2008/06/01 - 2008/06/01
516位(同エリア562件中)
warajiさん
- warajiさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ11件
- Q&A回答27件
- 155,564アクセス
- フォロワー2人
アメリカジャスミンを見に行きたかった。伊豆下田にはジャスミン寺と呼ばれているところがある。
もうひとつ、下田には郷土料理でへらへら餅という食べ物があるのだが、これが中々探しても無くてとにかく調べまわった。そしてついに見つけた!今のところここだけしか食べることが出来ない。熱川にある山桃茶屋というお店である。
- 交通手段
- 自家用車
-
少し時期が過ぎた感じだったが、伊豆下田にあるジャスミン寺へと向かった。
今回の目的はジャスミンとへらへら餅。友達を乗せて一路静岡から天城経由で下田市内に入った。
現在このルートが一番早く、楽である。
一旦下田道の駅で情報を収集した。最近はクーポンや割引情報などいろいろあるのであなどれない。
市場ではさすが伊豆!というだけあってサザエのでかいのでも一個2000円と安かった。6月はお薦めの季節だ。海産物はこの時期が一番安く美味しく、お買い得。夏のシーズンに入ってしまうとダメだ。
伊勢海老なんかは9月がいいらしいが。これも季節物なので・・・・。サザエは6月です。
お土産コーナーにはいろいろ面白いものが売っていた。笑える。 -
これは買う人いるのかなぁ〜?罰ゲームにはよさそう。
-
まだこちらならいけそう。
-
道の駅で食事休憩を終えて最初の目的地、ジャスミン寺こと了仙寺にやってきた。
観光客も下火とはいいながらやはりそれなりに人は多かった。ごった返すほどではなく、程々。
今日は日差しも強く、夏の伊豆だった。
下田は元々が露地のひしめき合った街なので車はつらい。
今回も道がよくわからず、適当に走って寺の駐車場が狭くて車も止められなかったので近くの空いてる100円パーキングに止めて歩いて向かった。
探検すると下田の街も意外に面白い。観光客減少で街もお客誘致に必死で、その分観光客にはありがたい面がたくさん出てきている。
隣の稲取や西伊豆の戸田方面に人の流れが変わって来てむしろ穴場的存在感がある。 -
お寺の境内に向かうとさっそく匂ってきた。
お花のとてもいい香りだ。あたり一面ジャスミンだった。
ジャスミンといってもアメリカジャスミンで、これがまたとてもいい花なのだ。
咲き初めと終わりで色が違う。最初は紫。だんだん白くなっていく。不思議な花だ。
この花はニュースで知った。近くにも植えている家があったのできれいだけどなんだろう?とずっと思っていた。 -
時期も終わりごろなので白い花が目立った。
散り始めの花も多かった。 -
門をくぐる。この門も風格があり、みんな一生懸命写真を撮っているところを見ると、歴史的価値が高いのかな?
-
本堂が見えてきた。屋根に注目。
よくわかんないけど、心が何かを捕らえた。
そんな事ってあるよね。 -
花のすぐそばには注意書きが・・・・
花は見るだけにしてそっと見てくださいとあった。
この花は心無い人に枝を折られると、そこから枯れてしまうのだそうだ。
さらに何気なく近づいて気付かずに枝を傷つけても枯れてしまうのだそうである。
気をつけましょう。ただでさえ全国的に平気で花畑を荒らす人が多いのだから。
それを注意できない自分にも腹が立つが、小心者で中々注意できない。せめて自分だけでも荒らさないよう心がけるしかない。
ここは無料で開放されていて、自由に見学できる。お寺のこころ使いをけなすことだけは慎みたい。
現在それで観光客のマナーの悪さが問題になってきているのでいずれは何かのアクションがあるかも知れないが、仕方がないかもしれない。 -
一応写真による説明。
手抜きです。。。 -
ジャスミン寺を出て少し海中水族館に行きました。
目的はアジサイ公園だったんだけど・・・。
海中水族館の外だけを見てきました。玄関に亀がいたのでパチリ。 -
水族館はそれなりに面白いです。イルカショーなど、結構いろいろ見れます。この日も思ったより人がいました。
でも我々はとなりのアジサイ公園へ。これからなんだけど、開花状況を知りたくて来ました。
予想通りまだダメでした。
早咲きの一部が見頃でした。 -
一区間だけ少し見れるものがありましたが、まだまだこれから。期待はしてなかったけど残念です。
-
下田を離れ、次に向かった先が伊豆熱川温泉。いろいろ探し回った結果、へらへら餅を唯一立ち寄りで食べさせてくれる店を見つけました。それがここ。
以前は下田の白浜海岸にへらへら餅が売ってる店を見ていたのでいつかは寄ろうと思っていたんだけど、気が付けば消えていました。
それから必死になって探したんだけど見つからず、かろうじて見つけた所もなんかよくわかんなくてあきらめムードでした。
しかし・・・ここであきらめてたまるかと思ってネットで見つけました。ネットの力ってすごいですね! -
店は伊豆熱川温泉の山の中にあります。名前は「山桃茶屋」。
宿もやっています。宿も良さそうでした。
今回はそんなことよりへらへら餅!!
店もいい雰囲気でした。 -
店の中です。いい感じです。結構知られてる感じでした。みんなで来ていろいろ頼むと楽しそう。
山の幸の素朴な食事が売りです。 -
玄関先にはお土産コーナーがあり、自家製と思われる漬物類が売っています。これは価値がありました。
-
メニューは大体コースになっていて、2500円前後が目安です。
私たちはお昼のランチが安くて内容もよかったのでそれにしました。
まず出てきたのが漬物群。これが美味!これとご飯と味噌汁で私はOKです。
これら漬物は買うことが出来ます。結構みんな買っていたので理由がわかりました。本当に本物の美味しい漬物ばかりなんです。これで私もいっぺんにここのファンになりました。
もしおもてなしをすることがあれば迷わず?(いいところ多すぎ!)この店も候補ですね〜♪ -
メインのてんぷらとお蕎麦。しゃれた器です。
蕎麦はまあこんなもんかな?というレベルだったけど、内容が良すぎ!
特に天ぷらは絶品でした。その中で一番気に入ったのがなんと、サツマイモの天ぷら。
こんなに美味しく出来るものなのか?と疑うほど素晴らしい出来。初めてです。今まで食べた中で。これは最高だ。これだけお代わりしたかった。作り方も聞きたかったなぁ〜。
もちもちふわふわで適度に湿っていてふかし芋みたいで外がカリって出来るんでしょうか?
素人ですいません。でもこんな美味しいサツマイモ天ぷらは初めてだ。 -
最後についに出ましたー!へらへら餅。このために来たんだから。
夏みかんジュースと一緒に出てきた。これがまたうまい!!!
聞いたら買えるという。限定品かと思ったが、いつでも買えるとの事。濃縮していて、凍らせて保存しておくのだそうだ。
ペットボトル(1リットル位だったかな〜?)の容器に入って2000円。ちょっと今回はあきらめた。
でも軽井沢の茜屋コーヒーのぶどうジュースよりは安い。
肝心のへらへらであるが、へらのように見えるからそんな名になったのか?と思うように、小麦粉を練ってすいとんみたいにして茹でたものに甘いゴマ味噌たれをつけたものだった。
これで満足です。
いい旅でした。最後に温泉博士を使って沼津のサンピア沼津温泉に入って帰途に着いた。
END
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熱川温泉・北川温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20