備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で備中高梁へ行ってきました。<br /><br />旅のテーマは観光旅行にしましたが、<br /><br />観光らしい観光はほとんどありません〜(笑)

城下町を足早に 2009

30いいね!

2009/03/28 - 2009/03/28

101位(同エリア396件中)

25

26

権天使

権天使さん

所用で備中高梁へ行ってきました。

旅のテーマは観光旅行にしましたが、

観光らしい観光はほとんどありません〜(笑)

PR

  • 久々の &quot;やくも&quot; です!<br /><br />10年ぶりくらいかなぁ〜<br /><br />@岡山駅

    久々の "やくも" です!

    10年ぶりくらいかなぁ〜

    @岡山駅

  • でも、&quot;ゆったりやくも&quot; ですって?<br /><br />この車両は初めてです!<br /><br />http://www.jr-odekake.net/train/yakumo/index.html

    でも、"ゆったりやくも" ですって?

    この車両は初めてです!

    http://www.jr-odekake.net/train/yakumo/index.html

  • 因みにこっちが先頭車両です。<br /><br />http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/<br /><br />

    因みにこっちが先頭車両です。

    http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/

  • ゆったりやくも、発車〜!<br /><br />外を見やると、伴走するアンパンマン列車、発見〜!!!<br /><br />土讃線を走る &quot;アンパンマン列車2号ピンク&quot; です。<br /><br />http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html<br /><br />

    ゆったりやくも、発車〜!

    外を見やると、伴走するアンパンマン列車、発見〜!!!

    土讃線を走る "アンパンマン列車2号ピンク" です。

    http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

  • ゆったりやくも♪<br /><br />普通車指定席車内の様子です。

    ゆったりやくも♪

    普通車指定席車内の様子です。

  • ゆったりやくも♪<br /><br />先頭車両はパノラマグリーン車になっています。

    ゆったりやくも♪

    先頭車両はパノラマグリーン車になっています。

  • あっという間に備中高梁駅に到着です。<br /><br />さすが国際学園都市を目指しているだけあって、駅から既に &quot;入学おめでとう&quot; の横断幕が。<br /><br />そして面白かったのは、温泉街の駅に降りた時に出会うのは旅館の客引きですが、ここではそれが不動産屋さんだったこと。<br /><br />うちもその年頃の子どもを連れていたので、「住む所はもう決まっていますか?」とセールスされた。(笑)<br />

    あっという間に備中高梁駅に到着です。

    さすが国際学園都市を目指しているだけあって、駅から既に "入学おめでとう" の横断幕が。

    そして面白かったのは、温泉街の駅に降りた時に出会うのは旅館の客引きですが、ここではそれが不動産屋さんだったこと。

    うちもその年頃の子どもを連れていたので、「住む所はもう決まっていますか?」とセールスされた。(笑)

  • 駅のすぐ横にある観光案内所です。<br /><br />昔お嬢さん2名で切り盛りされていました。<br /><br />ここで地図をもらい、本日のお食事処を目指します。

    駅のすぐ横にある観光案内所です。

    昔お嬢さん2名で切り盛りされていました。

    ここで地図をもらい、本日のお食事処を目指します。

  • 歩くこと10分弱。<br /><br />本日のお食事処 &quot;魚富&quot; に到着しました。<br /><br />comevaさんに紹介いただいたお店です。

    歩くこと10分弱。

    本日のお食事処 "魚富" に到着しました。

    comevaさんに紹介いただいたお店です。

  • 1,155円の日替わり定食お願いしまーす♪

    1,155円の日替わり定食お願いしまーす♪

  • いっただっきまーす♪<br /><br />お、おいしい。 すごくおいしい。<br /><br />どのおかずも全部、ホントにおいしいです!<br /><br />特にハマチの刺身は新鮮でサイコーでした!!!<br /><br />さすが、鮮魚店併設してるだけのことはあります。<br /><br />この料金でこの味この内容なら文句ありません!

    いっただっきまーす♪

    お、おいしい。 すごくおいしい。

    どのおかずも全部、ホントにおいしいです!

    特にハマチの刺身は新鮮でサイコーでした!!!

    さすが、鮮魚店併設してるだけのことはあります。

    この料金でこの味この内容なら文句ありません!

  • で、そのハマチのお造りをアップで。<br /><br />たった3切れですけどね。<br /><br />とにかく、おいしかったのです。

    で、そのハマチのお造りをアップで。

    たった3切れですけどね。

    とにかく、おいしかったのです。

  • お昼は寿司カウンターのみでの飲食となり、十数席しかないので少人数向きだと思われます。<br /><br />大人数だとちょっと難しいでしょう。

    お昼は寿司カウンターのみでの飲食となり、十数席しかないので少人数向きだと思われます。

    大人数だとちょっと難しいでしょう。

  • あー 予は満足じゃった。<br /><br />また来ます♪<br /><br /><br />魚富さんのHP ↓<br />http://www.tabinet.co.jp/uotomi/

    あー 予は満足じゃった。

    また来ます♪


    魚富さんのHP ↓
    http://www.tabinet.co.jp/uotomi/

  • 紺屋川(こうやがわ)美観地区へやって来ました。<br /><br />桜は5分咲き?<br /><br />惜しい!

    紺屋川(こうやがわ)美観地区へやって来ました。

    桜は5分咲き?

    惜しい!

  • WC兼消防署?<br /><br />旧消防署のようです。<br /><br />火の見やぐらがありました。

    WC兼消防署?

    旧消防署のようです。

    火の見やぐらがありました。

  • 高梁キリスト教会堂。

    高梁キリスト教会堂。

  • 頼久寺は庭園だけで終わり〜!

    頼久寺は庭園だけで終わり〜!

  • そして、猛ダッシュで石火屋町ふるさと村へ。

    そして、猛ダッシュで石火屋町ふるさと村へ。

  • ここは武家屋敷の旧埴原(はいばら)家。<br /><br />入口の写真だけ撮って通過〜!!

    ここは武家屋敷の旧埴原(はいばら)家。

    入口の写真だけ撮って通過〜!!

  • 同じく武家屋敷の旧折井家。<br /><br />通過〜!!

    同じく武家屋敷の旧折井家。

    通過〜!!

  • 一昔前はこんな旅籠も好きでした。<br /><br />でも、最近は東横インがお気に入り♪

    一昔前はこんな旅籠も好きでした。

    でも、最近は東横インがお気に入り♪

  • 高梁川に釣り人が独り・・・

    高梁川に釣り人が独り・・・

  • あーっ!! セルフうどんの &quot;まるまん&quot; だ!!!<br /><br />実は、comevaさんが超A級グルメのこの私(ぷーっ!!)に、まず最初に紹介してくださったのが、このセルフのうどん屋さんだったんですよねー(笑)<br /><br />それで、さっきお昼を食べたばかりだというのに、もうお腹が空いていたので〜〜〜<br /><br />せっかくだし〜〜〜 話の種に、ここでうどんを食べることにしたのでしたっ!

    あーっ!! セルフうどんの "まるまん" だ!!!

    実は、comevaさんが超A級グルメのこの私(ぷーっ!!)に、まず最初に紹介してくださったのが、このセルフのうどん屋さんだったんですよねー(笑)

    それで、さっきお昼を食べたばかりだというのに、もうお腹が空いていたので〜〜〜

    せっかくだし〜〜〜 話の種に、ここでうどんを食べることにしたのでしたっ!

  • かけうどん(小)170円。<br /><br />味はまあまあ。

    かけうどん(小)170円。

    味はまあまあ。

  • 駅への道すがらスーパーを発見。<br /><br />お土産に地酒でも買って帰ろうかと、荷物にならない程度に購入。<br /><br />そして、何気に選んだ画像左のにごり酒が大当たり!<br /><br />めっちゃおいしかったんです。<br /><br />今日は食べ物&飲み物に恵まれた1日でした♪

    駅への道すがらスーパーを発見。

    お土産に地酒でも買って帰ろうかと、荷物にならない程度に購入。

    そして、何気に選んだ画像左のにごり酒が大当たり!

    めっちゃおいしかったんです。

    今日は食べ物&飲み物に恵まれた1日でした♪

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • tensobaさん 2009/04/06 17:54:40
    昔お嬢さん・・・
    権天使さん、こんばんは

    昔お嬢さん。
    そうですね、永遠にお嬢さんはいないですね。

    実は先週沖縄に行ってきました(旅行記は面倒なのでなし)。
    「ひめゆり」も当然に見学してきました。
    昔お嬢さんが沢山鬼畜米英のせいで死んだのを再確認し、
    米国に対する憎悪が激増です。
    第二次大戦では日本をたくみに戦争へいざない、広島長崎に原爆。
    そして、いまはアメリカ発の金融不安のつけを全世界に負わせ、米国自らはインチキの株高。
    オバマ政権の参謀はほとんどがAIG,シティー等問題を引き起こした連中の関係者・・・。

    北朝鮮とともに米国に原爆を落としたい・・・。

    ああ、ぜんぜん関係のない話でした。すみません。

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/04/06 21:47:22
    RE: 昔お嬢さん・・・
    tensobaさん、こんばんはー♪

    えらい過激ですが、tensobaさんの狙う相手はグローバルですごいですねー!
    私のそれはごく身近に存在し、毎日苦悩の日々を送っています。(笑)
    私はズルイ人が嫌いでーす。

    「ひめゆり」は一度だけ行きました。(27年前ぐらい)
    南部戦跡を巡ったのはその時の一度っきりで、記憶はほとんど無いに等しいです。
    もし気がかわったらアップしてください。

    グッドナイト♪
  • 下山正志さん 2009/04/05 18:09:55
    ふふふ!
    権天使さんこんにちは!

    しっかりと鉄分を補給されてきましたね♪

    魚富さんのランチ美味しそうですね
    お刺身に焼き魚と小皿三品でこの値段はすんばらしい
    しかも全部良さ毛な盛り付け

    お味噌汁がケロロ軍曹の顔に見えるのは私だけ???
    今度岡山に行ったら寄らせてもらいます!

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/04/06 10:30:39
    RE: へへへ!
    sya-さん、おはようございます。

    魚富さん、最高でした!
    内容といい(定食であること)値段といい、まさにsya-さんのパターンだと確信しています。(笑)
    機会があれば是非!

    ケロロ軍曹 ― 私もそう思いました。(笑)
    お店ではわからなかったけど、後で画像を見て気がつきました。

    話変わって、近いうち福岡入りの予定です。
    どうしても、"天ぷらのひらお" か "牧のうどん" のどちらかに行きたいのですが、
    どっちも博多駅付近にはないみたいですね〜
    "牧の" は以前キャナルシティにはいってたみたいだけど無くなっているし、
    "ひらお" は天神まで行かないとないし・・・
    夜遅く博多イン&翌朝早く博多アウトなので悩むところです〜

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/04/06 10:48:03
    RE: あ!
    うどん平も良いかな。

    (ひとりごと)
  • Medinaさん 2009/04/04 21:58:19
    ご質問です。
    こんばんは。Medinaです。
    この車両に乗ると出雲大社行けるのでしょうか?
    東京から寝台特急サンライズ出雲がありますが。。。
    出雲市と出雲大社と同じですか?
    関西から山陰方面良くわからないのですが。。。

    それと権天使さんも電車の写真が多いですね。(^_~;;;;)
    私と同じくして電車好きでね。。。

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/04/04 22:43:55
    RE: ご質問です。
    Medinaさん、こんばんは!

    JR出雲市駅と出雲大社は別で、このような位置関係です。↓
    http://www.izumooyashiro.or.jp/hitobito/access/index.html

    昔はJR(国鉄)の大社線というのが通っていて、本数は少なかったけど、
    そのまま乗り継いで国鉄で大社駅まで行けていました。
    現在の主な足はバスになると思います。(所要25分)

    大社駅は重要文化財です。 ↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E9%A7%85

    > それと権天使さんも電車の写真が多いですね。(^_~;;;;)
    > 私と同じくして電車好きでね。。。

    本当はもっと撮っているのですが、出し過ぎもしつこいので、
    こう見えてもけっこう自粛してるんですよ〜ん。(笑)

    Medina

    Medinaさん からの返信 2009/04/04 23:14:09
    出雲市と出雲大社確認できました。(^_^;;)
    権天使さんこんばんは!

    TOPの写真変わりましたね(@_@;;;??????)
    私も年中取り替えておりますが。。。
    このTOPの写真も素敵です。

    明日天気がよさそうなので、また北朝鮮からミサイルが飛んできたら
    まずいので、車で買い物がてらに逃げようかと思います。

    まずは11時頃に防衛庁に配備されている、パトリオット PAC-3
    を見ようと思います。防衛庁付近に間違えて飛んで来てもPAC-3が2機配備
    されているから、1発ぐらいは当たるでしょう!

    しかし、都内にいると本当に騒々しいですね(;_;::::)
    東京のど真ん中にミサイル防衛システムがあるので。。。。

    個人的に思うには皇居の中が大変広いからそこに配備すれば皇居、霞ヶ関、すべてカバーできると思うのですが。。。

    まあ〜〜物騒な世の中です。
    ちなみにオムウ心理教の地下鉄サリン事件の当日の朝、事件の30分前に霞ヶ関付近を車で通過しました。その後大騒ぎになり驚きました。(@_@)


    話戻しますが、サンライズ出雲で出雲大社に一度は行ってみたいのです。
    また今度行く時ご質問させて貰いますので宜しくお願い致します。


    > 本当はもっと撮っているのですが、出し過ぎもしつこいので、
    > こう見えてもけっこう自粛してるんですよ〜ん。(笑)

    素敵な写真期待しておりますので、じゃんじゃん出してくださいね!
    お待ちしております(^_^;)


    権天使

    権天使さん からの返信 2009/04/05 17:29:15
    RE: 出雲市と出雲大社確認できました。(^_^;;)
    Medinaさん

    またまた〜 面白いことを・・・ ↓

    > 明日天気がよさそうなので、また北朝鮮からミサイルが飛んできたら
    > まずいので、車で買い物がてらに逃げようかと思います。

    いや、面白いなんて言ってられませんけど・・・発射されましたね。
    外を歩いていて号外をもらいました。

    > 話戻しますが、サンライズ出雲で出雲大社に一度は行ってみたいのです。
    > また今度行く時ご質問させて貰いますので宜しくお願い致します。

    どうぞ、どうぞ〜
    わかる範囲でお答えさせていだきます。
    出雲大社には3回くらい行ったかなぁ。
    ただ、大昔なので情報は古いです。(笑)

    Medina

    Medinaさん からの返信 2009/04/05 18:09:33
    本日発射30分後に防衛庁におりました!
    こんにちは。
    昨日話した防衛庁の件ですが、厳戒態勢の中行ってまいりました。
    旅行記に今晩掲載いたしますのでご覧になり、公開モードになりましたら
    もしよろしければコメントお待ちしております。

    PAC-3が配備されている場所の人しかこの写真は撮影は無理でしょうね。
    わざわざ行くほどのことでもないので。。。

    それと同時に拉致被害者の集会が西銀座で行われておりました。
    権天使さんがテレビで見る方です。話を聞いて本当に気の毒に思いました。

    まずはTOPの写真のみ変更しました。
  • ジュリままさん 2009/04/03 12:25:06
    うどんおいしそー♪
    しかもこの安さ!
    お昼ごはん前に見るもんじゃーなかった・・・

    やっぱり東京より南にあるところは
    桜も早いですねー
    東京はやっと今週末お花見です。


    ジュリまま

    PS:『ファン・ジニ』も終わっちゃって、しばらく見る韓流ドラマがない・・・

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/04/03 14:11:05
    RE: うどんおいしそー♪
    ジュリままさんのその一言を、ごはん前にたまたま見てしまったので、
    今日のお昼はうどんの予定じゃなかったのに、うどんにしてしまいましたっ!

    東京は桜まだでしたか!
    こっちは咲いてるのはいいけれど、寒いのなんの・・・
    仕事帰りに花見風景を目にしますが、それはまるで我慢大会のようですね。(笑)
    明日からは少し暖かくなるようです。

    PS
    最近は、どんな韓ドラが流行ってるのかも、さっぱりわからなくなりました。(笑)
  • okuyanさん 2009/03/31 03:34:30
    しょえっ!(@д@;ノノ
    正直、私めも驚いてしまいましたわん!
    私め、勝手に二十代ぐらいの娘さんかなぁ。って、想像しちゃってました。
    アハアハアハ・・・どうもすんまそん!
    でも、権天使さんのその若さってどこから来るのかしらん。私めも見習いたいでございます。
    でも、なんとなくちょっと話しやすくなった気がします。(^ー^)

    さて、それはともかく、ハマチ!うまそーでございますなぁ・・・。
    活きのいい刺身でどんぶりめしをワシワシ食べたくなります。
    ブリテリやブリシャブも大好きでっす♪
    たった三切れの「うーん、もう一切れ二切れ欲しいなぁ・・・。」っていう感じがますます美味く感じさせるんでしょうね。
    でも・・・一度くらい“舟盛り抱えて独り占め”なんてしてみたくありません?(爆)

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/03/31 14:32:17
    RE: しょえっ!(@д@;ノノ
    アハハハハーーー ↓
    > 私め、勝手に二十代ぐらいの娘さんかなぁ。
    そりゃ、ないない。 ま・さ・かっ!

    > でも、権天使さんのその若さってどこから来るのかしらん。
    若こうはない。 近こう寄ってみ!?(笑)

    > でも、なんとなくちょっと話しやすくなった気がします。(^ー^)
    え!!! 今まで話しにくかったっすか?????

    > でも・・・一度くらい“舟盛り抱えて独り占め”なんてしてみたくありません?(爆)
    そうですね。 一度くらい盛られてみてもいいかもねー(爆)

    okuyan

    okuyanさん からの返信 2009/04/01 22:14:30
    RE: RE: しょえっ!(@д@;ノノ

    > え!!! 今まで話しにくかったっすか?????
    いやいや、権天使さんはとても話しやすい方だと思いますよぉ。
    ただ、お若いお嬢さんだと、ちょっとアダルトなジョーク(←シモネタとも言う)を調子こいて振ってスベると、なんかスッゲー恥ずかしい気分になってしまうもんで・・・。(^ー^;

    > そうですね。 一度くらい盛られてみてもいいかもねー(爆)
    おーっ!女体盛り希望っすか?(@_@;
    (↑こういうこと、ついつい言っちゃうもんで・・・。すんまそん!)

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/04/03 09:50:19
    RE: しょえっ!(@д@;ノノ
    すべってころんで大分県♪

    どうですかーっ? 気が楽になりましたかーーーっ???

    私のギャグも所詮この程度のもんです。(笑)


    そういえば、男体盛りってのはないですかね?

    男体山っていう山はありますよね。

    あ、つまらんこと言いました。(汗)

    いつもどーもすんまそーん!
  • BAPUNBREAKABLEさん 2009/03/30 21:29:46
    姉さん、おどろいてます( ̄□ ̄;)
    権天使姉さん・・・お子さんがいるのですか?
    rinkaoびっくりです☆

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/03/30 22:34:06
    RE: 姉さん、おどろいてます( ̄□ ̄;)
    な〜んか、3匹くらいおるらしいですよ。

    1匹は去年独立、もう1匹も来月から一人暮らしで・・・

    全然関係ないんですが、最後の1匹は今月佐渡へ旅行へ行って、

    なんと、あのジェンキンスさんに会ってきたらしいです♪

    期間限定で、プロフに画像アップするかも!(笑)

    elle

    elleさん からの返信 2009/03/31 20:07:58
    RE: RE: 姉さん、おどろいてます( ̄□ ̄;)
    権天使姉さん・・・お子さんがいるのですか?
    elleびっくりです☆

    BAPUNBREAKABLE

    BAPUNBREAKABLEさん からの返信 2009/03/31 20:17:53
    RE: RE: RE: 姉さん、おどろいてます( ̄□ ̄;)
    > 権天使姉さん・・・お子さんがいるのですか?
    > elleびっくりです☆


    権天使店長!エマelleさんがマネしてまっせ〜!
    (´▽`)

    さじたろー

    さじたろーさん からの返信 2009/03/31 20:31:22
    便乗~♪
    横から失礼しまっす★

    権天使姉さん・・・お子さんがいるのですか?

     しかも、特大サイズ

       いや、メガ盛りかな。

    今度紹介して〜♪ <ウソ

     さじ

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/03/31 21:41:29
    RE: えーーーっと・・・
    1番上が "はるぼー"(♂)でぇ〜〜〜

    2番目が "しずか"(♀)でぇ〜〜〜〜〜

    http://www004.upp.so-net.ne.jp/harubo-/

    http://harubou.web.fc2.com/contents.htm

    3番めがぁぁぁ〜〜〜 なんだったっけ〜〜〜?

    おぉ、そうそう、チャールズでした!!!

    さじやんには、この3番目を紹介します。

    プロフに画像あげておきました。

    期間限定でっす♪

    よろしく!

    さじたろー

    さじたろーさん からの返信 2009/03/31 21:52:58
    うわ〜〜〜ん(>д<)

     拡大して、みてしまった・・・。(>_<;=;>_<)。









     チャールズの左横のほうが好みかも(ボソリ)


     

    権天使

    権天使さん からの返信 2009/03/31 21:58:06
    RE: うわ〜〜〜ん(>д<)
    またまたぁ、さじやんったらぁあ〜ん♪

    本当は向かって一番左でしょー?

    素直になるんだ、素直にっ!!(爆)

    さじたろー

    さじたろーさん からの返信 2009/03/31 23:50:19
    なんで分かったの〜〜〜〜!?!?!?


    さすが姉さま

     すべて、お見通しですのね(^д^;

権天使さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP