イスラ・ムヘーレス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「カンクンは安宿街からビーチまで4km。移動は勿論バス!」という<br />いただけない情報をGetしたので、(カンクンのセントロもあんまり好みでない雰囲気だし)バスターミナルから一気にUltraMarのフェリーターミナルへ。<br />N$100でビーチ側のホテルに泊まれちゃう、カンクンより海の綺麗な素敵な島。<br /><br />今まで訪れてきた他の都市やグアテマラに比べると、格段に物価は高いしツーリスティックだけど、全体的にゆる〜い感じで過ごしやすい。<br /><br />それと、カンクンもここも全部英語が通じちゃうゾーン。<br />下手なスペイン語で話しかけると英語で返ってきちゃいます。<br />便利なんだけど、何だかちょっと寂しい。笑<br /><br /><br />ゆるゆる海に浮いて、コロナかソルビール飲んで、昼寝して、また浮いて・・的ルーティンな日々だったので、気持ちよすぎて写真撮るの忘れてました。

程よいゆったり感 イスラ・ムヘーレスIsla・Mujeres

2009/02/26 - 2009/03/02

SORA

SORAさん

それと、カンクンもここも全部英語が通じちゃうゾーン。
下手なスペイン語で話しかけると英語で返ってきちゃいます。
便利なんだけど、何だかちょっと寂しい。笑

パレンケからの夜行バスでカンクンに着いたら、
    トゥルムが見たくなったのでそのままバスに飛び乗る。

トゥルムに泊まるつもりだったんだけど、
    お昼過ぎに着いたせいかこんな素敵なビーチ沿いの
    お宿は全部満室。欧米人だらけだもんなぁ。
    ビーチから離れたお宿なら空いてたけど、
    それじゃあここに泊まる意味がないです。

荷物だけホテルに置いてもらって、遺跡観光をすることに。

来ましたトゥルム遺跡!
    カリブのすぐ横にあるという抜群ロケーション。
    遺跡の敷地内のビーチで泳げるんだけど、
    ちょっと人が多いかな。

きれいだなぁ。

でも、実際目にしてみると
    泳ぐのと遺跡見るのは別でいいかも・・とも感じてみる。

お約束、イグアナくん。
    ほんとにこの周辺は至るところにいてます。

かわいすぎる。

イスラ・ムヘーレスで泊まったのはPoc-naっていう、有名なユース。ユースとは思えないほどオープンで快適です。

部屋のランクによってN$100〜120迄のドミが選べて、ちゃんと個室もあるみたい。
    私は2階のN$120の部屋に泊まったんだけど、この値段でほんとにいいんですか!?ってくらい快適。
    カウンターのど真ん中には、各国の旗に混ざって
    チベットの旗もでかでかと掲げてあります。素敵。

オープンレストラン兼談話室では、毎晩いろんな若手ミュージシャンがフリーで演奏しにきたり、手作りアクセサリーを展示販売しにきたり。深夜からは宿のすぐ横のビーチで裸足で踊れるビーチバーがOpen!

それにしてもぼやけすぎ。
    演奏中にフラッシュは失礼かなーとか遠慮してみた。

これは宿のすぐ裏手にあるビーチ。
    徒歩30秒。笑
    ここは島の東側にあたって、すこし波が強くて岩が多め。
    飛び込める感じではないけど、水辺で戯れるには十二分。

みんなが泳いでるプラヤ・ノルテ(島の北端)までは
    徒歩5分くらいかな。

ボートでシュノーケリン地点に向かい中。

とっても水が綺麗なんだけど、
    砂浜+少しの珊瑚+たくさんの魚たちって感じ。
    やっぱ珊瑚礁は欲しいなぁ。

あおーい。
    海に見えませんね。

肌が白く見えるのは激しく明るい太陽のせいです。

メインストリート沿いのレストランで
    リブステーキを待ってる最中の友人。
    ここのクリームスープはむちゃむちゃ美味でした。

焼けた肌にショッキングピンクが映えてます。
    元々焼ける体質なれば、紫外線ガードとケアだけして焼いたほうが全然綺麗だとおもふ。
    無理やりの美白肌は不自然で好きじゃない。
    風土や気候に合った肌・ファッションがいいよね。

折角なのでレンタルスクーターで疾走してみる。
    異国でのスクーターやチャリ、大好きです。

ちょっと走ると強制減速帯の感覚もわかってくるので、
    海岸沿いを思いっきりとばしながら愉しんでました。
    きもちよすぎる。。

とりあえず海がめ保護センターも寄ってみる。
    ちっこいのから大きいのまで、ゆったり泳いでます。
    なんか小さめの鮫もいたなぁ。
    友人によると、観光客に抱き抱えられて撮影される為の鮫だとか。・・うーむ。

走ってたらガラフォン国立公園についちゃいました。
    確かにとっても綺麗そうだけど、
    シュノーケリン出来る範囲をロープで区切ってここだけよ〜、みたいにしてるのはプールみたいですきくない。そのぶんバリは自由で珊瑚礁いっぱいでよかったなぁ。

こんな遠目でも、シュノーケリンIN地点の桟橋付近に魚がいっぱい泳いでるのが確認できます。
    水が澄んでるって素敵なことです。

島の最南端にはちっこい遺跡的建物が。
    敷地内には謎のオブジェ(遊具?)が
    いっぱいあって、不思議な空間。

爆走中。

うひょーい。

スコールが近づいてるので空は快晴ではないけど、
    カリブ海を横目にドライブとか贅沢すぎる。

でも、この水色のお家もレントハウス。
    売り家もたくさんです。

こっちにきてはじめて、
    定番のでかすぎるカクテルもオーダーしてみる。
    リゾート気分♪
    予想外に野菜の味がしますた。おいしかったです。

あ、この日本人らしからぬくろい手は間違いなく当時の私の手ですょ。帰国後しばらくして会った姉に「・・・何処の国の人?」ってゆわれました。w

3日めの夜のライブは、日曜だからか外から来たミュージシャンではなくて、宿のレセプションのお兄さんと世話係の男の子がカントリーなライブを演奏してました!意外にも甘い声とゆったりとした演奏で、レストランも満席状態。

「あの人(Vocalの子)意外にもカントリー系だったんだ・・。サイケだと思ってたわぁ。」とは友人談。
    確かに、そんな髪型です。

1曲終わるたびに、世話係の子がサルー!チアース!プロースト!って各国語で乾杯!ってみんなに言いながら歌ってました。因みに私にはカンペイ!w でもみんなにテキーラ飲まされすぎて、最後のほうはへろへろに。。

演奏はちゃんと終了したんだけど、
    彼、完全に出来上がっちゃって後に宿泊客に絡んでた。笑
    男性客にテキーラを勧めるも「No no no no!No mas!」って
    激しく断られたのに、「ぽ〜るふぁぼ〜る〜!!T_T」
    って抱きついて飲んでもらってた深夜2時。<うるさすぎて目が覚めた。
    ・・かわいいなぁ。<ぇ

最終日はお昼前からがっつりコミーダ。
    フライト前ですからね。

むさうまな白身魚のフライてんこもり。

ちゃんとしたレストランの料理もかなり美味しいんだけど、
    こーゆう地元の人も食べてるっぽいのが、なんか好き。

てゆかここはおいしいアボガドが安すぎます。
    スーパーで、幾つかなら日本に持ち込めるかな・・
    なんて目論んだくらい。