南伊豆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2/22は早咲きの桜で有名な河津桜を見に南伊豆の河津まで行ってきました。<br />4トラでもたくさんのトラベラーさんが河津を訪れていて、旅行記やJRのポスターを見て、これはぜひ見てみたい!ってことで、行ってきちゃいました。<br /><br />やっぱり人気なのか、満開を過ぎたといえども人の多さが凄くて、人混みを見に来た感じだけど、河津桜とても綺麗で菜の花とのコラボレーションもなかなかの見ものでした。<br /><br /><br />ちょうど1週間前は真冬の北海道にいたので、一週間で真冬の世界と春の世界を体感しちゃいました(^^;)

春を追いかけて・・・ in河津

2009/02/22 - 2009/02/22

子狸ポンタさん

河津桜は大人気ってことで、この日の下田方面の特急は往復とも終日満席だったので、横浜〜伊東までは伊東線直通の各停で、伊東〜河津までは快速で行ってきました。

河津駅を降りると、こじんまりとした駅にものすごい人が(@_@) 人酔いしそう・・・

河津駅

河津駅前の通りも人だらけ・・・

河津駅〜川沿い並木までの駅前桜並木は桜がずらーっと並んでいます。
    どうやら今年は開花が早かったらしく例年だったら今が満開らしいが、この日の時点では桜は葉桜なり始めでした。(ちょうど一週間前が満開だったらしい)

河津駅

ちょうどビュー踊り子号が通過していて、列車と桜のコラボレーションもなかなか絵になります。(もう少しタイミングがよければ・・・)

桜をアップしてみました♪

ちょうど菜の花も咲いていて、菜の花と桜のコラボもなかなか綺麗でした!

道沿いでは和菓子や乾物等色んな出店があって、試食もさせてくれます。
    桜を愛でながら、試食大会も楽しんできました(笑)

鉄橋を走る列車と桜のツーショット。

河津川沿いの通りをのんびりとお散歩しました。
    狭い通りに人が多くて歩きづらかったけど、やっぱり河原沿いは桜と菜の花が綺麗。満開だったらもっと圧巻な風景だったと思う(その分、人ももっと多そうだけど)

河津駅

桜をアップ。ちょっと葉桜が目立っているかな・・・

とっても可愛らしい伊豆の踊り子嬢。すごい人気でたくさんの人が写真撮ってました。
    が、私は後ろの「甘酒・味噌おでん」の方が気になっていた(爆)

橋の上から。青空に咲く桜と静かに流れる川が印象的なショットです。
    この日は外も暖かくて、まだ2月なのに桜と暖かさですっかり春の気分でした。

こちらは他の桜よりも少し濃いピンクの桜。一本だけポツンと咲いていました

その濃いピンクの桜をアップ。何か違う種類の桜だと思うが・・・

わかりにくいと思いますが、ちょうど真ん中の辺りにめじろがいます。
    たくさんのめじろが木の周りで囀っていて、めじろ達も一足早い春を満喫していました

桜のトンネルを歩いているような、いい雰囲気でした。

これは八重桜??

あちこちで桜のソフトが販売されていたので、私も食べました。
    桜餅の味がして美味しいです。桜の木の下で食べるソフトはなおいっそう美味しかった♪
    ちなみにわさびのソフトも売っていました。

帰りの河津駅のホームもかなり人が溢れていました。桜も凄かったけど、人の多さもそれ以上に凄かったね。

半日の日帰り河津お花見だったけど、伊豆は温泉も充実しているし、今度はゆっくりのんびりと満開の時期に見に行きたいですね。

• たらよろさん 2009/03/22 17:33:34
    本当に綺麗ですね
    こんばんわ〜〜
    河津桜、本当に本当に美しい♪
    菜の花とのコラボレーションが最高に素晴らしいですね。
    この濃いピンク色と黄色の菜の花、
    一緒に見れるのも河津ならではですよね。
    開花時期もマチマチなので、なかなか予定立てにくいですね〜
    それにしてもスゴイ人〜〜〜
    確かに人酔いしちゃいそう。

たらよろ

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/03/24 18:18:08
    RE: 本当に綺麗ですね
    たらよろさん、こんにちは。

河津桜は他のトラベラーさんの旅行記を読んで、ここはぜひ行きたい!
    って思って念願?がかなったんですが、
    期待通り、ほんと最高に綺麗でした!!

> 菜の花とのコラボレーションが最高に素晴らしいですね。
    > この濃いピンク色と黄色の菜の花、
    > 一緒に見れるのも河津ならではですよね。

菜の花もちょうど見頃なので、あちこちで桜と菜の花のコラボが見られました。
    やっぱり菜の花と桜のショットは絵になりましたね。
    これも河津でしか見れないのかな・・・

> 私も皆さんの旅行記を見ていると前から行きたいと思っているのですが、
    > 開花時期もマチマチなので、なかなか予定立てにくいですね〜
    > でも、来年こそは、温泉につかって一泊で河津桜愛でに行きたいです!
    > それにしてもスゴイ人〜〜〜
    > 確かに人酔いしちゃいそう。

来年はぜひ!!
    確かに桜の開花時期が読めないと、予定が立てにくいよね。。。
    1〜2週間前だともう遅いし、それよりも早く計画しても開花時期外したら
    ガッカリするし、ほんと運任せしかないけど、
    来年は河津桜と温泉と、人混みに負けずに満喫できるといいね。

たらよろさんのページにもまたお邪魔しますね〜
  • 旅猫さん 2009/03/20 17:58:59
    河津桜
    子狸ポンタさん、こんにちは!

河津桜、きれいですねー
    他のトラベラーさんには無い構図です。
    鉄橋を渡る列車との写真は、西瓜人さんが喜びそうな(笑

あの濃い桃色の桜は何でしょうね?
    甘酒に目が行ったようですが、旅猫も同じことになりそう(笑

来年は、旅猫も訪れてみようかな。
    旅猫

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/03/24 17:59:28
    RE: 河津桜
    旅猫さん、こんにちは!
    連休の頭から神戸に行っていて返事が遅くなってしまいました・・・m(_ _)m

河津桜、初めて見に行ったけどほんと最高に綺麗でした。
    その分人も多かったけど、あれだけ見応えあった桜は初めてでした。

> あのスーパーニュー踊り子との写真、なかなかいいじゃないですか!
    > 他のトラベラーさんには無い構図です。
    > 鉄橋を渡る列車との写真は、西瓜人さんが喜びそうな(笑

ありがとうございま〜す(^O^)
    偶然スーパービュー踊り子号が通過していたので、すかさずシャッター押したけど、
    意外と列車と桜のツーショットもなかなかいいかもね。
    欲を言うなら先頭車両から撮りたかったけど、列車はタイミングが難しい・・・(^^;)

> あの濃い桃色の桜は何でしょうね?
    > 甘酒に目が行ったようですが、旅猫も同じことになりそう(笑

そうそう。あの濃いピンクの桜気になりますよね。
    桜も綺麗だけど、やっぱり呑んだり食べたりも楽しみたいですよね。
    私もこの日はひたすら試食大会に走っていましたし(笑)

来年はぜひこの綺麗な桜を見に河津まで足を運んでみてください。
    私も今度は満開の時期に行きたいですね。
  • すずかさん 2009/03/09 13:31:41
    春だぁ
    ポンタさん、こんにちは〜。

今年は暖冬で桜の開花が早かったらしいですねぇ。

ホント人人人で。

菜の花とピンクが濃い桜の旅行記で春をかんじさせてもらいましたよ〜〜〜

では、また遊びにきまーす(^-^/~~

すずか

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/03/09 22:47:25
    RE: 春だぁ
    すずかさん、こんばんは〜。書き込みありがとうございます。
    3月に入って春もすぐそこですねー。

> 今年は暖冬で桜の開花が早かったらしいですねぇ。

みたいねぇ〜・・・。
    例年だったら河津桜は2月の下旬が見頃らしいけど、今年は1週間早いみたい。
    でも、見頃は過ぎたといえども桜は綺麗でしたね!

> ほんと、北海道から帰ってきて河津桜を見たら、日本って縦に長いなぁってシミジミ感じますよね。

そうですよね。
    真冬の北海道の1週間後に春の伊豆と、この1週間で真冬と春を体感して、
    日本って長いですよね。

> 河津桜の時期の河津駅。本当に人酔いしそうになっちゃいますよね。。。
    > ホント人人人で。
    > 桜を愛でながら、屋台でいろんなものをつまむのって最高ですよね(^m^)

桜も凄かったけど、それ以上に人の多さも凄かった!
    ほんと河津桜の人気ぶりはスゴイよね。
    屋台も色んな食べ物があったし、試食もさせてくれるところも多かったので、
    桜を見ながら食べ歩きも楽しかったね。

ただ、気になっていた「桜ビール」が飲めなかったのが心残りだけど・・・

すずかさんのとこにもまたお邪魔しますね〜
  • morino296さん 2009/03/01 08:48:32
    お疲れ様でした
    子狸ポンタさん

こんにちは。
    河津桜と菜の花のコラボが綺麗ですね。

それにしても、凄い人ですね。
    私も、一度は行ってみたいと思いながら、
    この混雑には耐えられず、足が遠のいています。

お疲れ様でした。

morino296

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/03/01 11:24:40
    RE: お疲れ様でした
    morino296さん、こんにちは。
    河津の旅行記読んでくれてありがとうございます。

> 河津桜と菜の花のコラボが綺麗ですね。

そうそう、すっごく綺麗でした!
    菜の花もちょうど見頃だったので、桜と菜の花のコラボが最高でした。
    写真ではよく見る光景だけど、やっぱり実際に目にする方がスケールが違うかなって思いました。

> それにしても、凄い人ですね。
    > 私も、一度は行ってみたいと思いながら、
    > この混雑には耐えられず、足が遠のいています。

確かに人は凄かったし、電車も通勤ラッシュに近い状態でしたからねぇ・・・
    私も人混みは苦手だけど、この河津桜は混雑を頑張ってでも見る価値はありましたので、
    morino296さんも、来年はぜひ頑張って河津桜を満喫しに行ってみてください。
  • Noririnさん 2009/02/28 12:06:07
    本当に人酔いしそう^^;
    ポンタさん こんにちは。
    作成中にお邪魔です。

河津桜&菜の花・・・何度見てもステキよね。
    伊豆の踊り子嬢は、私が行った日の人より大人っぽいなぁ。
    喉が渇いた状態でビールを呑むために諦めた桜ソフト。
    こうやって見ると食べときゃ良かった^^;
    美味しそうだわ。

行きも帰りも大混雑の電車移動。
    お疲れ様でした。
    Noririn

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/03/01 11:20:35
    RE: 本当に人酔いしそう^^;
    Noririnさん、こんにちは。
    早速、旅行記読んでくれてありがとうございます。

河津桜ほんと綺麗でしたね。
    早咲きの桜を近場で見ることができるのも魅力だし、
    満開は過ぎていて、しかも大混雑だったけど
    それでも河津桜と菜の花はすごく見応えあって、来てよかったですね。

> 伊豆の踊り子嬢は、私が行った日の人より大人っぽいなぁ。

Noririnさんの旅行記の人とは違う人かなーって思っていたんですが、
    私が行ったときも可愛らしい人で、大人気でした。

> 喉が渇いた状態でビールを呑むために諦めた桜ソフト。

私はどっかの出店にあった「さくらビール」が気になっていたけど、
    結局飲めずじまい。。。
    でも、桜ソフトとても美味しかったので良しとするけど
    今度は桜の下でビールで一杯やってみたいです。

来年は満開の桜を見に行きたいですね。