グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は年末にTVKテレビのクイズに当選<br />HISの5万円旅行券をゲット(^^)/~~~<br />いや〜嬉しい事があるもんだ〜 円高でもある事だしやっぱ海外が良いよね、というわけで<br />何とか直前でもチケットの取れたグアムに行くことにした。<br />

クイズでHIS旅行券ゲットそれじゃグアム(ニッコウ編2009)

2009/02/19 - 2009/02/23

マリマリ

マリマリさん

今回は年末にTVKテレビのクイズに当選
HISの5万円旅行券をゲット(^^)/~~~
何とか直前でもチケットの取れたグアムに行くことにした。

2.0
高速・路線バス 飛行機
JAL

およそ4年ぶりのグアムへ向けてまず成田へ

今回もお仕事を終えてから出発可能なJAL夜便使用。
    5時に仕事を終えて奥様と合流。車に荷物をつめこみ成田を目指す。
    横浜からだとおよそ1時間30分今回は海ホタル経由
    で夜の高速をひたすら進む。いつもの東京経由のように夕方の渋滞の心配も無く無事成田に到着。現在社会実験という事で割り引き制度があるので料金はどっちもほぼ一緒なので横浜からだとこっちの楽かも。
    成田でいつも使うアロハパーキングに車を預け余裕を持って第二ターミナルに到着。
    いつもギリギリなのだが今回はめずらく余裕があったので免税店を物色。
    車の中でサンドイッチを食べていたのでそれ程おなかも空いてなかったのでエクシオールカフェでコーヒーブレイク。この時何か食べようかとも思ったのだがすぐに機内食だからと何も食べなかったのがちょっと失敗。機内食はご覧の通りの「おそば」何だかな〜お腹空いたまま飛行機は深夜のグアムに予定通り到着しました。

レートが1$90円だったので$でホテル代金を支払のが断然お得だ。
    HISでホテルも予約すれば面倒は無いのだが円建てで払うのもバカバカしいのでネットでホテルを物色。
    いろいろ検討の結果キャンペーン価格で1泊$110のニッコーに決定。
    一部オーシャンビューだがほとんどの部屋はオーシャンフロント眺めは当たりはずれなく満足できる。

ホテルに手配を以来していたタクシーに乗り込みホテルに到着したのは夜中の3時。$25+チップを渡してホテルにチェックインを完了。この時にバスのフリーチケットをが貰えるので忘れず貰いましょう。
    無料のペットボトル2本がサービスされていて深夜便で到着する場合は嬉しいサービスだ。

ざっくりと部屋の中の様子
    シャワーは可動式でヘッドのダイヤルを回すと水流が調整できて便利。ちょっと変わったところではトイレに簡易式のウォシュウレットが付いていてこれもちょっと嬉しい。トイレと洗面も別なので使い勝手もいいが、湯船は浅いので肩までつかることが出来ないのがちょっと不満だがこれは仕方ないか。
    標準でドライヤーやスリッパが備えてあり特に不足なものもない。変わったところではCDプレーヤーも装備されていた。
    ミニバーにはポットが備えつけてあり標準だとインスタントコーヒーや紅茶が備えてあるが、モンカフェを持参すると美味しいコーヒーが飲める。
    ホテルは大分古さが感じられるものの、掃除が行き届いていており、浴室のタイルもキチンと磨かれている。床のタイルや室内のインテリアも品良くまとめられていて日系ホテルならでは気配りが感じられ居心地の良さに満足。

朝食は…日本から持参した菓子パンをベランダでいただいた。
    この日はプレゴの平日ランチに行こうと決めていたので、お寝坊さんにお薦めの簡単ブレックファースト。
    電話でランチの予約を済ませ、前夜もらったバスのフリーチケットを使ってウエスティンホテルに向かう。
    グアムのバスは大まかに2種類。赤いバスと黄色いバス。私たちがもらったのは黄色いバスのフリーパス。
    グアムはバスを上手く使うと時間を無駄なく使えるのでバスルートはよくチェックして把握しておこう。

ウエスティンのメインダイニング「プレゴ」
    夜は敷居が高いけど最近平日だけランチを始めたとの情報をホームページで発見、これは行かなきゃとチェックしていたプレゴのランチ。
    お値段は$25でメイン1品に前菜とデザートがつくハーフコース仕立てで飲み物は別料金(アイスティーは無料)なのでお得感は満点。
    11:30のオープンと同時に一番乗りで窓際の席をに通してもらった。海の見える席でゆったりとランチが楽しめる。

前菜はタラバ蟹、ホタテ、サーモン、カキなど、これにピザやスープなどとかなり充実した内容。大皿にドカンと盛りつけてという感じでは無いので見た目にも美味しそうで食欲をそそる。
    メインは10品位の中から1品選ぶのだが私はポーク、奥様はお魚。どちらも美味しかった。
    他にもイタリアンなのでパスタなどもちゃんとある。隣りの席には運ばれてきたパスタをチラ見したところこれも美味しそうだった。
    デザートも充実しているので、調子に乗って食べ過ぎないよう余力を残してデザートもしっかり頂いた。

おなか一杯になったところで周辺を散策。
    以前来たときはあったはずのプレジャーランドが無くなってしまっていてこれも景気後退の影響なのだろうか?
    DFSでジャックポットのはずれを引いたあとにジャングルジャバカフェのラテで一息ついた。サイズはでかいが値段は$3。

一息ついたところで買い出しのためバスでマイクロネシアモールへと向かう。

何より大事なビールと水をスーパーでゲットし、翌日の朝食をウィンチェルで確保。
    ウロチョロしているうち夕方。
    面倒だからここで何か食べて行こうと相談がまとまり、デニーズでホットケーキとホットサンドをいただきました。コーヒーも元気におかわりし、元とった気になったところで撤収、チップ込みで$20。

この日のシメは桃李のバーでカクテルタイム
    6時〜8時のハッピーアワーはお値段半額なのだが、8時を過ぎると通常価格になってしまう。
    オーダーした時間でチャージされるのかと思っていたら残念…8時を回っていたのでしっかり定価で請求がきましたが、おつまみついてお値段は控えめなのでお薦め。

このホテルのレストランは10%のサービスチャージがついてくるので余程良いサービスを受けたのでなければチップの必要は無いと思う。計算する手間が無いのこの方が気が楽だ。

最後に無料のパソコンで情報検索。

朝はタモンにかかる虹を見ながらビールを一杯あおる〜至福の時間だ。

出来上がった頃に奥様も起床。
    この日の朝食は前日仕入れたドーナツとコーヒー。

来る前にチェックした天気予報は傘マークが連なっていたが、実際に来てみる昨日も今日も晴れ時々雨。まあこんなもんかな。

軽めの朝食を済ませバスでプレミアムアウトレットへ

結論から言うとかなり微妙なショッピングセンターって感じの所なので、三井が日本で展開しているアウトレットモールをイメージしていくとガッカリかもしれない。

適当に見て回り4年前と変わりばいしない事を確かめてお昼に。

ここはファミレス2店舗とフードコート、その他etcと食事には便利な場所。私たちは日本にまだ無いルビーチューズデーを選択。

内装はチョット暗めで落ち着いた雰囲気。
    入るとまず目に止まるのは大きなサラダバー。中央には大きなバーカウンターがありアメリっぽさが感じられる。
    店員さんは英語だけだが通常メニューの他に日本語のメニューも用意してあるので、それほど困る事も無いと思う。
    私たちが注文したのはホウレン草のアペタイザーとベーコンチーズバーガー。あまりお腹が空いてなかったのでサラダバーは遠慮した。
    メイン2つだと食べきれないと思い控えめに注文してシェアしたが、それでもやはり食べきれず残してしまった。
    でも味の方は上々なので今度グアムに来る時はお腹を空かして再訪したい。

南の島の黄昏時
    何とも良い感じ。タモンビーチは島の西側にあるので
    どのホテルに泊まっても綺麗な夕景が望める。

南の島へ来たらやっぱこれか!
    という訳でポリネシアンディナーショーへ。
    毎年南の島へ来てる割にはこんなの見るのは10年ぶりくらいかな。
    ニッコーのディナーショーはオプショナルツアーとしても各旅行会社が案内しているのでニッコーホテル宿泊の方だけではなく他のホテルからも来場者が多数あり、およそ200席くらいが満席の大盛況で予約は必須。
    予約時にメニューを決めてくださいと言われスタンダードなコースをお願いした。$15位プラスするとステーキ食べ放題+ビール飲み放題になるのだが、標準でも全然食べ切れなかった。お肉は想像していたよりは美味しかったが、しばらく肉はいいかな…う〜食い過ぎた。
    サラダバーもついているので野菜も食べ放題だが、こちらの方はレタス、コーン、ポテト、メロン程度でまあボチボチか。
    私達は飲み物は別のプランだったのでカクテルを注文した。値段は$5位だったかな?ビールも同じような値段だったので、ビール3杯以上はいきたいという方は1ランク上のプランの方がお得かもしれない。

お腹が満腹になった頃にショータイムの始まり。
    ポリネシアンダンスやファイヤーダンスでボルテージは最高潮。
    怪しげな日本語を交えながらショーを盛り上げるDJも良い感じでからみながらショーを盛り上げる。
    出来れば最前列で見たかったが予約したのも遅かったので仕方ないかな。
    見回したところセンターの最前列はプレミアムメニューをオーダーすると優先的に割り当てられるみたいなので、何としても最前列かぶりつきで盛り上がりたい方は少し奮発しよう。

上から見たプール。グアムの形をしているのがわかる?
    ちょっと解りずらいが左端が丘になっていてそこの斜面にかかるように大きなスライダーがありこれが結構楽しめる。
    その丘がいい感じで日差しをよけるように配置されていて、適当に木陰やパラソルがあるので日焼けしたくないよ〜というご婦人ご令嬢も安心。

プールのすぐ前がビーチになっていて海もプールも一度に楽しめる。アウトリガーの前あたりと比較すると、ちょっと岩が多いが泳ぐのに大きな問題では無いだろう。水の透明度は抜群なのでシュノーケリング派にはむしろこちらの方がいいかもしれない。
    外海が近いせいか亀が泳いできたりするのにはちょっとビックリだ。
    のんびり派のホテル選びにはプールとビーチが充実しているというのが絶対条件だと思うが、そういう点では◎をつけたい。

ビールがうまいぜ「プハ〜」

この日は日曜日なのでマゼランのサンデーブランチに。
    マゼランのサンデーブランチは格安の部類だと思うが、観光客は$20、ロコは$16の二重価格を堂々掲げているのはちょっといただけ無い。
    ビール、シャンパン飲み放題。
    ここの売りはその場で調理してくれる生パスタやローカルも満足のチャモロ料理。
    他にもデザートなど一通りそろっているので、ガッツリ食べたい、飲みたいぜ〜とい方にはお薦めだが雰囲気重視の方なら桃李の方がお薦めかな。

「ペアできるらしいから一緒に行こう」という奥様の要望に応えて午後からは前日に予約しておいたマンダラスパへ。
    何となく良い香りとバリ風の音色がまったりと流れる中でしばし待つ。
    やがて担当さん登場。片言の日本語は通じるようなので軽く挨拶を交わし、ベットが2つ並んだお部屋に通される。
    服を着替えて横に…シャイな私はマッパになるのはチョット恥ずかしいのでフットリフレクソロジーをお願いした〜おお〜これは〜まさに feel so good 〜 極楽じゃ〜
    ここはサービスチャージがついていなかったので、お姉さんにチップを渡し、余韻をに後ろ髪を引かれながらマンダラスパを後にした。

アットゆうまにグアム最後の夕食。明日は早朝の飛行機なので早く寝なきゃというわけで、お隣のオオクラ改めアウロラリゾートへ行くことにした。
    ここはオーナーが変わったのでガイドブックにあまり情報が無かったが、まあ隣りだし行ってみればわかるだろという訳でトボトボと歩いてアウロラに到着。
    ロビーでレストランメニューを見ながら、オッ〜フレンチがあるじゃんここにしようと思ったらオットどっこい、そろそろ手持ち資金が厳しい(^^;)
    ざっくりと計算すると足出ちゃうな(涙)
    仕方が無いので後ろ髪をひかれつつ、カフェダイニング‘サンフラワー’へ。
    ガラガラの店内で注文したのはパスタセット。$13でサラダバー付き〜安!大盛り注文したわけでも無いのに大盛りパスタの登場だ。
    お味はかなり微妙だが食べ盛りでガッツリ食べたい人にはお薦めか。

あ〜あ最後の夜だ寂しいぜ。
    ライトアップされたプールが目にしみる。
    今度いつこれるかな〜なんて考えながら残ったビールを飲み干す。

早朝フライトはつらい。
    2時にタクシーを呼んでもらっていたので1時起床。
    さすがに眠いというか寝た気がしない。チェックアウトを済ませて空港へ。タッチの差で団体バスの前に滑り込み、殆ど待たずにチェックを済ませた。
    最後に残ったドルを使い切り、飛行機は定刻通りグアムを飛び立ったのでした。
    機内食はよく冷えたお稲荷さんとおにぎり〜微妙でした。

おしまい (^^)/~~~

追伸:サイパンの旅行記ですよかったら見てみね

• zzr-cさん 2010/07/04 09:33:07
    ハッピーバースディ
    ハマスタさま おはようございます。

お誕生日おめでとうございます!

HISの5万円うれしいですね!

そしてグアムを堪能されてます。

ハッピーアワー過ぎたら通常は痛いですね^^;

おいしそうな数々の品々。

ちなみに写真を4分割とかにするテクニックはどうやってやるんですか?

1年ハマスタさんにとって良い年になりますように(^人^)