2009/03 - 2009/03
7位(同エリア14件中)
febl4さん
- febl4さんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 52,988アクセス
- フォロワー0人
長年夢見ていた 生まれたての真っ白なタテゴトアザラシの赤ちゃんに会いに行ってきました。
成田~バンクーバー~モントリオールと乗り継いで、モントリオールで一泊した後、
翌日マドレーヌ島へ向けて出発。
モントリオール~ケベック~ガスペ~マドレーヌ島行き 各駅停車のようなフライトの果てに、やっとたどり着きました。
その日のツアーは終了しているので、ホテルで1泊して、翌日やっと念願の赤ちゃんとの対面を果たしてきました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- エアカナダ
-
毎年2月下旬から3月にかけての2週間 カナダマドレーヌ島近くの流氷の上でタテゴトアザラシの出産と子育てが始まります。
初日は曇り空でしたが、ほぼ無風で、こんなに愛らしい姿の可愛い赤ちゃん達が あっちにも こっちにも ごろごろころがってました☆ -
真っ白なやわらかい毛に覆われています。
触ると ふわっふわっです
ガイドさんにヒレの下(脇の下あたり)を触らせてもらったところ、
めちゃ あったかかったです。 -
真っ黒で、まん丸お目目でこっちをみてきます(^^)
うるうるとした瞳がたまりません。
鼻の穴 口まわりの感じも可愛くて可愛くて。。。 -
この時期は生後8〜10日前後でみんなぶくぶくに太ってました。
生まれたばっかりの時は 羊水で毛がクリーム色に染まって、
イエローコートと呼ばれますが、この時期になると毛は脱色され
真っ白なホワイトコートと呼ばれます。 -
産み落とされた胎盤等があちらこちらにありました。
氷の上なので、あちらこちらに凍ったまま残っています。
赤ちゃんがした ゆるゆるうんち もあっちこっちに茶色く凍っていました。
氷の上なので全然臭くありません。 -
母親は一頭だけ子供を産みます。
2週間の子育ての後、子供を置いてオスと共に
北極海へと戻っていきます。
オスは子育てには参加しません。
氷の上にいる大人のアザラシのはメスだけです。 -
10キロくらいで産まれた赤ちゃんは脂肪分の濃いミルクを飲んで
毎日2キロ太って行きます。
こんな風にミルク飲んでいる親子の姿があちらこちらにみられました。
お乳をのむ赤ちゃんの満足そうな顔! -
あまり上手く撮れてませんが、親子で泳ぐ練習をしています。
2週間の子育て期間で教えられることは多くはありません。
母親は顔を出して泳ぎ、母親の顔を見たいために赤ちゃんは水面から顔をのぞかせて泳ごうとして、息継ぎを覚えます。
母親が教えられるのは 息継ぎまでです。
海にはメスを誘いにオスが泳いでいましたが、メスのように顔を出しては泳ぎません。お腹を出して自由気ままに泳いでいました。 -
午後は島内観光へ行ってきました。
マドレーヌ島は6つの島が砂丘で繋がった長さ65kmの細長い島です。
砂の島という名のがっぴったりで、ビーチと干潟(ラグーン)がどこまでも続いていました。
写真のような断崖もありましたが、堅い岩ではなく、非常に柔らかい砂の層のため、波や風による浸食が激しいとのこと。 -
この時期島は流氷に覆われます。
-
島の家々はカラフルで、オモチャみたいでした。
どの家も塀がないので、遮るものが無く島の広がりを持った風景とどこまでも続く広い海にとてもよくとけ込んでいました。 -
-
砂浜にも流氷が押し寄せ、凍っています。
砂浜やラグーンと言うと南の島のイメージなので砂浜が凍っている風景は新鮮でした。
空と氷と砂とが混じり合ってきれいなグラデーションです。 -
全部 凍ってます。
氷の上にいるのは地元の人達。 -
なんとみんなで アイスホッケーをしていました!
海の上でアイスホッケーなんて!
さすが カナダです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15