたのでってことで、本日の花見を終了し帰途に。
    目の前の道(247号だったかな?)を23号に向けてのんびり走っていると…大事件に遭遇しちゃいました!
    なんとなんと、反対車線を走っていた車が、バンッ!ゴロンゴロ!
    って微妙な音を立てて道路と道路の間にあった溝のようなところに転がって落ちた!!
    単体事故なのか、前後の車と接触しての事故なのかは分からなかったけど、2回転して横向きに転がる車を見たのは生まれて初めてで、驚くやら恐ろしいやら。
    後方の車から、慌てて人が出てきていたので
    きっと救急車とかはすぐに呼んだだろと思われるものの
    車に乗っていた人達は無事だったのだろうか…!?

    私が走行したたのは、溝を挟んだ反対車線なので
    救命活動をすることもなく、通り過ぎたため
    この後の経緯はどうなったのか分からないけど
    事故って本当に怖い。
    大切な命を預かっている訳で、改めて身が引き締まる思いでありました。

    帰宅途中、カインズホームで甥っ子のハンカチ&ティッシュを購入。
    もうすぐ保育園入園。立派な保育園児になってくれるでしょう!w
    夕食は、回転寿司でお寿司をたらふくいただきました。
    兄家に帰宅したのは、20時を回っていた記憶。
    遅くまで、お疲れ様でした〜☆
    今年の花見費用は、夕食やお買い物を合わせて2万円弱でした。
    やっぱりお弁当って最強だわ!!

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP