新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 本日3/14日からのダイヤ改正で東京・関西方面から九州を結ぶ寝台特急列車が姿を消した。最後まで残ったはやぶさと富士。往時は東京から西鹿児島(現在の鹿児島中央)を丸1日掛けて日本最長距離を営業運転する寝台列車として昭和30年代から疾走していた。<br /> やはり時代の求める移動手段のスピードアップにはじき出される格好で運転区間も短くなりそして多くの寝台列車がたどったように相互連結運転。そして廃止。<br /> 私も今まで何度か九州方面に出張したが移動手段での寝台車は選択肢になかった。時間料金いずれをとっても飛行機、新幹線には勝てない。確かに寝台車独特の旅のロマン、乗車中に感じる人生なんていうものは今の時代の商売(ビジネス)には不要なノスタルジアなんだろう。寝台列車にはそんな雰囲気をかもし出すから多くのファンがいたのだと思う。思いだけで営業を支える事ができないのは当然だけどこういう寝台列車という交通手段という位置付けを越えた文化が消えたのは残念。<br /> 我が家の前は深夜の走行、写真としてはたいしたもにならないけど最後の勇士を記念に撮影。雨で霞む暗闇に光を残して九州に向って行った。

はやぶさ・富士ラストラン

17いいね!

2009/03/14 - 2009/03/14

218位(同エリア433件中)

8

7

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

 本日3/14日からのダイヤ改正で東京・関西方面から九州を結ぶ寝台特急列車が姿を消した。最後まで残ったはやぶさと富士。往時は東京から西鹿児島(現在の鹿児島中央)を丸1日掛けて日本最長距離を営業運転する寝台列車として昭和30年代から疾走していた。
 やはり時代の求める移動手段のスピードアップにはじき出される格好で運転区間も短くなりそして多くの寝台列車がたどったように相互連結運転。そして廃止。
 私も今まで何度か九州方面に出張したが移動手段での寝台車は選択肢になかった。時間料金いずれをとっても飛行機、新幹線には勝てない。確かに寝台車独特の旅のロマン、乗車中に感じる人生なんていうものは今の時代の商売(ビジネス)には不要なノスタルジアなんだろう。寝台列車にはそんな雰囲気をかもし出すから多くのファンがいたのだと思う。思いだけで営業を支える事ができないのは当然だけどこういう寝台列車という交通手段という位置付けを越えた文化が消えたのは残念。
 我が家の前は深夜の走行、写真としてはたいしたもにならないけど最後の勇士を記念に撮影。雨で霞む暗闇に光を残して九州に向って行った。

PR

  • はやぶさ・富士の下り列車は大阪駅に停車するため東海道線を走ってくる。大阪駅は1:08発で我が家前は概ね1:15頃になるけど何故か定時になっても列車は来ない。<br />何かあったのか?

    はやぶさ・富士の下り列車は大阪駅に停車するため東海道線を走ってくる。大阪駅は1:08発で我が家前は概ね1:15頃になるけど何故か定時になっても列車は来ない。
    何かあったのか?

  • 暗闇の中やって来た。<br />いつもより15分近く送れて1:30頃。最後で何かと遅れているのかな?

    暗闇の中やって来た。
    いつもより15分近く送れて1:30頃。最後で何かと遅れているのかな?

  • 目の前にやってきた。<br />気のせいかいつもより客室の窓から灯りがもれている。

    目の前にやってきた。
    気のせいかいつもより客室の窓から灯りがもれている。

  • 目の前を通過!数秒のことだけど。光の帯を残して。列車が通過している地点は以前鉄道事故が発生して救助活動中の救急隊員が犠牲になった場所。<br />無事に列車は通過させて頂いています。

    目の前を通過!数秒のことだけど。光の帯を残して。列車が通過している地点は以前鉄道事故が発生して救助活動中の救急隊員が犠牲になった場所。
    無事に列車は通過させて頂いています。

  • 少し明るめに撮影できた!正直夢中でシャッターを切りました。

    少し明るめに撮影できた!正直夢中でシャッターを切りました。

  • 赤いテールランプが・・・・<br />せめてテールマークが写れば・・・・・

    赤いテールランプが・・・・
    せめてテールマークが写れば・・・・・

  • 雨の中列車は神崎川の橋梁へ。<br />大阪府から兵庫県へ。<br />最後の営業運転。列車の無事を祈りながら見送りました。<br /><br /><br />この後残念なことが分かりました。列車が何故遅れていたか・・・・(以下産経ニュースより)<br /> ダイヤ改正のため最終便となった寝台特急「富士・はやぶさ」(東京−大分・熊本)の車内に爆弾を仕掛けたとの書き込みが13日夜、インターネット掲示板で見つかり、JR京都、岡山両駅で警察が車内を点検する騒ぎがあった。<br /> 京都府警によると、通報で、14日午前0時35分ごろ京都駅に着いた下りの富士・はやぶさの車内を調べた。異常はなく12分遅れで発車した。岡山駅では、京都府警から連絡を受けた岡山西署員らが上りの車内を点検。不審物はなく、1〜2分遅れで出発した。<br /><br /> 何の目的で・・・・。多くの人がラストランを見守る中馬鹿なことをした人がいて本当に残念です。

    雨の中列車は神崎川の橋梁へ。
    大阪府から兵庫県へ。
    最後の営業運転。列車の無事を祈りながら見送りました。


    この後残念なことが分かりました。列車が何故遅れていたか・・・・(以下産経ニュースより)
     ダイヤ改正のため最終便となった寝台特急「富士・はやぶさ」(東京−大分・熊本)の車内に爆弾を仕掛けたとの書き込みが13日夜、インターネット掲示板で見つかり、JR京都、岡山両駅で警察が車内を点検する騒ぎがあった。
     京都府警によると、通報で、14日午前0時35分ごろ京都駅に着いた下りの富士・はやぶさの車内を調べた。異常はなく12分遅れで発車した。岡山駅では、京都府警から連絡を受けた岡山西署員らが上りの車内を点検。不審物はなく、1〜2分遅れで出発した。

     何の目的で・・・・。多くの人がラストランを見守る中馬鹿なことをした人がいて本当に残念です。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Medinaさん 2009/03/20 23:04:25
    なごりおしい電車ブルーとレイン” はやぶさ・富士”
    こんばんは。ぶうちゃんさん”はやぶさ・富士のラストラン”乗車したのですか?羨ましいですね(^_^;;;)
    だんだん新幹線や飛行機に押されて悲しいですね!

    寝台特急でトワイライトエキスプレスやサンダーバード、北斗星はまだ大丈夫かと思いますが。。(タイプが違いますが)

    私も電車大好きでよく乗りますが、今まで乗車してきた電車で写真を撮ったもの旅行記に掲載してる最中です。
    これからも宜しくお願い致します。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/03/21 07:25:53
    RE: なごりおしい電車ブルーとレイン” はやぶさ・富士”
    おはようございます。
    今回は事前乗車もラストラン乗車もなく単に家のベランダからの見送りでした。
    仰るとおりスピードとコスト(利用者側)という面で寝台車のメリットがなくなりましたから本当に残念ですがこういう結果になりましたね。

    世界の電車覗かせて頂きました。やっぱりヨーロッパの車体は車と同じで丸みがありすごく暖かい感じ。色もなかなかしゃれていますよね。

    こちらこそよろしくお願いします。
  • albatrusさん 2009/03/16 22:39:21
    はやぶさ撮ったんですね!
    おー!
    最後のはやぶさ。
    ニュースで見てました。新幹線に続き、家から見れるなんていいですね。

    子供のころHOゲージとかボール紙で作ったのを思い出しました。
    夜行がなくなって行くのは残念ですね。
    通路のいすにすわって夜景をぼーっと見てるのが好きでしたねー。

    ひまがあったら模型でも作ってみたいです。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/03/17 00:13:39
    RE: はやぶさ撮ったんですね!
    こんばんは。
    出張が早く切りあがり最後のはやぶさを見送ることが出来ました。

    わたしはプラレールやNゲージでした。

    私は「銀河」を何度か利用しましたが乗客疎らな寝台車の雰囲気はなんとも言えない情緒がありました。
    通路の小さいいすも風情がありました。
    確かに楽しむ以外に用途が無くなったのが寝台車ですね。

    もう一度日本の景気を取り戻して、そういう心を満たすための列車を走らすことが出来るような時代を築きたいですね。
  • comevaさん 2009/03/15 05:05:37
    ラスト乱!
    ぶうちゃんさん

    自宅から撮影が出来るんですね。

    自分はニュースで拝見!多くのマニアが各着駅で待機してましたねえ

    又遅れてそんな事があったとは全然知りませんでした。
    こんな時だから面白がっておかしな人間が出てくるんですね。
    ほんまに困ったもんです。

    comeva

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/03/15 07:26:34
    RE: ラスト乱!
    おはようございます。
    コメント頂きありがとうございます。


    > 自宅から撮影が出来るんですね。

    こんなときだけは便利ですが普段は電車の騒音が気になります。


    > 自分はニュースで拝見!多くのマニアが各着駅で待機してましたねえ

    そうですね。途中駅の大阪でもイベントこそ無かったもののかなりの人出だったようですね。


    > 又遅れてそんな事があったとは全然知りませんでした。
    > こんな時だから面白がっておかしな人間が出てくるんですね。
    > ほんまに困ったもんです。

    本当ですよね。どの掲示板に書き込みがあったのか知りませんが掲示板に書き込みがありそれを見た人が通報をしたようです。書いた本人はシャレの積もりでしょうが世の中ではシャレでは通らないことが分からないなんて・・・
    インターネットは便利でこうして多くの人と情報交換が出来る反面匿名性が強い分、こしたいたずらをする日が後を絶ちません。インターネットと旅を愛する?私たちには残念なニュースですよね。
  • がんもさん 2009/03/14 18:45:32
    立派に走りつきましたよ♪
    ぶうちゃんさん、こんにちは。

    ぶうちゃんさんのお家の前を通過したはやぶさくん、
    本日の午後2時頃、熊本駅に無事到着しました。

    東京から片道1,317.9Km、立派に走ってきました。
    そして最後は“私だけに”汽笛を鳴らして
    車庫に帰っていきました(妄想族・・・笑)


    時代の流れでこうなったのだけど
    あの旅の楽しさを知ることができなくなるのが
    何よりも寂しいですね。

    思いだけでは走らせられないのが電車ですが・・・

    それにしてもこんな風に駆け抜けていったんだなぁと
    1ヶ月前の旅行をしみじみと思い出しました。

    すてきな旅行記のご投稿、ありがとうございました。

                       がんもより

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2009/03/14 19:57:43
    RE: 立派に走りつきましたよ♪
    こんばんは。

    早速のコメント、投票ありがとうございます。
    こうしてひとつの列車を違う場所で見るという人とのつながりを痛感しました。

    私は以前、「銀河」という寝台急行列車を何度か利用しましたが寝台車独特の雰囲気や旅の楽しさはなかなか味わえませんよね。おっしゃるとおりこの独特な雰囲気が楽しめる寝台車がなくなるのは本当に寂しいですね。

    出張の予定が変りはやぶさ・富士の見送りが出来てよかったです。
    がんもさんの在りし日のはやぶさの写真は思い出の中になってしまいましたがいつまでも走り続けるのでしょうね。

    新幹線〇系のラストラン以上に感慨深いものがありましたね。

    はやぶさというつながりは消えてしまいましたがこれからもよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP