アジャンター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジャンターとエローラの石窟寺院目的のインド7泊5日。<br />母と弟との、家族旅行です。<br /><br />ムンバイから国内線に乗って、<br />アウランガバードへ。<br />1泊し、翌朝アジャンタ石窟寺院を見に行きました。<br /><br />世界遺産に登録されている<br />壮大な仏教石窟寺院群です。<br /><br /><br />

石窟をめぐるインド [ 2 ] -アジャンタ-

5いいね!

2009/02/09 - 2009/02/10

58位(同エリア98件中)

0

54

yuri

yuriさん

アジャンターとエローラの石窟寺院目的のインド7泊5日。
母と弟との、家族旅行です。

ムンバイから国内線に乗って、
アウランガバードへ。
1泊し、翌朝アジャンタ石窟寺院を見に行きました。

世界遺産に登録されている
壮大な仏教石窟寺院群です。


同行者
家族旅行
航空会社
エアインディア
  • エアインディアは、<br />成田-ムンバイで乗った飛行機よりも新しい機体でした。

    エアインディアは、
    成田-ムンバイで乗った飛行機よりも新しい機体でした。

  • おやつが手作りクッキー!<br /><br />思わず かっわいい! と言ったら<br />フライトアテンダントさんが微笑んでくれました。

    おやつが手作りクッキー!

    思わず かっわいい! と言ったら
    フライトアテンダントさんが微笑んでくれました。

  • アウランガバードの空港はピンク色の建物で<br />一間しかありませんでした。のどか。<br /><br />となりに、新しい空港を建設中。<br /><br />ホテルの送迎車で町なかへ。

    アウランガバードの空港はピンク色の建物で
    一間しかありませんでした。のどか。

    となりに、新しい空港を建設中。

    ホテルの送迎車で町なかへ。

  • アウランガバードの町並みは<br />あんまりネットにも出ていなくて<br />どんなところか全然わからず到着しましたが、<br />なんだか明るい雰囲気。

    アウランガバードの町並みは
    あんまりネットにも出ていなくて
    どんなところか全然わからず到着しましたが、
    なんだか明るい雰囲気。

  • すっっっごいな<br /><br />母ががんばって探し当て、予約してくれたホテル。<br /><br />アウランガバード タージ レジデンシー !

    すっっっごいな

    母ががんばって探し当て、予約してくれたホテル。

    アウランガバード タージ レジデンシー !

  • 予約の仕方によって料金はかなり違うようです。<br /><br />日本のタージ窓口になっている日本人の方を経由して<br />予約したらしい。<br />朝食付き3人で1泊15000円くらいだったそうです。<br /><br />

    予約の仕方によって料金はかなり違うようです。

    日本のタージ窓口になっている日本人の方を経由して
    予約したらしい。
    朝食付き3人で1泊15000円くらいだったそうです。

  • ナイスジョブだと思います。

    ナイスジョブだと思います。

  • ホテル取材か?

    ホテル取材か?

  • なんか マハラジャ?

    なんか マハラジャ?

  • 豪華夕飯です。<br />高級ホテルにしては良心的な価格でした。

    豪華夕飯です。
    高級ホテルにしては良心的な価格でした。

  • ビュッフェの朝食。

    ビュッフェの朝食。

  • ガイドの方と車でアジャンタへ。<br />途中のトイレ休憩。<br /><br />トイレは、手動水洗トイレの建物がありました。<br /><br />裏手は綿花畑。

    ガイドの方と車でアジャンタへ。
    途中のトイレ休憩。

    トイレは、手動水洗トイレの建物がありました。

    裏手は綿花畑。

  • もらったー♪

    もらったー♪

  • バスツアーのひとたちのバス。<br />インド人旅行者が多め。

    バスツアーのひとたちのバス。
    インド人旅行者が多め。

  • 休憩のチャイ。<br /><br />甘くて至福。あったまる。

    休憩のチャイ。

    甘くて至福。あったまる。

  • アジャンタ到着前に寄ってもらった小さな村にて。

    アジャンタ到着前に寄ってもらった小さな村にて。

  • アジャンター石窟寺院見学者は、<br />駐車場までそれぞれの車で到着したら<br />そこからみやげ物市場のような場所を通り抜け、<br />緑色のシャトルバスに乗り換えます。

    アジャンター石窟寺院見学者は、
    駐車場までそれぞれの車で到着したら
    そこからみやげ物市場のような場所を通り抜け、
    緑色のシャトルバスに乗り換えます。

  • チケットです。<br />いよいよ〜

    チケットです。
    いよいよ〜

  • アジャンター石窟寺院へ。

    アジャンター石窟寺院へ。

  • 紀元前6世紀ごろ、ブッダとともに出家した僧たちがワーゴラ川付近の森に洞窟を見つけ、ここで雨露を凌ぎ修行をしていました。<br /><br />静かで涼しく瞑想に適していたので、僧たちは人工の石窟を求めるようになり、そこで全長600mのあいだに、大小30もの石窟が作られました。<br />それがアジャンタ石窟寺院群として、いまは世界遺産に登録されています。

    紀元前6世紀ごろ、ブッダとともに出家した僧たちがワーゴラ川付近の森に洞窟を見つけ、ここで雨露を凌ぎ修行をしていました。

    静かで涼しく瞑想に適していたので、僧たちは人工の石窟を求めるようになり、そこで全長600mのあいだに、大小30もの石窟が作られました。
    それがアジャンタ石窟寺院群として、いまは世界遺産に登録されています。

  • アジャンタ石窟寺院群の壁画は、<br />古代インド絵画の最高峰と認められているそうです。<br /><br />造営時期は<br />前期:紀元前2世紀から紀元2世紀<br />後期:5世紀中ごろ〜7世紀<br /><br />後期は、王侯貴族や裕福な商人の寄進で造られたので、壁画や数々の仏像などで華やかに装飾されています。<br /><br />

    アジャンタ石窟寺院群の壁画は、
    古代インド絵画の最高峰と認められているそうです。

    造営時期は
    前期:紀元前2世紀から紀元2世紀
    後期:5世紀中ごろ〜7世紀

    後期は、王侯貴族や裕福な商人の寄進で造られたので、壁画や数々の仏像などで華やかに装飾されています。

  • 壁画は一種のテンペラ画で、壁面に粘土や牛糞などを混ぜて塗り、石灰を重ねて下地としたあと顔料で描かれました。<br /><br />現存する多くは、6世紀から7世紀に世俗の絵師によって手がけられたもの。

    壁画は一種のテンペラ画で、壁面に粘土や牛糞などを混ぜて塗り、石灰を重ねて下地としたあと顔料で描かれました。

    現存する多くは、6世紀から7世紀に世俗の絵師によって手がけられたもの。

  • 石窟は当時の木造建築を模して彫刻されています。

    石窟は当時の木造建築を模して彫刻されています。

  • 8世紀ごろのインド仏教の衰退とともに忘れ去られ、<br />以降1000年あまり、深い森のなかに埋もれていました。

    8世紀ごろのインド仏教の衰退とともに忘れ去られ、
    以降1000年あまり、深い森のなかに埋もれていました。

  • 1819年、友人とトラ狩りに来ていた英国の軍人ジョン・スミスによって偶然に発見されました。<br /><br />私がアジャンターを見たいと思ったきっかけは、<br />「森の中に埋もれていた壮大な寺院群」その響きに惹かれてのことでした。

    1819年、友人とトラ狩りに来ていた英国の軍人ジョン・スミスによって偶然に発見されました。

    私がアジャンターを見たいと思ったきっかけは、
    「森の中に埋もれていた壮大な寺院群」その響きに惹かれてのことでした。

  • 第9窟のまえから石窟見学のルートを外れ、橋を渡ると展望台への道が続いています。

    第9窟のまえから石窟見学のルートを外れ、橋を渡ると展望台への道が続いています。

  • 展望台からの眺めは圧巻。

    展望台からの眺めは圧巻。

  • コットン工場に寄るというので見学していたら

    コットン工場に寄るというので見学していたら

  • 1枚織るのにどれくらいかかるという話。

    1枚織るのにどれくらいかかるという話。

  • となりがショール屋さんで。<br /><br />気に入ったのがあって<br />まんまと<br />買っちゃいました。。。<br /><br />どう考えても観光客値段!!<br /><br />あ〜 ぼったくりだ〜<br />けどこの布ほしかったし〜<br /><br />そんなアウランガバードの夜更け。

    となりがショール屋さんで。

    気に入ったのがあって
    まんまと
    買っちゃいました。。。

    どう考えても観光客値段!!

    あ〜 ぼったくりだ〜
    けどこの布ほしかったし〜

    そんなアウランガバードの夜更け。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP