その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、烏来へ。<br />目的は、温泉♪<br /><br />無料で入れる温泉があるとのことで、張り切って行ってきました!<br /><br />ここで素晴らしい出会いが!<br />忘れることのできない旅となりました。

のんびり台湾4泊5日の旅3

5いいね!

2009/03/11 - 2009/03/15

396位(同エリア592件中)

0

40

enhydra_lutris

enhydra_lutrisさん

この日は、烏来へ。
目的は、温泉♪

無料で入れる温泉があるとのことで、張り切って行ってきました!

ここで素晴らしい出会いが!
忘れることのできない旅となりました。

交通手段
高速・路線バス
  • 烏来までは、<br />MTR新店からバスで向かいます。<br /><br />バスの中は、おばちゃんば多いような。。。

    烏来までは、
    MTR新店からバスで向かいます。

    バスの中は、おばちゃんば多いような。。。

  • 今日もまた山道です。<br /><br />道の傍らでくつろぐ犬たち。

    今日もまた山道です。

    道の傍らでくつろぐ犬たち。

  • 山が見えます。

    山が見えます。

  • 向う途中に見えた鮮やかな建物。

    向う途中に見えた鮮やかな建物。

  • 烏来の目的は、この温泉場。<br /><br />地元の人が多く通う無料の温泉です。

    烏来の目的は、この温泉場。

    地元の人が多く通う無料の温泉です。

  • 橋を渡ります。

    橋を渡ります。

  • 渡るとお土産屋さん食べ物屋さん日帰り温泉浴場が続きます。

    渡るとお土産屋さん食べ物屋さん日帰り温泉浴場が続きます。

  • 指と同じ太さのバナナ。

    指と同じ太さのバナナ。

  • シイタケの袋詰め。

    シイタケの袋詰め。

  • ここで素敵な出会いがありました。<br /><br />ボランティアガイドをしている陳さんという81歳のおじいさんと友達になりました。<br /><br />実は、このおじいさん、結構有名で、<br />ガイドブックや日本のテレビでも紹介されたことがあるそうです。<br /><br />今までここを訪れて友達になった日本人の写真を見せてくれました。<br /><br />そして、陳さんの案内で鶯歌という陶器の町と同級生のお宅へ案内していただきました。<br /><br />本当、元気なおじいちゃんで、この出会いがこの旅で一番の思い出となりました。

    ここで素敵な出会いがありました。

    ボランティアガイドをしている陳さんという81歳のおじいさんと友達になりました。

    実は、このおじいさん、結構有名で、
    ガイドブックや日本のテレビでも紹介されたことがあるそうです。

    今までここを訪れて友達になった日本人の写真を見せてくれました。

    そして、陳さんの案内で鶯歌という陶器の町と同級生のお宅へ案内していただきました。

    本当、元気なおじいちゃんで、この出会いがこの旅で一番の思い出となりました。

  • 陳さんとのお出掛けの前に、<br />トロッコに乗って、烏来の名所「烏来瀑布」へ。

    陳さんとのお出掛けの前に、
    トロッコに乗って、烏来の名所「烏来瀑布」へ。

  • トロッコの駅。<br />このトロッコで向かいます。

    トロッコの駅。
    このトロッコで向かいます。

  • トロッコからの風景。

    トロッコからの風景。

  • 運転手さんのシャツの背中には、<br />こんなプリントが。

    運転手さんのシャツの背中には、
    こんなプリントが。

  • 目的地「烏来瀑布」です。

    目的地「烏来瀑布」です。

  • 子犬が遊んでました。

    子犬が遊んでました。

  • あんまりなついていません。

    あんまりなついていません。

  • さて、陳さんと一緒にバスに乗って新店に戻ります。<br /><br />ここは新店駅の近くの果物屋さん。<br /><br />陳さんいわく、「ここは都会だから高い」とのこと。<br /><br />しかし、陳さんも十分都会に住んでます。

    さて、陳さんと一緒にバスに乗って新店に戻ります。

    ここは新店駅の近くの果物屋さん。

    陳さんいわく、「ここは都会だから高い」とのこと。

    しかし、陳さんも十分都会に住んでます。

  • 新店駅の隠れた名所に向かって歩きます。<br /><br />陳さん、早い。。。

    新店駅の隠れた名所に向かって歩きます。

    陳さん、早い。。。

  • これが名所のヒント。

    これが名所のヒント。

  • 建物から伸びるこの線は。。。

    建物から伸びるこの線は。。。

  • 家の隙間を通ってます。

    家の隙間を通ってます。

  • 正解は、吊り橋。<br /><br />今も昔もここはデートスポットとのこと。<br /><br />陳さんも昔、奥さんと結婚する前ここでデートしたとか。<br />何年前なのか。。。

    正解は、吊り橋。

    今も昔もここはデートスポットとのこと。

    陳さんも昔、奥さんと結婚する前ここでデートしたとか。
    何年前なのか。。。

  • とても都会とは思えないほどきれいな水です。

    とても都会とは思えないほどきれいな水です。

  • 今も昔もデートスポット。

    今も昔もデートスポット。

  • さて、陶器の町「鶯歌」へ。<br />台北から電車で向かいます。

    さて、陶器の町「鶯歌」へ。
    台北から電車で向かいます。

  • 電車から見た風景。<br /><br />また、違った景色です。

    電車から見た風景。

    また、違った景色です。

  • 駅に到着。

    駅に到着。

  • なぜか、便器が植木鉢に。。。

    なぜか、便器が植木鉢に。。。

  • 便器が並んでます。

    便器が並んでます。

  • 駅前の風景。

    駅前の風景。

  • 昔の建物が廃墟となってます。<br /><br />台湾の場合、昔の建物は助成金なしで持ち主が修繕をしなくてはならず、こういった廃墟が多くなっているそうです。

    昔の建物が廃墟となってます。

    台湾の場合、昔の建物は助成金なしで持ち主が修繕をしなくてはならず、こういった廃墟が多くなっているそうです。

  • 何ともいえない味のある古い建物。

    何ともいえない味のある古い建物。

  • ここが陶器の店が並ぶ町です。<br /><br />陶器だけではなく、水晶などの石も売ってました。

    ここが陶器の店が並ぶ町です。

    陶器だけではなく、水晶などの石も売ってました。

  • ここで初体験。<br /><br />台湾の名物「臭豆腐」。<br /><br />陳さんに勧められて、食べてみました。<br /><br />恐ろしい食べ物ではなく、揚げた豆腐です。<br /><br />普通においしかった。

    ここで初体験。

    台湾の名物「臭豆腐」。

    陳さんに勧められて、食べてみました。

    恐ろしい食べ物ではなく、揚げた豆腐です。

    普通においしかった。

  • 陳さんの同級生が住む「樹林」へ。<br /><br />「同級生にご飯をおごらせるから行こう」<br />とどこまで本気なのかわからないまま、<br />お宅へ訪問。<br /><br />台湾の方が実際に住んでいるところを見させていただきました。<br />

    陳さんの同級生が住む「樹林」へ。

    「同級生にご飯をおごらせるから行こう」
    とどこまで本気なのかわからないまま、
    お宅へ訪問。

    台湾の方が実際に住んでいるところを見させていただきました。

  • 「樹林」の町並み。

    「樹林」の町並み。

  • 陳さん、早い。。。<br /><br /><br />この後、同級生の方のお宅でお茶をごちそうになり、<br />本当に夕ごはんをごちそうになりました。<br /><br />なんでこんなに見ず知らずの日本人にここまでしてくれるのか、本当、こちらが申し訳なくなるくらいでした。心から感謝してます。<br /><br />お話を聞いてみると、二人の恩師が日本人で今も島根でご健在とのこと。<br />なんと手紙のやりとりをしているそうです。<br /><br />私たちはその先生のおかげで台湾で素晴らしい出会いができたのだと思います。<br /><br />そして、この同級生の方は大のカラオケ好き。<br />午前中に3時間歌ってきたそうです。<br /><br />なのに、「カラオケに行こう」とのお誘い。<br />なんて元気な81歳たち。<br /><br /><br />

    陳さん、早い。。。


    この後、同級生の方のお宅でお茶をごちそうになり、
    本当に夕ごはんをごちそうになりました。

    なんでこんなに見ず知らずの日本人にここまでしてくれるのか、本当、こちらが申し訳なくなるくらいでした。心から感謝してます。

    お話を聞いてみると、二人の恩師が日本人で今も島根でご健在とのこと。
    なんと手紙のやりとりをしているそうです。

    私たちはその先生のおかげで台湾で素晴らしい出会いができたのだと思います。

    そして、この同級生の方は大のカラオケ好き。
    午前中に3時間歌ってきたそうです。

    なのに、「カラオケに行こう」とのお誘い。
    なんて元気な81歳たち。


この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP