志賀・能登金剛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢に仕事で行きました。。<br /><br /><br />4月13日から14日にかけて、<br />低気圧が発達しながら日本海を北東に進み、<br />海上では風速20mを越える暴風警報。<br />海は大時化、高波の恐れ。。。<br /><br />こ、これは行かなきゃ日本海!あれが見れるかも!!<br />と相変わらず馬鹿な考えを起こす私。。<br /><br />さて、「あれ」とは「能登半島名物『波の花』」<br /><br />波の花を御存じでしょうか?<br />能登の風物詩と知られますが、<br />寒い冬、波の高く、且つ風の強い日、<br />海岸で波間に発生した白い泡のようなものが風に舞い、<br />雪のように見える風景。<br />又、波に浮かぶ花のようでもあります。<br /><br />通常、見頃は11月中旬から2月下旬ですが、<br />今日は3月なのに、とても寒い。。<br />おまけに海が荒れて波が高いとの警報。<br /> <br />発生条件として、波高4m以上かつ風速13m/s以上とのこと。<br />「いけるんじゃ?」で向かったのは能登金剛の巌門(がんもん)<br /><br />風光明媚なこの地ですが、予報通り、海は大時化。<br />人っ子一人いません。<br /><br />さて、海を見ると。。。<br /><br /><br />波の花とは何ぞや。。ですが、<br />厳寒の荒波にもまれた海中に浮遊する植物性プランクトンの粘液が<br />石鹸状の白い泡を作って生成したものだそうです。<br />最初は白くきれいですが、時間が経つにつれて<br />岩床の細かい粒(ごみ?)などが混ざって薄黄色になっていきます。<br /><br />アクセス<br />車 徳田大津ICより30分。<br />幹線道に巌門の標識あり<br /><br /><br /><br />

巌門(がんもん) 「波の花」舞う能登金剛。春はまだ遠い・・ /能登半島 石川県羽咋郡志賀町

14いいね!

2009/03/14 - 2009/03/14

26位(同エリア65件中)

4

5

kuropiso

kuropisoさん

金沢に仕事で行きました。。


4月13日から14日にかけて、
低気圧が発達しながら日本海を北東に進み、
海上では風速20mを越える暴風警報。
海は大時化、高波の恐れ。。。

こ、これは行かなきゃ日本海!あれが見れるかも!!
と相変わらず馬鹿な考えを起こす私。。

さて、「あれ」とは「能登半島名物『波の花』」

波の花を御存じでしょうか?
能登の風物詩と知られますが、
寒い冬、波の高く、且つ風の強い日、
海岸で波間に発生した白い泡のようなものが風に舞い、
雪のように見える風景。
又、波に浮かぶ花のようでもあります。

通常、見頃は11月中旬から2月下旬ですが、
今日は3月なのに、とても寒い。。
おまけに海が荒れて波が高いとの警報。

発生条件として、波高4m以上かつ風速13m/s以上とのこと。
「いけるんじゃ?」で向かったのは能登金剛の巌門(がんもん)

風光明媚なこの地ですが、予報通り、海は大時化。
人っ子一人いません。

さて、海を見ると。。。


波の花とは何ぞや。。ですが、
厳寒の荒波にもまれた海中に浮遊する植物性プランクトンの粘液が
石鹸状の白い泡を作って生成したものだそうです。
最初は白くきれいですが、時間が経つにつれて
岩床の細かい粒(ごみ?)などが混ざって薄黄色になっていきます。

アクセス
車 徳田大津ICより30分。
幹線道に巌門の標識あり



同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  • 海は大時化。<br /><br />高波の危険性があります。<br />キチンと考えた行動が必要です。

    海は大時化。

    高波の危険性があります。
    キチンと考えた行動が必要です。

  • 波の花が。。<br /><br />すごいことになってます。<br /><br />白い花とは<br />いきませんでした。<br /><br />かなり汚れちゃってます。

    波の花が。。

    すごいことになってます。

    白い花とは
    いきませんでした。

    かなり汚れちゃってます。

  • 波の花が舞う海食洞の巌門<br /><br />

    波の花が舞う海食洞の巌門

  • 巌門を通して海を望む。。<br /><br />水平線が大きく盛り上がり、次の波が迫る。<br />恐怖を感じる。

    巌門を通して海を望む。。

    水平線が大きく盛り上がり、次の波が迫る。
    恐怖を感じる。

  • 日が暮れ、<br />濃い青に海が包まれた。<br /><br />と言っても大時化ですが。

    日が暮れ、
    濃い青に海が包まれた。

    と言っても大時化ですが。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 吉備津彦さん 2009/10/02 23:06:27
    初めまして
     幻想的ですね。

    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/10/03 01:36:00
    RE: 初めまして
    吉備津彦さん、こんばんは。

    書き込み有難うございました。

    天気大荒れだったんですが、
    スローシャッターで撮ったら面白いのが撮れました。

    高潮注意の看板があったので、ちょっとおっかなびっくりでしたが。(笑)

    Kuropiso

  • まもちんさん 2009/03/24 20:41:00
    波の花〜
    kuropisoさん、こばわ〜

    波の花ってはじめてみさせてもらいました〜。それにしても大迫力です!!
    スゴイ迫力ですが、それよりかちょっと怖いかもってのが正直なところでしょうか〜。

    くれぐれも気をつけてくださいまし(^o^)/

    まもちん


    kuropiso

    kuropisoさん からの返信 2009/04/09 03:24:02
    RE: 波の花〜
    まもちんさん、こんばんは。

    いつも返事遅くてごめんなさい。
    波の花ですが、もっと早い時間にいけば綺麗な白色だったと思います。
    このあたりがタイミングを逸しているので、私らしいかなと(笑)
    ただ、嵐の海は大迫力。
    眺めていると安全であろう場所でも命の危険を感じました。

    さて、まもちんさん、精力的にお撮りなってますね〜。
    春らしい作品が満開ですね!!
    私、更新が遅く、未だに冬のような暗い写真。

    こ、これはいかん!!と思ってます。

    Kuropiso

    > kuropisoさん、こばわ〜
    >
    > 波の花ってはじめてみさせてもらいました〜。それにしても大迫力です!!
    > スゴイ迫力ですが、それよりかちょっと怖いかもってのが正直なところでしょうか〜。
    >
    > くれぐれも気をつけてくださいまし(^o^)/
    >
    > まもちん
    >
    >
    >

kuropisoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP